最も子供向けなライダーは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:23:17

    0~7才(小1)までの子供達に見せるなら何が一番いいだろうか?

    (あくまで何が一番子供向けか?というだけで何見せればいい?というスレではありません)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:47

    電王かな?
    ストーリーはともかくキャラの多さとフォーム数の多さは良いと思う
    ライダーの数も二人なのでわかりやすいしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:27:52

    小学生時代に見ていた身としては仮面ライダーフォーゼかなぁ
    宇宙飛行士をテーマにしながら明るくてギャグ要素があって子供向けしてると小学生ながらに思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:28:03

    ゴースト挙げようかと思ったけど世界観設定とか本編で説明されない要素はかなりハードSFなんよな…
    でも根っこの性善説的な価値観とかは子供向けしてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:19

    ガッチャード
    学園青春もあればガチで王道なヒーロー物
    盛り上がれるところでしっかり盛り上がれる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:29:59

    大投票の時に現行を除いたら子供ランキングで1番上だったのは電王なんで現行と電王じゃない?次点で高かったのはビルドとエグゼイド

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:07

    カブトいいね
    強くてカッコいいはそれだけで子供はワクワクする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:10

    エグゼイド…
    子供はゲームが大好きだからね!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:31:47

    子供ってライダーの数は多いのと少ないのとどっちのが良いんだろう?
    個人的には少数ライダー多数フォームが良いのかなと思っているんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:10

    ダブルも良いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:16

    実は意外とクウガ
    道徳的な内容多いし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:16

    多人数ライダーって話や演出がシリアス調のやつ多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:34:43

    >>6

    俺も現行電王ビルドエグゼイドかな

    2021年のデータだから多少変わってるかもしれんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:35:40

    子供って背伸びする生き物だしな
    オーズとかどうだ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:37:06

    幼稚園までなら現行か電王ガッチャードオーズ
    小学校に入ったらエグゼイドビルドWも推薦するかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:37:13

    >>11

    トラウマ要素多いしクウガで育った身だけど何とも言えんなぁ…

    まぁ、個人的には一番好きだけどさ


    やっぱこのスレタイなら電王なんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:37:57

    子供に見せるのなら
    現行
    ガッチャード
    ゴースト
    フォーゼ
    電王
    この辺推すかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:46

    子供ってまあ思ってるほどシリアス耐性が無いわけじゃないんよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:39:17

    鎧武はストーリーが難しくて脱落したってそこそこ聞く
    電王も特異点関連は結構ややこしいんだが、そこに比重を置いていないのが大きいのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:32

    >>14

    直撃世代なんだけどリアタイ当時は一話のヤミー生成シーンが怖くて見るのやめたな…メダルは集めてたけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:41

    内容自体はシンプルな妖怪退治の響鬼とかは?
    謎解き部分は後半ふわふわな感じになっちゃうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:58

    やっぱ王道で特撮アクションも良いガッチャードかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:42:36

    >>21

    ちょっと明日夢パートが子供受け悪そうなんだよな…特に前半

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:42:57

    話の内容がシリアスかどうかより画面が暗いとかBGMとかの雰囲気で怖がる子はたまにいる

    だからガヴとかの話の暗さは大人が思うほど怖がらないけど、平成1期初期の画面を今見せると怖がったりする(当時は一般ドラマ寄りで色調の派手さが少ないので…)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:42:57

    フォーゼは個人的にはあんまってところだな
    別に内容は悪くないけど学生がこうちょっと誇張して描かれてる部分があるし中学高校あたりになってこんな生徒いねえよwくらいにツッコむくらいの作品だと思ってる
    ガッチャードは高校生だけどあんま学生生活に焦点を当ててないから意外とアリかもしれん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:44:50

    >>4

    一方で同じスタッフのセイバーは明るい作風なんだけど意外とキャラの動きとかが複雑なので難しく感じる子も多そうなイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:42

    アギトや剣、ドライブあたりってこういう時挙がらないけどどうなんだろ実際

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:46:57

    クウガ
    ソースは俺

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:30

    >>27

    ドライブは仁良周りが子供受け悪いかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:49:16

    ガッチャードは合間に入るレジェンドが
    よくわからないけどいっぱいライダーが出てきてスゲー!になるし他作品への導入にもなるから良さそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:51:36

    大衆の声を信じるなら大投票に倣って現行と電王
    もう少しデカくなったらエグゼイドやビルドに行っても良い気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:09

    ビルドはハザードのところとか結構えぐくない?ってなるけど子供は意外と平気なんかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:52:33

    >>27

    アギトは微妙

    ブレイドはモチーフトランプだしとっつきやすいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:54:52

    >>27

    Wやドライブの推理パートとかは大人にはウケてた印象だけど子供はあんまりかもなぁ

    シフトカーとかは好きそうだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:01:50

    >>32

    まあ子供って結構バトル漫画見るし、ニチアサよりずっとエグいものはあるから

    かと言ってやり過ぎたらそっぽ向かれるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:08:38

    シンプルかつ明るくわかりやすい作風だからフォーゼは良いと思う
    同じ理由でガッチャードも良い感じかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:56

    >>11

    それは子供向けというより大人が子供に見せたいってジャンルになるから…まぁクウガは特撮としてもよく出来てるから悪くないとは思うけどもっともと言われると首をかしげるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:12:39

    >>35

    昨今じゃ園児でも鬼滅見るとかあるしねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:12:56

    >>4

    いくら裏設定が凄いとか言われても肝心の本編が子供騙しすぎるから一番子供向けなのは間違ってない

    まぁフミ婆が死んだ辺りの話は良かったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:59

    子供ってシリアス展開は大人ほど考えすぎないからあっさり受け入れられたりすることもあるので別にシリアスなやつでもある程度はいいんじゃないかな
    そっちよりはバトルがないとか少ないとかの方が嫌がりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:19

    >>27

    アギト好きだけどあれかなりサスペンスとホラー要素強いからそこで恐がる子供は居そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:15:12

    子供が子供騙しと感じる時もあるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:15:30

    脳死でかっこいいライダーのバトル見れるカブトはかなり子供向けなのかな
    天道語録は親御さんのウケが良かったらしいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:39

    >>4

    あれだけ大友受け悪くて妖怪がまだ強かった時期なのに結果出せてるあたりリアタイの子供には結構ウケよかったんだろうな。実際結構親しみやすい作品ではあると思う。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:26

    逆に(アマゾンズとかブラックサンとかはたから大人向けのやつは除いて)一番子供向けから遠いのってなんだ?
    個人的には昼ドラ要素が伝わりにくそうなキバかなという印象

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:30

    >>44

    けど当時キッズだった層からも「鎧武→ドライブ→アマゾンズ→エグゼイド→ビルドの流れ最高!ゴースト?知らない子ですね…」みたいな扱いされてるからなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:01

    ガッチャが良いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:21:52

    子供の頃にもののけ姫を観なかった者だけがグロさと難解さで子供向けから除外しなさい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:08

    >>46

    そもそもアマゾンズ見れてる時点でこのスレの年代の趣旨からは外れるので…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:23:44

    >>45

    キバは昼ドラ要素もそうだけど時代移動がちょっとわかり辛いのもアレかも、まぁ一番は実際にウケ悪くていろいろテコ入れというか調整入った響鬼かな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:28

    エグゼイドとビルドも言うてキャッチーだけど、子供から人気ある辺り人気作品でいいんじゃないかと気がしてくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:31

    >>46

    そのままオタク層になる子と卒業しちゃう子の好みは違うからなあ……ってアマゾンズ!?!?

    そんなもん見せる家庭特殊すぎて参考にならんよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:24:59

    >>45

    キバは時系列前後も子供にはめんどい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:25:42

    >>44

    あと玩具のギミックやフォームチェンジがかなり多いので視覚的な新鮮さは大きいと思う

    実際ゴーストからだしフォーム数露骨にインフレし始めたの

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:10
  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:15

    ドライブエグゼイドゼロワンの3つ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:28:17

    こういうのはアウトよりのヤツからより分けていった方がいいよ
    とりあえずアマゾンズはNGとして
    555も1話がキツイと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:29:49

    >>5

    俺もここ数年ならぶっちぎりでこれだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:27

    龍騎はどうやろ?当時はともかく今じゃライダーバトルは当たり前だし割と受け入れられそう?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:45

    平成一期前半は話暗くても毎週挿入歌流すくらいには戦闘に力入れてるから問題ない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:31:15

    ファイズは内容はともかくアクションのかっこ良さがかなり強いので一番とはいかなくても子供には結構受け良いと思う、まあオルフェノクがちょっと怖いのはあるけども(あと単色カラーなのはウケ悪かったらしい)

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:31:48

    NGならクウガかなぁ、好きだし教育的な話も多いけどトラウマになる回が多すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:57

    >>59

    ライダーバトル自体はウケがいいと思うけど、もし好きになったライダーが早期退場とか悲惨な末路辿ったりとかしたら泣きそうだからなんとも言えない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:13

    >>59

    龍騎は結構良いと思う、ライダーいっぱい出るしバトルは派手だし真司のキャラも好かれやすい、そして子供は強くてよく戦うライダーが好きなので大人は意外に思うかもしれないけど実際当時王蛇が人気だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:16

    平成初期辺りは仮面ライダーの再出発でまだ試行錯誤してた感じだけど
    近年の作品はやっぱりメイン視聴者層の子供向けに作られてると分かるなぁ

    555の複雑な人間関係やすれ違いを見てるとガッチャードとかは非常に分かりやすいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:38:11

    >>65

    あとキャラクターの造詣がアニメっぽくなってるのもある気がする

    そう考えるとドンブラの面々ってタロウやソノイを筆頭に現実じゃあり得ない設定なのに生の人間っぽさを感じさせてくれてるの凄いと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:39:25

    夏映画ならディケイドはいい線行くと思うんだが、本編が未完だったから勧めにくい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:18

    >>5

    主人公のわかりやすさはかなりでかい

    あとつい最近の作品なので画質的な違和感もない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:59:10

    >>57

    555の序盤は木場さんと長田さん関連がキツ過ぎる...

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:03:18

    >>43

    基本道徳だからね

    たまに変なの出てくるけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:04:32

    このレスは削除されています

  • 72124/09/25(水) 22:05:30

    これはダブル
    子供の頃リアタイしてた人が多いイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:25

    >>72

    もうW放送から15年も経ってるしなぁ

    だから『風都探偵』も流行ってるんだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:20:33

    >>55

    555は今の子供と当時の子供とではかなり評価が変わるだろうな


    話がよくわからなくても当時の子供にとって手が届かない携帯電話やガジェット類を使った戦闘は凄い魅力的だっただろうけど

    今の子供はニチアサを見る年齢でも割とスマホやタブレットはさわれてるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:47:02

    >>74

    どうなんだろうね、逆にスマホやタブレットみたいなタッチ式の機器には慣れてるけど555の携帯家電みたいなガチャガチャいじれるガジェットは新鮮に見えて当時より興味持つ子供もいるかも

    あのガチャガチャ感はおもちゃに通じるものがあるし、アクションは言うまでも無くかっこいいし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:52:06

    カメラなんかは携帯というかスマホに高性能なのが標準装備されてるからめっちゃ身近になったけど
    一方で「単品のカメラ」は一般の子供からは縁遠くなってしまったから伝わるかどうか未知数だよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:42:36

    あくまで自分が子どもの頃の話だけどストーリーとかほぼ意味わかってなくてへんしんかっこいい!バトルかっこいい!くらいにしか思ってなかったなあ
    だから個人的には戦闘シーンが派手でかっこいいゼロワンを推したい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています