ドリトライの担当編集

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:23:51
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:24:47

    でもただの異動じゃねえぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:25:57

    ド級の異動

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:26:07

    よし今だ!帰ってこい雲母坂先生!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:27:48

    高野って人だっけ?
    担当した作品がpppppp以外1年未満で終わってたからまあ残当

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:28:02

    ほら先生!心の強さでもう一丁!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:28:58

    やったぜ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:29:16

    今だ先生ドリトライしろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:38:48

    ネタにされてるしなるだけの言葉のパワーはあると思うけど最後のド級のリトライ、ドリトライだ!は割と好きなんだよね
    次回作が見たくなるまとまりかただった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:40:50

    >>9

    タイトル回収としてはうまくまとめてるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:42:06

    読み切り版がニッチなヒロインで票を集めたのに、連載版で女性読者考慮してヒロインの描写減らせとか的外れなアドバイスした奴だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:43:04

    >>11

    えぇ…駄目だろそれ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:44:45

    >>11

    後半は知ってるけど前半ってどこ情報?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:50:38

    >>11

    なんか累々と混ざってない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:55:41

    どうやって調べたんやこれ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:19

    >>14

    ドリトライ作者の前作のボーンコレクションでそういう事例があった気がするんだけど違ったっけ?

    ヒロインのスケベイラストを扉絵にしようとしたら却下されたみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:59:02

    >>15

    巻末編集コメとか単行本のスペシャルサンクスとかからちまちま情報を集めている

    だから担当が分からない連載も多々ある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:01:35

    ドリトライ心がつええんだに絞っても心がつええんだの設定変更したせいでただのありふれたセリフにしてるし現代設定から変えてるしで無能ポイント見つかるんだよな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:04:39

    担当編集がド級の無能ド無能なんじゃないかと言うのは読み切りから強みを殺された作品

    >>11

    >>17

    >>18

    とかから前から度々言われてたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:10:35

    ドリトライにしたって戦後設定にしたせいでなんでなんでここぞというときに敵国語使ってんだってツッコミが無かったわけではない

    戦争で心がぶっ壊れた親父を煽るには一番効くかもしれないけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:14:02

    高野編集は分かっているだけでも立ち上げ担当作が多くて連載権を獲得するのが上手い人なんだなという印象だった
    数打ちゃ当たるの精神かもしれないけど、その辺のバイタリティが担当作の短命さに反して班長抜擢に繋がったのかなとか考えたり
    ボンコレのアドバイス(物議)と担当作の公式Xをすぐ作ることで有名
    極ネクのアレもあって公式X開設のフッ軽具合は広まってほしいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:19:17

    色々言われてるけどそれだけ言われるくらい担当作家を連載まで持っていってるのは事実だからな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:21:55
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:23:44

    >>22

    全部潰れてる…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:24:16

    連載会議に強くてとにかく自分の作品をジャンプで掲載してくれる編集となればまぁ…作家にとってもありがたいか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:26:02

    まぁでもドリトライの読切版は連載にして話広げるの難しそうだし設定変更は仕方ない面もあるよ
    もうちょい何とかならんかったの感はあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:29:55

    >>11

    意見とか視点自体はそれほど間違ってもないんだが、作者の作風的にそれはダメだろって感じのアドバイスなイメージ


    持ち味消したってことだからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:30:59

    >>26

    どう考えても心臓移植設定は消したらあかんやろ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:45:26

    >>24

    連載できなきゃ潰れることすらできねえからな……

    まあずっと連載できないのと連載してすぐ潰れるのどっちが良いかは分からんけどね、嫌な2択だが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:45:43

    ドクビ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:46:42

    ぶっちゃけ一回読めばわかるような作画のミスとか誤植を何度も見逃してる人だからなあ
    担当としての視点云々の前に仕事ができてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:08:43

    >>16

    ボンコレの単行本のオマケかどっかで書いてたような?手元にないから不確定情報だけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:13:25

    ボンコレの読み切りマジで好きだったから連載版の白羅さんが普通のわらわ系高飛車キャラで登場した時唖然とした思い出

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:14:25

    読み切りのダウナーパイラさん&ベタぼれ主人公好きだったから跡形も失くなってたのショックだったよ
    あとコレクション要素消えてない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:14:28

