南北朝時代の高名な武家の奴ら?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:25:23

    よくわかんないけど全員滅ぼしたぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:44

    上杉は生き残ったぞ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:26:55

    ははっ結局足利家滅ぼしきれない内に部下に反乱された奴がなんか言ってら

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:30:58

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:33:26

    北畠攻撃したことが将軍と仲違いしたきっかけらしいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:56

    京極「木端藩主のザコがなんか言ってら」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:40:41

    南部とか結城とか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:40:51

    >>6

    あんたは明智光秀についたのに生き残って美味しいポジションについてるの凄ぇよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:05:11

    >>8

    蛍大名こと京極高次は中々に面白い人よね

    関ヶ原での籠城戦もタイミングといい攻めてきた面子といいそれによる戦況の影響といい色々と凄い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:07:32

    名門家系フェチの家康がいないと、南北朝室町の高家は殆ど滅亡してたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:05

    南北朝時代からそこそこ存在感のある大大名は島津と伊達あたりか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:37

    >>2

    長尾がなんか言ってら

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:06:17

    >>7

    南部は総領家チェンジ、(白河)結城は改易だからアウトじゃねえかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:20

    >>6

    お家騒動が起こるまでは国持大名と同格扱いだった織田家にそういう態度で良いんか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:10:57

    下克上くらわず守護大名のまま戦国大名化した武田信虎マジで化け物なんだなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:12:31

    >>11

    尊氏九州オワ コン編で活躍する大友も

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:15:40

    >>9

    大津城に関しては本当の大武功だと思うよ

    この一戦のみをもって名将名乗っていいレベルの仕事してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:22

    >>16

    大友さん江戸時代に大名格で残れなかったじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:43

    喜連川「…ヨシ!」

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:26:36

    >>18

    九州の3分の2を獲ってた時点で大大名なんだよなぁ…違う化け物にあれよあれよと取って代わられたけど


    あと11の文脈的に存在感のある=幕末まで生き残るじゃなくね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:30:42

    >>13

    戦国生き残れてはないけど信長は関係ないかなって話で

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:10:57

    >>15

    皆が想像する甲斐国はこの人が作ったまである

    甲府って呼び方が、当時とほぼ変わらない地域を差して今も変わらず続いてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:37:26

    >>17

    とはいえ奥方かわ姉妹の伝手で夫の武功アピールってのが最高にいい味出してるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:21

    >>15

    甲斐は信虎の父親の代まで無茶苦茶荒れている

    分家の穴山武田家が主導権握って嫡流の武田家が京都から帰ったら殺されますって将軍に泣きついたり、親子で対立して北条やら今川やらが乱入しまくってくる中で信虎が頑張ったけど、戦争のし過ぎで民心が離れたことが追放の原因になったと考察されるくらい安定しなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:06:21

    >>11

    そのあたりの基準で良いなら上杉、佐竹、結城もかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:30

    >>10

    岩松守純は無駄にプライド持たないで素直に家康さん、俺も新田源氏なんですよで家系図見せればよかったのに

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:03

    伊達「うへへあっしらは政宗が暴れただけの無害な成り上がり連中ですぜ」

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:47:20

    >>24

    おまけに当時の甲斐は国衆が独立状態だったもんなあ

    そういった分裂した甲斐をまとめ上げて統一した信虎は凄い

    ただ、無理もしすぎたんだろうなとも感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:49:40

    >>27

    政宗の祖父が一番やべーやつやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:09:51

    大友や島津を超える名門中の名門で、頼朝に逆らい、関ヶ原で右往左往したのに生き残った佐竹とかいう名門。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています