次回作スマブラのオンラインにはどうなって欲しいかを考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:27:53

    何かある?個人的に優先ルール続投させるなら試合前にルール表示されて互いに同意した後に開始!とかにして欲しい
    これなら望まないルールで戦わされることもないし戦闘力やルール同士の対立も生まれないと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:32:19

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:34:45

    戦闘力の変動がないランダムマッチ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:39:05

    非対称線とかやってみたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:43:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:43:59

    >>1

    優先ルール、アイテムありとか乱闘とか好きな身としては肩身狭いんだよな

    配信とかで当たった時もコメント欄とかで地雷みたいな扱いされてて悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 10:45:24

    オンラインに限らないけど終点化戦場化廃止はしてほしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:10:13

    ガチ部屋とかエンジョイ部屋とかって評判悪かったんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:12:35

    ルールのカスタマイズ性無駄に上げすぎだから1ストとかモンボロゼチコみたいな害悪戦法出てくるんだよな
    細かくカスタマイズできるのは専用部屋でやってもらって

    タイマン乱闘チーム戦それぞれにガチ部屋(アイテムなし終点戦場小戦場)とエンジョイ部屋(アイテムステージギミックあり)で分けるぐらいで十分だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:13:16

    今の設定でも良いからマッチングした時相手が戦う設定を開示して受けるか受けないかの選択肢が欲しい
    その時相手が何を使うかは出さなくて良いただマップ設定とルールだけ見せろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:53:31

    優先ルール続投する場合ギルティのランクタワーみたいなシステムにしたらいいんじゃねえかなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:00:28

    むしろポケモンみたいにランクマッチにシーズン設けてシーズン毎でステージ変えてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:25:08

    切断されたら戦闘力上がらないのは最後まで直さなかったのは何故なんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:07

    パーティゲームとはいうが、キャラ調整とかどう見てもアイテムなしタイマン意識してるよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:48

    多分ガチ部屋エンジョイ部屋の概念はオンライントーナメントに継がれてんじゃないかなって思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:14

    >>14

    パーティゲームとして遊ぶ層は細かいキャラ調整は気にしないからね

    流石にモーションが全くの別技に変わったら気になるだろうが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:26

    アイテムとか乱闘ならまだしも、1ストとか体力制とかは優先ルールに入れないでほしかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:37:29

    >>1

    同意制にしたらアイテム戦拒否られ続けて一生試合できなくなるだけだからそれだったらforみたいに部屋分けた方がマシだよ

    そのforもエンジョイ部屋が過疎ったからガチ部屋需要との折衷案で優先ルールになったんだと思う

    まぁ>>17の言うようにアイテム戦好きでも体力制や1ストはいらんって人も多いだろうしまだまだ改善の余地のあるシステムなのは確か

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:39:44

    >>12

    シーズン付きのランクマッチ(ルールは都度変更)とカジュアルマッチ(優先ルール制)とかは割と良いかもな

    優先ルールが嫌われがちなのはレートかかってるのに望まないルールをやらされるってのが大きいだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:42:43

    >>18

    一生拒否られるは大袈裟では…アイテムルール自体が欠陥みたいな。競技制は低いだろうけど好きな人もちゃんと居るでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:45:05

    forのエンジョイ部屋は慣れ合いの巣窟と化してたからな
    普通に乱闘始めようとしたらほぼ確で集団リンチされて煽られる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:57:27

    アピールは返してくれ
    どうせ煽るやつは屈伸なりステステなりやるんだからまだバラエティに飛んでるアピールの方がマシだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:31:25

    >>20

    極端な表現しちゃったのはすまん

    一生ってのは額面通りの意味じゃなくて、現状ただでさえマッチングしにくいアイテム勢は拒否られるリスクも増えてマッチング→拒否→マッチやり直しってなって試合までどんどん遠くなっちゃうからどうせ同意制にするならはじめから同意取れてる部屋分けの方がスムーズってことを言いたかった

    後別にオンラインマッチしない=欠陥なんてことは全く無いよ

    競技性の有無、顔の見えない人とやる、戦闘力のシステム、諸々との噛み合いでオンライン人気が低いってだけでルールの良し悪しとは別問題

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:00:30

    まあ部屋分けが理想よね。ユーザー側としては過疎るリスクよりも望まないルールで戦わされる方が嫌だし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:05:09

    トーナメントのイベントみたいな特殊イベントも欲しさはある
    スピリットありとかハチャメチャすぎて楽しくはあったからね毎回は絶対嫌だけど一日2日のイベントなら楽しめる系もあるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:40:58

    レートかけた勝負で寸前までルールわからんのはね…やっぱり>>1の言うように互いに同意した後にするかルール統一、シーズン毎にルール変える、部屋分けのどれかになるか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:18:00

    FPSのマッチングみたいにアイテム有無とストック・タイム制、タイマン・チーム・4人乱闘でマッチングするルールだけを選べるようにしてくれればそれで良いんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:32

    優先ルールはぶっちゃけ誰が得したんだ…ってレベルであれよな、切断云々に関しちゃ最後まで放置だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:41

    タイマンアイテム無しが強いだけの人間が「スマブラが上手い」とされるならVIPに上がれるのはそれはそれで歪な気はする

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:04:38

    たまにやりたくなって優先ルールをアイテムありにしたら捨てゲー切断される回数増えるしアイテムあり派も気分良くないよなこれ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:12:24

    ラグい奴は出禁

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:21:04

    優先ルールにしろマッチング拒否不可にしろながら対戦待ちにしろ相当過疎る前提で作られたとしか思えんのよな
    制作当初は最終作にするつもりだったとかで十数年先の過疎を見越してたりしたんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:23:21

    ながら対戦待ちを使った場合はマッチングに時間がかかる代わりに確定で自分のルールになる、みたいな差別化欲しいかも
    今の所ながら対戦待ちってルール次第だけど対して待たないのもあって切断バグに悪用される以外活用されてないに等しいし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:26:25

    forの時の連戦時キャラ変更できるの好きだったからキャラ固定でしか連戦できないのはやめて欲しいな
    あとたぶんレートのせいで連戦してくれる人が激減したからレートいらんと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:28:02

    >>31

    出禁はやり過ぎにしても、ちゃんと環境整えてる人には快適にやらせて欲しいよな、有線同士でマッチングさせるとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:32:08

    >>35

    有線同士でも相性とかあるから対戦前に相性表示して拒否れるだけでも快適になると思うんだよな

    その機能をつけた上でレートが変動しない代わりに拒否不可のカジュアル戦も出来るようにすれば無線の人も対戦相手には困らない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:40:27

    色も毎回選びなおしは面倒なので色も前の色が保存されててほしい
    青カービィとか前作は使ってたけどめんどくさくなって使わなくなったし
    男女のあるキャラもいるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:42:49

    モンボとアシストフィギュアだけアイテムとして一括りにしてくれればそれでいいや
    流石にロゼチコモンボは害悪だけどアイテム完全廃止だと下Bが実質死に技になるのはかわいそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:47:57

    >>14

    タイマンで調整してるけどタイマンを推奨してるわけではないからなぁ~

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:48:12

    一応公式でもタイマンアイテムなしがガチってことにはなってるし、乱闘やアイテム戦がやりたい人は常に開催してるトーナメントでってのじゃ駄目かね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:49:39

    >>40

    公式大会アイテムありチャージ切り札ありのタイマンじゃなかったけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:52:41

    >>41

    そうだったか?今作で入れ替わりで開催してるタイマントナメとか前作のガチ部屋とかタイマンアイテムなしがガチって扱いだったからそう思ったんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:41:06

    互いにルール確認してから始めるって妥当だと思うけどね
    それじゃマッチングしませんと言われたらもうユーザーから望まれてないとしか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:49:35

    部屋分けが一番平和に終わる。ただ前作みたいに過疎るリスクもあるので次回作がそうなるかは正直難しい

    でも今作みたいに望まないルールでユーザーを戦わせるのは違うよなぁ…ってなってるのが現状。だから>>1みたいな案にしたらどうなるのかは気になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:56:57

    ルール別だとマッチングしないだと全てのルールごとにレート作らなきゃいけないからそれはそれで面倒くさくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:01:21

    そもそもスマブラにレートいるか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:26:43

    まあ中途半端なことするならいっそマスクデータ化して内部レートにでもしてくれてた方がよかったかもな
    そう思えるぐらい戦闘力システムは穴だらけだった

スレッドは9/27 22:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。