ガンダムブレイカー4総合スレ part25

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:55:13

    ガンブレ4の事ならなんでも話すスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 09:56:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:00:05

    たて乙
    マントの複数装備と位置調整をやらせろよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:05:22

    立て乙
    アプデが待ち遠しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:28

    とりあえず10まで埋める

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:42

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:54

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:32:04

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:06

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:58

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:36:56

    設計図もう全部埋まりそうなくらいには機体組んで強化合成もしてるけど結局ミサイルとショットガンマシマシの見た目終わってるやつしか動かしてねえ…
    実用性と見た目を両立するのムズい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:05:59

    >>4

    サンドロックの肩アーマーだけ欲しいの

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:29:39

    やっと全部位レベル50・レアリティ最大が1機...
    まぁ40レベだとNewtype2発で沈んでましたからこれで多少は楽になるのかしらね
    アビリティのレベル?...うん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:42:09

    Newtypeはカートリッジゲーだからアビリティはそんな気にすんな
    強いて言うなら全パーツに耐久容量を付けて耐久値回復:攻撃ヒット時をどこかに付けるくらい
    武器はキャンセル2種さえ付ければ後はお好みで…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:18:34

    >>14

    ありがとうございます

    防御系・起き上がりがついたカートリッジのおかげで割と首の皮繋がりますねぇ!


    ウインチ・マジックハンド2個ずつ積んでるので引き寄せor引きずってダウンさせてクローの多段突き→乱舞系OPやEX→また掴み...で火力は大丈夫でした

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:54:40

    カートリッジに防御系と耐久253%、メインフレームに耐久回復ヒット数あればまあ後は問題ないよね
    照射ビーム垂れ流すならキャンセルよりは射撃武器の火力上げるの突っ込みまくったほうが強いだろうし

    アビリティは一律30レベルMAXだけど必要経験値はアビリティごとに違うのね……攻撃力系とチャージ減少をそれぞれ同じレベル同士で食わせてもレベルの伸びがぜんぜん違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:56:38

    >>14

    耐久容量は上限有るからデカいの一個で良いぞ

    自分のよく使うEXかOPの教化で染めると良い

    機能開放防御系でほぼ全部解放されるからまずはこれを狙うと良い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:05:43

    最近、量産型インパルスみたいな機体作ってて気づいたんだけどもしかしてインパルスの盾って展開状態のやつしかない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:12:18

    >>17

    いや全パーツは言い過ぎたけど耐久カートリッジだけだと仮に最大値300.00%を引いても72万までしかいかんからいくつかは付けた方がいい

    スロットが余りがちな盾やボディくらいは入れといて損はないはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:13:47

    >>18

    確か前ないじゃんって話題になってたはず

    3では両方あったのでリストラされたっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:21:54

    照射EXって最大まで長押しで打ち切った方がいいの?
    それとも短押しでいい?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:38:33

    >>21

    2コスト属の照射EX+1コストで倍ヒットしてくれるから撃ちきり推奨


    ちなみにビルパの照射EXパーツは1個使おうが8個使おうが撃ちきりのコストは一律+1だから付けるほど額面上のコスパは良くなる

    ただ3コスト属の照射EXはものによって撃ちきりコストがかなりブレるからテストモードで試した方がいいかも

    特にメガソニック砲とメガ・ランチャーは他の3コスト属と威力が大して代わらないのに撃ちきりコストドカ食いだからあんまりオススメ出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:08:07

    今更だけど見た目と当たり判定ってちゃんと連動してる感じなんですかね
    両腕ボールで武器クロー使ってるんですがダウンした後追い討ちかけようとしてしばしばスカるので...
    もしや当たるのは手の部分だけなのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:55:13

    今更なこと言ってたら申し訳ないんだが、アビリティの「最大継続時間:ヒット(ブレイク)コンボ」ってあるじゃん?
    あれってひょっとして有能アビだったりする?
    長いことブレイクはともかくヒットは近接振ってりゃ勝手に数稼げるし伸ばす意味なくね?と思ってたんだが、
    動画とか見てるとコンボボーナスを維持するのに役立つ!強い!って言ってるのが多くてさ
    言われてみりゃ確かになんだが体感が薄くて、そうかな…そうかも…状態だからここの意見も聞いてみたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:00:41

    >>24

    汎用だし入れといて損はないって感覚

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:04:30

    S評価に繋がるからメイス使わないなら積んで損はない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:21:32

    ようやくHPカンストさせつつ3項目全部+効果のカートリッジ拾えたぜ
    欲を言えばクールタイムがパーツ外し、回復がヒット時なら神だったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:34:52

    両方ともアビリティ30lvまで育てて5%だからそこまで重要度はないかも…

    一応頭からBPまでの6パーツ全部が対応してるから全部に積んで育てきって30%
    大雑把にデフォルトのコンボ猶予を調べてみたけどヒットコンボは5秒でブレイクコンボは12秒だった
    そこからヒットボーナスで前者は1秒 後者は2秒追加される
    個人的には他に優先するアビリティがあるから弾いてるけどPG戦で苦戦するようならクリア評価に影響するブレイクコンボだけ積むかな
    あとカートリッジの方は最大値50%で結構な確率で他のアビリティとセットで付いてくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:26

    スロット周回してカートリッジ集めるのも中々大変だ
    おもにパーツ売却が

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:13:33

    switch民なんだけどアプデ後から右腕の銃だけ消滅することあるんだけど同じ症状の人いる?
    撃つとモーションと地形への着弾エフェクトは出てゲージ減ってダメージと弾エフェクトは出ない
    もちろん腕についたインコムとかは使ってないしパーツも取れてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:22:42

    >>28

    最初強いと思ったけど上限値見て真顔になって外したわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:48:35

    >>28

    うわマジだ1パーツ最大5%じゃんこれ!?計算してみると一気に微妙味出てくるな…


    他のコメと合わせて考えると

    「アビ枠が空いてるなら入れて損はないけど、優先して付けるほどでもない」

    って感じなのかな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:53:37

    >>28

    よっわ、って思ってもじゃあ他に何積むよ?問題……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:07:33

    フレームにはヒットコンボ、ブレイクコンボ、耐久値容量、攻撃ヒット時耐久値回復、アイテムドロップ三種を付けて残った一枠にスラスター節約とか反応速度とかの固有アビリティを付けて…ってやってたけど、この分だと全パーツに必須なのはドロップ系くらいのもんかね
    ただ代わりっていっても怯みゲージ増強とかに魅力かんじないしなぁ…やっぱり覚醒ゲージ強化系で埋めたり、チャージ積んで大剣ふりまわすのがいい感じかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:11:58

    >>33

    俺は無難に耐久容量と耐久値回復のヒットと毎秒、覚醒ゲージ関連、ドロップ…あとは反応速度みたいな部位限定アビリティ積んでる

    これらを削ってまでコンボ延長アビに回すのはちょっと考えられない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:02

    容量、固有、ドロップ品質確率、耐久回復ヒット、耐久回復撃破、ブレイクコンボ、リサーキュレーションかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:00

    ガトリング・マイクロミサならともかく他の武器だと覚醒維持しにくいので覚醒ゲージ増加積んどるわい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:47

    耐久容量はカートリッジで盛れるからと軽んじられてる印象がある。
    まあ実際耐久+200%くらいのを1個つけるだけでも一気にカッチカチになるから気持ちはわかるんだけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:06

    今調べてみたことで、今さらだったら申し訳ないんだけど聞いて欲しい
    耐久値:容量のアビリティだけど、これは単に付けた部位の耐久値を30000から33000に増やすんじゃなくて、先に部位の耐久値を合計した後でそこにアビリティの合計%をかける形で機能してる
    例えばレベル50にして耐久値容量Lv30をつけたフレームを6つ組み合わせると総耐久値は288000になる
    これは30000×6×160%という計算が行われてるからだと思う
    カートリッジの耐久値増加は多分+300%が上限だから、計算が合っていれば30000×6×150%+300%=1080000でピッタリ上限
    つまり耐久値を上限まで上げたければ、耐久値容量はフレーム6パーツと盾のうち最低5ヶ所にはつけなきゃいけない…はず
    間違ってたらすまん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:21

    それであってるよ
    カートリッジが+253%未満だと耐久7つ付けてもカンストにならないからとにかく付けといた方が得って思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:39:27

    >>39

    カートリッジ容量は最大値300じゃない筈

    と言うのも俺がめんどくさがってカートリッジ側の容量200%+250%でパーツに容量つけずに最大化してるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:40

    最大の問題点はそこまでせんでも生き残れるってところか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:07:08

    >>42

    ビームサーベルなんかの近接乱舞に巻き込まれない限りはそうそう落ちないし削られないからな

    さらに耐久回復:攻撃ヒットで即回復できるから尚のこと

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:22:48

    耐久盛りたいならシールドにガード/ダメージカット系盛りまくるとマジで死ぬ心配ほぼ不要になる
    そんなにいらない?
    いいんだよどうせ火力もそんなにいらん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:22:24

    ネオ・ジオングに一発で落とされた
    まだ盛りが足りないか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:58:38

    もしかしてクソデカ範囲攻撃のサイコシェードで落とされた?

    もしそうなら回避系や防御系で無敵時間をヤケクソ強化されたステップ回避(正確には地上回避と空中回避)を連発すればやり過ごせるよ

    あとはピキィーン鳴った瞬間に覚醒して演出の無敵時間でやり過ごすとか


    >>41

    いや 多分みんなが言ってるのは合計の最大値じゃなくて単品で出る最大値の事だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:33:39

    >>46

    指ビームで落ちたからどうだろう

    基本ガードしない戦法だからガードとかステップ回避とか苦手なのよね

    武器も大剣一本握りしめて突撃しただけで射撃武器もろくなの持って行かなかったのは失敗だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:23

    指ビームで落ちるのは流石に脆過ぎる…
    順当にパーツの強化とアビリティの見直しが必要な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:13:33

    HP10万弱だし紙装甲にもほどがあったんじゃろうなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:06:55

    もう過去作のこととか全然覚えてないんだけど、過去のナンバリングには登場してたのに4でリストラされた機体ってあるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:37:46

    なんとなくわかっちゃいたがEXゲージ増加:○○系ってカートリッジのやつはともかく機体につけてるやつは雀の涙程度の効果しかないんやな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:36:17

    >>50

    ナンバリング機体はNew含めて全収録されてるはず

    無いと言ったらモバイルくらいだけどあれはしょうがない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:20:16

    他のゲームをやるつもりでPS5を起動したのに気が付けばガンブレ4で機体をいじくりまわしている
    一度俺ガンにハマると中毒性がすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:38:24

    >>51

    武器もカートリッジも最大10%で武器4つに積めば40%だから決して少なくは無いんだけど後述の仕様のせいであんまり恩恵を感じられないんだよね


    みんなに知ってもらいたいんだけどパーツ外しEXとミサイル系の相性はすこぶる悪い

    ミサイルは多段ヒットするからEXもそこそこ溜まるけど1ヒット毎の量はめちゃくちゃ少ない

    そしてアビリティの増加が掛かるのはパーツ外れのきっかけになった1ヒットにのみだから全体の量を見ると全く増えない

    これは敵撃破もおんなじでミサイル系の部分もガトリングとかツインブレードみたいな手数で勝負する武器全般に言い換えられる

    ちなみにEXスキルでパーツを外した場合は0だから恩恵が無い


    あとグラウンドブレイクとEXスキルは敵撃破と重複しない

    両方ともその攻撃で撃破したときの固定増加量が設定されててそれにアビリティの増加が掛かる感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:41:37

    EXアクションを軸にした機体ならEXゲージ増加系のアビリティ積む枠で火力盛った方がええかも知らんな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:53:26

    だめだ!自分で作った至高のSDガンダムがロビーをぴょこぴょこ歩いてるのを見るだけでカワイイが止まらない!
    カッコイイのを作ったはずなのにカワイイ!この気持ち、まさしく愛だ!もはやセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:39

    EXゲージはダメージ(実際のダメージじゃなくてモーション値みたいなもの)に比例して溜まりやすくなってるから敵撃破のアビリティを活かせるのはアトバズとかロングライフル(単発CS)とかアックスみたいにとにかく一撃が重いタイプになるかね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:54:17

    逆に言うとダメージ低くてたくさんヒットするマシンガンやガトリングはアビリティに左右されにくいから格闘機やEX主体機体のサイドアームにするつもりで運用するのがいいのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:10:50

    俺は一番重要なのオートガードじゃないか?って気になってきた
    武器種によるけど攻撃中になんか食らうことってあんまないから被ダメが全然違う

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:10:51

    なんか反応速度上げると一部のEXアクションをフルヒット前に切り上げるからDPS落ちるって聞いたんやがそんなことある?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:13:49

    ファンネルラックガン積みするとなかなかのダメージが出るがどうやっても賄いきれないレベルでEXゲージが莫大すぎてどうしようもないな
    やはりどうしてもファンネルが使いたい場合のお相手は多段ヒットする奴か……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:20:19

    >>58

    それにプラスで格闘機体ならグラウンドブレイク撃破

    EX主体ならEXスキル撃破を採用するのも良さそう

    まあ枠が余ったらの話で基本的にはパーツ外しオプションと火力系、あとカートリッジ枠に余裕が無い時は射撃コストを-90%に近付ける調整をするのが安定するかも


    >>60

    マジ G-セルフのサーベルEXは反応速度がカンスト近くなると最後の一撃が当たらないし照射EXも1ヒット少なくなったりする

    でも致命的な程使えなくなる訳じゃないからあまり困んないな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:21:29
    x.comTwitter.com

    次回アップデートは10月中

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:27:39

    >>63

    ファンネルの攻撃頻度上がるのはありがてぇ

    逆に雑魚が使うファンネルがウザくなりそうだから即座に引っ込ませられるショック系武装が光りそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:31:03

    まあメイスは下方修正入るよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:33:27

    メイスのお仕置きは残当
    あれ使わんでもPG戦とかサバイバルでS取れる余裕は全然あるからこれを機に他の武器も使われるようになってくれれば嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:48:19

    ・一部スキルや武器使用時に機体が正常に表示されない
    これがホログラムのことを指すのか貴重なホログラム非対応の技を指すのか別の不具合を指すのか
    二番目を修正するんだったら大炎上もあり得るが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:54:33

    ホログラム非対応のスキル自体あまり認知されてないから大炎上ってのは大袈裟だろ
    まあ前者ならかなり有難いけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:58:15

    合成/売却の警告オフはうれしい
    カードリッジのソート追加らしいけど本体パーツのアビリティフィルターは追加無し...?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:06:19

    どう考えてもホログラム発動で統一やろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:08:30

    3のファンネルが強かった理由って
    オプション武装でかつオプション用のスキルが各種パーツにつけれたのがでかいよな

    要望でも送ったけど武器以外のパーツにスキル追加はまだまだ先かな…
    今のところつけたいスキルが限られるの本当何とかなってほしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:09:03

    どうにか神アプデだったねで終わりますように
    機体の表示云々もまだホログラム化時にビルパが消える問題だけ修正するって線もあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:10:37

    >>69

    特定アビリティでのって事だからその他から機能解放系が分けられる感じかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:11:07

    ホログラム化OFFはもう初動でなんも言わないってことはもうやらないのかね残念
    もうそれでもいいからせめてビルパが消えるのだけは直してくれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:16:21

    発表まで結構かかった辺り、手入れるところ多いんだろうなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:24:36

    マスター化周りがプログラムの根っこの部分に干渉してる可能性も無きにしも非ずだし
    気長にガンプラ組み立てつつ待ちましょうや

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:38

    とはいえ一月何も動き無しは流石にキツいな
    元々CNTやった後一月以上何も無し状態が続いていたから個人的には慣れていたけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:41

    dlcどのくらいの頻度でくるのかのぉ...

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:30:52

    ホログラムはそういう物って割り切ってる
    流石にフルバーストとフルオープンは何とかして欲しいけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:37:57

    ホログラフオンオフは仕組み上出来る(実際そうなってるパーツがある)から純粋にデバッグ工数の問題で確約できないって話ではありそう

    ビルダーズパーツのアムフォルタスが動かないとかそういうのを修正するんじゃないかな今回は

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:41:56

    >>67

    ホログラムが正常な挙動だろうから2番目説

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:07

    メイス等の連続突きってことは、シュヴァリエサーベルとかも威力下がる感じかな
    まああれ普通に使っても割りと使いやすい武器だからそのまま愛用しそうだわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:55:07

    グラウンドブレイクの有無での武器格差がなくならなくて残念
    次のアプデ待ちかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:05:50

    マルチのチャットって定型分しか打てねえの?
    せっかく俺ガン見せ合い部屋みたいなのに入ってもいいね!くらいしか打てなくてやることないなーってなるが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:07:57

    >>83

    この際モンハンとかでも武器格差はあるしある程度は仕方ないと思ってやってる

    幸い今作武器レベル上げてスキルそろえばどの近接武器でも火力もれるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:11:02

    >>83

    大体の武器が弱弱弱強(大剣は弱強↑)でグラウンド属性付いてるから格差というほどデカい差は感じないわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:12:38

    メイスとフェンシングサーベルは多分基礎攻撃力値下げる調整入るんだろうな
    wiki見る限りどっちも攻撃力値5400で同じ連続突きのランスより1.5倍以上の攻撃力だから壊れたっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:15:12

    >>87

    ん?それって突き特化運用どころか普段使いが弱くなるんじゃ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:21:39

    いや壊れてる原因はそこじゃなくて連続突き1発1発が強攻撃と同じダメージが出てるとこなんだ
    基礎火力で言うならむしろランスをフェンシングサーベル並みにしてやってくれと思うところ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:24:04

    >>88

    どう調整するのかまだ分からないから予想って事で

    ただフェンシングサーベルに関しては攻撃力がサーベル・カタナと同じ設定だったから

    より攻撃力低く設定されてるツインブレード混合や3つ爪と合わせる可能性はあるかなって感じランスも同じ攻撃力だし

    メイスはすでに大剣より低いからどうなるかちょっと分からない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:25:17

    >>86

    えっそれで脚パーツ無い奴一撃で倒せるの!?

    知らんかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:26:38

    基礎攻撃力でも差こそ出るけど全体的にモーション値の方が影響大きそうだから手を入れるならこっちかなあって
    攻撃力下げてもメイスの役割があるなら問題なかろうけども超大型が強すぎて研究されてないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:35:25

    設定上「別のパーツの技をこのパーツで使える」じゃなくて「使用時だけ別のパーツと入れ替えて使える」なんだろうし全部ホログラムが正しいんだってのはわかる
    あとはまあなんか動きとかおかしくなる組み合わせとかもあるだろうしな
    延々バックパックなくなるみたいなのはちょっとアレだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:37:50

    >>83

    うーんグラウンドブレイクなしは突進とか連打とか立ち回り技の強いのが入ってる印象だからなあ

    どっちかっていうと両手武器が単純にスキル半分しかない方が気になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:39:06

    >>94

    両手武器は強化数値ぜんぶ二倍とかやってくれれば嬉しいよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:39:24

    両手カタナが愛用機だから下半身ぶっ飛んだ機体チマチマ削らないといけないの辛いんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:42:52

    超個人的には今からでもビームシザース両手剣ってことにしない?とは思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:47:34

    今のところ生グランドブレイク無しアビリティ半分のデメリットを覆す魅力がないように見えるが両手武器

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:48:00

    俺の場合Xのビームソード系や鳳とパーストフリの対艦刀は普通のサーベルで良くないかって思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:54:18

    >>99

    XのハイパービームソードとGハンマー両手に持ちたかったのにビームソード両手剣でマジがっかりしたわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:02:04

    まあXのビームソードが大剣なのは前作も同じだしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:08:47

    X系のサーベルはまあ差別化って意味では理解出来はする

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:40:11

    来ないと思うけどアプデでフラロウスとかの残りのガンダムフレームとユーゴーが欲しい……
    俺のグレイズに移植するんだ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:46:03

    ユーゴーはともかくフラウロスはDLCでなら来そうなライン
    あとはアスタロトオリジンがモバイルにいたんだっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 21:46:19

    最近機体自体はなんも組み換えとかビルパもつけない素のままのやつで
    色だけ原作再現とかに拘った機体を使うのが趣味になりつつある
    俺ガンではないけどすごい楽しい

    ただ....機体そのままだからEXとかOPが貧弱...

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:12:06

    やはりマスタースキルのホログラムはいらないだろう......

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:12:55

    >>106

    かといって見えないファンネルがビーム飛ばしまくるのもな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:14:17

    >>107

    そこは光の球とかにしても良いのでは?SDガンダム いるから多少のファンタジーは許される筈

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:16:35

    >>105

    素の機体使って「弱いな…」ってなるのはしょうがないことだけどちょっと困りものだねぇ

    フルアーマー系でもなければだいたい「サーベル」「ビームガン」「バルカン」「なんかEX武装もうひとつ(照射ビームとかファンネルとか)」終わりみたいな構成になりがちだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:17:53

    >>107

    3だと光の玉が代わりに出現してなかったか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:19:16

    3だと飾りBPも性能アップの効果あったからなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 22:44:39

    ホログラム化選べるやつと選べないやつはあってもいいと思う
    ファンネル系統はラックがあるべきだけど汎用モーションの格闘OPとかフィンガーとかは変わんなくてもいいから

    この辺ビルダーズパーツで補えるならありがたいので追加が楽しみである
    クローアーム名称の蹴り技モーション追加パーツください。exゲージの回収率がびっくりするほど高い

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:33:53

    やっぱり作った再現機は多くの人に見てもらいたいということでよく見せ合い系の配信にお邪魔してるが、switchの配信となると人が限られてるというか、みんな同じところ入ってくるんだよね
    しかも大体配信をハシゴ(ネタを放出し切ったら別の配信にいく)してるから、さっき別の配信で会ったなこの人ってことがよく起こる
    自分の持ちネタは3機
    何回か会ってる人は(それさっきも見たわ…)とか(コイツ引き出し少ねえなあ…)とか思われてそうだ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:37:30

    >>113

    人にそんなこと思えるほど自分も作れてないのが大半だろうから気にするな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 00:47:29

    某漫画家が再現部屋やネタ部屋によく卑猥なガンプラで入ってきてチヤホヤされてるけど普通に規約違反のジオラマとか載せてるからこれって通報していいのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 06:00:24

    色々弄ってて思ったんだけど、ホログラム化ってSDがプレイアブル化した影響なんじゃないかなって。
    アルケー足のサーベルとかSDの足じゃろくに当たらなさそうだし、
    ホログラム化出来ないレギルスシールドのビットとかSD体型だとシールドの角度調整しないと発射直後に地面に当たって弾が消えちゃったりするし、
    SD体型だと破綻する・しかねないスキルがあるからホログラム化で一瞬だけ元のパーツ化するようにしたんじゃないかなと。
    …まぁそれにしたってホログラム化するか否かはこっちで選ばせて欲しかったけど。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:20:01

    ヒートロッドと剣をうまく使いこなせば射撃武器使わないで行けそう
    やはり私は生粋のエピオン使い・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 08:55:50

    ホログラムは格闘系スキルみたいなモーション上しょうがないのはともかくミサイルやビームなんかは別に虚空から出てもいいんじゃねぇかな、とは思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:27:19

    付けたいスキルが何系かわからないことがよくある

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:28:31

    各パーツ1500まで持てるなら余裕だな!


    所持限界増やしてください…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 09:30:06

    >>119

    アビリティの方にもソートにあるアイコン付けて欲しかったわね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 11:17:28

    設計図のセーブ枠が50あるはずなのにいつの間にか全然足りない
    それはともかくとして3の頃にはあった「並べ替え」って今回無いの?
    それともワシが見つけられて無いだけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 12:30:41

    凄い地味な部分の話になるんだけど
    デカールが関節乗り越えられないの何とかしてくんねぇかな…
    そこ移動できるようになるだけでだいぶできること増えるんだけど…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:00:43

    ビルダーズパーツに苔欲しいな
    古びた旧時代の遺物なMSで戦いたい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 14:25:58

    色々見てきたけどメイス修正は賛否両論やな肝心のメイスの修正は残当でほぼ統一されてて
    論点が他の武器のアッパー調整やPGの弱体化なあたりちょっと面白いけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:48:09

    みんな「ガンプラ」で「ガンプラ」をぶっ壊してパーツジャラジャラしてほしいのさ
    「ガンプラ」で「超合金魂」をぺちぺち引っ叩いて雀の涙ほどの報酬を貰いたいわけではないのさ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:52:09

    難易度ニュータイプのPGは1体につきカートリッジ30個くらい落としますとかならなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 16:57:19

    >>120

    所持数はいいのよ

    ゲットしたものすぐに売れないからどうしようもなくなる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:27:45

    >>128

    リザルト画面で売れる選択肢あるぞ

    効果が微妙なカートリッジとか有用なアビが限られる機体パーツなんかは即売るようにしてる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 17:57:52

    アンビカーとかνガンダムのフィンファンネルとか大きいけどあくまでパーツの一部位みたいなやつはビルダーズパーツでも欲しいな
    さすがにハイνのフィンファンネルやツインドライブみたいなパーツそのものみたいなのは無理だろうけど大きいビルパ増えて欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:09:31

    3もDLCで追加のビルパが出たから4でも追加は確実だろうね
    無料DLCは分かんねぇ…追加機体にちなんだビルパはあるかもしれないってぐらい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 18:41:52

    弾幕系OPとか自動攻撃系OPとかわかりづらいからどっかにヘルプ用意しておいて欲しいもんだな…
    実際のところサブアームだのの攻撃力が数%上がったところでなんの役にも立たないだろうけど……

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:12:52

    自動攻撃EXはキャンセルコンボが乗らないからダメージが全く伸びない
    サイコザクのは拘束力があるからコンボ補助として面白い使い道がありそうだけどアドバンスヘイズルと大気圏Gセルフのは攻撃頻度が少ないからどう使えばいいのか全く分からん

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:18:04

    照射系EX、まぁパーツアウトするにはするけどゲージ3払ってグラウンドブレイクに持ってけるかは五分よりちょっと低いくらいだからやっぱ弱いな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:32:10

    OPのビーライが弾幕系でダブルガトリングがバルカン系なの違和感有るな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:37:24

    >>133

    まあ雰囲気だろなって思ってる

    ガチのアクションゲームとかというよりブンドド寄りのゲームだと思うし

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:42:25

    フィンファンネルは単品でビルパ化して欲しい
    出きれば畳んでるバージョンと伸びてるバージョン

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 19:51:11

    >>134

    照射EX…というか照射攻撃全般はPGが動いてる時に当てるとやたらヒット感覚が短くなって結構なダメージが出る

    後は遠距離攻撃かつ貫通付きだからコスト重めに設定されてるんだろうけどもうちょいダメージ上げるかコスト下げるかはして欲しい

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:18:19

    正直核バズ弱体化とかなくて安心してる
    周回ゲーで弱体化はしんどい

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:37:02

    >>139

    試しにバズーカとかメイスとか無しでPGと戦ったらすごいダルかったわ

    やっぱある程度最適解みたいな装備は残しといてもらえると助かるな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:28

    アトバズ乱れ撃ちはカートリッジで無茶苦茶してるだけで本体の挙動は正常だからね
    メイス連続突きとフェンシングの空中突きはダメだ あれはシンプルに桁を打ち間違えたやつだし
    なんならEX聖槍蹴りの2段目も本来は1桁少なくなるはずだったんじゃないかと思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:40:34

    強化した乱舞exとか照射exで擦り削ってるからあんまりPG戦で困ったこと無いんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 21:56:48

    最適解というかその他の武器の存在意義を取り上げてるようなもんじゃねえのあれ
    最速を求めるならこれ1択と言われても納得するけどこれじゃないとまともに戦えないみたいな考えが広まってんのはヤバイって

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:38:58

    悲報
    俺の再現度94%くらいの魂のガンダムデルタカイ、元ネタがマイナーすぎて機体見せ合い配信だと「このオリジナルガンプラ、シンプルに格好いいですね〜」と言う感想しか貰えない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 22:46:19

    >>144

    気合い入れて仕上げた再現機体を披露するも元ネタ知ってるやつがいなくて反応がしょっぱいのが一番悲しいね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:03:29

    >>144

    俺のカタールなんて視聴者含めても知ってる人ゼロがざらだぜ

    再現機なんです オリジナルじゃないんです

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:04:15

    デルタプラスで止めといたらアニメ出てるから理解してもらえたものを…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:10:31

    ゲームに出たウィングガンダムゼロスノーホワイトだって主人公機なのに誰?って反応になるあたりやっぱり映像化の有無ってでかいなあと

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:12:03

    >>144

    追記


    書籍のガンダム知ってるみとしてはめっちゃいい再現で好き

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:13:42

    >>148

    あれなんて白く塗っただけのゼロカスだからな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:16:08

    >>146

    デルタカイは偶に視聴者に識者がいて元ネタあるって指摘してくれることもあるが…それもそれで虚しいのね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:17:10

    >>151

    だいたい配信.者に「マイナーネタ?」って言われるのいいよねよくない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:20:53

    取り敢えずポケモンネタはどの配信でも通じるので1匹は持っときたい
    ちなウルトラマンネタは女性配儲だとまず通じない(n敗)

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/28(土) 23:49:34

    リン・カーネーションとかいちいち派生合成するの面倒だなと思ってたら一応バウンティのCPU機体から剥げるんだね
    バウンティなんてほぼやらんから気付かなかったわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 00:03:41

    ガンプラのサイズ最大まででかくすると、クローの空中投げとか吸い込み距離も広くなるのね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 01:32:56

    多分近接の射程は脚のスケール依存なんだよな
    浮いてるやつ作ろうとHGボール脚スケール最小にしたら酷いことになった

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 03:04:41

    >>156

    腕じゃないんだ

    すぐにどうにかするつもりは無いけど良い事聞いた

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 08:12:11

    当たり判定は割と厳密だから肩幅や全長伸ばすと懐にスキができたりする

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 09:02:44

    カプル脚とかガンタンク脚なら全高をあまり伸ばさずに当たり判定をデカく出来たりする
    見た目はだいぶ個性的になるが…それに合わせたゲテモノを作り上げるのもまた面白いかもしれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 10:29:42

    大剣ジャンルの武器を一通り触ってみたけど想定していた挙動が何なのか全然分かんねぇ…

    まずメイスは混合元のランスを見るに本来の連続突きは今の1/6になると予想
    次にパーツアウト率、アビリティの調整が面倒で他の人と検証結果がぶれるだろうけどメイス、ハンマー、デモリッションナイフは15発毎にパーツが外れた
    これはまあ両手武器の特権だろうなと思ってたけど大剣、レンチメイス、ソードメイスは50発以上殴ってようやく外せたから明らかに異常がある
    ちなみにパーツ外しに50発以上かかるのはランスも同じ…これメイスだけランスと同じ仕様にしようとしたら他の大剣とごちゃごちゃになったな?

    あと弱強↑で出る攻撃はグラウンド判定は無い
    グラウンドブレイクを出せるのはハンマーとソードメイスだけだった
    ついでにチャージ3段階目の攻撃で最後の叩き付けとパーツアウトがちょうど重なると全パーツアウトが発生する…が上記のように大半の大剣武器がパーツアウトを狙うのが絶望的

    頼む次のアプデでメイスだけじゃなく他の大剣武器も直してやってくれ
    ただでさえアビリティ半分なのにこれじゃ色々と救われねえ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:25:25

    GNビームピストルⅡアックスモード(サーベル)って矛盾塊みたいだなとふと思った

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 12:38:56

    パーツアウトって固定回数殴ったら発動なのかと驚き

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:06:25

    攻撃アップ系潤沢に乗せられるようになってからは小回りがきいていくらでも出せるビームサーベル系EXの方がPG倒すの楽になったんでもう超大型メイスは使ってないなあ
    結局使ったのはNEWTYPE初めてからしばらくだけだった

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:09:45

    内部にひるみダメージと似たようなパーツダメージみたいな値があってそれが一定以上溜まればパーツ外れが起こると思ってる
    そしてそのダメージを最大40%まで強化出来る攻撃力:パーツアウトはかなり有能なアビリティ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 13:19:30

    手持ち武器を攻撃中以外非表示にできる設定がほしい
    再現機とkq使ってると移動中に武器をブラブラさせてるとコレじゃない感が強い
    バックパックとかシールドでできてるから難しくないと思うけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:00:43

    片手武器は最悪二刀流でグランドブレイク出来る武器どちらか持たせたら解決だが両手武器で出来ないの死活問題だよなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:04:21

    攻撃力的にアックス持ちたいけど見た目的には剣風味のがいい…
    ナイチンのビームトマホークが一番それっぽいかな?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 14:13:37

    長物ならデットエンドGなりドライセンのトマホークがあるけど完全に剣の見た目してるのはナイチンゲールだけだね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 16:29:06

    反応速度上げすぎるとカタナの長押し居合い切りキャンセルされて草
    コンボ中の居合い切りは使えるのになんで……

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:26:57

    >>163

    反応速度200%で

    ビームサーベル通常攻撃1ループ→ビームサーベルEX→以下繰り返す


    っでだいたい溶けるよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 17:41:03

    カタナはグラウンドブレイクが無いのはしょうがないとして脚外れた敵に弱弱弱強が出せなくなるんだよな何故か
    パーツアウトはサーベルより高めになってるからマイティーよろしくカタナとサーベルの異種二刀流で使うのが丸いのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:04:20

    PG戦だと異様にEXが溜まると思ったら元々近接がEXが溜まりやすいのに加えて複数部位にヒットするおかげで爆速チャージされてたのか
    これは…とにかくキャンセルEXでぶちのめせって事じゃな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:23:10

    だからPG戦のアトバズが強すぎる、もりもりEX貯まるから盾バズも撃ち放題

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:23:24

    >>172

    そして攻撃力キャンセルとキャンセルEXの倍率はすごい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 18:39:27

    >>147を受けてデルタプラスを作ろうとしてるが、これ百式の親戚だと思って作ってたら結構顔とか違ってて難しいな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:30:04

    トレンドにストフリとキャリバーンとあったからDLCの情報来たか!?と思ったけどモンストの話だったよ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 19:40:27

    流石にまだ無理や…
    ガンブレ3ですらジュアッグの呪いから解放される大々的なアプデから機体追加するのに2ヶ月ちょい掛かったし4も次回アプデからそれくらい掛かるだろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:27:50

    水星はDLCで色々来るんだろうけどエアリアルとダリルバルデの後期バージョンって来るのかな
    ファラクト、ミカエリス、シュバルゼッテは来ると思うけど…

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 20:50:36

    大胸筋って感じの胴パーツ教えてくれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:00:38

    ジンとかどうよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:09:53

    エアリアル改修・ミカエリス・ファラクトはほぼ確実じゃないかと思ってる
    あと確率高そうなの種自由からライフリとイモジャと隠者二式くらいなもんか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:26:46

    リンカーネイション出るまでバウンティ進めてるんだけどバウンティ関連の称号手に入れようとしたらどれくらいやらなきゃいけないんだろう……

    最終的な称号が何なのか知ってる人いるかな 調べても称号に関しては全然出てこなかった

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:35:51

    >>182

    解決した 赤いし多分X級ハンターだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:38:06

    マイフリのディスラプター、劇中の細光線とかどれだけ再現されるんだろう?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:41:31

    >>184

    ∀のビームサーベルくらいが限界なんじゃね?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 21:46:25

    ぶっちゃけカーネーション2種入手するだけならプロヴィデンスガンダム2セットとモビルドールメイ3セット買って派生させた方が早い気がしてる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:23:08

    マイクロミサイルは仕様通り使って強い感じだからナーフされるかちょっと微妙に感じる
    かといってバンバン撃ったらそれだけで終わるからバランス調整でパーツアウト率弄られてもおかしくないライン

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:42:48

    >>186

    なんならパーツのランクも簡単に上げられるからな

    適当なクエスト回して合成用パーツを掘ったりとかしてたら資金も貯まる

    しいて問題をあげるなら作業になるってくらい

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:26:16

    ガンプラ分解したらアビリティだけ別枠に溜まってって好きなパーツに付与できますみたいなのが一番プレイヤーに利便性高そうだが便利すぎるかな……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:40:53

    >>187

    3の時にそれで6連ミサがナーフされてるしな。3で最後まで修正されずに強かったのは核バズと自爆ゲロビくらいだし、その2つも4だと爆発範囲小さくされたり自爆が即死回避でキャンセル出来なくなったりでナーフされてる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:32:45

    次スレタノム

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:03:55
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:06:06

    >>192

    すまねぇ、気付いてなかった……

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:13:45

    >>193

    よろしくってよ!

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