ナーロッパ設定は麻薬ですね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:21:07

    複雑な世界観不要っ!
    魔法と魔物と冒険者ギルドさえあればいいっっっ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:23:21

    待てよ 学園ものもあったほうがいいんだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:30:01

    ジョブとスキルがあってやねぇ…
    HPとMPがあってやねぇ…
    経験値が溜まるとレベルが上がってやねぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:31:46

    この画面を見なさい
    これは「ステータスオープン」と叫ぶと出てくるもの
    自分の能力が具体的な描写をする前に無理なく説明できるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:34:18

    >>4

    ステータス…糞

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:35:14

    読者にも伝わりやすいってのは何だかんだ大事だよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:35:38

    わかりやすさ…神
    無料でいくらでも小説が読める昨今ややこしい作品なんぞ必要無いんや

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:36:00

    ステータス出さなきゃなんでもいいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:36:04

    >>7

    悲哀を感じますね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:36:32

    あれっ上下水道は?
    あれっ農耕と畜産のレベルは?
    あれっ医療技術は?
    あれっ食品の加工技術や保存技術は?
    あれっ人権と階級の問題は?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:37:04

    数百年前に既に転生者様が来ててやねぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:38:16

    共通認識というかシェアード・ワールドという感覚ッ
    説明不要で都合が良いんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:39:03

    ナーロッパ…すげえ 感動するくらい入浴文化と水洗便所があるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:39:38

    国ごとに言語を変えてやねぇ
    種族ごとに文化を考えてやねぇ
    大陸ごとに宗教を設定してやねぇ
    魔法の原理を細かく描写してやねぇ

    ……あれっ 読者は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:39:52

    最近はごり押し無双ハーレム系のなろう漫画が少なくなってて寂しいのは俺なんだよね
    ワシ以外が好きな長々としたストーリーが増えて来て疎外感を抱きましたね...マジでね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:40:07

    でも通貨は金貨銀貨銅貨なんだよね
    乙女ゲーだったりの世界に転生したんなら別に円でもよさそうなのにワシが見た作品だと無いんだよね
    ふ、不思議っ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:40:09

    >>12

    二次創作とかでもいえるけど「読者である程度の世界観を共通している」ってのはかなり強力だよね いちいちめんどくさい説明を挟まずにやりたい話に持っていけるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:40:19

    >>10

    全部そこらへんで手軽に流通してる魔道具で解決出来ますよ

    出来ないなら大体主人公のチートがクリエイト系ですよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:40:55

    待て 面白い奴が現れた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:40:57

    ナーロッパの定石だ…
    各種調味料が普通にあったり何かしら不自然になかったりする…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:42:26

    ああ金貨を円に換算するくだりか
    いらない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:46:58

    長々としたバトルは要らないんだァ
    簡単に無双してちやほやされてればワシが細々と楽しませて頂きますよ先生
    あっこいつアニメ化しやがったマジ最悪

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:47:26

    俺は“とりあえず貴族につけとけばええやろ”の“フォン”だ
    そして俺は“敵”の帝国だ
    “特に教義とかない”女神教
    面倒な設定を読ませるのは……この“地下迷宮”のダンジョンが許さないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:47:40

    オレンジボールはですねぇ…オレンジ色の果物なんですよ
    オレンジ色はですねえ…オレンジボールの色なんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:48:48

    金貨1枚=銀貨100枚のような設定を最序盤に披露してるのに
    途中から金貨やその上の貨幣しか使われなくなるのは悲哀を感じますね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:49:08

    待てよ、どの国でも農業ギルドがある現実世界が言えることじゃないんだぜ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:50:01

    ナーロッパ…聞いたことがあります
    ゲーム機を全部ファミコンと呼ぶのと同じく個別の作品の世界観の違いを見分けられない未読蛆虫の使う単語と

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:50:09

    >>25

    「途中から」使わない時点で上澄みじゃないスか?

    自分で言ってて悲しくなるのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:51:26

    白金貨は金貨1万枚の価値がある…
    そしてさらに鬼龍金貨…白金貨の500億枚の価値がある…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:51:30

    >>28

    ウム、最初から金貨500億枚持ってるチート野郎とかザラなんだなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:51:53

    何年も前のネタでしか擦り続けられないなろう愚弄者に悲哀を感じますね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:51:59

    いいんだなろう信のワシが許す
    とにかく射幸感さえ手に入ればそれで良いんだ
    アニメ化だけは絶対するな(禁断の二度拒否)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:52:05

    むふっ、ワシはナーロッパもギルドも追放も奴隷ハーレムもなんでも楽しめるのん
    だけど”ステータスオープン”だけはこの蛇神(ナーガ)のシャノンが許さないよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:52:57

    完全テンプレ化してると思ってたら細かい部分違ってるせいで間違い探しみたいでかったりーよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:53:13

    もしかして共有されたナーロッパってなろう愚弄者の頭の中にしかないんじゃなんスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:53:25

    わかりましたナーロッパやめてどうするか我々で決めます
    ”すべてオリジナル設定と言語で”やります

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:54:54

    ステータスオープン!!の元ネタってなんなんスかね?
    ステータスって概念は分かるんスけどオープン!まで行くと初手言い出したの地味に気になったのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:55:47

    >>37

    SF系じゃないスか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:15
  • 40二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:36

    >>36

    止めろ作者ップ!

    どうせ陰鬱な設定で曇らせが好きな層しか喜ばない作品を量産するつもりなんだろっ

    やめろーっ!

    >>37

    リバースカードオープン!(遊戯王書き文字)とかっスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:56:51

    >>23

    個人的にはダンジョンには設定つけないでほしいんだよね

    楽しく探索してほしいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:58:23

    >>36

    ……で、これをやった結果PVが二桁で止まったのが俺…!

    設定に二ヶ月かけた尾崎健太郎よ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:58:37

    >>14

    アガサ・クリスティーみたいに方言で微妙な差を出せばいいんスかね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:59:16

    >>12

    セカイ系みたいなもんだよねパパ

    ライトノベルもだんだん慣れていったんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:02:00

    しかし最近の作品でステータスオープンとかなかなか見ないスね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:05:35

    ステータスオープンはゲーム世界に転生or憑依小説あたりが最初にやりだしたんじゃねぇかと思ってんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:06:37

    言われてみるとステータスオープンは何となくみんな知ってるんスけどもどこから来たのかピンと来ないっスね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:08:37

    最近はステータスオープン自体がネタ扱いというか”やってみたけどダメで一人照れ笑いする”っていうなんか恥ずかしい扱いスね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:13:58

    よし!対象のステータスが見れるようになったぜ

    これで相手の情報は丸裸だ

    しゃあっ ステータスオープン

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:14:22

    >>16

    チー付与のレインは原作では無報酬で働いてたのに帰ってきてくれたら報酬を倍にするとか交渉されてておかしいから

    コミカライズでは時給980円になって帰ってきたら基本給90万で付与一件ごとに金貨一枚になってたのん

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:15:47

    >>49

    敵の戦法がわかるだけ便利だと思われるが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:17:12

    >>50

    この100倍アップは…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:18:15

    >>47

    VRMMOから描写を持ってきたと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:22:01

    ドラクエモチーフって言われがちだけどVRMMOとTRPGの間の子っぽいって気持ちとMMOとしてのFF混ざってないスか?って気もするんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:25:28

    >>31

    最新の愚弄になると女にサイトを占拠された敗北者煽りになると思われるが…

    なろうって概念自体があやふやなまま死にかけてないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:29:55

    >>55

    ランキングが使いにくいんスよね

    まぁカクヨムもだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:41:41

    なろうの源流探し…結構起源が古いからめんどいと聞いています
    テンプレネタの元探していくとロードス辺りまでは遡ることになるしゲームとWEB小説が混ざってるし個人サイト時代の情報散逸してるから定期的に車輪の再発見を繰り返すと

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:44:34

    >>57

    元ネタの元ネタの元ネタ探しになるんだよね怖くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:54:23

    今の累計って転スラでもなくなってコミカライズとかをかなりネタにされてたとんスキなんスね
    時の流れを感じますね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:57:04

    >>59

    完結作と連載中の差なんスかね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:02:06

    >>57

    なろうの前に当たるにじファン含めて掲示板とかに残ってるやつ以外かなり消えてるんだよね

    これと同じようなことがX(Twitter)が消えたり5ちゃん消えても起こるしまとめ消えても起こるって思うと怖くないスか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:08:24

    >>61

    すいません にじファンはなろうの前じゃないんです

    なろうが二次創作だらけになったんで隔離されたサイトなんです

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:11:36

    なろうってもう20年以上前からあるんスよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:12:19

    >>62

    にじファン経由でなろうに二次創作的なやり方入ってたと思ってんスけどなろう→にじファン→なろうで合流し直してるんスね

    ◇このなろうに生えてきた二次創作の奴らはどこから…?

    アルカディアとかとはなんか別の文化になってたって聞くし読者してたら消えたんでよくわかんないっスね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:14:22

    >>63

    2004年4月2日なんスね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:17:35

    pixivとかニコニコより古いってマジなんですか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:18:05

    >>63

    Arcadiaよりは後だからね Arcadiaよりはね…

    えっ Arcadiaって20世紀に開設されてたんですか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:21:46

    新しく出てきて規模が大きいからとやかく言われるけどね"学園モノでの両親不在の一人暮らし"や"やけに権力を持ってる生徒会"!?みたいに創作上での不文律の共通認識というのは以前から結構あるの

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:24:58

    >>64

    二次創作個人サイトが醸し出してた空気に慣れなかった層が自由に投稿できる場所を探して見つけたのがなろうだったと考えられる

    二次創作受け入れをする前のなろうなんて文学かぶれのオリジナルゴミがメインの過疎サイトだった印象なんだ

    まっ 二次を受け入れて客が増えた分 ゴミがもっと増えたからバランスは取れてるんだけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:26:55

    昔の投稿サイト懐かしいのぉと思って東方のクーリエってやつググったら
    ”東方Projectの二次創作や、プリンセスコネクトのアリーナ向け編成データベースを公開しているサイト”って出てきて二度見したんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:43:29

    無職転生の前?かどっかの時期でお兄様がなろうの累計1位だった時期あるしかなり変化はし続けてるんスよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:44:43

    インフォシークかなんかの一部サービス縮小?で大量に小説が消えたとか聞くんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:47:29

    >>66

    ああ YouTubeだろより前から存在しているぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:54:48

    でArcadiaよりも古いのがこいつ…
    小説サイトというかホームページを作る機能もあったらしい魔法のiランドよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:58:50

    >>72

    infoseek iswebっスね

    他にも色んなポータルやプロバイダーの無料ホームページサービスがあったけど ほとんどが荼毘に付したよ

    骨はwayback machineなんかに置いてある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:00:48

    なろう周り掘ってくと女性向け界隈の影響ちらほら見えるっぽいんスけどその年代のオタクになると女オタ嫌いの程度が強まってきて掘れなくなるっぽいのんな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:03:13

    >>23

    俺なんてテンポが悪くなるから2割くらいしか設定を出さない芸を見せてやるよ

    作者何も考えてないよ(読者書き文字)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 02:18:13

    >>77

    でもねオレ設定開示を我慢できるのって偉いと思うんだよね

    あらすじや最序盤にめちゃくちゃ書いてある作品って目が滑りまくるでしょう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:37:59

    ナーロッパ… なろう系で良くある舞台となる異世界と聞いています
    "中性風"の衣を纏っていると

    クソみたいな誤字だな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:43

    >>50

    修正したのに金貨と円が混ざってると言う新たなツッコミ所を作るのはルーで禁止ッスよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:02:03

    そもそも中世風って言われてるけど中世でもないし近世に近くないスか?みたいなツッコミもあるんだよね
    正直剣と魔法のファンタジー世界であって近世とか中世って呼ぶの自体が間違いな気もするっスけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:12:19

    ステータスオープン…糞
    レベル、スキル…糞
    急にねじ込まれる学園編…糞
    すぐ仲間になる亜人種メスブタ…糞を超えた糞ボケ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:22

    架空の世界でこの時代にこんな物があるのはおかしいとかいうやつ・・・あなたは糞だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:23:16

    「現実とは違うファンタジー世界」で「ハンバーグ」!?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:25:02

    道端にクソ捨てられてないのはびっくりだよね(中世ヨーロッパってこれくらい)
    でも獣の死骸とか人の死骸とかは捨てられてそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:53:16

    >>85

    お言葉ですが時期によるとしかいえませんよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:04:46

    異世界モノの定石だ…
    結構異世界からこっちに戻ってきてたりこっちと異世界を行き来できるようになってエンドが多い…

    どんどんインフレする関係上転移の場合は主人公がこっちに帰ってこれないってことにはそんなにならないって感じだと思ってんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:15:20

    神様転生系の文脈なんだろうけど異世界の宗教がだいたい一神教?かつ女神っぽいのなんか気になるんだよね
    僧侶が回復役はドラクエだと思うけどドラクエって一神教に近いけど出てくるのマスドラとかルビスとかだしTRPGも神官は色んな神様信仰できるようになってるからどこ由来なのかよくわかんないでしょう

    かみさま+精霊とかから派生したんスかね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:17:24

    >>87

    ゼロの使い魔だとワールド・ドアっスね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:18:39

    >>88

    魔族がいるなら比較のためじゃないスかね

    そうじゃないなら別に神様いっぱいいるパターンも多いし

    あとは女神がボスパターン

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:21:15

    >>54

    ギルドと報酬とランクのシステムから考察してモンハンの広い浸透ぶりと武具などのシンプルな成長システムの影響によって引き起こされるオマージュだと判明した

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:27:25

    モンハンとか色々混ぜたやつっぽい反面物作りチートとかあって武器を自作する作品も多かったのがノイズっスね
    マジでなんで一時期あんなに物作りというか武器作成流行ってたんスかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:23:42

    >>24

    そこら辺の言語設定はあんまり細かくしすぎるなよ

    語源や時代設定を気にして独自の言葉にしだすと「オフチョベットしたテフをマブガッドしてリット」みたいに誰もついて行けない文章が完成するからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:26:21

    まあゲームだと独自言語で意思疎通を頑張ろうとかもあるしWeb小説でも独自言語で書かれた作品昔あったんでこだわりと一般受けの問題になるんだけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:27:44

    言語にこだわったうえで面白いならいいんスよね
    言語にこだわって面白さにつなげるのがかなり難しいだけで

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:36:34

    MMORPGを筆頭に自分で武器作るゲームはそれなりにあるからね ゲーム世界であることも多い異世界モノならそれほどおかしな話ではないのさ!
    それが流行った時期は知らない一時的な流行はその時のトップ層の影響じゃないスかとしか言えない

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:37:30

    モノづくり系はシンプルに仲間に活躍させやすいってのもありそうなんだ

スレッドは9/27 09:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。