WtoC無罪

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:51:38

    今回の禁止改訂内容は知らなかったらしい

    いやその力関係でいいのかよ

    https://note.com/elesh_norn/n/n4ca104fa5ee7?sub_rt=share_sb

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:55:31

    最近までってことは完全にナドゥが原因じゃないか
    統率者需要へ配慮したら調整し直す時間がありませんでしたなんて言わなきゃよかったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:08

    クリプトは禁止にするのが遅い委員会が悪いけど残りは刷ったWotCの罪だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:04:02

    そもそも外部の団体が禁止出せるって方に驚きだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:08:21

    あくまで禁止推奨だからね
    晴れる屋、東京MTGの動き見てると日本でも参考にはするけどハウスルール作りますって流れが増えそう
    特にCEDHはね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:09:41

    発売するカードに口は出すけど禁止は勝手に決めますって凄いよなw
    商業主義と離れたらどうなるかってのは見ものだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:11:56

    海外の様子見てるとあっちでも賛否両論なんだな
    jloやcryptというパワーカードでマナ出し出来て4コス以上の統率者も使いやすい環境が良かったと嘆く人とハナからそんなパワーカード要らんし格差が生まれて新規を阻むから禁止で良いと言う人に大別されるようだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:36:29

    そらまあ統率者はレベル帯から卓の事情に個人の主義まで様々だから全員納得は無理よ
    だから委員会は低レベルを念頭にリスト決めてるってスタンスをハッキリさせてるし推奨で留めてる
    でもその無理を通せない事をこんだけボロクソ言われるんだからぶっちゃけ罰ゲームみたいなもんよな
    委員会への文句なんて昔から散々聞いてるのに代わりに音頭を取るって団体が現れないよなそりゃあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 06:48:29

    >>8

    WotCもWotCで睡蓮みたいな雑パワカを高レアで刷らされてるのはハズブロの圧みたいだし

    「統率者戦」の運営形態が歪過ぎて責任の所在が曖昧過ぎる

    それを放置した結果の暴発と見るなら今回の事態は寧ろ必然だったのかねぇ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:11:04

    難しいなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:48:31

    皆が皆を悩ませて皆が心を痛めてるってやつだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 07:49:38

    ナドゥがトドメ疑惑あるのほんと草

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:10:34

    >>11

    すいみん不足とか誰に伝わるねん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:25:25

    1年間話し合っていたってことは本当は速度上がるのも嫌だけれども少なくとも入手手段増やしてとかの交渉もあったんかね睡蓮とかは

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:45:31

    >>14

    それで禁止ってことは決裂したんか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:48:21

    >>15

    どういう話し合いをしてたかわからんけど

    少なくとも何かがあってWotCは知らぬまに禁止が決まったんやろうな

    公式が正確な裏話は流石に言わないだろうから誰にも何もわからないけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:04:02

    EDHの禁止制定してるのが外部の組織なのはEDHの成り立ちが由来だっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:06:08

    元々、ファンが非公式で遊んでたのがバズったせいで、WotCが全力で乗っかったのが公式EDHの成り立ちだからね
    その元々のところに委託してる感じだったはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:49:10

    >>17

    そう、元々はファンコミュニティのローカルルール

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:58:30

    >>19

    そこがここまでの権力あるのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:02:26

    ローカルルールを公式化したのにwotcが整備とかしないで外部に丸投げしてるのが悪いのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:05:41

    パウパー委員会が引き合いに出されることがあるけど、あっちは特定のコミュニティしか集まってない訳じゃなくて
    世界全体で特にパウパーに詳しい人間数名を集めた形だから、同じ外部委員会でもちょっと違う気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:08:03

    他のフォーマットと違って大会の結果から環境を判断してみたいな事が出来ないから圧倒的に禁止リスト作るのが難しいんよ
    コミュニティの声とかいうふわふわしたものしか判断材料がない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:11:38

    >>22

    パウパー委員会はやってることはコンサルに近いな

    委員にWotCの開発チームの人がいたりコモンってこともあって色々柔軟な対応取りやすいから今の状態に文句言ってる人も少ないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:15:17

    ぶっちゃけパウパーの知名度とコモンのカードパワー、高額商品の作られにくさ、変更も効きやすいってのもある
    これが競技的には公式には上がってこないのにEDHくらいの知名度と普及度で半端に競技性があってでもメインはカジュアルでってなるとガチばかりに目を向けられた瞬間ある程度文句でると思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:16:29

    競技人口が元々多くないってのはあるんだろうけど、パウパー委員会自体がパウパーがMTGのメインストリームになることはないって明言した上で
    他のフォーマットの開発に対応する形で禁止改定を行うって明言しているしな
    パウパーを想定してカードを刷るなんてありえないのは誰もが分かってるし、そういう意味でもお行儀がいいフォーマットだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:17:42

    外部団体が禁止カードを決めるのはまあ100歩譲っていいとして、マジでノイズなのがエリシュノーンお気持ち事件のときに判明した「CRCはデザイン段階で情報を共有されてる」「デザインへの口出しもしてる」ってとこなんだよな
    パウパー委員会ぐらい切り離されてて口出しもしてこなきゃ理解はできるのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:22:16

    >>21

    逆に公式が後から乗っかったのに元々そのルールを考案していた人たちを追い出す形になるのもそれはそれで外聞がよろしくないのも事実なのが難しい

    そして公式が乗っかった事で統率の塔や秘技の印鑑の発明、ソルリンの頻繁な再録とかもある訳で

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:33

    そら禁止出す人はチェックするでしょ
    最終版ノーチェックの結果みんな不幸になった鳥みたいな事は普段は避けるようなシステムになってるって事だよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:28:48

    >>27

    デザインへの口出しがなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:36:13

    これで旧ナドゥに統率者目線で懸念を示したのが統率者委員会だったら笑える

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:42:12

    >>31

    そうじゃなかったけ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:45:08

    この記述見る限りは外部の人を招くのはプレイテスト段階で、そのプレイテストが終わったあとの最終チェックで待ったがかかったのかな
    個人的には統率者向けのセット作る部門の社員が待ったをかけたのかなと解釈してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:11:28

    今回の騒動見ててやっぱりcEDHと普通のEDHの禁止リスト分けたほうがいいんじゃないかなあ、ってすごく思った
    明らかに楽しむ方向性が真逆のこの2つを一つのリストで管理するのは無理や
    cEDHなんてサポートしてない、あんなの勝手にプレイヤーがやってるだけっていうならもう委員会の禁止推奨リストもcEDH用ではないってはっきり宣言したほうが良いと思うわ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:13:34

    そもそ禁止「推奨」だし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:19:01

    >>34

    統率者委員会は高レベルで禁止決めない(唯一の例外が閃光)だって何度も言ってるんだよなぁ…

    でも負担だけすごくてリターンの無いババ引くの嫌だからやる人が出てこないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:30

    >>35

    もちろんわかってるよ

    でもプレイヤーや公式ショップはそれを実質禁止リストとして扱っちゃってる

    推奨だから気にしなくてもいいって言うには既に委員会に権威と権力がつきまといすぎちゃってるんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:28:45

    WotCだって稼ぎ頭だけれども世界選手権とかの競技フォーマットでなくカジュアル層が大半のフォーマットで
    下手に上に合わせた競技的思考の禁止改定なんて出して衰退のリスク背負いたくないだろうしな
    向こうはそんなこと全く考えてないだろうが完全な競技でもない段階で上に合わせて衰退はfpsと格ゲーで良くみたパターンだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:32:27

    >>36

    >>37

    委員会にババ押し付けた結果の権威と権力であって、

    そんな現状で委員会という集団に対して文句出すのってまぁまぁ卑怯な所業じゃね? とTL眺めている


    その点今回はショップとかが今回の改訂無視したり禁止推奨解禁イベントとか行動に移しているから今後が興味深いね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:39:58

    推奨って言ってるけど、他のリストとの差が結局その二文字以外無いからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:13

    えっ統率者委員会が開発に口出ししたんじゃなくて社内の別チームが口出ししたんじゃないの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:06:24

    入れた場合の良い点悪い点、抜いた場合の良い点悪い点くらいは端的に網羅した方が良いと思う
    その事情の中には「値段が高すぎる」も入れて良いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:10:57

    >>39

    委員会は自分たちはこれでいいと持ってるけど、気に入らないなら自分たちでルール決めなよってスタンスなんだよね

    そのスタンスの委員会の禁止推奨が影響力高いってなんか変な話だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:13:10

    それこそルーツリーとかは相手の了承さえ取れるなら相棒以外での運用は問題ないパターンだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています