「全ては過去!」とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:54:21

    一連のセリフが全部スザクの地雷踏み抜いてるヤツ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 21:55:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:08:17

    やってしまったことはもうどうにもならない
    だからこれからをどうにかしなければならない

    というルルーシュの覚悟とか意思の表れだけどあまりにも言葉が足らない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:32:00

    過ァ去ォ!?!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:46:07

    過去ぉ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:09:11

    ほぼ過去の恨みで次々とんでもなくやっちゃってる野郎の都合とは…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:23:12

    言葉だけ捉えたら「もう終わったことだからいいじゃん(大意)」になっちゃうのがね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:27:13

    >>3

    覚悟とか関係なく完全にただのDQN台詞にしかなってないしな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:38:49

    やらかした奴のいう言葉じゃないからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:01:00

    もういい、お前はもうしゃべるな(ビキビキ
    ってなる案件なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:02:41

    まあこいつに文句言う権利なんかないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:09:54

    実はギアスが暴走したんだ仕方なかったんだって自分は悪く無かったみたいな言い方になって見苦しいから全て自分の責任だと言う意味で言ったんだろうけどさ
    勘違いしちゃうよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:12:31

    まあお前も父親を殺してるだろうはそれはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:13:08

    自分がひどい目にあったときだけ切れんなよとしか言えん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:17:34

    ナナリーを助けなきゃならんので悠長に釈明してる暇はない、というのもあるけど
    土の味での態度からしてもう少し落ち着いて話せる状況だとしてもあまり変わらなそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:25:19

    多分、今更何を言った所で言い訳にしかならないとでも思ってるんだろうが、だからって開き直って火に油を注いでどうするっていうね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:31:00

    ルルーシュ色々できる有能枠だけどワードセンスは作中上位のポンやからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:33:38

    アニマックスでついさっき当該シーン見たがまあ笑う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:46:38

    もしナナリーがフレイヤで死んだ(と思った)後にスザクが「全ては過去!」なんて言ったらルルーシュだってキレるだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:39:19

    言い訳をしないのと開き直るのは別なんだなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:56:25

    多分言ってる当人も自分の体を引き裂くような痛みに耐えながら発言しているのだが伝わるわけねえだろうが!!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:57:29

    >>14

    自分じゃなくてユフィがひどい目に遭ったからキレてるんだよなぁ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:01:01

    ルルーシュは言い訳はしない(けど罪は全部背負うつもりだよ)をクソ言語化で何回も相手怒らせてるの流石に学ぼうね・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:03:38

    謝って済む問題じゃないから謝らなくてもいいと思ってるとか言うルルーシュのダメな所を的確に示した評価

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:06:54

    でもクソ言語でなくてもめちゃくちゃ丁重でも仕事で致命的なミスした奴が「全て私の責任です ですが終わった事に拘っていても仕方ありません これからどうするか考えましょう」なんて言い出したらいや何言ってんのお前…になるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:08:04

    しかもこの後に「お前も父親を殺しているだろ? 懺悔など、後でいくらでも出来る!」とか言い出すからな
    いやまぁルルからすると俺もお前が父親やってしまったのと同じ業を背負って苦悩してる的な発言なんだろうけど
    もうちょっとこう、なんかあるだろ!!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:16:16

    ルルーシュの最悪な言語センスはどこから来たんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:18:10

    神の視点からなら言いたいことは理解できるがそれを知らない相手に伝える能力がカス

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:18:47

    ルルーシュが何を考えて言ったかは分かる
    ルルーシュなりに背負ってる覚悟も分かる
    ルルーシュに説明出来ない諸々があるのも分かる

    それはそれとして
    ・相手の気持ちを慮れない
    ・自分の非を謝れない
    ・自分だったらキレることに対して相手には理性を要求する悪い意味での自分だけは別(割と無自覚)
    辺りのルルーシュの欠点が存分に現れたセリフ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:30:59

    一番面白いのは普通こういうの配置するとき「ルルーシュの口下手を理解してるので後からでも翻訳して咀嚼してやる」人間も仕込んでおきたくなるのが人情なのに幼馴染のスザクですら出来るわけないとしているのでなんのフォローも入らない失態のままのところ
    いや流石にナイトオブゼロになった頃には言いたいことは分かったんだろうけどもうその頃には視聴者にもどうでもいいから挽回は一切ないという

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:33:06

    シャーリーのことを追求された時も言い訳したくないからって自分が殺したかのように語ってたしルルーシュ口下手すぎないか
    結局スザクに見抜かれたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:05:41

    スザクのルルーシュ理解力とルルーシュへの甘さがカンストしてたから何とかなっただけ疑惑?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:11:30

    >>22

    ユフィだけじゃなくて集まった日本人の多くが犠牲になってるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:14:32

    兎角、露悪的に振る舞うルルーシュの悪い所がこれでもかと表れた名台詞

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:15:01

    >>30

    この時は状況が状況だからダメだったのであって後々のシーンを見るにもうちょっと冷静ならスザクは怒っていても察してはくれていたと思う

    自分を救ってくれた好きな女の子が大虐殺者に仕立て上げられて罪もない民間人が何人も死んだ直後だからいくら何でも無理なだけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:31

    ここでの対応酷すぎて、ナイトオブラウンズになるために利用されても
    あんまり同情できんかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:21:16

    >>11

    ユフィに関しては文句言ってもいいんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:26:06

    ユフィが虐殺魔に仕立て上げられて無関係な日本人が犠牲になってる状況で
    それをしでかしたであろう奴が「全ては過去!」と言いだしたからそりゃブチギレるとしか言えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:33:52

    これだけお互い友情に固執していた二人がいざ激昂すると「お前は棄てられた王子なんだ!」「お前は父を殺し国を裏切った、だから友情も裏切るんだ」とお互い最大のタブーで口撃しあうのホンマ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:43:24

    改めてルルーシュって、ダメだ、こいつ…と認識されられたな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:44:06

    まあ意図はともかく言ってることほぼ無惨様と一緒だしな
    キレるなってほうが無理がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:46:47

    スザク的にはすまなかったと思っているとか前置きあれば良かったんだけどキッパリ言っちゃうからなぁ
    ルルーシュの覚悟が裏目に出過ぎてるシーンである

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:48:08

    >>42

    覚悟というかこういう時のルルーシュって致命的に時と場合がわかってないんだよな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:01:15

    ルルーシュ的には謝罪したところで過去を変えられるわけがないと考えてるから何も言わないんだろうけどスザクはむしろ許したい気持ちがあるから言い訳して欲しいんだよな
    何か事情があったんじゃないかと思ってるから問い詰めるわけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:03:27

    ルルーシュ主人公っていう前提で進行してるから何とかなっただけで立場入れ替えたら死んでいいよカスってなるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:04:29

    >>45

    納得すぎる程に納得できる!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:43:38

    扇動的な意味でもブチギレ的な意味でも煽り能力がバカ高い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:45:33

    ルルーシュのこと好きだし悪く言いたくないんだけど土の味と言いコイツ無自覚に「俺は世界一有能で偉い」みたいな貴族っぽい(実際貴族だけど)傲慢さあるなって思った
    もちろんそれだけの人じゃないんだけどね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:46:26

    >>19

    といっても真逆だけどそれに近いことはスザク自身から言われたけどな

    具体的にはナナリー死んだ後じゃなくてナナリーが生きてると分かった直後

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:56:43

    >>44

    スザク「ルルーシュが自分の意思でこんなことしたとは思えないから言い訳あるならして欲しい」

    ルルーシュ「ギアスの暴走とはいえ俺か悪いの変わらんし許されるわけもないから言い訳なんてしない」


    ほんまルル君さぁ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:00:35

    >>49

    まあフレイヤ持ってるのは事前に言ってたし撃ったのもルルーシュのギアスが原因なんですけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:00:54

    >>50

    バカっ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:31:12

    でもこういうお馬鹿なとこ含めてルルーシュ好きだし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:37:19

    怒り心頭の友人が設けた申し開きの機会を全ては過去で片付けた男

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:38:44

    主人公じゃなかったらとんでもないヘイトを買うであろう男ルルーシュ
    仮にスザク主人公の話なら語れないレベルになってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:41:05

    >>26

    そもそもそれすらルルーシュたちを枢木家で預かった結果起きたことだからさらに火に油注いでるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:59

    >>39

    その後に皇帝の前に連行されてもお互いに友達だとは思ったままなの凄いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:30

    この後、なにげにスザクもルルーシュの地雷をきっちり踏み抜いているんだよな。
    「ここから先のことはお前には関係ない、お前の存在が間違っていたんだ
     お前は世界からはじき出されたんだ!ナナリーは俺が!!」

    「『自分』が新しい世界を作って、『自分が』ナナリーを守る」が
    アイデンティティ(しかもナナリーさらわれて焦っている)のルルーシュには
    めちゃくちゃ効く言葉(無論、この状況でスザクは悪くない)。

    結局この一言にキレたルルーシュは
    「(サクラダイトがあるとはいえ)スザク相手に銃撃戦」という、
    戦略・戦術的(それ以前の問題だが)に絶対やってはいけないことをやってしまった。

    互いの気持ちはわからないくせに、互いの心の核には触れられる。
    本当にこの2人は真の友なのかもしれない。
    並みの友情ではこんな芸当はできない。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:49:26

    >>55

    スザク視点だと昔からの親友が心優しい少女を最悪の存在にしたにしても

    『何か事情があったはず』と怒りの気持ちを抑えて問い詰めたら『全ては過去だ!』と言い出した上に

    お前だって自分の父親を殺しただろ!と開き直られた上に自分の業を詰ってきたわけだしなぁ


    主人公じゃなかったら終わっていただろうと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:46:13

    ルルーシュがいかに薄氷の上で人気が成り立った主人公か分かるシーンだよな
    このシーンのスザクは話を聞こうとするだけ冷静だったと思う
    言葉通り本当は信じたくなかっただろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:55:51

    この欠点は終始、治らなかったな。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:18:20

    タイミングは同じのにいったい何を言ってシノアリスで仲直りできただろう。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:27:39

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:33

    ユーさんにうっかりギアスで大量虐さつさせ汚名をきせ、多くの民間人を死なせた奴が変に覚悟して全ては過去にしてなきゃな、わかるけど。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:45:19

    スザクの自己正当化はまだ理解できる範疇ではある
    ルルーシュの自己正当化や露悪癖や言葉足らずは流石にフォロー出来んレベルでもある
    まあどっちもまともな教育や経験を積めなかったトラウマ持ちの子供でしかなかったんだ
    まともな経験を積む時間とかが本当に無かった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:59

    スザクは普通に自分の意思で刺し殺して10年後も相手の悪口を言って自分を肯定しようとしてるからあんまり理解の範疇じゃないかな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:42

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:43

    >>63

    スザクの行動なんてユーフェの下にいた一瞬とナイトオブゼロになってから以外はだいたい全部ひどいので…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:25:45

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:07

    スザクってルルーシュとユフィが皇族の中でも近い仲だったって知ってんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:59

    >>35

    実際土の味の時はキレはしたけど、協力する気になってたからな(シュナイゼルに妨害されたが)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:39:15

    ウザクとか久しぶりに見たわ
    後、自分勝手なわがままはルルーシュにも刺さってしまうが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:41:54

    >>72

    ルルーシュさんは綺麗事言ってるウザクと違って最初からナナリー以外はどうでもいいと割り切ってるから

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:45:11

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:51:36

    ルルーシュの失言を言及してるスレでスザクがどうとかに話をすり替えだすのまんま原作通りの流れで笑う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:52:19

    >>73

    割り切れてましたか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:53:24

    ぶっちゃけスザクは360度全面的に誰かを責められる立場にないから

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:57:04

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:59:23

    ここのルルーシュの言葉選びが酷いって話であって、誰もスザクが正しくてルルーシュは間違ってるなんて言ってないのに、勝手にスザクは〜って言い始めるのほんとそういうとこだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:08:31

    ウザウザと鬱陶しいな
    アンチ活動なら他所でやれクズ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:11:04

    偽善的態度になるぐらいなら潔く言い訳しない、みたいなタイプのキャラはあるあるなんだ

    ただそういう輩どもは大抵黙りこむ・そこには触れない・説明しないぐらいで済ませるのに対して
    こいつの場合なまじ口が達者だから「言い訳しないという前提のまま」キレのいいセリフがポンポン出てきてしまうのである

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:56

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:19:09

    このレスは削除されています

スレッドは9/27 12:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。