料理上手なヒロインって逆に語られなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:50:23

    良くも悪くも(?)インパクトの強いメシマズヒロインが定期的に話題になる一方でちゃんとした料理が作れるヒロインは一周回って語られる機会が少ない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 22:57:09

    華はあるけどインパクトが少ないので…
    天才児キャラが時折授業でヤベークオリティの作ったりしてるくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:12:46

    あの子料理美味いよね…好き…
    で話が終わっちゃうからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:26:02

    料理上手いは盛れない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:28:57

    >>4

    大丈夫、盛れるよ!


  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:53:15

    >>5

    盛れるの意味が…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:55:08

    >>5

    ちゃんと料理として成立してるはずなのに

    なんか料理と呼ぶのを躊躇うこの感覚なんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:59:24

    料理上手なヒロインは主人公と夫婦仲良く飲食店をするという道もある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:44:42

    料理美味いどころかお菓子の腕もプロ級の邪神ちゃん
    なお床に落ちたスパゲティ平気で啜ったり食べかけのおにぎりを引き出しに隠して後で食べようとしたり中々に意地汚い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:46:54

    男キャラが料理上手だとキャラ付けの一種になるのにヒロインだとあんま印象に残らない不思議

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:51:39

    うろ覚えだけどSAOのアスナがすごい料理上手かった記憶
    SAO内で醤油だかマヨネーズだかを再現してた話あったよね確か

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:01:35

    あの調味料の再現は素材の組み合わせの総当たりに近いから上手い下手とは趣が異なる気がする
    料理自体もSAO内で言えばスキルのお陰で誰でも同じ事はできる訳だし
    ただアスナがリアルに料理が上手いなら話は変わってくるんだが、どっかでそういう描写あったっけ?
    「簡略化されすぎててつまらない」の言からしてそこそこの頻度で料理はしてたみたいだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:10:09

    単に料理上手な人気キャラは掃いて捨てるほどいるがそこが魅力ってのは少ないな
    まほろさんとかメイドキャラだと単なる必須スキルだし
    蘭ねーちゃんはまず空手が出てくるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 04:14:34

    まず、レシピ通りに作れば美味しいものができるのだ
    それが当たり前なのだ

    当たり前が出来ないから個性になるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:06:18

    >>7

    作中でみんなと分け合ってワイワイ食べてたらありな料理もあるんだけどね…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:16:51

    >>14

    従姉妹の話になるんだが、姉妹揃って料理上手な母親から料理を教わったり手伝いしてきたのに差がある

    姉は凄く勉強できるし真面目な人なんだけどレシピ見て作っても「なんか…イマイチ」になる

    妹のがざっくりした性格でそこまでレシピしっかり見ないのに料理が上手いというか家事全般が得意

    ああいうのなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:18:11

    コテコテのツンデレ暴力ヒロインが料理上手とかだったらギャップになるか…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:28:12

    料理に限らず今は色んなものが動画とかで手軽に学べるから上手いのハードルが年々上がってるんだよな
    フィクションのキャラ付けだと○○上手はプロ級が当たり前になってて描くの大変そうだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:34:37

    料理が上手いはそれなりに読者を納得させるエピソード作らなきゃいけないけど、(ギャグ寄りの)メシマズは誇張した絵で簡単に示せるからな。
    演出記号として使いまわしの良い形が先人によって確立されてるから便利なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:55:38

    >>19

    むしろヒロインが料理上手いはエピソードなくても割とさくっと納得してもらえるけど

    だからこそ特にエピソードなくて印象に残らないってイメージだわ


    すごいね!で終わりっていうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:59:31

    >>12

    アスナ現実でも料理上手だよ

    ゲーム内で食べたキリトが大好きな照りマヨサンドを現実でも作ってあげてる

    あと、京都旅行で食べた料理を現実で病院から出られない友人たちの為にゲーム内で再現してあげてる

    これが出来るのは味覚が優れてるからで、誰でも出来るわけではない


    アスナが現実で料理を始めたのは、料理は家政婦任せな母への反発

    両親が社長と大学教授で仕事優先で家にいる事が少なく、一人でご飯を食べる事が多くて寂しかった為

    自分は温かい家庭を築いて自分の手料理で家族団らんしたいと思ったから

    母親を反面教師にしてるから、リーダーシップを取れる能力を持ちつつ、家庭的で周りを立てる気遣いの人に成長した

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:21:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:35:42

    今時その突っ込みまだする人いたんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:36:34

    いろいろ説明されてもやっぱりキャラ立ちとしては甘いんだな感が積み重なるだけであった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:38:41

    そうかね?むしろ地に足ついた理由がちゃんとあるんだなと
    男性的なリーダーシップはエリートになるように育てられたからで
    それに反発していたから女性的な面も持ち合わせたって事でしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:40:02

    今時料理出来ないって検索すら出来ない馬鹿って事だから
    バカならいいが賢いキャラがそれだとなんで?ってなるからな
    今更メシマズでキャラ立て出来ると思ってる方が甘い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:40:29

    料理上手が災いする展開とかも無くはないがヘイトコントロール難しそうだな…という
    氷菓のワイルドファイア回好きだったけどやっぱり千反田足引っ張るな!みたいな人いたしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:42:00

    >>26

    スマホもクックパッドもYouTubeも普及してない時代ならいいんだけどね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:43:11

    >>27

    別に優勝するのが目的じゃないのになワイルドファイア

    宣伝するのが目的だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:44:43

    SAOだとポトフがおでんになる直葉よりアスナの料理の腕の方が圧倒的に語られるから作品による


    >>27

    えるたそって料理出来る方だと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:46:02

    ネウロのヤコも泥臭いアロワナを香草やバター醤油で見事に食べられるよう調理したが、その後の発言のインパクトが強すぎて料理上手の部分が霞んでるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:46:02

    やってるソシャゲのメインヒロインが料理上手で家事全般こなしてるから、食事を理由にツンデレや人間嫌いみたいな態度のヒロインでも言うことを聞くしかないみたいなのはあったな

    やっぱりメシマズキャラもいるし料理はそちらの方が語られてること多いけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:46:16

    ただ料理上手いより料理下手が上手くなる過程の方がドラマはあるというだけだと思う
    しかし氷菓みたいなパターンは料理上手が作劇的には割食ってる状態ではあるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:46:50

    >>30

    料理出来すぎて足を引っ張ったって話な

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:49:06

    >>34

    なるほど

    そんなケースもあるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:49:09

    男キャラは料理できたら褒められるだけだからいいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:52:56

    料理上手なキャラだとコラボカフェした時にそのキャラが作中で作った料理を再現したメニュー出来るから美味しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:53:33

    ”料理下手”のカウンターキャラが”料理上手い”
    じゃなく”見た目は終わってるけど食うと美味い”
    だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:55:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:55:52

    作中で料理下手ヒロインが多すぎて料理上手が一応個性っぽくなってる作品なら知ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:57:13

    アニオタ向けの結婚相談所の利用者に人気のキャラ、アスナとえるたそだからなw
    料理上手は良いお嫁さんになりそうなキャラとして、語られるかはともかく人気属性になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:58:53

    >>39

    作品にたいして縁のないぼったくりメニュー出されるよりはいいんでね

    縁はあるけど高いもやしいためを喜んで食べたアイマスファンもいるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 08:59:54

    足を引っ張ったわけじゃないけど、他のヒロインがフルーツゼリー作ってたら料理上手が善意でデキが全然違うもの並べてきたシーン

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:04:08

    >>26

    ペルソナ4はヒロイン3人が特にそれが個性になるわけでもなく雑に一律メシマズで

    唯一まともなのが男装ヒロインってのが3人が踏み台っぽくてなんだかなあって感じてしまった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:06:44

    >>41

    残念な美少女いじるのネット民は好きだけど

    話題性程売れてないなーって結果になる事も多いからの

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:08:43

    家事全般有能な幼馴染ヒロインがツノとか言われだしたりするしな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:10:28
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:11:27

    >>46

    それは髪型のせいで料理上手関係ないのではw

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:25:23

    伊達政宗の母ちゃんなんて400年近くメシマズでこすられてるからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:26:29

    無職転生ではそもそも異世界全体が微妙にメシマズ設定だったな
    シルフィは主人公の舌に合った料理作れてるが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:26:40

    メシマズの方がドラマは生み出しやすいという作劇上の簡便さが利点になってるだけな気はする。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:32:08

    ドラマ産みやすいというかお手軽ギャグになるだけというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:38:06

    >>44

    そういうのは料理に限らず良くないよね

    P4って全員残念な部分でユーモア感じる作品なのに、直斗と主人公だけそういうの無かった気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:39:32

    欠点をひとつ取り入れることでギャップ萌えや人間味の付与をするって場合に料理が下手っていうのは魅力を損なわない程度に与えやすい欠点属性なのかと思う
    怒りっぽくとっさに暴力を振るうとかコンプラ的にNGになっている欠点描写も増えてるわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:41:20

    >>54

    いやでもメシマズも知らない事を調べず自信たっぷりにやる傲慢な馬鹿って叩かれ方結構してるよ

    失敗を反省して努力して克服した場合はその限りではないが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:48:03

    バカテスは料理上手とメシマズ(というレベルではなかったが)どっちもいたね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:59:13

    料理上手なヒロインと聞いて最初に烈さんが浮かんできた俺は多分ネットに毒されすぎている

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:08:21

    >>17

    烈海王じゃねぇか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:11:11

    >>16

    経験則でいうなら「相手や自分の好みに調整ができるか」の差じゃない?

    「甘党だから砂糖小さじ1杯多めにしよー」みたいな


    レシピ通りに作るのは基本だけどそのレシピ考えた人の好みと食べる人の好みが近いとは限らないから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:52

    >>16

    レシピでニンジン一本とか書いててもサイズや水分に個性あるから、味見しつつレシピにない塩とかで調整入れるアドリブも必要なんだよね料理

    そこら辺が面倒くさくて最近はもっぱら「○○の素」とかクックドゥとかになってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:32:00

    >>55

    努力してるとか欠点を自覚して無理せず外食にするとかは好かれるけど

    自覚なくて食べないと怒るとか傷つくのは嫌われるもんな


    味覚の基準が違うのは仕方ないで流されて好かれないけど欠点扱いもされない印象

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:54:08

    コナンだと蘭は料理上手が物語に活かされてる(レモンパイとか)
    蘭と和葉が肉じゃがの味付け忘れてカレーに方向転換したり吸血鬼に怯えて餃子大量生産するエピ好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:01:44

    ホリミヤの堀さんが料理上手(菓子作り以外)だったな
    逆に彼氏の宮村くんが菓子作り得意という

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:07:43

    >>62

    蘭と和葉が料理する場面は可愛いのが多くていいよね

    レモンパイはわざと失敗するようなレシピを教えられたのに美味しく完成させたのが凄いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:26:16

    >>35

    遅いけど一応

    3人1チームの料理中チーム内助言無しで1人1品は作らなきゃいけないってルールで

    千反田は料理が上手すぎて何品も手早く作っちゃって

    残った食材が剥いた野菜の皮とか位になってしまった


    というシーン

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:30:51

    「どんな料理をどう作ってもおいしいお菓子の味になってしまう」っていう謎の個性を持ったキャラは知ってるけど
    これは料理上手に数えていいものか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:33:51

    >>28

    頭いい飯マズなんてそれらが存在してる現代にも腐るほど居るわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:50:40

    ゲームだとイナイレは夕飯訪問イベントが
    夏→不味くて涙目の天馬に黙って食えって言う円堂
    冬→美味しくてがっつく天馬によく噛めよって言う円堂
    お昼に購買部で牛乳だけ買う円堂に話しかけると
    夏→夕べのステーキがちょっとな…
    冬→奥さん特製おにぎり持ってきた
    円堂家の朝のシーン
    夏→トースト黒焦げだぞ(次のシーンで秋姉トーストおかわり!する天馬)
    冬→いってらっしゃいのキス(次のシーンで愛犬に顔ペロペロされる天馬)
    みたいに完全に比較対象ギャグに振り切ってたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:01:59

    >>66

    個人的には物理法則などを無視して何を作っても○○になるというタイプは上手い下手とは別のカテゴリーにいると思ってる

    なんかこう…そういう生態というか、違うルールで生きてる存在として見てる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:02:06

    >>20

    強いて言えば家庭環境の伏線にはなるかなってくらいだね

    中高生で料理上手だと大家族で手伝いよくしてるか片親なことがあったりする

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:08:35

    >>53

    散々やらかしてからの直斗がいたからクリスマケーキは上手く行ったってネタだしあれ

    あとりせは料理下手なんじゃなくて単に辛いもの好きすぎてなんでも激辛にするだけなんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:11:54

    >>66

    本人が甘くてクソカロリー高いお菓子が好きだから、味見して調整を繰り返すうちにお菓子に寄っていくんだろう

    料理上手ではあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:13:57

    今思うと「料理は下手なレストランでは太刀打ちできないほど上手だが作るたびにキッチンが爆発するか調理器具が破壊される」ってロスユニのミリィはそこらの調整されたキャラなのかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:14:07

    >>67

    出汁を取るのが面倒…白ワインと牛乳で同じ味!だって旨味成分が一緒だから!

    とかいうクソバカ舌いたよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:25:35

    真面目にやるから「少々」やら「ひとつまみ」がわからなくて混乱するパターンもあるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:43:03

    P4は個人的には直斗いないときのカレーやオムライスのほうが悪い意味で印象的だったな
    最近はメシマズでもヘイト調整してる作品が多いからヒロイン3人もいて全員にこんな典型的な嫌われるメシマズ描写やるのか…と
    その印象が強かったからこそ直斗1人だけは違うってのが逆になんかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:33

    俺バカだからわかんねえけどよ
    クズで金の亡者だが主人公とは馬が合うヒロインを作って
    そいつに作品中盤あたりで料理上手設定を追加すればとんでもなくキャラが立つんじゃあねーか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:53

    P4のメシマズはリアリティのために罵倒はほんとに言われたことのあるやつにしてたらしいね
    直斗はそういう手間をかけずに「唯一マトモに料理ができる」で個性を出そうとしたんだろうが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:24

    >>70

    ひぐらしのレナがそれ

    片親だから料理上手でスーパーでも圭一の母親とよく出会う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:11

    >>31

    ヤコの料理上手も理由はコレ>>70だよな

    母親が事件性のあるメシマズで食に貪欲になったし自分で食糧確保しなきゃ命の危機という

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:52:18

    いくら見てる人に直接味を伝えられないからって雑にプロ並みの腕だという設定を付けるのはあんまり好きじゃない
    描写が伴ってないとその世界のプロのハードルが低すぎるだけだとしか思えねえよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:56

    >>77

    四コマで弁当のおかずに苦手なもん入れるなとか明日のリクエスト聞いてて、それ見たてっしーとやーさんが「あいつら付き合ってんの?」ってツッコミ入れるのめっちゃ笑った

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:32:44

    >>62

    その話読んでみたい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:07:27

    >>83

    レモンパイ→初恋の人想い出事件(18巻)

    餃子→服部平次と吸血鬼館(79~80巻)

    肉じゃが→謎解きは喫茶ポアロで(92~93巻)


    どの話も面白いのでおすすめ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:21:32

    あと料理上手同士でも差分出せるな
    家庭料理が得意なのとオシャレ料理が得意なのは違うし
    料理上手だけど面倒くさがりだから普段やらないタイプもいる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:37:36

    Fateはスピンオフしか知らないけど男女含め料理上手が揃ってて和食得意とか洋食得意とか中華得意とかで差別化してるのは上手いと思った
    本編で命のやりとりしてるなんて知らなかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:52:42

    割と何でも出来る子が料理も出来る場合は意外性無くて特に語られることが無い感じはする

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:55:12

    >>84

    さんくす

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:28

    語られないとは言うがじゃあ逆に推しをメシマズキャラとして語られたいかというとNOなので
    というか実際嫌だったのでそんな属性は要らないです

    料理上手でその部分は語ることが無いってんなら別の要素について話題にするだけだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:45:13

    料理の見た目はゲテモノだけど味は絶品ってキャラは料理上手に含まれますか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:59:00

    スレイヤーズのリナ&ナーガが料理上手って発覚した時に驚いた声あったな
    食べる専門だと思ってたって
    美味しいもの食べるのが1番の楽しみで、野宿多いから自分で作るスキル高いのは考えたら不思議でもなんでもないんだが
    作者の趣味が料理なんで色んな主人公サイドは料理スキル高いキャラが大抵いる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:10:32

    >>17

    めんどくさがりでズボラな人間が実は料理が上手のほうがギャップになりそうである

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:36:07

    料理上手よりメシマズの方が語られるとかキャラ付け優れてるとか本当だろうか?
    メシマズだけで作られた物語ってある?逆に料理上手はそれを軸に展開する物語あるよね
    料理人物とかでなくてもダン飯とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:37:23

    ギャグとして面白いのも良いと思うけど、料理が上手な理由をきちと作れば性格・キャラクター性の表現できるよね
    でもギャグで真面目に考察されて、料理できないから頭悪いとされても困るじゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:00:03

    >>93

    メシマズの方が語られるとは言われてるけどキャラ付けが優れてるとは言われてなくね

    むしろ極端な描写が嫌がられて話題にのぼることも多々あるでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:24:29

    >>67

    それは頭はいいかもしれないが練習とか面倒でやる気しないタイプじゃないのか?

    料理したいと思ってない人にやらせる方が悪いというか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:28:03

    >>93

    料理がテーマの作品とヒロインの属性としての料理の腕についての話は同列で話をするべき部分か・・・?

    例えば料理ができねえメイドさんは印象的だけど家事万能メイドさんは料理の腕が個性として語られにくくない?ってのがこのスレの題目のはずだが

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:49:38

    >>97

    どういうエピソードを持つかによるのでは?メシマズも履いて捨てる程いるから

    抜きんでたエピソードじゃないと語られないような

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:28:31

    >>96

    アグネスタキオンがやろうと思えばやれる技術はあるけど普段は面倒なのでやりたくないタイプだっけ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:31:02

    意外性が無いからに尽きる

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:51:27

    Fateだと凜も桜も料理は得意なんだよな
    士郎より凜は中華が上手くて桜は洋食が上手いレベルなんだけど話題になるのは士郎だけって言う
    ヒロインが料理得意でも意外性がないって土壌があるのかもね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:13:36

    料理はできるが美味しくも不味くもない普通って個性もある
    昔読んだ少女漫画でヒロインがこれで、好きな人に差し入れる弁当の試作品作った時に「いっそ冷凍食品まみれにすべきか…?」と味見してくれた友人と会話してたな
    結局は彩りで加点狙おうぜで落ち着いたが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:23:43

    >>92

    というかめんどくさがりでズボラで料理もできない人間にメシ作らせても

    ただの限界メシになるだけで絵面的にアレだからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:37:53

    めっちゃ料理上手いキャラは作者の料理への知識が問われるから難しい
    下手なこと描くとガチで料理上手い人から「いや料理上手はそんなことしねぇから」ってSNSでツッコミが入るご時世だし

    真っ当に一般人レベルで上手いならまぁ描写はできるだろうけど「だからどうした」程度で没個性になって終わる可能性が高い
    真っ当に下手なキャラもまた然り

    壊滅的に下手なキャラはとりえあずダークマター作らせときゃいいしめっちゃ上手なキャラと違って「料理下手でもダークマターはできねぇよ」なんてツッコミ入れてくる人もいないから簡単&キャラ付けとしてインパクトが大きい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:54:36

    >>104

    少女向けラノベで作品名ももう覚えてないけど、料理や食事の描写が滅茶苦茶上手い人がいたわ

    あれ絶対作者が料理好きだと思う

    当時としては珍しい外国料理のネタ入ってたり変わった調味料の名前出てたり味や食感の表現がやたら幅広かった

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:50:24

    GS美神の美神が料理上手というマジでさらっと語られるだけの設定好き
    霊への対抗力をつけるために激マズ料理を作った回で「料理上手なのになんでこんなのを!?」みたいな形で言われた

スレッドは9/27 21:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。