創作物で環境保護団体とかが悪役として登場してるのを見ると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:28:24

    若干思想感じて微妙な気分になるの自分だけ?
    多分作ってる側は別にそんなつもりないんだろうなってのは百も承知だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:29:59

    環境保護活動自体を非難する内容ならアレだけどそういう皮を被っただけの悪人なら別に思想とかは感じないかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:03

    逆に礼賛してる方が思想を感じるかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:30:38

    題材と絡む理由によるんで環境保護団体ってだけじゃ特に思わんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:31:39

    それが環境保護団体でなければならない理由なしに悪役化してるなら思想を感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:31:48

    現実でも環境保護団体がぶっ叩かれるのは思想そのものよりやってる事がダメダメなパターン多いし、
    創作においてもそのパターンがほとんどだろうから特に何も思わない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:18

    何かとネットで叩いていい思想みたいな風潮なのを論うってネットのノリを作品に持ち出してる感じで嫌い的な?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:34

    ああいうのは大抵頭に「過激な」ってのがくっついてるからね
    パトレイバーにもよく過激派環境保護団体が出てくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:33:41

    悪の政府機関だの悪の病院だのもあるしそういうもんだな程度
    同じ作者が何回もやってたらそういう偏見あるのか?とは思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:35:17

    ゆうて過激な行動が否定されるだけで環境保護自体が否定される展開はないでしょ
    あるいは環境保護の仮面をかぶって何か別の目的・思想がある集団か

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:35:32

    どの作品でも主人公の足を引っぱる人間が理由もなしに似通った主張傾向を持ってたら作者の思想を疑う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:37:42

    >>8

    海の家はもうテロ組織だからな

    来日するNY市長の暗殺を計画ってなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:38:31

    この世に正義の環境保護団体なんてあるのかしら?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:38:32

    作品単体ならなんということもないけどどの作品でも悪役だったりするとちょっとうーんとはなるかな
    環境保護団体に限らず宗教団体でも政治家でも警察や病院でも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:39:47

    >>14

    これは一流作家でも平気でやるからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:40:45

    >>13

    そういう組織は世の中から認識されずひっそりと活動してるんじゃないだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:41:39

    スレ画なんでデスノート?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:41:56

    >>13

    何をもって正義というのかがわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:42:09

    児相とかが悪役やら無能やらにされてるの見るかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:42:37

    ニュースで取り上げられるタイプは悪目立ちするタイプのアレなのがね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:33

    ここで
    遠い海から来たCOO
    をですね(グリーンピースが味方サイド)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:39

    >>20

    まともにやってる人達は同類扱いされて迷惑してるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:43:58

    >>19

    公共機関無能にされがち

    あと作者の知識古い事が非常に多いね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:44:02

    過激な環境団体...マグマ団アクア団?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:44:55

    むしろ目立つ環境保護団体なんてキ印がデフォだろ

    真っ当な活動してる団体なんて当たり前だが目立つことなんてないんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:45:12

    ポケモンのマグマ団とアクア団は悪の組織より過激派の環境保護団体に近いと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:45:30

    >>22

    ものすごい迷惑してると思うぞ

    しかし真面目にやってる人間は忙しくてその手の輩とやり合う暇もない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:13

    >>13

    環境保護してる集団が全て悪と?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:46:46

    >>27

    暇が無いというかやり合うことになると自分ら何されるかわからんから手を出せないというか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:47:43

    来年アニメ化するダーウィン事変の悪役は無差別テロもいとわない過激派ヴィーガンだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:50:04

    ぶっちゃけ現実にもシーチワワとかグリンピースとかのテロ組織がわんさかおるんやから思想もクソも無いやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:50:34

    >>30

    表に出てくる環境団体が総じてアレだから悪役にされがちなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:50:52

    >>30

    あれはそもそも思想全開にしますとが最初から宣言してるような作品だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:51:13

    >>23

    そういうこと言ってるやつって相談に乗ってくれるわけでもないのにエラそうにケチだけつけてくるのがムカつく

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:52:57

    創作で環境団体っぽいけど真っ当だったり正義寄りってなんかあるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:17

    >>23

    実際現実でも無能やんけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:53:38

    >>34

    いきなりどうした

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:04

    >>23

    警察や国連の組織が味方の類の作品なんてそれこそ大量にあると思うが…

    地球防衛軍みたいなもんだってこれに入るぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:20

    >>35

    今まで正義のナチスが出てくる映画があったか?

    つまりそう言う事だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:55:10

    「環境保護団体は見せかけで悪の組織」「環境保護団体として理念・目標・行動が極端かつ過激のため見逃せない」「主人公達のやろうとしてること、持っている重要アイテムが環境に悪い(かもしれない)、または環境保護団体に都合が良いので利用しようとしてくる」とかありそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:55:19

    獣害が本当に起きてるってのにお上には向かうことに酔ってる連中が無駄に足引っ張ってるってことが実際にあるからなぁ…
    モンスターパニックじゃトラブルメーカーとしてうってつけな訳で

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:57:34

    >>38

    「~がち」の意味を調べてから書き込んでみては?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:58:49

    >>23

    無能にされがちっていうかその作品の世界観で主人公の立場で事態に関われるのは公共機関が無能な場合だけだからじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:07:21

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:22

    行き過ぎた保全活動やリベラルを皮肉り倒す神アニメ



  • 46二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:11:37

    >>35

    確かmeg2の主人公は環境保護団体所属だったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:12:59

    ガンダムSEEDの青き清浄なる世界の為に!でお馴染みブルコスはそもそもの世界観的に納得できたから説得力次第かな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:15:31

    >>42

    スレ画は国際刑事警察機構という公共機関に所属してる側が主人公だが

    別に傾きやすいってほどどっちかばかりとは思わないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:45:58

    国際警察になると有能な感あるよな
    日本警察描くと
    身内で手柄争いとか身内かばいとか左遷脅しとかダメになりやすいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:50:32

    >>33

    作者の他の短編とかもけっこう思想性あるもんな

    悪気ないけど思想感じるってのだと進撃の草稿よみきり版の敵が環境保護団体的な集団だったはず

    読んだときあー嫌いなのかなってなった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:50:58

    キャラクターの主張である限りはヴィーガンだろうが反出生主義別だろうがフェ ミニズムだろうがになんとも思わないよ。その思想に至った背景とか目指すビジョンとか、いずれにせよキャラに奥行きが出る
    作者の主張って感じちゃうとちょっとウワッテナルネ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:39

    そもそも環境団体や政治団体が創作と食い合わせ悪い説ない?
    真面目に描くと知識がいるわりに肩入れしたと叩かれやすくて労力噛み合わないけど、描けるほど暇な連中だと美化しがちになるし
    シンゴジラ並みの労力になりそうなんだよな正義側で描くと

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:03

    >>39

    ナチスと環境団体は別だろ

    環境団体だって色々あるのに一緒くたにしすぎ


    せめてそれでいくなら政党と環境団体で比較すべき

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:33

    なんでもそうだけど筋が通ってれば何も感じない

    無理くりしてる感を感じれば思想感じるかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:34

    割と過激なことをしがち、形骸化した組織っていう世間のイメージを踏まえた単なる悪役としての記号としての環境保護団体がいっぱいあるイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:58:58

    まぁ悪因悪果だろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:02:29

    >>52

    そういう集団を記号でなく人間味あるように描くのは相当な高等技術だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:09:50

    スレの趣旨に関係ある気がするから宣伝すると「ダーウィン事変」面白いよ
    これでもかと昨今のセンシティブな思想もりもりで描いてるけど思想とそれを主張する人々を単純な記号として扱ってるわけでもないし逆にプロパガンダ色強すぎでキャラが思想を吐くスピーカーになってるわけでもない。うまくストーリーとキャラ造形に落とし込んでると思う
    まぁテーマがテーマだから思想自体が苦手な人は3分で脱落するだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:10:43

    >>26

    悪の組織って意味では動物保護団体の皮を被ったガチなテロ組織だったプラズマ団の方が近いか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:18:53

    悪の組織が環境破壊する側や野生動物乱獲、公害や汚染隠しなんかをする側なら対立する主人公サイドが正義の環境保護団体になるんじゃないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:20:54

    >>60

    昔はそういう作品もわりとあった

    主人公は団体構成員というよりは助っ人みたいな感じで出る

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:26:42

    ただ環境保護って資本主義とは相性悪いというかエンタメ作品でやるならよっぽど腰据えてやらないと自己矛盾に陥るとは思う
    自分たちの作ってる作品やそれを享受する社会構造自体が大量生産大量消費前提なのでは?とか、場合によっては観客(読者)批判みたいな内容になるだろうし
    というか現実の環境保護にしたって今まで通りの先進国的大量開発生産消費社会ではもはや持ちませんよ?そのしわ寄せはまず弱いところに行きますよ?って主張だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:47:56

    なんとなくなんだけど、生類憐みの令=悪法みたいな解釈が大半だったころの名残がちょっとあると思ってる
    本来は人間含めての生類だったらしいけど、蚊を殺しただけで厳罰になったみたいな話がドンドンでっかくなった上に実際めちゃくちゃ捨て犬とか囲ってた場所残ってるから中年世代にはまだ悪法インパクトがある
    そういうのもあって愛護団体系=過剰にやりすぎるやつらみたいなイメージになりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:59:00

    環境保護団体に限らず「作者が気に入らない団体を敵側として描写してるんだろうな」ってのがノイズになるレベルで伝わってくると面白さが損なわれるよね
    右なり左なりの思想の政治家とか、特定の職業の人物達とか、どう見ても特定の国をモデルにした国とか(上手く描いてる場合もあるけど)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:20

    >>64

    作品は見たいけどエッセイや持論はまた別だもんな

    そういうのしたいなら別冊でまとめてくれと

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:15:16

    多分そんな考えられてはなくて
    ファンタジーの宗教団体黒幕がちと同じノリの
    表面上慈善団体だけど中身は実は……ってテンプレの一つ以上の意味がないことの方が多いと思う

スレッドは9/26 12:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。