復活したラスボスをしばらくの間だけ封印しなおしたい時ってどうしてる?

  • 1124/09/25(水) 20:34:37

    次作りたい作品がそうなりそうだから一応保険で聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:36:36

    復活するのに対する保険として何らかの細工がしてあったから動けないor弱体化してるとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:38:11

    アークザラッド2〜3をやるといいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:40:29

    封印を血の力って設定にしてかつて封印した人の子孫出して封じさせる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:03

    味方最強格のキャラが命がけで深手を負わせてしばらく動けないとか?
    ガッシュのクリアとアシュロンみたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:41:31

    復活したはいいが本調子になるにはちょっと因子と時間が足りなかったでいいやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:44:30

    完全復活な状態ではなく完全な力を得る為裏から手を回し復活の準備を進めるという実質封印状態にする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:45:29

    ありがちだけど先代の英雄とか師匠ポジの人が命と引き換えの術でタイムリミット付きで抑え込むとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:46:08

    いつか復活する運命だったとしても今させる訳にはいかんって
    誰かに命がけでもう一回一時的に封印させる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:03

    それ専用のヒロイン一人生やせばええやろ
    似た状況だと大体こんな感じだったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:47:48

    暫くってどのぐらい?
    一世代の間ではなくて次世代以降になるまでってなら人柱として命をささげたってのもありだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:48:42

    復活させようとする奴を追い詰めた結果、中途半端な状態で復活、ひと暴れはしたが味方の封印術で再封印できた
    しかし、復活は継続中で力が増し続けているので一定期間しか封印が持たない

  • 13124/09/25(水) 20:52:28

    >>11

    1週間ぐらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 20:55:27
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:00:55

    拾ったトイプードルの里親探し

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:05:08

    再封印の準備をしていたがあと一歩遅かった とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:42

    前回と同じ方法で再封印に成功 ⇒ 復活してた間にラスボスが撒いてた遅効性手段で再度封印が解かれる

    ぶっちゃけこれが一番だと思う
    封印の説明がちゃんと出来るし、再封印時の被害があれば前回どんだけ被害あったんだよみたいな話も出るし、その上で上をいかれる絶望感も演出できる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:12:00

    >>13

    なんか思ってたより短いな…

    それこそ既に上がってる復活直後は本調子じゃないくらいで良さそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:44

    ラスボスを戦闘狂にして
    「あーあ!!後2週間経てばお前をぶっ殺せる準備ができるのにな!!あーあ!」
    「ほう…」
    ってやる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:19:41

    封印が解けた時、1回だけ無料で1週間延長できるサービス使う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:20:29

    >>13

    封印対象が神格クラスで封印する側が人類最高レベルが複数人で命懸け、このままでは封印者も取り込まれるとかならいいんじゃね?

    最初の封印誰がどうやったのかが問題になるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:27:03

    1週間くらいなら封印は解けたけどお腹空いてるからまずは食べに行ったとかでいいじゃん
    その過程で「海の生き物がいなくなった……」とかのエピソード挟めるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:51

    どうしても封印し直す展開じゃないとダメ?
    灼眼のシャナの祭礼の蛇みたく「封印から解き放たれたけど肉体の顕現が安定しない」とかじゃダメ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:40:06

    完全復活には神が世界を作ったのと同じ時間がかかるとかそういうのじゃなくて
    なにがしかの「時間稼ぎをした」っていう事実が必要なの?

  • 25124/09/25(水) 21:40:38

    >>23

    全然OK


    封印し直すってよりか


    封印→復活→行動不能


    ならOK

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:44:00

    じゃあ本調子じゃないから大事を取って一週間くらい安静にする慎重派とか
    本体は復活したけど力の一部を三種の神器的なものに分けられてるから回収する旅に出るとか

  • 27124/09/25(水) 21:45:25

    >>24

    うーん

    一応再封印したい理由としては因縁を作るために(これ以外にもあるけどちょっと弱いから)

    主人公対ラスボス→主人公敗北&莫大な被害→対策を練るための時間→再決戦

                          ↑これが欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:51:06

    >>27

    それこそラスボスも無傷ではなかったから休息が必要だったとかでよくない

    主人公の力が全く通用しなかったなら

    仲間の誰かがメガンテ的なことしたとか命を触媒に一時的な再封印したとかの特攻犠牲系とか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:51

    行動不能にさせるならそれこそ既に挙がってるけどガッシュのクリアみたく深傷を負わせるのが簡単だわな
    ただしゴームみたいな「ボスが深傷を負ってるなら主人公達になりふり構わず相討ち覚悟でラスボス討ちに行かせろと言われない為の何かしら」が必要になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:54

    そもそもの疑問として、なんで封印されてる系のラスボスとわざわざ因縁を結ぶの? って話になると思うが
    ただでさえ、敵方はラスボスとそれを復活させようとする何者かで2軸構成になってるのに、わざわざラスボスと因縁結ぶなら復活させようとしてた奴等の居る意味は何?
    言ってしまえばドラクエ4のエスタークやドラクエ5のミルドラースと無理に因縁結んでるような物で、ピサロやゲマのポジションが居るなら無駄に因縁が渋滞するし、ピサロやゲマのポジションが居ないならそもそもラスボスを封印する意味もない

    その辺をまるっとクリア出来るアイデアが作者にあるなら話は別だが、ここでスレ建ててアイデア募集してる程度だったら設定から見直した方が良いと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:18:47

    >>27

    ①ラスボスは壮大な目的(世界を滅ぼすとか)の準備をしにいった→ダイの大冒険のバーン様みたいなタイプ。上手くやればラスボスのスケールがアップする

    ②主人公との戦いで、全盛期の力を取り戻せてないと感じてパワーアップしにいった→主人公が追い詰めたと思ったらラスボスもパワーアップして~みたいな展開にできてラスボス戦に起伏が作りやすい

    ③みんな言ってるように誰かしらが犠牲になって一時的に封印した→多分これが一番楽

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:07

    一週間くらい時間を巻き戻す

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:42

    二度はできなさそうって禁じ手感なら短期間逆行系もありかもな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:35:11

    >>30

    一応そこはマルっと解決できる設定とストーリーにしてるから安心してくれ


    だけど再封印のところだけアイディア自体は結構あるんだけどしっくり来るやつが無くて相談してる感じ

    ガチの本命の作品だからストーリーは教えられない


    これに関しては本当に申し訳ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:36:57

    >>31

    どれも一回は思いついたことあったんだけど

    ①②はなんかありきたりだし

    ③はラスボスとしての格が落ちるからやめた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:24

    聖闘士星矢LCだと先代アテナの血の護符で神の力に対抗するとかあったし、前回ラスボスを封印した人の力が宿ったアイテム(消耗品)で一時的に封印し直すとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:05:55

    分かってはいそうだけど細かい所不明だとありきたりな事しか言えないよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:32

    映画だけどハムラプトラのイムホテップみたいに
    復活はしたけど完全に力を取り戻すのに、他のアイテムなり回収するのに実質影に潜んでなきゃいけないとか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:02:20

    ラスボスの格を落とさないなら>>17が一番良さそうだけど時間稼ぎの意思がなくなっちゃうんだよな

    封印した後に気付いてお辞儀みたいな感じで時間は稼げたけどラスボス側も封印の力も手に入れてパワーアップとかにするか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています