【オバロ】No Man’s Dawn(4期ED)とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:12:19

    アインズ視点で歌ってるOP群とはまた違ってモモンガさんの実情を滅茶苦茶丁寧に歌った名曲

    せつねぇ……マジでオバロの終わり方どうなるんだろうな

    No Man's Dawn


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:14:43

    3期も寂しさと空しさあったけどそこを超えてきた感覚ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:06

    「愛した世界が もうどこにもないから」
    本当好き
    どんだけ凄い力持ってようが無双しようが本当に欲しい物は絶対手に入らない無情さ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:56

    私はかなり満足しているよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:18:18

    王国編の最後の虚無っぷりが浮かぶ曲

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:19:09

    OP系列は魔王!進撃!蹂躙!覇道!って感じなのに内心こんなって感じがキツい(誉め言葉)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:20:22

    アインズにはギルメンしか無いんだなってなって大変悲しい……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:21:08

    オバロ本編はビターエンドになりそうなんだよな
    ギルメンが来て仲良くやる真の意味でのハピエンが潰されてるってのもあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:23:05

    アルベド反乱→(そういうアイテムがあるか分からないけど)全NPCと自分をナザリックに封印して静かに眠りにつくENDとかあり得るんじゃねぇかなって思う
    100年ごとの揺り返しにギルメン達が来てくれる事を願って…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:26:26

    4分でオバロの物語の一側面を表してる名曲

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:29:44

    全体的にオバロの曲って飢えを歌っているらしいけどほんと満たされない主人公だな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:01

    >>3

    1番も圧倒的満たされなさあるのに2番とか1番の倍重いからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:37:38

    >>9

    【いつのまにか涙さえも枯れ果てた 愛した世界がもうどこにも無いから】

    【そばにいてよ】

    【希望まで捨てて消えてしまえたら こんな痛みがずっと続くなら】

    【返事はもういいの 眠る様にそっと永久に目を閉じた 愛した世界を胸に抱いたまま】


    本当に世界荒らしまくって失意のままに永眠ENDあるかもな

    仲間達が大好きだったギルドが身内(アルベド)の反乱で瓦解する終わり

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:39:44

    凄い力を持ってるし生死を自由に出来るし強い灰化も沢山居るけどギルメンの誰かに会う願いは叶わないの好き
    この寂しさがオバロの話の根幹かも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:40:38

    この主人公ただの寂しんぼだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:41:31

    おれたたENDがなら遥かにマシって位はハッピーな終わりが見えないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:42:34

    最新刊だと割と諦めかけちゃってるんだよなぁ……
    内心では斜陽である

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:50:23

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:55:06

    My flower was blooming, my outlook was shining, but(花は咲き、私の未来は輝いていた)
    The sun was shaded, and they all vanished in the dark(太陽は陰り、みんな闇の中に消えていった)
    夢が嘘を吐いて 私を置き去って 孤独を残して 迷い込んだ夜明け

    何も要らない If only they’d come back(戻ってきてさえくれれば)

    My everything, my everything that I had loved(私のすべて、私が愛した私のすべて)
    Where’s everything?(どこにいるの?) 返事を聞かせてよ
    いつの間に涙さえも枯れていたわ 愛した世界が もうどこにもないから


    I still remember the old days, my beautiful memories, but(私はまだ昔の美しい思い出を覚えている。)
    Now they torment me, more than anything else(今はそれが何よりも私を苦しめる)
    記憶が裏切って 私を引き裂いて 大切なものが もうひとつも無くて

    そばにいてよ If you are still alive(もしあなたが生きているなら)

    My everything, my everything that I embraced(私のすべて、私が抱きしめていた私のすべて)
    叶わないならもう願わないよ
    希望まで捨てて 消えてしまえたら… こんな痛みが ずっと続くのなら

    燃え盛る夕陽が 沈んだのなら
    あの海の底へ ともに帰るの
    焼け付く心に 冷たさと静寂を

    懐かしい世界よ 包んでくれた 私のすべてを

    My everything, my everything that I have loved(私のすべて、私が抱きしめていた私のすべて)
    Where’s everything?(どこにいるの?) 返事はもういいの
    眠るように そっと永久に目を閉じた 愛した世界を 胸に抱いたまま

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:00:35

    >>19

    1番だとギルメンの帰還を願う本編アインズだけど、2番だと完全に絶望しちゃってるの切ないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:05:41

    みーんな現実に帰って一人墓守をしてるのもそうだけど決して慕われて無かったなんて事もない(むしろ癖強い連中が皆慕ってた)のが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:07:00

    アルベドの反乱は何とか出来てもそれで心やられちゃって……な終わりになったりするんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:32:50

    主人公が報いを受けないからオーバーロードが苦手って人いるけど
    実際はナザリックごと転移した時点でNPC達に絶対支配者と誤解されたまま
    素を出せる仲間には絶対に会えないって報いを受けてるのよね鈴木悟は

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:39:38

    >>23

    ちょっと進むと最初っからバッドエンド決まってる作品ってのが分かって味わい深い

    NPCにも愛情はあるけど決して代わりにはなれないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:54:49

    なんだか悲しいな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:03:45

    ナザリックに縋りつかれてる限り鈴木悟は何処にも行けないんだよね
    逆に単独ならアンデッドになっても新しい仲間を作って再出発できる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:38

    拠点もNPCも無い単独転移だと新しいハッピーエンド開拓出来る可能性がある骨
    本編が一番酷いってそんなのアリ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:14

    転移がなければ、どっかで吹っ切って新しいゲームを始めて新しい仲間や昔の仲間と出会えただろうし
    単独で転移すれば世界を旅しながら、いつかは思い出にできていた
    仲間と転移はその時点でハッピーエンド
    本編が想定できる範囲で一番酷いルートという

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:24:12

    3期edのsilent solitudeもええぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:32

    単独転移してもナザリックの転移も確定だからどっかでアインズにへばりついてくるの確定という

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:28:56

    なんなら一期のOPのClattanoiaの時点で
    望んだ答えなんてこの世界にないけど、歩き続けよう(意訳)って感じだからな…
    主題歌全体がオバロへの理解度が高すぎるんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:39:44

    転移がなければ別ゲー誘ってくれたギルメンに連絡取って合流するか一から友達作りしてただろうし本当鈴木さんは転移で不幸にしかなってない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:44:40

    トラブルメーカーのるし★ふぁーとかあのモモンガさんをして「ちょっとこいつは…」てレベルだったけど多分本編内で会えたら泣く程嬉しいんだろうな
    まぁギルメンには誰一人会えそうもないんだけどね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:53:29

    歌詞の通り最高の友人達との幸せで楽しくて満たされたお祭りは本編開始時には終わってるんだよな
    今は屋台立てたり神輿作ったり提灯飾って立派なお祭り会場にして「誰か来てくれないかな…」ってなってるけど誰一人友人達は来てくれない(来れない)ってのが本編

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:40:49

    >>22

    アルベドの反乱って実際ありうるんかね?

    アインズ以外の至高の41人を暗殺する腹積りではあるんだろうけど、現実問題ギルメンが転移してくる可能性はほぼゼロだろうし、結局計画だけに終わりそうなもんだが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:44:27

    >>21

    文字通り墓守をしてたからこそ、みんなに好かれていたからこそサービス終了の日には3人も会いに来てくれて、最後のお別れを自分達が築き上げたナザリックで出来たんだよな…

    それを良き思い出として、明日からは4時起きでまた仕事と

    と割り切っていたんだ。

    それからは別のゲームを始めたりもして、あわよくばそのゲームで旧友に会えたかも知れない。

    異世界に召喚さえ、されなければ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:28:36

    >>19

    辛い

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:02:53

    >>35

    そのほぼゼロの奇跡を引けたとしてもアルベドに潰されてたってなるんじゃない?

    つまりこの先も永遠に鈴木悟がギルメンの仲間に会うことはないってのがオチかなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:17:56

    >>38

    あー…あの設定弄りが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:23:04

    >>38

    最終巻で何かやる気もしてたけどそういう「あっ…(察し)」的な無情な感じで終わるのも十分にあり得そうなのが怖いな~

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:27:46

    アルベドはNPC時代にタブラさんが引退する時に言われた言葉がAOG憎悪の理由の一つらしいと聞いたけどなんて言われたんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:37:37

    法国は1巻でサラッと終わって最終巻はアルベド周りにはなりそうだなーとは思ってる


    >>35

    アルベドが反旗を翻したってよりかはアウラ経由でアルベドの計画に気付いたデミが「アルベドを処刑せよ」になってナザリックが割れる?って感じになりそう

    ギルメンが来ちゃうとたとえ殺されてても蘇生からのアインズハッピーエンドが見えちゃうからくがねちゃんはやらないと思うんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:45:09

    結局どう廻ろうがアルベドの設定周りを改変しちゃったのは自分だからここらの問題が表面化したらどう足掻いても曇るんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:47:26

    めっちゃ良かったけど聞くと想像以上にモモンガさんの曲でビビるんだよな
    そして寂しくなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:48:02

    罰にしては随分と悪趣味と言うか遠大な…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:57:47

    >>43

    別に設定改変が影響したかはわからんし、そもそも企みの内容が完全に不明で捜索隊やギルメンへの憎しみすら関連しているか謎、ミスリードの可能性あるからわからんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:58:16

    作詞しているHOTARUさんのコメントや作曲やっているミスロイとかのコメントだと

    1期
    OP「Clattanoia」→アインズのイメージ
    ED「L.L.L.」→アルベドの心情

    劇場版総集編
    前編「Crazy Scary Holy Fantasy」→ナザリックのイメージ
    後編「Laughter Slaughter」→アインズのイメージ

    2期
    OP「GO CRY GO」→アインズのイメージ
    ED「HYDRA」→アルベド(ナザリック勢)の心情

    3期
    OP「VORACITY」→ナザリックのイメージ
    ED「Silent Solitude」→?

    第4期
    OP「HOLLOW HUNGER」→オーバーロードのイメージ(10巻以降)
    ED「No Man’s Dawn」→アインズのイメージ

    劇場版聖王国編
    主題歌「WHEELER-DEALER」→デミウルゴスの心情

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:20:46

    エルフの国で一時的に不死者の王の仮面を脱ぐことができて生き生きしてたしマジでナザリック解体の決断さえできれば鈴木悟として再出発できるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:08

    デミウルゴスソングはマジで至高の御方サイコー!!感が出てて好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:39:06

    最終回でEDと私はかなり満足しているよのシーン
    お前さぁ…疲れてんだよってなる
    マッチポンプだったりナザリック劇場とか読者は笑えるけどアインズ様は好きでやってるわけじゃないってのが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:44:07

    >>50

    やたら話デカくなった大袈裟な茶番劇の後とはいえ

    仮に不満だったらナザリック勢がもっと収拾付かない所まで暴れるしな

    口だけでもこう言って一区切り付けないとマジでどうにもならない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:51:26

    Silent Solitudeはモモンガの末路ぽいがどうなんだろ

    3期edで一瞬映るノイズが何なのかまだハッキリしてないよね

    TVアニメ「オーバーロードⅢ」ノンクレジットED映像【OxT「Silent Solitude」】


  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:57

    >>49

    ご命令を下さい我が王!とか歌っちゃうデミえもんほんま…忠臣過ぎる( ;∀;)ブワッ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:00:35

    >>50

    あそこの日野さんのどすの利いた声すげぇ好きなんだけど、傍観の念も混じってる感あってすごいいい演技だなぁって思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:30

    >>49

    あのお祭りソング本当好き

    ようやく一大プロジェクトお披露目の責任者って感じよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:01

    モモンガさん普通にあのギルドで全員から慕われてたり与太入ってるけど茶釜さんモモンガさんの事好き(男性的な意味で)だったんじゃね?みたいなの見ると何で異世界に転移しているこの骨は?ってなっちゃってるんだよね

    転移しなかったら何やかんや自分なりの幸せ見つけて歩けたかもしれないのに…

    このスライム|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:20

    >>29 >>52

    善も悪も神も感情も何時の間にか捨ててしまった


    この静寂はまた突き付ける孤独の罰


    あの日の声がまだ木霊する 記憶の彼方で

    心閉ざして声無き声で搔き消してる



    世界征服成し遂げた後絶対の神として君臨してるアインズの実際の心情って感じな気がする

    空っぽの玉座で来るはずの無い友人達を何時までも待ち続けてるイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:24:29

    歌手の技術的成長が音楽素人にも耳で分かるレベル……に感じる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:52:09

    この歌本当に「残された者/置いていかれた者」特効過ぎる歌なんだよな
    合うキャラ滅茶苦茶居そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:07:31

    >>24

    最も自分に近いパンドラも、何ならナザリックフィルターとか一切関係無く冷静に俯瞰できるラナーですらアインズ・ウール・ゴウンという超越者としか見て無くて鈴木悟には気付けてない


    多分現状で最も理解出来てた人はザナック

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:31:27

    4期はOPもよく聞くとアインズの内面を掘り下げた歌詞になってるよ

    微かな希望でさえもあの星のように遠く
    届かないと知りながら手を伸ばす

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:15:55

    >>41

    それ何処情報なん?


    有るとすればNPCを作り込んでる人程黒歴史になるらしいから、

    自分で自分の作った設定見てドン引きして「うわー俺よくこんな物に夢中になってたな。モモンガさんもよく続けるわ。」みたいな事をうっかり呟いちゃったとか?

    悪意無くゲームにマジになり過ぎたわw恥ずwwって気持ちで言った台詞を言葉通りに受け止めたみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:26:26

    >>61

    魔王ムーブしてる時のヤケクソアインズの内情って歌詞な感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:32:22

    王座の自由を 持て余し彷徨う世界
    眠っても誘う野望 急き立てるように
    Don't give me more power(俺にこれ以上力を与えないでくれ)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:08:07

    >>51

    モモンガ不在でナザリックが転移したルートだといきなり三ヶ国滅んでるらしいからモモンガさんが制御しないとより酷い事になりそうなんだよね

スレッドは9/27 21:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。