異聞帯の秦ってぶっちゃけガチで完成されきってるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:22:40

    始皇帝以外は家畜っていうけど幸せではあるしオリュンポスやミクトランのような時限爆弾つきの異聞帯、環境が最悪で衰退するしか無かったロシアや北欧に比べたらすごくいい世界に見える

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:20

    他の異聞帯よりは遥かにマシだよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:38

    人理「おめでとう!ゲームクリアしてやることなくなったから剪定ね〜」

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:45

    それでも、これ以上発展しない行き止まりの人類史なんだよなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:54

    まあ朕が他の異聞帯乗っ取るのに乗り気だったんで戦場になる可能性は全然あったんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:59

    ただ始皇帝以外にもはや正しい霊長はいないしその始皇帝が閉じちゃった以上自由はなく発展性もないので剪定も致し方なしなんですね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:24:35

    一つの理想郷ではあるでしょうよ
    伸び代無いから人理からは否定されてるけど明確な悪として描かれてはいない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:24:43

    まあ行き着くところまで行き着いたからな

    始皇帝が宇宙進出する気があればまた違ったんだろうが……
    どっちにしても始皇帝1人に全てが委ねられてるから同じことか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:02

    もし天子様に「よし!次は太陽系統一やってみっか!」みたいな発展の意思があったらワンチャンあったかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:15

    でもセファールみたいの来たら詰むし…
    具体的には今後くるタイプ:マーキュリー他愉快な最強種の皆さんとか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:19

    娯楽や芸術すら始皇帝を讃えるもののみにされているので人民がただ平穏に短命な生涯を生きるだけの家畜でしかない
    これ以上続ける意味はないわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:18

    なんで宇宙進出諦めちゃったんだろうな
    南米で"アレ"を見た可能性…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:44

    どこまで続けてもそれだけでしかないからそりゃ終わった世界だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:53

    異聞秦良玉の生前の時はまだ反乱を焚きつける連中とかいたけど
    そういうのも完全に無くなって決められた仕事決められた食事決められた幸せだけ享受するってまあどうなんだろうな
    少なくともキリシュタリアを助けた少年よりは遥かにいい人生送ったと言えるけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:29

    >>4

    それでもというかだからこそというか・・・

    平穏の為に立ち止まっちゃってるのは人理としてあまりに致命的

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:31

    >>12

    アレ見たなら尚更地球外での生存も模索するんじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:54

    >>12

    民がいない場所に領土広げる意味ないだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:00

    🛸<アレってなんだよ
    🕷️

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:01

    万里の長城、本来攻めのための施設だしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:31

    ある意味ここもアプサラス分岐だったのかなあ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:56

    本当に幸せではあるんだよね
    誰も損をしない世界
    素晴らしい
    素晴らしいけどねぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:26

    まあ世界の都合で終わったイフであって、別に平和だったからな
    我々の世界の倫理観で善悪を断ずるべきではない
    だからこそ殴り合いで勝敗をキッパリ決めたわけだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:44

    >>21

    そもそも幸せの定義って何よ?となる世界だしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:16

    うーん客観的にはともかく民目線からしたら幸せそのものだし理想郷の1つだよな俺は行きたくないけど

    そういえばもし凍結英霊全員解放したらどれぐらいの戦力になったかは気になる
    争いが根絶された世界だから台頭する英雄は汎人類史より少ないだろうし纏めるのは多分無理なんだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:58

    虚淵らしく完成度の高い世界と言える
    幸せではあるけどどうしようもなく詰んだ世界

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:12

    >>14

    幸福の触れ幅が無い世界だからなあ

    人より幸せになれるわけではないけど特別に不幸になる人もいない

    今回アンソニーが言っていた人と比較して得られる幸せは存在しないなそもそも人であるのは始皇帝だけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:14

    ムーンドバイがアーキタイプ作ったのに認めなかったため最悪の評価で剪定
    これ考えると宇宙行こうと思えばいつでも行けるのに人類(1名)全員が行かない選択をしたシンも人理的には最悪のルートかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:10

    異聞帯崩壊して少しずつ世界が消えても民達は何も気にせず消えていったようだし
    オリュンポスなんか阿鼻叫喚で消えていったと思うとホント完成されきってるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:30

    いや、シンのシナリオ見たからそう思うんだろうけども、流石に悪だろ
    人の未来を摘み取ってるんだぞ?戦争、経済戦争と色々あるが、結局は大多数の人間に「お前は箱庭の景色になれ」とか「人間をやめろ」って言ってるのと同じ
    秦良玉がお前らみたいなのが綺麗事抜かしてそこらで戦いを扇動させるんだとか言ってたけど、当たり前だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:30

    要はコヤンの滅亡スローガンを執行した世界だよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:32:41

    終わった世界であって平和じゃない訳じゃなかった
    この世界見ると無知もある意味幸せなのかなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:19

    汎人類史全体と異聞帯秦でサイコロ振った転生するなら悩みどころではある。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:40

    >>3

    別スレで見たけどストーリー放置してサブクエだけコンプしたまま何やら満足して投げたゲームって評価が的を射てると思ったわ

    人理側で定義した本来やらないといけないことガン無視してるからゲームクリアというより放棄に近い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:13

    色々知ってる今の自分が住みたくなる世界かと言われたらNoで端から見て在り方に文句があるかと言われたらそれもNoって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:34

    >>29

    ゆーて「じゃあお前が争いで苦しむ側になれ」って言われてなる奴おらんやろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:39

    >>27

    ザビが言ってた残してるだけで悪しき前例になるルートだわなここ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:35:10

    カルデア側がいったことって汎人類史の中でも上澄みの生活してる立場の人間の言葉ではあるしな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:35:11

    娯楽投げ捨てて行く世界じゃないけど記憶消して1から生まれるんだったら絶対秦がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:10

    そもそもその「人間らしく」ってごくごく近代の価値観的な言い回しにはなっちゃうからね。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:17

    >>20

    正確には『アプサラス分岐に届きうるかもしれなかった世界』じゃない?

    他の人も言っているけど、始皇帝以外に意思決定を行う人物がいない上に、地球全土の平定後に宇宙進出の意思を見せなかったから剪定されたワケだし、仮に宇宙進出の意思を見せたとしても、始皇帝が《次世代の霊長》となる方のアーキタイプの存在を認知した上で宇宙へと送り出した後、自分の事を『旧世代の生物である』事を受け入れて滅ぶのを良しとするかというと、考えづらいと思う。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:21

    これ作ったのが征服王イスカンダルを作った虚淵さんってのが凄く良いんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:24

    始皇帝的には春秋戦国時代の価値観のまま民が安らかに暮らせる世を築いたはずなんだよね
    それが詰みですっていうのもあんまりやな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:37:24

    >>41

    マイルームやラスベガスでもイスカンダル側がうーん…みたいな反応なのいいよね

    同じ脚本家から生まれたのに相容れない存在

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:08

    間違っちゃいけないのはそれぞれの異聞帯は別に悪だから終わった訳ではないってこと
    これは去年のクリスマスでロマニも言ってたことだけどね
    ノウム・カルデアが善だと思うべきでもない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:17

    トワイス「馬鹿な。それでは意味がない。ただ幸福でありたいと願うのなら、はじめから動物のままでいれば良い。幸福以上のものを求めて、君たちは、我々は、多くの血を流してきた筈だ」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:42

    >>39

    フランス革命ってやっぱり人類史においてはキーポイントなんだよね。第一の特異点なるだけあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:43

    完成度は高いというけど結局始皇帝一人が全部判断するシステムだからどっかで破綻するシステムではあると思う。
    なにかミーム汚染を始皇帝が食らったらそれだけでシステム全部が汚染されるようなもんだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:47

    こういう文化の国があること自体はありだと思うから全世界征服しちゃったのが問題な気はする
    まあ世界征服抜きで成立するわけないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:08

    >>35

    でも正直戦争に行った体験が無いからだろうけど歌口ずさんだら村ごと死刑の世界も争いの場と同じくらい生きたくもねえよとなってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:28

    >>35

    なんで争いで苦しむか苦しまないかの設問とその二択が返答として成り立つんだよ

    「争いが起こる世界は醜い、それもこれもお前らが人間だからだ、人間をやめて家畜になれ」って言われてるんだぞ

    それに反抗したらお前のレスが来るのはおかしいだろ

    全く何も知らない当事者からすればいいだろうが、いきなり人権完全無視の独裁者の言動にはいそうですねなんて言って従う人間も世界もあったら異常だわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:31

    >>46

    フランス革命と特異点関係なくね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:33

    始皇帝が高みを目指し続けるなら、進歩が止まることは無かったと思うんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:40

    世界的にはイスカンダルみたいな世界をミキサーで引っ掻き回すようなのが望まれてるんよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:40:01

    >>44

    悪だから滅んだ善だから生き残ったじゃなくてたまたま統治の仕方が人理というルールにあっていなかっただけなんだよな

    正直こんなルール敷くなら事前に教えて欲しいぐらいだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:08

    究極の独裁ってこうなるのかって思った記憶がある

    新しい曲、物語、絵画、その他諸々文化が生まれないなら緩やかに心が冷えきりそうだ 駄/作だけど絵を描いたり文を書いたりするのが楽しいから尚更

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:17

    弓ギル曰くのマジで2000年早かった人だと思う

    2000年前だったから「民が食えて病もなく穏やかに過ごせる以上に幸せなことがあるのか」ってなっちゃった
    しかもこれは紛れもなく今の時代でも善となる思想だから余計にやるせねえ

    これが現代の2000年代だったら「正直地球の資源も限界くるし、恒久平和のために宇宙進出はやむを得ない」ってなったろうに

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:47

    凪の海のど真ん中にある船みたいなイメージ
    沈むことはないけど沈む以外にどこにも向かえない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:42:33

    「人間らしい」というのもそれを享受できる立場だからいえるんであって、それを享受できるのが果たして汎人類史でどれだけいるのか?とかも考えないといかんとこではあるよね。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:43:24

    始皇帝「ラスボス倒すの興味ない。地球の辺境でスローライフしよ」
    人理「サービス終了します。長らくのご愛顧ありがとうございました」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:44:09

    >>55

    別に文化が生まれないわけではないけど、彼らにとって揺るぎない存在が始皇帝だからそれが題材になってしまうということや。

    要するに「神」なわけだし。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:44:47

    妖精國ロシア異聞帯以外は幸福指数で言えば本人達は幸せそうだからあんまり変わらなそうなのがね…ゲルダちゃんとかも大人になることを知らないならあれはあれで幸せなんだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:31

    でも秦より幸せな住人他の異聞帯にはいないが?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:41

    >>60

    詩とか絵とか全部儒判定食らって集落ごと殺されてなかった?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:52

    LB3の描く世界、割とストレートではあるけど、だからこそそれこそ発表当時の世界情勢と今の世界情勢の違いですら受け止められ方が微妙に違ってきそうな雰囲気はある。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:46:53

    剪定の説明のための異聞帯でもあるよなその世界が悪だからそこの住人が幸せでないから選定されるんじゃなくて純粋に世界の都合で剪定されるっていう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:05

    >>63

    始皇帝のいる首都では始皇帝を讃える芸術は奨励されてたぞ

    ぐっさんたちと戦った廊下とか陶器が壁一面に果てしなく並んでたしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:50

    >>63

    芸術を作る担当の民だけが始皇帝を題材に作ることを許されてる感じだったはず

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:53

    海外のホームレスにバーガー奢ってそれを動画にして金稼ぎする偽善者と全く同じじゃん
    ホームレスには5ドル未満の儲けだけ、動画にしたやつは数万ドルの儲け
    弱者を利用して本人はいい気分っていう、弱者を救うように見せかけてただ搾取してるだけの話だろ、シンの始皇帝って

    少なくとも俺は現代社会から知的行動すべて奪われて誰かもわからないやつと粘膜こすり倒してろくな味もしない麦食って残りの人生を終えろだなんて冗談じゃないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:18

    妖精たちもモルガンの統治にぶつくさ言いつつも文化的生活謳歌してるもんなあ
    まあ定期的に厄災やってくるんですけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:32

    朕のちんちんとかやるの許して始皇帝が舐められて反乱おこされたら不要な血が流れるもんな
    そりゃ芸術とかも賛美一択になる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:35

