強硬派ちゃんさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:14:14

    さらっと責任押し付け先確保してんじゃないよ君ぃ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:15:55

    ミカを神輿として担ぎたいだけのトリカスかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:40

    責任取りたくないから仕方ないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:16:54

    言質取ったりぃぃぃ!って心境なんかなこの子

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:17:08

    多分キサキ指名した先代もこんな感じやったんやろうなって……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:18:05

    CC: カグヤ部長

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:18:36

    まあ、カグヤもここは全部分かった上で押し付けられに行っただろうし……

    「諫言」といい貧乏くじ引くのを躊躇わない姿勢は評価できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:22:45

    キサキ居なくなったらいよいよ未来に不安しかない学校やな ポストキサキは果たして現れるのか……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:24:32

    2年で門主になったのが間違いだった!
    だからいない間に入れ替えます!
    私? なるわけないじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:27:11

    >>8

    山海経で今いるネームド2年ってミナとサヤなんだよな……

    まだ名前のない有望なモブがいるかもしれないが、順当に行けばミナが次期門主、対抗馬がまた伝統破りになりそうだけどサヤか……


    ……不安しかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:29:08

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:30:23

    >>10

    ミナ2年やったんか……

    「執行部長」なんて大層な肩書だから3年かと……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:31:01

    伝統とかかっこいいこと言う割に責任取りたくない奴等しかいねぇ!腐ってるよこの組織!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:32:27

    >>12

    俺もサヤだけだと思って一応調べ直したらミナが2年でビックリした

    レイジョはミナと同学年……みたいな顔して3年なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:00

    お……穏健派は危ない橋を渡る覚悟で門主様支持に回ってたからまだ何とか……!
    強硬派は考えはわからなくはないけど最終的にカグヤから突っ込みを入れられてた通りだったからわりとミナの言う通り追放されてても文句言えなかったと思うんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:16

    >>13

    現状に不満はあって何とかしてほしいけど責任は負いたくないってのは何かリアルだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:35:28

    >>16

    町内会とかマンション理事会とかでもわりとよく見かけるやつ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:36:25

    >>16

    やめろや、平社員の俺に刺さる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:36:51

    >>16

    まあ、人間性はともかく対外的にはまだマシレベル

    本当にヤバいのは責任をまともに取る気もないのに実権握って状況を“現状”より悪化させるやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:37:44

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:41:08

    マシどころかぶっちゃけ充分レベル高い方だと思うよ
    間違った所があったのはさておき、自分の言動には責任を断固として取るし、筋は徹底して通すし、自分が傷ついたり損したりするのも恐れないし、やっぱりカグヤはすごい奴だよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:41:19

    今は何とかなるが近い将来、決断を迫られる学校だろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:42:51

    >>19

    状況をわかった上で私利私欲のために自分の都合のいいように権力を使って

    本当に国や組織が傾きそうになったら自分一人だけトンズラ、なんて奴もいるだろうしな

    中国史とか読むとそういう奴はやっぱり見かける

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:43:02

    >>20

    カグヤは踊らされた部分がまったくないわけじゃないだろうけど、自分も和を乱す存在でありその責任の何かしらはとらなきゃいけないだろう……と考えてたのが一応わかったからな

    思い返せば逮捕された後も自分達の処遇に関しては何一つ文句言ってない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:44:19

    あと自分はあくまで京劇の女優であり、政治家ではないのだとハッキリさせてるところもポイント高いよねカグヤ
    具体的に誰がなんて絶対言わないけど、役者や芸能人だけど人気や影響力を持ったことで政治や権力に欲を出す人間なんて古今東西よくいるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:44:32

    >>2

    あれは緊急事態ゆえの手続きスキップが主じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:45:31

    カグヤはね
    方法とタイミングを間違えたのと、キサキが病んでた上に門主やることに執着ないの見抜けなかったのと
    忠言した後どうするかとか考えてなかったのが駄目なの

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:46:31

    良くも悪くも強烈な石頭だよねカグヤ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:46:52

    ミカトリカスは自分たちのトップを取り戻して「さあ続きをやりましょう!」が主なのでそこまでおかしくない
    トップがやる気なくしてただけで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:48:21

    カグヤはあれ、クーデター紛いの忠言してもキサキがなんか上手く纏めてくれるぐらいのライブ感で行動してっからな
    責任取る気があるだけマシなんだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:51:00

    >>30

    一見優雅で知的に見えるし実際そういう側面もあるけど

    性格的には基本、超の付く脳筋体育会系だよねあいつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:55:11

    >>1

    これ()じゃなくてハッキリと「お前らアレコレ言うくせに誰も自分で責任取ろうとしねぇな」って言ってやらなきゃダメだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:57:12

    >>32

    でもこれ言ったら「え? 責任を取るのは門主様でしょ?」ってナチュラルに言いそうじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:59:00

    >>33

    まあこういうのは責任を自分が取ろうとかは全く考えてないし、考えていても全力で回避しようとするだろうしね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:01:04

    そういうのが暗黙の了解でまかり通ってる空気感がよくないと思うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:05:36

    暗黙の了解や雰囲気やノリで物事を決めようとする衆愚的な性格は
    あくまで原理原則や責任の主体を明確にしようとするカグヤとは全然違うよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:06:58

    仲裁役の組織としての役目を果たしていない
    憶測でものを言って仲裁という役割と逆の結果を出そうとする
    責任について言った口で、自分が責任者になろうとせずに京劇部部長の賛同を決定の根拠にする
    ツーアウトってとこかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:10:34

    わかるわ
    現実だって学級委員長とか生徒会会長とか押し付け合って最後にはジャンケンで決めたりする始末だったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:11:22

    一般モブからのこいつらで山海経という学校は嫌いになってしまったよお陰様で…
    前回が初山海経からの今回だぜ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:12:52

    門主=玄龍門は実際何ら間違ってないな
    モブとはいえ統治機構の主体がこんなんばっかじゃ、そりゃ強いトップがいなきゃ運営も出来ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:13:46

    穏健派ちゃんは冷静に状況を判断しようとしていてえらいと思った
    でも「憶測の証拠は?」って聞かれて「お前らどっちの味方なんだ!」っていう返事で返すの
    SNSとか掲示板でわりと見かけるやつだよね……

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:14:05

    >>38

    それはもうやりたくない雰囲気が出てるからまだいいんだよね

    問題なのはこいつらはご大層な大義を掲げて気持ちよくなりながらこれってところ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:15:05

    なんで門主の権限が絶対と言えるほど強大なのかを考えてみれば妥当だ
    周囲の我が強ければ成立しない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:15:42

    >>33

    自分は過激なこと言っておいて責任は上の人間に丸投げって

    見てて腹立つけどそれこそ古今東西どこの社会にもそういう奴っているだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:17:21

    なんかこいつら特に面白い話題を提供するわけでもないくせに他のコンテンツに積極的に喧嘩売ってヘイト稼ぐキッズみたいな気持ち悪さを感じて嫌

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:18:06

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:19:12

    というか、前門主の時にキサキ居なかったら誰にも知られずに滅んでいたのでは……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:19:53

    >>31

    うーんこれは体育会系……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:20:42

    だいたいここで好き勝手言ってる人と同じだよね
    他人事としてみてるから好き放題言える
    まあこいつらは当事者なんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:20:54

    >>47

    そこで今回の強硬派モブみたいな凡庸な3年生とかが門主になってたら

    滅びはしないまでも相当に衰退の道を辿っていたかもなあ山海経

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:21:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:22:18

    ミカの時のトリカスはまあ、まだいいんだよ
    元々はミカがゲヘナに対してああいう態度だったんでおら出すから責任取って言ってたことやれや!でまだ分かる
    こいつらはなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:22:41

    >>51

    まあ幸い今回はちゃんと謹慎の上にボランティアの処分は受けたからね、あいつら

    キサキの温情で減刑されたけどミナみたいに完全追放が妥当との声も少なくなかっただろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:23:23

    実質的なクーデターかました奴らがたったそれだけって悪しき前例以外のなにものでもないと思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:24:05

    やっぱあまりにもこの「やりたい事があるけど自分で責任取るのは嫌だから押し付ける」ってのがリアル過ぎるんだな
    現実のどこでだってそういう人種、組織、個人を見かけまくるんだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:24:28

    >>49

    そうなんだよな。自分なんかもこいつらをそう笑う気にはなれないし、こういう部分が自分の中にもあると思うし

    だからこそ、それじゃまずいだろうとも思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:32:40

    山海経の性質上、何が起こったとしても山海経だけで収まるからそういう意味では規模の小さい話ではあるな……他学校に飛び火するようなのは前回イベみたいに呼び込まなきゃまず起きないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:40:08

    >>53

    排除するのではなく温情かけるのは上手いやり方だと思った

    これで強硬派は今後キサキに強く出れないから骨抜き同然だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:44:06

    次の世代の時にこの時はこうだったよねって判例にもなっちゃうから良し悪しではありそう
    この世代に限るなら悪くない手だと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:46:37

    実質クーデターに対してボランティア労働で済ましたの交流した赤冬に倣った可能性ある?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:48:41

    >>49>>56

    まあ、他山の石とせず自己を顧みようってのはあるよな……

    モブの発言とか特に

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:50:29

    >>43

    「自分でも門主くらいできる」って思う人がいたら門主の権威はそもそも無いというジレンマを抱えている…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:57:42

    >>62

    おまけにメタ的な視点で見ると

    誰もやる気がないなら自分がやってやらぁ!と起つ奴が現れると

    負のご都合主義が働くのはカルバノグ2章のカヤが証明しちまってるという…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:00:31

    責任に関して言えば、あの連邦生徒会長ですら今際の際にようやく理解したレベルだからなぁ
    それ以外の生徒じゃまぁね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:23:54

    >>63

    カヤは今回のモブのように意見を何度もぶつけたかと言うとそうではないので……

    意見何度もぶつけて「あっ、こいつ聞き入れる気がない!誰もやる気がないなら自分がやってやらぁ!!」ってなって初めて物語的な正当性担保できるのよ


    ついでに現実的な目線で見てもちゃんと主張してれば(かつリンが聞き入れて対話する姿勢があるなら)、代行としての立場と業務からその内容把握して現実的な諸問題をカヤは把握できてすり合わせられた可能性だってあると思うのよね

    実際、防衛室長に権限がなかったせいで地下鉄のハイジャック処理が会長の仕事だって知らなかった訳だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:29:19

    >>16

    環境に親近感があるというか一部理解できるからこそ露悪的に感じるアレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:32:18

    リアルさはあるけど、別に見たい話かと言われるいや別にってなる奴 悩ましい……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:52

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:51

    カグヤもカイに乗せられたとは言え諫言したこと自体は悪くないどころから良かったと思うんだよね。交流会の時のキサキはとりあえず山海経を良くしたいって思いはあれどビジョンが曖昧過ぎてキサキ自身が混乱を元だったから今回でようやく自分が山海経をどうしたいのか自覚できた

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:03:50

    >>15

    まぁ、強硬派が結局流されてるだけなのを見て

    「これはやっぱアカンかったんだ」って穏健派に決断させることができたわけでね……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:49

    >>69

    ただまあ

    あれ客観的にはどう見ても諫言でなくクーデターなのよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:05:06

    >>27

    なので、強硬派のダメっぷりを間近で見て

    「門主様、こんな立場だったのか……」と知って頂く必要があったわけですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:04

    >>32

    それをいうと、反省するどころか逆ギレするんですよ

    「私たちが担ぎ上げてあげてるのに言うこと聞かない」と


    なので、京劇部としての部を弁えつつ

    門主様の反撃を待つしかないっていう座り心地の悪い所で我慢するしかないんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:13

    >>55

    お気持ちだけ先行してると、そもそも何処から手を付けていいのか

    責任を背負う以前の問題がちらほらあったり

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:15:59

    強硬派に対する処遇は第二第三のカイになるのを防ぐ意味もあるかな
    また今回みたいな事しても、門主様の温情を無下にする気か貴様ってなるのが目に見えてるし
    ノリと勢いで生きてる奴は失速した後は何も出来ん

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:42:56

    >>75

    それもあるだろうけどそもそも強硬派の数がそこそこいて全員追放すると人手が無くなり玄龍門の力が落ちるとか今回に関しては自分自身の不甲斐なさから来てる部分もあるのと思い温情を掛けたってのもありそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:26:56

    >>13

    伝統やマニュアルの遵守って悪い言い方すると「それの通りに従っただけだから俺は悪くない」って言い訳の側面もあるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:31:07

    少なくとも玄龍門サイドは、マニュアルにしろ伝統にしろ厳格に守ってるようには思えないのが何とも……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:53:38

    >>33

    組織の構造の上ではそうなのが何とも

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:56:27

    カグヤは物理的に倒されて、キサキ褒めてたからちょっと好感度アップだったね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:48

    ??「責任なんて誰だって普通は嫌なものなのですよ?なので先生はこちらに責任だけ渡して実務をですね……」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:09:04

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:22:42

    >>38

    本編でもユメ先輩がそんな感じだったからなぁ(挙手制の多数決)

    ただこの前例のおかげでアヤネが対策委員会と生徒会との両立問題を解決するクリーンヒットを放てたわけで(なおその後)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:27:07

    >>81

    責任を持たない仕事は成果をもたらさない……みたいなことを熱く語ってたのは、映像研(別コンテンツ)だったっけな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:36:43

    >>50

    十中八九玄武商会にとってかわられてそうだなぁそのif。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:20:40

    能力がないのを自覚して引き下がるのも良い対応ではある

スレッドは9/27 17:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。