野球わからないんだけど敬遠しちゃだめなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/25(水) 23:59:55

    球場全体からブーイングされるし心象もよくないのはわかるんだけどチームが勝つ為に大谷さん敬遠しちゃだめなの?

    って書き込んだから「高校野球じゃねーんだぞ」って言われたけれど、どういう意味?
    高校野球ではOKだけどプロではルール上やっちゃだめってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:02:19

    にいちゃんよぉ、俺は大谷が見たくて遠方からはるばる球場まで来たわけよ?
    それなのに出すって言ってた大谷がまともに打席に立てないとか商売舐め取んとちゃうぞゴラぁ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:19

    選手層が厚すぎて敬遠しても次の打者の点になるだけだからあんまり意味がない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:30

    大谷敬遠すると後ろのバッターが強い&大谷が盗塁するで余計点取られる可能性がある
    だったら勝負したほうが被害が少ない(かもしれない)

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:36

    大谷は盗塁数が尋常じゃない為敬遠するとほぼ自動的に2塁まで走られる&続くバッター達もかなり強いバッターが揃っているので敬遠自体のリスクが非常に高い
    あと高校野球じゃないんだぞっていうのはプロスポーツは客から金取ってその分楽しませる「エンターテイメント」の側面があるので、スター選手を全打席敬遠とか野球というエンタメにケチが付いて人気が落ちかねないという事情もある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:03:40

    勝つために点を取れる打者は敬遠するって言うならドジャーズ全員敬遠する事になるんっすわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:04:29

    高校野球みたいに1人強いエースがいるなら敬遠する意味はあるけど
    そのエースを集めたのがプロ野球なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:04:43

    まず、プロ野球というのは興行なんだ
    見に来た観客を盛り上がらせるのが仕事
    でっ、客ってのはスター選手の活躍が見たかったり、スター選手と贔屓の選手の攻防が見たい人もいるわけ
    それを敬遠っていう勝負の場に上がらせないようなことすりゃ場合によっちゃブーイングも出るってわけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:05:20

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:05:23

    逃げ続けたら(お前ら向上心諦めた馬鹿か?大谷が選手として存在する恐らくこれから何十年もずっと逃げ続けるのか?)
    って思うね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:05:24

    なんだろう、ド大谷見慣れたから天使大谷見ると変な笑いが出る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:07:29

    プロ野球がエンタメっていうのもあるがやる意味がないのも大きい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:08:06

    エンジェルスなら心象はともかく有効な戦術だったかも知れないけどドジャースは他の選手もちゃんと打てるから後続打者は舐められたと思ってさらに打線が加熱するんだよね。しかも大谷は遠慮なしに盗塁してくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:10:35

    高校野球みたいにトーナメントなら1試合やり過ごせばそれでいいけど
    トーナメントで敬遠し続けるとかただただ得点のリスク高めるだけだからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:10:45

    まあ、エンタメとはいえ敬遠した方が有効な場面ならやるよ
    敬遠するともっとまずそうな状況が多いからしないことが多いけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:11:37

    敬遠ってそのターンパスするよりは相手に小利与えて大利避けてるだけでなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:11:37

    >>14

    肝心なとこ間違えた下段はリーグ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:12:41

    過程の話だけど(エンゼルス時代に)2死満塁で打者大谷、次打者レンドンって場面で、敬遠で1点献上してレンドン勝負と満塁HR上等で大谷勝負ならどっちが良いの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:13:51

    満塁で敬遠は下手するとその一件だけで首脳陣がクビ切られかねない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:14:53

    国を代表するスポーツみたいな扱いだけど野球のルールをまず知らない日本人も多いよな
    スレ主もたぶんそうなんだと思うけれど野球って「3アウト」で攻守が交代なんだ
    だから大谷さんを敬遠してもそれはノーアウトだから他の選手で3アウト取らないといけないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:14:54

    点差が拮抗してる試合でどうしても1発出るとまずいみたいな時はそりゃ敬遠するがこないだのマーリンズ戦みたいに既に大差ついてるなら打たれようが打たれまいが同じだし興行優先で敬遠策は基本取らん

    ましてや今年のドジャースの場合大谷塁に出すと走るわ大谷の後ろがベッツフリーマンだわで大谷と勝負しようがベッツフリーマンと勝負しようがしんどいのは変わらん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:15:51

    >>18

    アホか7割は0点で済むんやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:15:57

    レベルが拮抗してるリーグなら一流バッターですら100回打席に立てば60打席ぐらいは凡退するからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:16:25

    試合時間に対して打者としての出番短いし人気選手を敬遠ばっかしてたら観客が暴動起こしても文句言えんぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:16:26

    今年の大谷に関しては勝つためには敬遠じゃなくて勝負してアウトにするのが一番いいから

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:17:13

    大谷って今打率どんくらい?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:17:59

    >>26

    ちょうど3割くらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:18:09
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:18:49

    知らんけど日本のプロ野球ってまだ敬遠やってんの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:19:10

    >>27

    >>28

    3割打者じゃーん

    まあ逆を言ったら7割勝ちの目があるんだから敬遠するより勝負したほうがいいわな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:20:14

    >>29

    今日もあったよ

    2アウトでランナーは2人の場面、8番打者を敬遠して満塁にしたら投手を三振にしてチェンジ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:20:58

    別に敬遠自体は日本でもメジャーでも普通にやってるぞ
    大谷の場合は敬遠しても後ろの打者が強い上に気合が入ってバフがかかるから意味が薄いだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:21:18

    >>28

    なんだろう、神様適当に設定した?って感じの数字

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:25:39

    大谷を敬遠するとその90%以上の盗塁成功率で得点圏までランナーが進んでしまうんですよ
    そうしたら後続のドジャース打線がヒット打つだけで得点が入ってしまうんですね
    だったら100%ランナーが出てしまう敬遠よりホームランの確率もあるといえヒットを打たれるのは30%くらいなので勝負した方がマシな選択肢になってくる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:27:12

    よしんば盗塁は普通の成績だったとしたら…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:29:10

    >>35

    敬遠でチャンス拡大して勝負強いベッツが待ってる時点で相手からしたら最悪なんで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:29:21

    盗塁なしだとしても後ろに控えてるのが強打者な時点でナシよりだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:30:54

    大谷さんのデカさで盗塁も出来るって怖いねん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:31:28

    大谷敬遠後の後続成績バグってなかったか…?
    下手に敬遠したら酷いことになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:32:27

    >>1

    あにまんの割にみんな懇切丁寧に教えてくれてるんで、素直に感謝していいと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:36:00

    大谷
    打率約30%(ホームラン率約7.5%)
    一塁に出てからの盗塁狙う率約30%(盗塁成功率約90%)

    わざわざ敬遠せずとも普通に勝負したら約70%で勝てて、仮に打たれてもホームランそんなに出る訳でもないのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:36:07

    長打率考えたら敬遠のがリスク低いのはそう
    ただそれは大谷単独に限った話で後ろがベッツクラスの打者だと得点リスクが上がり大谷を敬遠する意味が無くなる(ノーアウト大谷とノーアウト1塁でベッツなら後者のが得点期待値が高い)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:37:46

    >>40

    あにまん民は男らしいものが好き!

    たとえば…オオタニサン!!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:39:06

    勝ちたいならドジャースのスタッフ買収してドリンクに薬混入させるしかないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:39:16

    大谷はもちろんすごいけど後ろにいるベッツも打率2割9分で19本塁打、3番のフリーマンも打率2割8分で22本塁打とかなり打てる部類だからなぁ

    大谷とかジャッジ見てると感覚狂うけど今年のメジャーは打低気味で全体打率が2割4分とかそんくらいだったはず
    リーグ首位打者のアラエスですら.316とかそこらだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:40:13

    割と簡単な話でランナー無しで大谷とランナー一塁でベッツだと基本的に後者のが得点期待値は高いんだよ

    だから大谷と勝負する機会が多くなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:41:19

    考えてみれば当たり前だが、野球ってのは
    ホームランでなければヒット一本で点になることはほぼない。
    逆にランナーがいた場合、一塁なら長打が出れば一点になる可能性があり、二塁三塁にいれば単打でも点になることがある。

    だからいたずらに塁を埋めるのは思った以上にリスクがある。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:42:20

    これが3番大谷とかになってきたらまた話が変わってくる
    今回大谷が1番打者だからこそ勝負機会がめちゃくちゃ多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 00:46:14

    ざっとまとめると、
    ・7割でアウトにできるのにわざわざ出塁させる必要が無い
    ・盗塁で簡単に得点圏に進められるからよりリスクが高くなる
    ・そもそもドジャース大谷の後ろを打つ打者もメジャー屈指の強打者だし、何故か大谷敬遠後の打率がバカ高いので本当に意味が無い
    こんな感じです

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:23:03

    >>44

    そんなことしなくても投手ボロクソだから普通に勝ちの目はあるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:43:59

    「高校野球じゃねーんだぞ」ってのは、高校野球だと「1人のスター選手と残りの平凡選手」で勝ち抜いてくるチームもたまにいる、ってのが大きいと思う
    そういうチームはスター選手を敬遠すればあとはどうにでもなるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 01:49:13

    >>44

    媚薬に見えた疲れてるようだからもう寝る

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 03:07:54

    松井の五打席連続敬遠なんて事件があったなぁ
    Wikipediaで単独記事ができるくらいには扱いが大きいよ

スレッドは9/26 15:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。