    >>66

    >>67

    なるほどやったのだいぶ昔だから忘れてたわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:35

    >>60

    ごめん言い方が悪かった 始皇帝を讃えるもの以外の絵やら詩歌やらが見付かったら「儒」として焼き払われる世界だから、発想の自由が一択以外無いも同然だろ、あの世界

    自由がないってのは、やがて発想の引出しそのものが無くなるんだ

    >>66

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:41

    あそこでファイアされたの、自発的じゃないからじゃないかむしろ。
    張献忠にしろカルデアにしろ「扇動者」が発端だとアウトって扱いだと思ってたわ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:10

    でも誰かに文明の芽が出たら村ごと消されるんだよね……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:36

    >>74

    あの異聞帯にもジェノサイダー張献忠がいたんたよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:47

    >>68

    でも世界には産まれて食うものもロクになく死んだらカラスに啄まれるだけの人生の人もいるしそういう人からしたら秦のがよっぽどいいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:11

    >>74

    村燃やされるのには前例あったみたいだしあの世界で自発的に起こることも関係なく自分以外の思想=儒何じゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:50:52

    >>68

    今日本で暮らしてる自分があそこに飛び込むのは絶対嫌だけど、あのシステムで完結してる世界に外野から文句言う気にはならんな自分は

    でも嫌悪感持つのも間違いじゃないと思うよ

    荊軻さんとかスパさんの憤りが間違いとは全く思わないしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:04

    >>77

    そうだねそういう人達は北欧でもしあわせかもね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:24

    >>58

    汎人類史が悪いというわけではないけど

    格差大きい世界でしかも上の方の立場から「ワシらの世界最高、異聞帯はクソ(人理もそう言っています)」みたいな態度取ってもなぁと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:58

    現代日本でそこそこの生活している身からしたら嫌ってのが前提ではある
    その主観を抜いて考えろってのも酷だけどさ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:13

    主人公がどうしたって現代日本の中間層っていう富裕な立場の人間だしな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:14

    始皇帝の限界=人類の限界となるのが単純に世界として弱そう
    必要ないとはいえ小型化とか思いついてなかったし思いっきり必要な知識だった剪定に関する事柄も取りこぼしてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:14

    >>81

    逆に秦のほうが正しい宇宙進出以外はあれが完成された世界ってのも違うわな

    なので殴って勝者を決めた訳であって正しさを決めた訳ではない結末が好きよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:37

    現代日本の恵まれた環境からしたらそりゃ嫌だろうけど
    秦の方が幸せって人のが世界の半分くらいはいそうな気もするんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:53:54

    >>77

    レイプ殺人されるよりも俺のレイプを売春ということにすれば殺さないぞって脅迫するのと全く同じじゃん

    第三者からすれば後者のイベントは素晴らしいではなく、どうしようもない悪人にエンカウントして可哀想に、だよ

    そして正解はまともな常識を持った優しい人が被害者予定の人を保護してまともな日常に返すことだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:54:50

    幸福なんてのは幸福を求める過程にしかないって言葉もあるな
    人としての幸福はないが人である価値すらなくなった者にとっては楽園かもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:55:05

    >>68

    儲けはないな

    いい気分かもしれんが

    あと暮らし始めて美味い飯食べたら不満も消える

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:56:32

    Youtube陰謀論で家族が悲惨になっただとかだと「こんなことなるなら、知識などいらぬ!!!!」ってなるだろうし、
    人種差別や民族紛争でひでぇ目に遭ったとかだと「頼む(こんなこと)ゼロにしてくれ!!!!」ってなるかもしれん

    反対に教育ネグレクト受けて詐欺耐性が恐ろしく低くなった人間だと「もっと早く知りたかった!!もっと勉強して騙されない頭が欲しかった!!」なんて思うかもしれん
    ヤーポン法がそもそも存在しないせいでギムリーグライダーは起こらないが、本編中の手荷物検査無しやスマホウィルスのように「まさかこんな抜け穴があったとは」なんて技術的トラップに陥るかもしれない

    一概に善とも悪とも判断できない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:56:47

    ちょっと前まで戦争につぐ戦争ではあったからな。ここも。それに民のほうが疲れてしまったというのもあるんだろう。
    始皇帝のせいだが。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:56:52

    人間として扱わなくなった代わりにほぼ全員を幸せにした
    そこに人権はないけど全人類をペットとして責任持ちますよって事だからね
    それが良いのか悪いのかはともかく大部分の人は反乱とか起こさずホルモンバランスいじられて死んでいく
    完成した社会の1つだと思う
    だから剪定されたってのはあるかもしれないが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:57:29

    >>85

    まぁそれはそう

    決着はああでよかったしクリア報酬の礼装も好きよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:57:54

    汎人類史というか現代の地球人類に今か、異聞帯のどれかって選挙させたら秦が一位になりそうな気がする
    俺等は生活ランク落ちるから嫌だけど上がる人のが多そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:58:11

    こんなもんが社会であってたまるか
    ただの一個人の気分で作られた箱庭やんけ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:58:22

    あれで宇宙にまで広げるとなっていればまだ剪定もされなんだろうがそこで満足してしまったのが秦の運の尽きよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:58:57

    >>51

    特異点が起こった結果フランス革命が行われなかったて因果だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:59:14

    >>95

    まあそれはそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:11

    >>84

    コレが一番の問題のような気がする。

    始皇帝個人の発想が全てな上に、外部から新しい発想・着想に成り得るであろう、想像力が刺激される可能性が極端に低いから、宇宙に進出しようって考えがそもそも思い浮かばないし、絶対にある程度のところで思考が硬直するから、例え《次世代の霊長》たるアーキタイプが発生したとしても、ドバイ世界同様にその誕生を祝福せずに排除して、結局剪定されておしまいになりそう。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:26

    >>95

    気分だけではたぶん作れないよあれは 民をコロすことだって物凄く嫌がってた(でも全体的に見たらやらないといけないからやった)し、文字通り地球の人全てを背負っていたんだから

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:26

    紀元前200年代中国文明エアプだからいまいち正当な評価ができん
    あの時代の統治としては良さそうに見えるがそうでもないのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:35

    >>94

    正直FGOプレイヤー(まともに遊んでる)という時点で現世界から見れば恵まれた層だろうからなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:43

    >>92

    MMOを勝手にシムシティにすなーっ!

    しかも幸せのハードルを勝手に下げすぎィ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:48

    >>12

    fgoの始皇帝は根本が征服ではなく統治の人なんだと思う

    自らの民を法で治めるのが目的だから長城を築いて国を区切ったのが最初で、世界征服は目的ではなく異民族と戦う内に外征をしていった結果

    だから宇宙から攻めてくる敵が居ない限りは宇宙に進出する意味が見出せなかったんだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:56

    現代人視点で完璧なのはオリュンポスでは?
    神を崇拝するだけでいいし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:25

    >>105

    でもあそこ最終的に見捨てられるで

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:26

    >>101

    春秋戦国時代としてならまさしく神の統治に等しいよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:51

    >>105

    オリュンポスの方が嫌すぎる

    アトランティスとかは実質棄民と同義語やし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:58

    >>95

    たしかに


    問題は大体の異聞帯がそうなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:17

    >>105

    実際ゼウスがカオスに当てられてそのうちアッパラパーになっちゃうこと除けば弱点ナシの世界だからねあそこ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:25

    >>105

    拾ったら育てたなら最後まで責任持てっておもうね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:27

    始皇帝の限界があの世界の限界になってるのが不健全すぎるだけでそれ以外はまあ…って感じ
    その一点が致命的だし人間の扱いもまともか?って言われるとノーではあるんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:39

    >>101

    理想郷とか神話の領域の完璧な統治

    あの時代から統治者も被統治者も価値観一切変わってないからあの世界としてはあれで完成してる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:43

    >>105

    ゼウスの可動限界が近いからドバイぐらいの西暦になったら崩壊すると思われ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:02:57

    満足した豚より不満足なソクラテスであれ

    幸福と安全というただの前提条件のその先を示せなかったからなぁ
    幸福なんて前提条件であって目的じゃないんよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:01

    >>100

    いや、気分だよ

    全世界背負ったってのも独善だよ

    そうじゃなきゃ反乱も戦争も起きてないよ

    綺麗な思想だからああいう世界ができたわけでもそれを望まれていたわけでもない

    たまさか文明開化がヒットして力を得てそこからエゴを通して作られたに過ぎない

    単純に歪で醜い

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:01

    汎人類史と異聞帯、どれがいちばんいいかって話し合いは、世界全ての人が生活水準と知識水準を挙げないとできないんじゃないかな いまやっても目線と生活が違いすぎて不毛だ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:21

    >>68

    嫌悪感覚えるのは間違いじゃないと思う

    ただあの世界に生まれた人は最初からゲームも漫画もネットもましてや戦争すら知らないのが当たり前になってるからな

    美味しい食事を食べた事のある人はそれを食べられなくなることを不幸と嘆くけどそもそも美味しい食事というものを知らない人にとってはマイナスになり得ないからね

    人権はないけど平等で幸福感のある世界が秦だと思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:30

    とはいえ面白い異聞帯だったわ
    こういう事やった結果こうなりましたっていうのが経緯含めて異聞のイメージがスッと入った

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:37

    始皇帝じゃ人理に勝つことは絶対に不可能なのか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:41

    ゼウス滅びたあとでも人間生き残ればどうとでもなるけど本人がヴェルバー来るとやばいんで消し飛ばして逃げる感じになってるのがな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:03:57

    始皇帝一人の世界だから完成度は高いけど脆弱
    始皇帝が対応できなかったらその時点で終わりの世界
    ただし他の異聞帯もその傾向が強い

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:08

    >>116

    オレらもそうだけどな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:15

    >>108

    アトランティス人でも普通に魔獣を倒せるスペックしてるからなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:28

    >>120

    人理に勝てるヤツは今のところどこにも居ないだろ

    別に汎人類史も人理に勝っているわけではない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:04:31

    >>114

    カルデアきた時点でもうカオスに頭やられてたっぽいしドバイまでもたないとおもう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:05:42

    >>120

    人間が始皇帝一人しかいないからそもそも人理が存在しないんじゃない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:02

    >>123

    え、まさかだから始皇帝は正しいとか言い出しちゃう?

    あと、違うからね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:04

    オリュンポスの問題は
    ゼウスの稼働限界が近づいてる点とカオスの命令に逆らえない点だよな

    ゼウスに依存しすぎてそれ以外が終わってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:24

    >>120

    ムーンドバイ見るに人類の総意と推進力が大事みたいだからな

    どれだけ始皇帝がたった一人で人類全ての責任を背負ったつもりになろうと、それで立ち止まったんじゃなにも変わらないわけで意味はない

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:28

    秦はむしろ完成され切ってるのが問題だからな紀元前基準で完成したから不満がなくて発展の余地がなくなった

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:40

    >>120

    人だとまず勝てない感じするし真人になった始皇帝でやっとスタートラインに立てたかもしれないって言えるかもって感じじゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:06:57

    >>51

    フランスの滅亡はフランス革命ひいては人権の概念とかを大きく遅らせるターニングポイントだから特異点足りうるんだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:04

    逆にこの世界だけはいやだランキングして勝てそうなのはどれだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:12

    >>128

    オレらもそうってとこは歪で醜いってとこね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:22

    >>118

    人権も知性もないけど平等で幸福感が溢れる世界

    まあ、それはそう

    あまりに低いハードルだけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:32

    >>134

    ブリテン

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:36

    >>101

    そもそも既に言われてるが人間らしさというか人権意識なんてものはめっちゃ近代的なものだし、それこそそれ以前の民は職業選択どころか移住の自由さえない完全な国の所有物みたいな扱いが多かったしな

    その状態からあらゆる苦しみ取り除いたらそりゃその世界の人々にとっては天国よ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:39

    理想郷みたいに言われるけど文明に繋がることは全部潰してるから維持出来てる世界でもあるからな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:50

    >>134

    ブリテンとインド

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:51

    >>134

    北欧

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:52

    今日よりいい明日を作れないなら明日なんて必要ないんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:12

    >>134

    秦とオリュンポス以外どこも嫌だなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:15

    >>134

    ブリテンかロシアか北欧かオリュンポスかインドかミクトラン

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:17

    >>137

    ブリテンは始まってすらいないから良い悪い以前の問題では?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:26

    >>134

    北欧とロシアとブリテン?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:53

    >>134

    秦とオリュンポス以外いやだなあ


    この二つでもオリュンポスには先がないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:54

    >>144

    民過ぎる…

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:16

    >>143

    ぶっちゃけその2つ以外はエグイぐらいキツイ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:17

    >>139

    ほんの少しの誰かの興味でコンピューターウイルス生成されたら一瞬でクラッシュしそうだよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:34

    ロシア北欧→環境過酷
    インド→消される
    ミクトラン→ディノスが達観しすぎててキツい、現地の生物がヤバい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:09:54

    >>11

    されているっていうかそうなっちゃったんだよな

    始皇帝は別に芸術家連中の方向性までは指示してないけど

    あの世界にとって始皇帝が至高存在だから芸術の才能があるやつはどうしても始皇帝をテーマにしてしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:15

    >>150

    そんなことしなくても始皇帝がバグったりしたらそれで終わりだし…

    いやまあ実際は中国だし群雄割拠始めるだけとは思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:27

    モルガンが泣きそうなぐらい不評率高いブリテン
    いやまあモルガンもイヤで泣きたい側かもしれないが

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:40

    ロシアは都市部ならまだ許容できる 嫌だけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:00

    >>150

    本編でクラッシュした!?って思ったら返り討ちしてて笑ったんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:17

    >>135

    いいや…?

    俺は一個人が宝くじ当てて世界を箱庭にするなんてことが歪で醜いって言ってんのよ?

    世界はみんなのものなのです、それが形骸化することがあったとしてもね

    なのにそれをマジで独裁するとか歪で醜悪な絶対悪だよ

    まして人間を家畜にして幸福のハードルを下げてみんな平和とか、ガキが課題提出に困って適当書いて担任に渡すのと何が違うの

    なんかいい風に言われることが多いけど、はっきり言ってみっともなさすぎるわ始皇帝

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:25

    シンの人間別にやる気がないわけでも好奇心ないわけでもないから始皇帝居なくなったら理想郷から別のやつになるだけよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:35

    >>150

    その発想がそもそも生まれない世界だからな

    だからこそ荊軻さんの暗殺が刺さりかけたわけだし

    パイセンがデータ提供してなかったらマジであれで終わってた

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:46

    >>154

    むしろモルガンはあそこまで保たせた時点で褒めるべきではあるんだ

    ただそれ以前にとっとと滅ぼすべきでもあったが

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:52

    多分カルデアが行った当時の秦に至るまで滅茶苦茶反乱あったんだろうな
    それを全部なぎ倒して戦争はおしまい!したのが今の秦

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:55

    >>154

    妖精が人間ごっこしてるだけでその気なら簡単に殺されるからね

    いやまあ心通わせた主従もいたし命張って人間を守ろうとしてくれた妖精もいるんだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:12:44

    >>161

    ハプスブルクかなんかと戦争したのがラストって言ってたしそこまではバチバチにやって平定した後も不穏なのは全部潰してるから見た目よりは血なまぐさい

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:07

    >>154

    ギリギリ人間として天寿全うできるかも知れないけどうーん…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:11

    みんながナカムラになれるわけじゃないからね>ブリテン

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:14

    汎人類史だって人理から合格判定を現在進行形で受け続けてる世界線ってだけの話ではあるからな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:15

    >>157

    まあ似たようなことは作中で反逆三銃士がさんざん言ってるしね

    始皇帝がやり切った世界ではあるけど別に絶対に正しい世界とかではない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:28

    >>152

    ここよく勘違いされるけど秦の民は別に空いた時間で好きなことして自分を高めて全然オッケーな世界なんだよな

    民を扇動するのが駄目なだけで文であろうと武であろうと芸術であろうと研究するのは問題ないし

    成果を出せば「ずっとその活動したいでしょ?」って始皇帝は寿命までくれる

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:33

    >>161

    凍結された英傑たちがいるってことはまあそういう事だわな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:15:02

    人間として扱われる事とペットとしてお世話してもらえる
    どちらが幸せと感じるかによって始皇帝の評価は変わるよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:15:20

    個人的な好みの話だけど
    インドはプラス要素とか仕方ない要素とかそういうのもないんだよな…
    本来のユガだったらあそこまで酷くなかったのかもしれないけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:15:32

    >>168

    異聞老書文みたいなのも生まれるわけだしね

    敵がいないから退屈だろうけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:15:47

    >>168

    ただし儒判定されたら処分されます

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:18

    アルクが言ってるが人里は人間だけのものではなく星の生命全ての航海図
    人間だけで満足してりゃいいものじゃないんだよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:42

    >>171

    インドはアルジュナオルタが狂ったせいでもあるからまあしゃーない部分はあるからな

    ただ狂った以上は許容できない世界になってしまった

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:50

    >>168

    現代みたいに同行の趣味で集まってあーだこーだいってそこから化学反応ってのは生まれにくいけど

    そういうの不要のガチの天才だけが残る世界でもある

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:00

    始皇帝は一人で完成したから「より優れた後継を産み出そう」という思想がなく
    ディノスたちは「自分たちが生み出さなくても次は自然に生まれるだろう」と何もしなかった
    時代を生み出さない理由も色々だな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:16

    まあ完璧な統治なんて存在しないけど少なくとも地球上の国家を統合して戦争を失くしたというのは偉業だと思うよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:39

    >>174

    でも環境破壊とかは一切起こらないぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:50

    >>168

    個々の研鑽はok それを誰かに教えたりはダメってことなんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:18:00

    >>166

    人理的にアウト判定されたらそれまでっぽいのはどこもおんなじだから

    その共通規格の時点である意味どこもイヤというか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:18:11

    >>173

    儒っていうのは教えや学問として広めることなんでそれをしなければセーフよ

    あの子供が自発的に作った詩ならセーフだった

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:18:54

    ディノスなんかは秦を気に入ってたからね
    ああいうの好きだわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:22

    なんかここまで話して改めて、あの世界ってスパさんの地雷踏みまくってるなって感心しちゃった

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:29

    >>174

    霊長の座に着いたら責任が発生します

    それを満たせなさそうなら剪定します

    始皇帝はそれを知ることがなかったので剪定されました

    自分がやってる事をもっとデカいスケールでやられてるのってブッチー意図的に書いてるのかな?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:30

    >>179

    地球的にはそのままいずれは宇宙に行ってほしいからな

    巣立ちもせず地球と一緒に死なずとなったのが鋼の大地だし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:46

    >>168

    創作活動に無限に没頭できる時間と体力を貰えるのは羨ましいとこある

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:03

    >>183

    他の異聞帯の存在から見た他の異聞帯の感じ方ってのは確かに面白いよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:14

    >>178

    言っちゃあなんだが現実世界の人類に

    1.宇宙開発

    2.世界平和と豊かな生活

    の二択迫っても多分選ばれるの2だと思うんだよね

    不可能だから皆気にしていないけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:29

    >>179

    知性体なんてのは資源使い果たすまでどこまで飛べるかのチキンレースとか大統領いってなかったか?

    環境破壊が悪いんじゃなくて資源を無駄にしてるのが問題なんかと

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:05

    >>183

    キリシュタリアと始皇帝とディノスで対談というか雑談して欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:06

    >>179

    環境破壊なんか地球はそこまで気にしてないので…

    自分と一緒に死ぬのも良いし自分よりも先に死ぬのもOK自分を置いて遠くに行ってくれても良いってスタンスよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:19

    >>168

    虫かごの中なら自由に動けますって言うのが自由かと言うとね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:22:09

    環境破壊なんかなくても地球の寿命とか人類以外による地球への大ダメージとかある世界だしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:22:11

    >>191

    始皇帝会話がオモシレェからもっと見たいんだよねぇ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:22:42

    >>182

    車輪の再発明って言葉がよく似合う世界だよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:00

    >>193

    中の虫は籠で飼われてることについて何にも思ってないというか思わせない飼い方してるってのがあの世界だからな

    そりゃ反逆三銃士はブチギレよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:28

    >>182

    でも朕のちんちん1919サイバー01スイッチ超顔射とか歌ったら確実にやられるでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:58

    >>198

    始皇帝じゃなくても殺すわそんなん

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:32

    >>198

    ゼロからそれ思い付くならむしろ褒めるかもしれん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています