ガンダムブレイカー4総合スレ part25

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:55:13

    ガンブレ4の事ならなんでも話すスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:56:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:00:05

    たて乙
    マントの複数装備と位置調整をやらせろよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:05:22

    立て乙
    アプデが待ち遠しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:28

    とりあえず10まで埋める

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:42

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:54

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:32:04

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:06

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:58

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:36:56

    設計図もう全部埋まりそうなくらいには機体組んで強化合成もしてるけど結局ミサイルとショットガンマシマシの見た目終わってるやつしか動かしてねえ…
    実用性と見た目を両立するのムズい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:05:59

    >>4

    サンドロックの肩アーマーだけ欲しいの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:29:39

    やっと全部位レベル50・レアリティ最大が1機...
    まぁ40レベだとNewtype2発で沈んでましたからこれで多少は楽になるのかしらね
    アビリティのレベル?...うん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:42:09

    Newtypeはカートリッジゲーだからアビリティはそんな気にすんな
    強いて言うなら全パーツに耐久容量を付けて耐久値回復:攻撃ヒット時をどこかに付けるくらい
    武器はキャンセル2種さえ付ければ後はお好みで…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:18:34

    >>14

    ありがとうございます

    防御系・起き上がりがついたカートリッジのおかげで割と首の皮繋がりますねぇ!


    ウインチ・マジックハンド2個ずつ積んでるので引き寄せor引きずってダウンさせてクローの多段突き→乱舞系OPやEX→また掴み...で火力は大丈夫でした

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:54:40

    カートリッジに防御系と耐久253%、メインフレームに耐久回復ヒット数あればまあ後は問題ないよね
    照射ビーム垂れ流すならキャンセルよりは射撃武器の火力上げるの突っ込みまくったほうが強いだろうし

    アビリティは一律30レベルMAXだけど必要経験値はアビリティごとに違うのね……攻撃力系とチャージ減少をそれぞれ同じレベル同士で食わせてもレベルの伸びがぜんぜん違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:56:38

    >>14

    耐久容量は上限有るからデカいの一個で良いぞ

    自分のよく使うEXかOPの教化で染めると良い

    機能開放防御系でほぼ全部解放されるからまずはこれを狙うと良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:05:43

    最近、量産型インパルスみたいな機体作ってて気づいたんだけどもしかしてインパルスの盾って展開状態のやつしかない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:12:18

    >>17

    いや全パーツは言い過ぎたけど耐久カートリッジだけだと仮に最大値300.00%を引いても72万までしかいかんからいくつかは付けた方がいい

    スロットが余りがちな盾やボディくらいは入れといて損はないはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:13:47

    >>18

    確か前ないじゃんって話題になってたはず

    3では両方あったのでリストラされたっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:21:54

    照射EXって最大まで長押しで打ち切った方がいいの?
    それとも短押しでいい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:38:33

    >>21

    2コスト属の照射EX+1コストで倍ヒットしてくれるから撃ちきり推奨


    ちなみにビルパの照射EXパーツは1個使おうが8個使おうが撃ちきりのコストは一律+1だから付けるほど額面上のコスパは良くなる

    ただ3コスト属の照射EXはものによって撃ちきりコストがかなりブレるからテストモードで試した方がいいかも

    特にメガソニック砲とメガ・ランチャーは他の3コスト属と威力が大して代わらないのに撃ちきりコストドカ食いだからあんまりオススメ出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:08:07

    今更だけど見た目と当たり判定ってちゃんと連動してる感じなんですかね
    両腕ボールで武器クロー使ってるんですがダウンした後追い討ちかけようとしてしばしばスカるので...
    もしや当たるのは手の部分だけなのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:55:13

    今更なこと言ってたら申し訳ないんだが、アビリティの「最大継続時間:ヒット(ブレイク)コンボ」ってあるじゃん?
    あれってひょっとして有能アビだったりする?
    長いことブレイクはともかくヒットは近接振ってりゃ勝手に数稼げるし伸ばす意味なくね?と思ってたんだが、
    動画とか見てるとコンボボーナスを維持するのに役立つ!強い!って言ってるのが多くてさ
    言われてみりゃ確かになんだが体感が薄くて、そうかな…そうかも…状態だからここの意見も聞いてみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:00:41

    >>24

    汎用だし入れといて損はないって感覚

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:04:30

    S評価に繋がるからメイス使わないなら積んで損はない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:21:32

    ようやくHPカンストさせつつ3項目全部+効果のカートリッジ拾えたぜ
    欲を言えばクールタイムがパーツ外し、回復がヒット時なら神だったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:34:52

    両方ともアビリティ30lvまで育てて5%だからそこまで重要度はないかも…

    一応頭からBPまでの6パーツ全部が対応してるから全部に積んで育てきって30%
    大雑把にデフォルトのコンボ猶予を調べてみたけどヒットコンボは5秒でブレイクコンボは12秒だった
    そこからヒットボーナスで前者は1秒 後者は2秒追加される
    個人的には他に優先するアビリティがあるから弾いてるけどPG戦で苦戦するようならクリア評価に影響するブレイクコンボだけ積むかな
    あとカートリッジの方は最大値50%で結構な確率で他のアビリティとセットで付いてくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:26

    スロット周回してカートリッジ集めるのも中々大変だ
    おもにパーツ売却が

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:13:33

    switch民なんだけどアプデ後から右腕の銃だけ消滅することあるんだけど同じ症状の人いる?
    撃つとモーションと地形への着弾エフェクトは出てゲージ減ってダメージと弾エフェクトは出ない
    もちろん腕についたインコムとかは使ってないしパーツも取れてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:22:42

    >>28

    最初強いと思ったけど上限値見て真顔になって外したわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:48:35

    >>28

    うわマジだ1パーツ最大5%じゃんこれ!?計算してみると一気に微妙味出てくるな…


    他のコメと合わせて考えると

    「アビ枠が空いてるなら入れて損はないけど、優先して付けるほどでもない」

    って感じなのかな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:53:37

    >>28

    よっわ、って思ってもじゃあ他に何積むよ?問題……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:07:33

    フレームにはヒットコンボ、ブレイクコンボ、耐久値容量、攻撃ヒット時耐久値回復、アイテムドロップ三種を付けて残った一枠にスラスター節約とか反応速度とかの固有アビリティを付けて…ってやってたけど、この分だと全パーツに必須なのはドロップ系くらいのもんかね
    ただ代わりっていっても怯みゲージ増強とかに魅力かんじないしなぁ…やっぱり覚醒ゲージ強化系で埋めたり、チャージ積んで大剣ふりまわすのがいい感じかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:11:58

    >>33

    俺は無難に耐久容量と耐久値回復のヒットと毎秒、覚醒ゲージ関連、ドロップ…あとは反応速度みたいな部位限定アビリティ積んでる

    これらを削ってまでコンボ延長アビに回すのはちょっと考えられない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:02

    容量、固有、ドロップ品質確率、耐久回復ヒット、耐久回復撃破、ブレイクコンボ、リサーキュレーションかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:00

    ガトリング・マイクロミサならともかく他の武器だと覚醒維持しにくいので覚醒ゲージ増加積んどるわい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:47

    耐久容量はカートリッジで盛れるからと軽んじられてる印象がある。
    まあ実際耐久+200%くらいのを1個つけるだけでも一気にカッチカチになるから気持ちはわかるんだけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:06

    今調べてみたことで、今さらだったら申し訳ないんだけど聞いて欲しい
    耐久値:容量のアビリティだけど、これは単に付けた部位の耐久値を30000から33000に増やすんじゃなくて、先に部位の耐久値を合計した後でそこにアビリティの合計%をかける形で機能してる
    例えばレベル50にして耐久値容量Lv30をつけたフレームを6つ組み合わせると総耐久値は288000になる
    これは30000×6×160%という計算が行われてるからだと思う
    カートリッジの耐久値増加は多分+300%が上限だから、計算が合っていれば30000×6×150%+300%=1080000でピッタリ上限
    つまり耐久値を上限まで上げたければ、耐久値容量はフレーム6パーツと盾のうち最低5ヶ所にはつけなきゃいけない…はず
    間違ってたらすまん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:21

    それであってるよ
    カートリッジが+253%未満だと耐久7つ付けてもカンストにならないからとにかく付けといた方が得って思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:39:27

    >>39

    カートリッジ容量は最大値300じゃない筈

    と言うのも俺がめんどくさがってカートリッジ側の容量200%+250%でパーツに容量つけずに最大化してるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:40

    最大の問題点はそこまでせんでも生き残れるってところか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:07:08

    >>42

    ビームサーベルなんかの近接乱舞に巻き込まれない限りはそうそう落ちないし削られないからな

    さらに耐久回復:攻撃ヒットで即回復できるから尚のこと

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:22:48

    耐久盛りたいならシールドにガード/ダメージカット系盛りまくるとマジで死ぬ心配ほぼ不要になる
    そんなにいらない?
    いいんだよどうせ火力もそんなにいらん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:22:24

    ネオ・ジオングに一発で落とされた
    まだ盛りが足りないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:58:38

    もしかしてクソデカ範囲攻撃のサイコシェードで落とされた?

    もしそうなら回避系や防御系で無敵時間をヤケクソ強化されたステップ回避(正確には地上回避と空中回避)を連発すればやり過ごせるよ

    あとはピキィーン鳴った瞬間に覚醒して演出の無敵時間でやり過ごすとか


    >>41

    いや 多分みんなが言ってるのは合計の最大値じゃなくて単品で出る最大値の事だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:33:39

    >>46

    指ビームで落ちたからどうだろう

    基本ガードしない戦法だからガードとかステップ回避とか苦手なのよね

    武器も大剣一本握りしめて突撃しただけで射撃武器もろくなの持って行かなかったのは失敗だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:23

    指ビームで落ちるのは流石に脆過ぎる…
    順当にパーツの強化とアビリティの見直しが必要な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:13:33

    HP10万弱だし紙装甲にもほどがあったんじゃろうなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:06:55

    もう過去作のこととか全然覚えてないんだけど、過去のナンバリングには登場してたのに4でリストラされた機体ってあるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:37:46

    なんとなくわかっちゃいたがEXゲージ増加:○○系ってカートリッジのやつはともかく機体につけてるやつは雀の涙程度の効果しかないんやな…

スレッドは9/28 00:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。