    作者も作者で編集の言うことに従いすぎなんじゃないかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:51:33

    >>35

    新人漫画家という立場じゃなかなか難しいところもある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:55:16

    読切版から心臓移植設定なくしても作品の読み味が変わらないぐらい新しい要素出せた作者は心が強ぇ奴なのか…!?
    でもこれと心臓設定って戦後なのも相まって別に併用できたよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:00:40

    心が強ぇんだをドリトライに変えたイカレ野郎ではあるが
    伝説の最終回(一話前)とかを一緒に作ったのも事実ではあるし一概には言えんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:06:04

    ホームラン打って欲しかったが、新天地で頑張って欲しい。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:07:29

    「こういう意見も結構もらったから◯◯の見せ方を変えよう」とか
    「連載用に合わせて敵が多くする設定にしよう」とか
    そういう必要に迫られてのアレンジならまあわかる
    読切で好評だった要素をただ単にオミットする意味はわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:27:42

    ボンコレの単行本のやつはこれか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:39:26

    >>35

    それで好き勝手出来るの今のジャンプだと尾田くらいやねん

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:55:21

    ボーンをコレクションしろよ白羅さんあのままにしろよ
    心が強いの意味を補強する心臓移植要素抜くなよ抜いて連載に合わせた代替に作品の骨子になる要素を編集作者共に提示できないなら半端に連載させるなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:08:42

    >>36

    それで打ち切りになったんだからそこまで従順になる必要無いと思うんだけどな…

    アンケ結果とかでも反論できそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:09:05

    ボンコレ読切版は本当に心底残念だ
    伝奇・妖怪退治ものとしてほぼ完璧だった。今でも定期的に読み返したい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:15:03

    >>29

    その分別担当の面白い作品が連載される確率が減ってるんだ

    今のジャンプの惨状は有能な敵より無能な味方によって築かれてきた…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:24:21

    >>44

    連載会議に提出できるのは担当編集なんだ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:27:26

    ジャンプの班長はアニメ化作品立ち上げ人がなるのが慣例だったんだが2020前後が固定化が酷くてアニメ化持ちがいなくなったんだ、そこで実績はないけどワンピース担当編集から班長(割れの人と高野編集)を選んでたんだが若手担当のアニメ化作品の数が回復したんで今回で是正されたって流れ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:27:53

    元も子もないけどとはいえ聞かなかったらアンケ集められたかはまた別の話だからね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:42:58

    >>42

    わざわざ編集はこう言いましたけど僕は無視してこう描きましたなんて表で言うのが尾田栄一郎先生くらいってだけでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:48:30

    担当だけのせいとは言わないけど相性はよくなかったんだろうなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:55:27

    >>33 >>34

    「妖怪に恋するのは共感しづらい」「パイラさんが天然過ぎて怖いしわかりづらい」

    という指摘や意見があって連載版になったらしいので(単行本巻末より)

    まあ担当からって書いてなかったから連載会議での言われたのかもしれない


    ドリトライにも言えることなんだがそこまで設定変えるなら

    そのバージョンでも一度読切描いて評判みれば良いのにと思うんだが限られた紙面じゃ難しいか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:26:43

    >>41

    「女性票減るから止めて」って言い分そのものは「1話からヒロインのおっぱい触ったりしてるお色気要素有りの漫画でそれ言うんか……?」ってなるからおかしいと思う

    ただそれはそれとしてボンゴレの1話ってバトル主体で行きそうな話だったから、まともな編集者でもこの「お色気がメインです」って感じになりそうな扉絵を2話でってのは拒否しそうだなとも思う(10話以降で自力センター貰えるようになった後ならともかく)

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:55:54

    ボンコレ→ドリトライの間に画力はめちゃくちゃ上がったんだけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:00:45

    >>54

    ボンコレとドリトライならむしろ落ちてない?シオマネキや正統後継者やらさ…

    心が強ぇんだのときは上手く描けてるとは思うけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています