逃げ若のこの後の展開どうなるんだろ(wikI検索)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:05:25

    カオス過ぎない…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:08

    人物が北に行ったり南に行ったりするからわけ分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:10:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:11:22

    日本の天下人の中で最も移動距離が長いとか尊氏言われてたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:13:24

    この史実ってやつリアリティ無いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:34

    >>5

    御所巻という猿展開と言いたいのに数年前似たような事例が外国で起きたのはびっくりした

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:14:49

    結果:足利尊氏の勝利

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:16:16

    >>7

    足利「幕府」は弱体化に弱体化を重ねてない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:17:05

    歴史モノはwikiを読むと簡単にネタバレできるけど
    感応の擾乱は何回読んでも、誰がどっち陣営行ったとか誰と誰が戦ったとかがややこしくて全く記憶できない…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:26:06

    >>7

    その尊氏も結局大好きな弟と信頼してた執事を失ったという

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:33

    本当に何でこうなった?って感じでよくわからないんだよな…
    これと比べたら関ヶ原の戦いなんかめちゃくちゃわかりやすい
    (南北朝時代の武将より戦国武将の方が知名度あって頭に入りやすいというのもあるけど)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:32:33

    >>11

    観応の擾乱は尊氏応仁の乱ほどではないが1回目は違うけど2回目は本人達もなんで戦ってるんだろうとか思うときがあっても違和感ない

    特に直義

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:34:56

    >>8

    知ったこっちゃなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:36:29

    室町なんて大体こんなもんよ(応仁の乱や享徳の乱を見ながら)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:03

    擾乱を名乗るだけはある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:48:00

    擾乱
    入り乱れて騒ぐこと。


    みだす。みだれる。かきみだす。さわぐ。わずらわしい。


    みだす。みだれる。

    よっぽどやな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:49:22

    尊氏「直義と戦いたくないよー」
    直義「兄上と戦いたくないよー」
    尊氏「直冬と直義派は殺す」
    直義「師直は殺す」
    なっなんだあっ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:51:05

    >>16

    >>15

    響きからして観応の擾乱乱れてる感じある

    観応はただの元号なんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:51:37

    >>10

    父上!!母上!!弟を殺したあー!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:18

    史実くん「擾乱第2回戦では尊氏たちが叛逆者征伐で京都を空けてビビった直義が出奔する。理由は叛逆者も尊氏陣営で尊氏一派が最初から直義を狙って仕組んだか、最初の叛逆者は護良親王の仇討狙いでそれに賭ける奴が出てガチ征伐を直義が勘違いしたか選んでいいよ」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:26

    御所巻とかいう悪しき伝統を作った奴は足利歴代将軍に殴られるべき
    えっ尊氏マッチポンプ説…!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:56:16

    観応の擾乱第一ラウンドで尊氏と師直が普通に負けるのがどう逃げ若で描かれるのか
    楽しみで仕方ないのがオレなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:38

    >>12

    2回目は本当に直義と尊氏はどうしてこうなったんだろうになってる可能性がある

    義詮は元気に南朝へ直義征伐を内容に含む綸旨ださせて親父にツッコまれてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:01:39

    >>23

    直義は流石に部下を生贄にするのはちょっとだけどそれ以外はもうどうでもいいやになってそう

    逃げ若は鬼関連あるから観応の擾乱2回目もはっきりした意思ありそうだけと

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:02:37

    >>21

    なんでマッチポンプで御所巻されてるんですか?

    命がけで直義を守るカッコいい兄上を演出したかったみたいな馬鹿馬鹿しい設くらいしか思い浮かばない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:05:25

    >>25

    ほ、ほら…師直と共謀して良い感じに直義を政務から追放しようとしたって考えもできるから…

    義詮とか先々のことを考えてなさすぎ!?それはそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:06:22

    >>26

    ま、直義に強い権限を与えたのは他ならぬ尊氏何だけどな🤗

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:07:22

    こんなん史実がなかったらリアリティ無さすぎって言われちゃうよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:09:00

    >>23

    義詮だけが叔父さん抹殺に前のめりなの本当に笑う

    なお尊氏に追討使を送られる模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:09:59

    >>25

    子々孫々の将軍の苦労と引き換えに弟の尊敬をゲットだぜ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:07

    尊氏が関東行ってる間に義詮の側にいるのが、いっつも動きが胡乱な京極の坊主と、ついこの間籠城攻めの最中に勝手に撤退した赤松の坊主なのギャグかな
    まあでもコイツら滋賀と兵庫だから徒党組んで敵に回らないように監視しておくのは正しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:13:06

    >>29

    公賢さん「ワイもこれはどうかと思うよマジで」

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:13:53

    尊氏の行動も考えもわけわからんが息子が敵将を追討しようとしたらその息子にキレた挙句敗軍の将を斬首せず近所に幽閉とかいう締も訳わからん流れ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:15:04

    >>8

    こ…これから生まれる傑物を超えた傑物の孫が立て直すどころか最盛期生み出すから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:16:31

    >>34

    その義満も御所巻の被害者なのが笑えるところ

    師直さん…あなたはクソだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:22:10

    正平一統とかいう、一番この一連の騒動をややこしくする問題児

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:23:51

    >>30

    その書き込み、足利義輝さんが見たらどう思うでしょうか😭

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:29:59

    史実を知れば知るほど南北朝時代ってめちゃくちゃだし尊氏は何考えてるのかわかんねえなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:45:24

    幕府の主要人物が悉く倒れて最後には尊氏くらいしか残ってない…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:45:38

    足利幕府?知ってる知ってる 最終的に猿が天下になる壮大な前フリだろ?
    ここまでグダグダで混乱した状況じゃなかったら実力で成り上がれる状況になるわけないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:53:47

    >>39

    結果:足利尊氏の勝利 (迫真)

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:23

    これの結果、足利将軍の権威は強まったけど風前の灯だった南朝が息を吹き替えして南北朝のゴタゴタが長引くという、なんか矛盾した結果を産んでる…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:02:48

    逃げ若だと鬼関連あるからまた違った印象になりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:11:22

    >>15

    擾乱って単語他に聞いたことないんだけど

    専門的に調べたらあるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:14:41

    wiki読んでも混乱するだけで理解できないから、誰か簡単には解説してくれ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:21:40

    1回目の師直尊氏vs直義のとき小笠原Jr.が京都の自宅に放火して立ち去り直義派に寝返ったの乱世で好き
    1週間前まで領国信濃で反直義派してたのに
    せっかく寝返った側が勝ったのに信濃守護剥奪されて諏訪が守護になったのまで含めて味わい深い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:27:39

    尊氏が終始フラフラしてるというか…しっかりしろよ…って感想しか出なかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:30:23

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:31:16

    >>48

    でもうどん作ってくれる執事はもういないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:31:42

    >>33

    しかも実家隣の敷地内の寺という近さ

    ワンチャンスープの冷めない距離なのではというくらい近い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:32:49

    義詮忘れ物展開は義詮急に無能化しすぎだろとツッコむと思う
    未だに二回目あるなんて信じられないんだけど
    しかも1回目三種の神器全て忘れてるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:47:53

    >>16

    乱れすぎーーーーー!!!!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:54:42

    たまに盛大に誤字ってる人がいるの笑う
    1番ヤバかったのは官能の擾乱

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:05

    それはよくあるしすぐ気づく
    気づかないのは感応の擾乱とか
    擾乱が攪乱になってるやつ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:43

    争いに至るまでの過程に関しても理解が追いつかない
    派閥がなんやかんやあって対立が濃厚になった直義師直はまだ分かるよ
    本格化するまで間をとりなすとかの動がない割に直冬関連で塩対応する尊氏は何なんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:09:43

    >>51

    これがあるから創作の義詮は割と凡人よりな評価をされることが多いんだが、一方で尊氏晩年は義詮がフィクサーやってたという研究もある

    尊氏ほどじゃないが義詮も結構わけが分からない奴だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:21:13

    義詮は兎にも角にもネタになるような隙を晒すほど生涯が長くないんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:23:54

    擾乱とかいう全然聞いたことない単語から伝わるヤバさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:25:44

    足利幕府って確か外交に関するスタンスも二転三転してたんだっけ?(うろ覚え)
    なんかくじ引きの人(万人恐怖)が赤松ミツスケに殺されたのは覚えてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:27:31

    何が笑えるって、このグダクダをもう一回やる所だよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:32:37

    〜一行で纏めた観応の擾乱〜
    直義「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:32:39

    兄弟喧嘩って言われてるが他の被害でかすぎなんですけど
    二人だけで喧嘩しろよ!周りが勝手に始めた?…うーん??

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:16:44

    >>51

    非常用持ち出し袋に入れてなかったんやな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:39:41

    分かりにくいからこそ逃げ若でやりきって今後の南北朝作品の嚆矢になってほしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:45:14

    言うほど兄弟喧嘩でもない、というか兄弟で喧嘩してくれたほうがよっぽどわかりやすかったんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:40:10

    >>51

    義詮「三種の神器ちゃんと持ってきてるよな!?」

    部下A「はい!(大事な物だし誰か持ってきてるよな…?)」

    部下B「もちろんです!(さっき物資運び出してたし一緒に持って来てるだろ…)」

    部下C「抜かりなく!(そのまま置きっぱなしだったような気がするんだけど…)」

     ︙

     ︙

    部下Z「いや、ウチらみたいな雑兵が触っていいもんじゃないので…」

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:44:29

    リアリティが無さ過ぎて創作に向かない史実とかいう意味不明

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:45:54

    「いくらなんでもそれはないだろ…」っていう現実先生の
    寵愛と逆張り展開で構成されてる足利尊氏とかいうキャラ

スレッドは9/26 15:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。