【ネタバレ注意】46番目の密室初見スレ

• 1スレ主22/02/22(火) 22:39:45

こんばんは
    有栖川有栖先生の46番目の密室の初見スレです
    本来なら月光ゲームを読む予定でしたが、スレ主が行ける範囲の本屋のどこにも無かったためこちらを先に読みたいと思います

• 2スレ主22/02/22(火) 22:41:01
  • 3スレ主22/02/22(火) 22:42:55

このスレは初見スレですので、自分が読み終わるまではネタバレ禁止でお願いします
    また、上記のスレを辿ってもらえると分かると思うのですが、綾辻行人先生の館シリーズや占星術殺人事件、その他の日本製ミステリをそこそこ読んでいるのでポロッとネタバレするかもしれません
    その時は優しくスルーしてやってください

• 4スレ主22/02/22(火) 22:44:26

この本は目次を見る限り「読者への挑戦状」は無さそうですが、それでも犯人とトリックを当ててやりたいと思っちゃうスレ主ですので、解決編の前でうだうだと悩むと思います
    進行速度の遅さはご了承ください

• 5スレ主22/02/22(火) 22:46:04

では短いですが早速
    最初 フラッシュバック

・あらま🤭火事
    ・この助けられた人は出てくるのかな?
    ・えええ………35歳…若い…
    ・その亡くなった消防士さんのご遺族が復讐とかするのかな?
    ・というかこれは誰のフラッシュバックなんでしょ?

• 6スレ主22/02/22(火) 23:00:09

細かく割すぎかな?
    次 第一章 密室の巨匠 1

・12/24だろうが12/25だろうが授業があるし、無かったとしても1人でゲームをするんだよリア充爆発
    ・頬杖ついて講義はちょっと…怒られそう…
    ・ふむ、若い人、この教授が火村さんかな?斎藤工さんがやってたやつ?
    ・「私」だから有栖川有栖さん視点ですな、窪田正孝さんのやつか
    ・ジューク一族も西村寿行もわかんね…
    ・ここの犯罪者は遺伝なのかって話は後々の伏線になるのかな?
    ・有栖川さんは講義を聞きにきたわけではないの?何しにきたの?
    ・たしかに、婚姻族なんかを調べても意味ないね
    ・こういう講義受けてみたかったなあ
    ・なるほど!有栖川有栖だからアリス!可愛い名前!
    ・え!?32歳!?意外といってる!
    ・関西弁!?そういえばドラマでもそうだったような…?属性過多じゃん!
    ・京都なんだね。いいなあ
    ・火村さんも32!?それで助教授はやばい
    ・真壁聖一来たわね。そういえば最初の真壁さんは男だから聖一の真壁かな

• 7スレ主22/02/22(火) 23:32:58

大した内容じゃないのに長くなってしまった…
    前半!
    続き 2

・軽井沢ってどこだっけ?まあいいや
    ・へえ、犯罪心理の教授だから呼ばれたのかな?
    ・招待された人の本を読もうって気遣いができるんだ、意外
    ・45番目の密室!?わかったぞ、呼ばれた先で密室事件が起きるんだな!
    ・真壁さんは今年50歳、デビュー作は「閉ざされた部屋の死せる調べ」ね
    ・ふむ、密室が多いんだね
    ・横文字が並びすぎて目が滑る…横文字苦手…
    ・出た、46番目の密室
    ・へえ、アリスの知り合いだったのか
    ・火村さんは去年ロンドンに行ったんだ
    ・えー!ロンドンの推理小説専門書店!!!なにその憧れの場所!
    ・本読みながら飯食うの大変だよね。火村さんは器用だな
    ・杉井さんは、真壁さんの担当編集者ね
    ・火村さん意外と社交辞令もできるタイプ?
    ・船沢さんも担当編集者か!もう1人いるのもか!杉井さんが青洋社、船沢さんが珀友社、安永さんがブラック社ね
    ・めちゃくちゃ抱えてません?大丈夫?
    ・7人ね、46番目の密室だから殺されるのはこのうち1人だけなのかな?

• 8スレ主22/02/22(火) 23:33:38

もうどんどん進めていこう

後半!

・火村さんは杉井さんと話した?人見知り?

・呼ばれた人たちのほとんどは独身ってことは、何人かは既婚者か

・象牙の塔から韜晦術を駆使した…!?む、難しい!

・>象牙の塔とは、自ら望んで俗世間から離れ、主に精神的で難解な探求を行う場所の隠喩、または、その雰囲気を指す言葉である

・>意味 「韜」はつつみかくす、「晦」はくらます意である

むず…

・つまり自分は小難しいことを研究してるんですよ…!って雰囲気を出して小難しい言葉を使う人ってことね

・なるほど、フィールドワークするタイプのホームズ枠か。これまでは実際に自分が遭遇したわけじゃなかったり、偶々遭遇しただったりするホームズ枠ばかりだったから新鮮

・こっっっわ!!JAFと警察の世話にだけはなりたくねえ!!

・大雨で孤立した山奥の村かあ…面白そうだなあ…読みたいってより書いてみたいなあ

・そういえばアリスは火村さんにだけ関西弁なんだね?やめろよ湧き立つだろ

・ボクシングとかもできるの?強いね、火村さん

• 9スレ主22/02/23(水) 00:06:17

カルーアが売ってるのありがたい、ドンキ最高
    続き 3

・6時になるともう真っ暗なんだね、冬だし当然か
    ・特急降りてバス乗って車?遠いなあ
    ・船沢さんと杉井さんはそこまで仲良いいってわけでは無さそう
    ・アリスは運転下手なんだね
    ・裏に小川があるのか、死体が流れそう
    ・火村さんとアリス一緒の部屋なの!?そこまで部屋数があるわけではないんだね
    ・みんな仲良いね?殺人起きるんです?
    ・部屋の図がないってことはあんまり建物の構図は関係ないのかな?館シリーズ読んでばっかだと戸惑うなあ…
    ・雪が降り積もってるから外部から来ると足跡が残るってタイプの密室かな
    ・ネクタイ最初から締めなければいいのでは?ダメ?
    ・やっぱりみんな仲良いな?
    ・理系は編集はちょっと無理なのかなあ
    ・安永さんは彼氏持ちか、爆破
    ・ふむ…?みんな仲良さそうだけどなあ…
    ・高2の男子?光司は
    ・フラッシュバックのやつ!関西弁ハゲの船沢さんと真壁聖一だったのね。その後に助けられた親子は特に関係ない?
    ・なるほど、その消防士の妻と子って訳ね。それで母も亡くなったのね…
    ・ちょっと不穏だな

• 10スレ主22/02/23(水) 00:39:25

有栖川有栖は読みやすいね!
    続き 4

・色物でデザートの火村先生草
    ・石町さんはちょっと不穏の種ですな?
    ・モンマントルの密室事件っすか…迷宮入りなんだあ
    ・へえ、最後の密室事件か…
    ・不穏な言動ばっかするから石町さんが殺されるかと思ってたけど、真壁さんも死亡フラグ立てますなあ
    ・ワイン配ってたし結構みんなほろ酔い状態じゃないかと思ってたんだけど、割とシリアスな会話ですな
    ・石町さんズバズバいきますなあ
    ・うむ?真壁さんは何を言いたいんだ?
    ・これまでの推理小説じゃない推理小説を書きてえ!ってこと?哲学?????
    ・火村さん!!メロンの汁をジャケットで拭うな!きたねえ!
    ・うーん…自分でも思うように面白い作品が書けなくて拗ねてるのか?

• 11スレ主22/02/23(水) 01:24:35

意外と進んでない
    次 第二章 焦茶色のサンタクロース 1

・そういえばクリスマスだった
    ・アルバイトでバーテン!カッケェなあ
    ・光司は真帆と仲良しかえ?爆破するか?ん?
    ・羊たちの沈黙?なんか聞いたことはあるかも
    ・光司くんにはアリスも関西弁なんだね
    ・兄妹の感じか?恋人な感じか?爆破するか?
    ・口滑らせ作家の石町さんと真壁さんのお気に入り安永さんが恋人ね、爆破
    ・真壁さんは風邪?
    ・足を引き摺るようにってのも気になるな
    ・そして引っ込んでしまいましたなー、真壁さんが死ぬんやなこりゃ
    ・杉井さんと同じ意見なのなんか…微妙な気分…
    ・何だこいつ、高校生の男女の前でど直球な下ネタとか
    ・光司は夕食ちゃんと食べたんだろうか?
    ・もう書き始めてるのね

• 12スレ主22/02/23(水) 01:50:05

読みやすいけどちょっと難しいわね
    続き 2,3

・変なおじさん?こわ…
    ・禿げてて猫背で右頬から首筋に火傷みたいな跡があるのね。これは本物かは分からんね
    ・お昼過ぎの14時前だったら少なくともアリス、火村さん、杉井さんではなさそう
    ・表札を14時前に覗き込んでいて、夕方に家の裏にいたと
    ・船沢さんが別荘に着いたのは13:30ぐらいね
    ・リュックを背負ってたと、真帆は焦茶色のブルゾンを着てたのを見たのね
    ・物音はしてないよね?本当にしたわけではないよね?
    ・はーーーみんなしてフラグ立てやがって!
    ・雪は降ってないんだ?積もってはいるのかな?
    ・火村さんは7:00、アリスは7:30に起床したのね
    ・あら?真壁さんもみんなも生きてる?あら?
    ・杉井さんもちゃんと働いてるんだな
    ・ひとりぼっちに反応するかもって何で思ったの?独身だから?
    ・はえ〜、つまり真壁さんの元カノ疑惑が風子にはあるのか。真壁さんは元カノを呼んでる可能性も…!?
    ・艶福家……多くの女性に愛され慕われる男性。 女にもてる男。らしい
    ・ファっ!?火村さん突然とんでもないこと言い出したな!?
    ・アリスは学生時代からの友人って事だったけど、火村さんのその殺人衝動について詳しく知ってるのかな?
    ・火村さんは追い詰められた犯罪者かわいそ…環境クソ…ってタイプではないんだね
    ・運命の奴隷であるのに同じく奴隷仲間の人間から命を奪う人間を許せんってか
    ・討論だね、朝から大変だな
    ・火村さんは殺意を持っただけなのか、実践しようとしたのか
    ・ふーん、強情だね真壁さん

• 13スレ主22/02/23(水) 02:04:43

フラグが立ってきましたなあ
    続き 4

・石町さんとアリス仲良いな?
    ・真壁さんと火村さんも話が合うのか
    ・なんだあ?何も起きないなあ
    ・船沢さんとはそんなに長い付き合いなのかあ
    ・石町さんの車は白色なのね。雪に紛れるのは流石に無理?
    ・真壁さんは割とマジで安永さんのことを気に入ってるのか?
    ・アリスーー!がんばれーー!!
    ・ほう、アリスと火村さんの出会いがもう分かるのか
    ・火村さんはボサボサの髪がデフォなんか?
    ・30分で原稿用紙4枚はやばいやろ、自分は途中で違う!って書き直したくなる
    ・おや…火村さんはイケメンなのか…いやまあ斎藤工だもんな…
    ・犯罪心理学なのに社会学部?てっきり心理学部とかそういうやつがあるのかと
    ・はえ〜、火村さんとアリスは思ってたよりも仲良いかも
    ・裏にある小川の向こうに不審者サンタ!
    ・一晩どうやって過ごしたのか…なぜ現れたのか…不穏だな

• 14スレ主22/02/23(水) 02:24:59

次 第三章 夜の贈り物 1,2

・男に「頬を薔薇色に染めた」はちょっと気持ち悪い…いや差別的な意味を込めたつもりはないんだけど…
    ・アレクサンダーは、ジンあるいはブランデーベースのカクテルである。酒言葉は「完全無欠」「初恋の思い出」だそう
    ・カカオフィズは「恋する胸の痛み」だってさ、あんまり関係ないのかな?
    ・予測変換がめちゃくちゃってのは昔からの悩みなんだね
    ・ここは伏線になりそうやなあ
    ・石町さん????怪しいぞ????どしたん????
    ・チークってあの頬につけるやつではないよね?踊りの一種かな?どうして拒絶反応…?
    ・安永さんも無言…?どうして…?
    ・恋人が同じものにトラウマってあんまりピンと来ないな…、もしかして兄妹だったりする?
    ・真壁さんもどうした?
    ・なんだ…?不穏だな…
    ・サンタさんは25日にはプレゼント届けるよね?てことはもう一日過ぎてますけど…
    ・いや〜〜〜不穏!
    ・へえ〜!屋根裏部屋!楽しそう!いいなあ石町さん
    ・紙袋?石灰?畑でも作るの?
    ・大きくX???XXは裏切り者って意味らしいけど…
    ・もしこれがその不審者の仕業だったら中に侵入されてることになるし、そうじゃないとしても中に協力者か不審者がおるやん
    ・船沢さんの部屋にも悪戯されてたのか?なぜアリスの仕業だと思ったんだ?
    ・部屋の中から描かれてる!?こわ!!
    ・靴にワイン…?意味が分からんな…
    ・アリスたちの部屋は帯まみれか…あ、トイレットペーパーね
    ・風子には白いテディベア?
    ・時限爆弾!?

• 15スレ主22/02/23(水) 02:39:34

続き 3,4

・風子さん逃げ足はや!!!
    ・まあやっぱそうか…、目覚まし時計ってことはイタズラってか…
    ・中学生の英文和訳の例文!!めちゃくちゃ分かる例え出してきたな!意外と最近出版されたやつなのかな?
    ・杖?ベッドに??意味がわかんない…
    ・あら?ここらで読むのやめた方がよかったかな?
    ・はあ…白いもの…
    ・白いものにしてもなんでそれらなんだろう?そこに意味はない?特に杖なんか使用しなければ持ってないよね?
    ・客の部屋だけだったの?光司くんたちの部屋には何もされてなかったの?
    ・ふーん、たまたま食堂に来てたんだ
    ・うーん…みんなアリバイは無しか
    ・不穏!!!!
    ・アリスは2:30に目が覚めたんだね。あら、今リアルタイムやん
    ・ほほう、双子を使ったトリックか
    ・へえ〜!27まで働いてたんだ!
    ・えええ、こわ……不審者が建物内にいるかもなんて怖すぎる…
    ・えええ…起こしなよ…何のための友達だよ…怖い怖い
    ・うん?ドアは施錠されてたのか…誰かが中に入れたのか…?共犯?
    ・ファっ!?!?サラッと殴られとる!!
    ・はい!?暖炉に上半身突っ込んでる!?男!?はい???!

• 16スレ主22/02/23(水) 02:40:13

めちゃくちゃ続き気になるけどどのあたりで止めた方がいいんだろうか?まだ半分行ってないしいいよね?

• 17スレ主22/02/23(水) 09:24:03

46番目の密室って火村英生シリーズの1巻目なんだ…!1巻目引き当ててよかった〜、2巻目以降から読んだらこの本のネタバレ食らいそう

• 18スレ主22/02/23(水) 09:42:41

次 第四章 不浄の夜

・不浄の夜と書いて「アンホーリー・ナイト」と読む。かっけえ
    ・石町さん?火村さんちゃうんか
    ・3時?全然時間経ってないな。なんで石町さんは起きてきたんだ?
    ・ラウンジに移動させられたのか
    ・うわ、密室だわ
    ・そもそも死体は誰のものなのか。そこから燃え広がって火事にならんのやろか?
    ・怖い怖い怖い!!!つまり屋根裏に誰か潜んでるのか!
    ・焦茶色のブルゾンってことは不審者か…?でも上半身が燃えてるなら顔だけで判別するのは無理だよね。もしかしたらブルゾンを着せられた別人かも
    ・わざわざ灯油をかけたってことは確実に燃やしたかった訳だし…やっぱり誰が死んだかを確定させたくないのでは?
    ・けど完全に密室だなあ
    ・やっぱ何者かが一旦屋根裏に行ったんだろうな。そのあとアリスたちが書斎を調べてる間に他の部屋に潜んでるのかも
    ・3:40ね
    ・やっぱり真壁さんがいないか
    ・マジ?本当に真壁さんが焼けてたのではなく?
    ・地下室も密室??それじゃあ47番目の密室になっちゃうよ…?
    ・ドラえもんって出していいんだ…
    ・火村さんやっぱボクシングしてたんか?少なくとも体術に覚えがありそうだね
    ・火村さんサンキューとかざまぁ見やがれとか意外と…フランクね
    ・右利きなんだね、火村さん
    ・腕が傷だらけは痛いっす…
    ・うわ…こっちは顔が焼けてるのか…どういうこっちゃ…

• 19スレ主22/02/23(水) 09:57:11

次 第五章 謎を数える 1,2

・なんかこうして警察がちゃんと来るの珍しいって気がしてしまう
    ・え、指紋も焼けてる…??そっちが伏線だったか…!
    ・上半身が焼けてるなら火傷らしき跡ってのも判断できないのか…、なんでそこまでして…
    ・頭部を殴打!?アリスやばかったんじゃない!?
    ・鍵じゃないのが逆に密室を難しくしてると思うんすよね
    ・火村さんは脚も長いのか…イケメンで脚も長いのか…
    ・うーん…今のところ一番怪しいのは石町さんだけど…見張りとか言って逃せばいいもんね…
    ・うーん…廊下へはドアしか通じてない、窓も閉まっている、煙突は30cmの正方形でカバーもついている…完璧すぎん?
    ・47番目の密室になっちゃう……
    ・真壁さんの方は自殺ってのも無さそうなんだよね…?だって後頭部を殴打で火の中に入っても動いてないしね…?
    ・こっちも灯油をかけられてたのか…確実に燃やしたかったんだろうか…なぜ?
    ・普段は暖炉は使われてないと
    ・内部外部犯どっちかっていうと、まあメタ的にも内部かなと…
    ・ていうかあのおじさん誰やねん
    ・内部の誰かが不審者を入れたのはもう間違いなさそうだけど…真壁さんが入れたんじゃないの?なんとなくだけど
    ・そうなんだよねえ…動機が分からん…
    ・そうだ、部屋のいたずらも考えないと
    ・安永さんの部屋みたいに全部の窓が汚されてるなら外の様子を見せたくないってことなんだろうけど…違うしなあ

• 20二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 16:02:13

ドラマ向きだなあって思うわこれ
    続き 3,4

・警察の方々はあんまり好印象は持てないわね
    ・やっぱりパーティの間に誰かが急いで悪戯したのか…おじさんがやったわけでないのか
    ・今のところほぼおじさんとの共犯なんだろうなって思ってるんだけど、それなら石灰もおじさんに持ってきて貰えばいいし…雪にも埋められるかな?そこまで積もってない?
    ・雪が降り始めてたことは何かの布石になるんだろうか?
    ・だったわ、アリスは頭ぶん殴られたんだった
    ・あら優しい、けど脳震盪とかにならんのかね?
    ・悪戯は悪戯なのか、殺人事件と関連があるのか
    ・おじさんは誰なのか
    ・おじさんはどうやって中に入ったのか、これは内部の人が入れたんだろうけど
    ・なぜおじさんは火をつけられたのか。こっちは指紋まで焼けてるから身元判別を遅らせるor判別させないためやろうな
    ・真壁さんはなぜ燃やされたのか、これは真壁さんってすぐに分かってたから身元云々じゃなさそう…?それとも失敗した?
    ・紙か…、真壁さんの新作かな?
    ・なんで2つとも密室にしないといけなかったんだろう…?上の謎とも合わせて、不審者殺して真壁さんも殺したんなら自殺に見せかけた方が良くない?なんでわざわざ密室に?
    ・動機も分からん…編集者達は新作が欲しいだろうし、殺したら元も子もないもんね?仕事関係ではなさそう。私怨やな
    ・強いて石町さんか…?もしくは父が死んでしまった光司くん…?
    ・え?書斎のドアはそんな簡単な密室トリックなの??証拠もありまくりじゃん
    ・なんで密室を作ってまで焼きたかったんだ…?そんなにバレたらまずい人なの?誰やあのおじさん…
    ・焼きたかったのは紙かい!新作の原稿用紙かと思ってたんだけど…そこまでして燃やしたいかな…
    ・密室作る理由が分からなくなっちゃった…
    ・足跡の犯人と一連の犯人は同一人物なのかな…?

• 21スレ主22/02/23(水) 16:28:04

>>20これスレ主ね

次 第六章 フィールドワーク 1

・さとこの様子はおかしなところはないな

・アリスいる?って思っちゃったけど助手だもんね…仕方ないね…

・ふむ、火村さんが捜査に加われるならここから本格的に材料が集まるね

・犯人にとってすぐに地下室の遺体が真壁さんだって分かることは想定内だったのかな?火村さんが居なかったらもう少し色々と発覚が遅れてたよね?

・創作メモかあ……全然分かんね!ここから分かる人いるの?

・10枚分も創作メモがあったの!?そんなにメモるんや…

・火村さんが無表情ってことはアリスの推理は的外れなんだろうな…

・アリスの推理が当たってるとしたら犯人は推理小説作家になるのと、仕事関係の目的で殺害になるけど…そうとは思えないんだよねえ…メタ的だけど、それならフラッシュバックが要らん

・犯人は真壁さんのメモを参考に密室を作ったわけではなさそう

・真壁さんの方が早く死んだ…?じゃあ真壁さんを先に殺して密室にしてからメモを燃やして不審者を殺したのか

・てっきり逆だと勘違いしてた

・真壁さんを先に殺した凶器が外にあったの?しかも壺?なんで割ってもっと見つかりにくいようにしないんだ?

・真壁さんを殴り殺した後でわざわざその壺を持ったまま外まで運んだん?その途中で不審者を殺すのに壺を横に置いたまま?意味分からん

・不審者を殴り殺したのは灰皿か…突発的なのかなあ?

・アリスの推理はむしろ逆を考えた方が良さそう…小五郎のおっちゃん的な

・糸とテープなんて外に捨てちゃえば探すのに相当時間がかかるのでは?わざわざ部屋に残すわけなくない?

• 22二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 20:21:05

有栖川有栖は読みやすくていいよね
    昔ミステリー初心者の頃、先輩におすすめされたのがこれだった

• 23スレ主22/02/23(水) 22:47:46

>>22

読みやすいし、キャラもめちゃくちゃ立ってるし、ドラマ化しやすそうだなあって思った

スレ立て需要は無さそうだけど普通にシリーズ読みたいっすわ

• 24スレ主22/02/23(水) 22:48:49

壺割り推してたけど無理やなって気付きました…
    続き 2

・ふむ、テープと糸で密室を作ったのは間違いなさそう
    ・けど証拠残しまくりだしだいぶお粗末だよね。やっぱりこっちは突発的なのでは?
    ・火村さん可愛いなwそんなにアリスに見て欲しいのか
    ・へえ、フィールドワークについて行ったことはないんだ
    ・壺はだいぶ重そうだな、当然か。だとしたらそう簡単には割れないか…音もするしな…
    ・壺は物置にあるものを持ってきて、密室のためのテープはその場からってやっぱり突発的な気がする…仲間割れか?
    ・糸はない??何?髪の毛でやったとか?だとしたら船沢さんは違うね!
    ・火村さんアリスに甘いな…
    ・机の上にあったものを燃やしたんじゃなくてわざわざ『トリック』のファイルから千切って燃やしたのか…

• 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:27:42

>>髪の毛でやったとか?だとしたら船沢さんは違うね!

彡⌒ ミ

(´・ω・`)

• 26スレ主22/02/23(水) 23:32:34

>>25

出てきちゃダメ!ハゲはあにまん民の殺戮対象よ!

• 27スレ主22/02/24(木) 01:36:23

材料集まっていく度に訳分からんくなる
    続き 3,4

・空気の逃げ場もないのか…ここの密室が問題やな…
    ・泥の形に見覚え?アリスはもしかして記憶力がとても良い?
    ・わざわざ裏口の脇ではなく、物置の灯油を使ったのか…
    ・稀覯本狙いって訳じゃないよね?まさかね?
    ・あら!?アリスの予想が当たった!珍し!
    ・あなたの庭の薔薇がヴェニスで咲く。ヴェニスってなに?
    ・カーブした空気の中。カーブ?パイプとかってことか?
    ・元々書いてあったものなのか、犯人が書いたものなのか…。全く無関係ってことはないかもだけど…うーん…
    ・火村さんアリスに甘くね?
    ・マスコミ聞きつけるの早!
    ・テグスか!やっぱ外に捨てたんだね
    ・90m??!?なっが……長すぎる…
    ・地下室は物置から、書斎は裏口から灯油を持ってきてる。なんで別々のところから??
    ・ずいぶん空き家を快適に使ってるな?
    ・屋根??

• 28二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 11:28:40

保守

• 29スレ主22/02/24(木) 18:56:34

続き 5

・あ、別荘の方の屋根ね!てっきりおじさんの潜伏先の屋根かと
    ・杉井さんと石町さんが一緒にいたのか。ここも何かあるか…?
    ・やっとアリスが追いついたのに別のところに移動しちゃうの草
    ・アリスはちょっと…どんくさい人…?
    ・下に雪があっても流石に屋根から落ちるのはやばいよな?雪に全く触ったことないから分からんけど
    ・火村さん思ってたよりも心配してた、まあ相棒が死にかけてたもんな
    ・醜態撮られてたアリス草
    ・コメディパートですな
    ・書斎と書庫のみなんだね、暖炉は
    ・どんくさアリスまじで草
    ・たしかに…泥棒ではなさそう…
    ・どこまで秘密かによってポロッと自供するこもだからなあ…ちゃんと把握してないと…
    ・杉井さんよりは石町さんの方がアリスは仲が良いんだな。石町さんの犯人フラグ立ちました
    ・風子さんは元カノってこと、さとこさんは金が必要だったと…
    ・うわあ…仲良しグループが崩壊しつつある……、アリスたちも石町さんとの三角関係疑惑のこと言っちゃったもんな…
    ・屋根には何もなかったのか…

• 30スレ主22/02/24(木) 18:59:20

どこで止めるべきか迷うわね…

• 31スレ主22/02/25(金) 00:28:35

次の章が火の答えだから、それまで読もうかな?
    次 第七章 犯人探し、密室探し 1

・動機はみんな薄すぎるし、動機から犯人を探すのは無理かもな…
    ・けどアリバイも均等にあったりなかったりだし…あれ?詰み?
    ・やっぱ火村さんアリスに甘くね?
    ・そういえばアリスは英語スラスラなんだね
    ・めちゃくちゃ欲しいその本。トリックとか参考にしたい
    ・小人が施錠…巨大な蛸……解答編でこれ出されたら本放り投げるかも
    ・虎と太陽と月と星の引力??雪で白虎でも作ろうとしてたんですかね…
    ・うーん…2つの殺人事件と例の悪戯が同一人物の仕業なのかも分からないし…、そもそも2つの殺人事件も同一人物なのか…
    ・怖い怖い怖い!密室に取り憑かれとる

• 32スレ主22/02/25(金) 00:49:00

この章読んだら整理しようかな
    続き 2

・いんがーゔどえあ??ハリーポッターの呪文ですか?
    ・テンポのいい会話ですな、本当に仲良い
    ・プログレ系って何?プロのグレた人たち?
    ・借りパク…いや、借り続けているだけだ
    ・あなたの庭の薔薇がヴェニスで咲く、カーブしたら空気の中ってやつ?あれが分かったのか
    ・アメリカのミュージシャンの曲名から取られたんだったら「カーヴド」ってのも英語なのか
    ・シンセサイザーってなに…
    ・虹を表している…?だからなんだ?
    ・そもそも虹の色が7色なのって日本ぐらいじゃなかったっけ?
    ・声合わせるの2回目やな、仲良しかよ
    ・そうなんだよね…だからなんだよ
    ・光司はタバコ持ってないでしょうが!!目的をすぐ忘れる!
    ・お邪魔しちゃあダメじゃないかな…?まさかここ2人が共犯って可能性…
    ・す、すげえや…なんか…リアルタイムの情勢っていうか…ここでソ連の名前を見ることになるとは…
    ・マネー男はあんまり良い印象は抱けなかったけど…まあ、フィルターかかってるんだろうな
    ・真帆ちゃんに遺産が行くからってなんでハッとするんです?
    ・あーなるほど……真帆ちゃんには動機がある…
    ・けど叔父を殺すほどか…?
    ・そのマネー男と不審者おじさんに何か繋がりはあるんだろうか?
    ・うーん…さとこと真帆ちゃんは結構な動機があるわね…
    ・だけど!!!多分一番ここでフラグ立ったの光司くん!!!!

• 33スレ主22/02/25(金) 01:22:45

続き 3

・杉井さんが疑われとるの?密室はもう作らないとか真壁さんが言ったから?
    ・アリス以外みんな疑ってるの?
    ・愚者の死って作品を貰ったからもう良いやって殺した可能性が高いんか?
    ・金のなる木だから編集側は殺す意味ないと思ってたけどそれならまあ…
    ・償い?杉井さんは真壁さんに何かされたの?それフラッシュバックと関係ある?
    ・かつての私の妻?杉井さんの元嫁と真壁さんに何かが?浮気でもしたん?
    ・結局「愚者の死」はあったのかなかったのか…
    ・アリスは杉井さんに話を聞きたかったんじゃ…なんで疑われてるから分かりそうだったのに…
    ・書斎にないのか…燃やされたわけではないのかな…
    ・もしかしてその愚者の死の方が今回のトリックなのでは?月とか虎とか関係ないのでは?
    ・火村さんどこに行ったんだろう?
    ・はあ…、やっぱ浮気か…
    ・アリス天然ってか、どんくさってか…にぶちんやな…
    ・なるほど、そりゃそうか。そりゃ不倫された杉井さんは怪しいわな
    ・あら?アリスと同じこと考えてしまったわ。なら愚者の死が今回のトリックってのは違うのか?
    ・うーーーん………アリスが考えてる説のどれでもないのかなあ…

• 34二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 07:48:10

名作おうえーん(*´∀`)ノ
    有栖川有栖は国名シリーズもいいぞ

• 35スレ主22/02/25(金) 09:25:40

>>34

ありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。

かなりたくさんあるよねえ、ちまちま読ませていただきますわ

• 36スレ主22/02/25(金) 09:49:20

続き 4

・火村さんどこ行ったんだろ?とりあえず屋根ではないな
    ・密室はだいぶ簡単に作れるんだな。なら即座に短時間で作れるし、そこまで難しくもないし…犯人絞れんわ
    ・悲しいなあ…嬉しそうな刑事さんと仲良くできないか…
    ・ふむ、書斎にいたんだね。書斎の密室は溶けてないもんなあ
    ・元からドアは少し開き気味だったのか…掛け金が硬めってのも元からか?
    ・前科ありまくりの奴だったわけか。金さえやればなんでもしそうね
    ・ホテル…!ここで来たか!そういえば不審者には火傷があったな…
    ・これってたまたま不審者が諸田だったんじゃなくて、火事に関わる人を集めて殺そうとした?だとしたら船沢さん危なくね?
    ・2枚目だったのか……、ていうか、そのホテルで一緒にいた娘ってのは特に関係ない?
    ・うーん……家族も全員問題児か…
    ・おお、ここで序盤の犯罪は遺伝云々の話が関わってきたか
    ・なるほど……真壁さんと船沢さんへの動機があったのは不審者おじさんだったと…。けど船沢さんは生きてるし、おじさんは死んじゃった…返り討ちにでもしたんか?んなわけねえか
    ・船沢さんが普通に生きてるのが謎なんだよなあ…真壁さん、船沢さんが死んでたらああ諸田だなってなるし、諸田含め3人とも死んでたら光司くんかな…ってなるんだけど…
    ・え???!なんだ!?分からぬ…!勝手に開くドアで全ての謎が解けたの…!?分からぬ…!

• 37スレ主22/02/25(金) 12:50:51

いや分からん、マジで分からん
    疑問点としては
    ・悪戯の犯人は?その目的は?
    ・真壁さんが死亡してた部屋の密室トリックは?犯人は?
    ・不審者諸田さんを殺害した犯人は?
    ・90mのテグスはなんのために?

マジで分からん、どれも分からん
    困った…

• 38二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 16:06:32

読んだのかなり昔だから
    人間関係とかはあんまり覚えてないけど
    密室トリックは覚えてるわこれ

• 39スレ主22/02/25(金) 16:22:58

>>38

マジか、そんなに印象に残るのか…

• 40スレ主22/02/25(金) 16:25:28

分かんねえよおおお
    だって密室だけど密閉されてる訳ではないもんね?
    だから室内の空気が温まってドアを押したとかそう言う訳ではないよね?
    うーーーん???
    そもそも謎々ってなんか関係あるの??犯人誰??
    犯人が分かればトリックも分かる?
    分かんねえ…

• 41スレ主22/02/25(金) 19:44:30

いやでも>>38さんの言葉から察するに、あんまり誰が犯人かってのは関係なさそう

てことは男性でも女性でも良いってことかな…?あんまり力仕事は必要ない…?

でもテグスは使うんだろうね

よし、考える

・まず悪戯。悪戯はどれかが必要で、それをカモフラージュするために他の悪戯をしたのかな…と思った

・だとしたら必要な悪戯はどれかって話だけど…、船沢さんの靴は外に出さないため…?いやでも何かあったら他の人の靴履くとか裸足で逃げ出すってのも考えられるから無いか…

・安永さんの窓に落書きは…外の様子を見せないため?だとしたら他の人の窓には何も無いのが気になる。実際アリスは窓から足跡を見られて不審に思った訳だから、意味ないやんね

・アリス火村のトイレットペーパーは分かんねえ、マジで無意味に思える

・時限爆弾ぬいぐるみも…うーん…意味ある…?

・杖………杖…?

・石灰はむしろ犯人にとってマイナスになってる訳だけど…、けどこれはアリスの予想外の行動によるものだからな…。何がしたいんだろう?しかもXって…なんだ?Xmas?

・てか、アリスが閃いたんだな?と思ったわ。火村さんが閃かないと火村さんいる意味なくない?てことは外れてるのか?勝手に開くドアでは答えに辿り着かないのか?

分かんね\(^o^)/

• 42二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:22:44

ごめん38だけどさすがに犯人が誰かとか動機何だったかとかは覚えてるw
    「人間関係とかはあんまり覚えてないけど」は、犯人でも被害者でもなかった人たちは(読んだの昔だから)あんまり覚い出せない、ってぐらいのニュアンス
    トリック覚えてたのは、アクロバティックなものだったからとかじゃなく……なんというか、覚えやすかったから?
    言葉にするなら、「シンプルで分かりやすく、でもちゃんと意外性もある」みたいな感じ

つまり……38の文章はヒントにもなんにもなってないから参考にしない方がいいってことよ!

• 43スレ主22/02/25(金) 22:34:14

>>42

マジすか!

いやだとしてもシンプル…?ええ…?

• 44スレ主22/02/26(土) 01:14:23

シンプルイズベスト!
    ということでテグスだな、あれをそうね…ドアの下はどうやら潜れないみたいだから、逆に煙突から出したんじゃね?
    屋根に漏瑚が残ってないのは雪で埋もれたとかじゃなち?テグスを引いた跡とか残ってても雪が降ったら消えるやろ
    ……あれ?でも掛け金は固いし、テープの跡なんかもなかったんだよね…?あれ…?

• 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 11:39:26

保守

( ^ω^ )今回もこの表情で見守ろう

• 46スレ主22/02/26(土) 13:09:34

>>45

やだーー!!やだその表情!!!!

けどマジで分からん。こんなに分からないの久しぶり

ヒンッ

• 47スレ主22/02/26(土) 17:05:47

悪戯の共通点が白ってのが意味分かんない……だからなに……?謎々も意味分かんない……だから何…?
    トリックはマジで分からん、もうお手上げ

ということで動機から犯人を見ていきましょう!
    1番怪しいのは光司くんだな
    好意を抱いてる真帆ちゃんのため、父を間接的に殺した奴等への復讐のためって感じ?けどなあ…それだとなんで船沢さんがのほほんと生きてるんだろう?
    杉井さんの上から踏まれてた足跡は船沢さんのもので犯人から殺されそうなところを逃げ延びたとか?船沢さんも火事で酷いことしたから正直に訴えることもできなかった…とか。のほほんとしてるのは、もう警察が来たから自分がどうこうされることが無いだろうって思ったからかな
    他の人はうーん…、やっぱ薄いんだよな…動機が…

• 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 17:06:29

>>44

屋根に特級呪霊が!?

• 49スレ主22/02/26(土) 17:09:11

>>48

>屋根に漏瑚

ホンマや!!!!!

そんなんだから宿儺に月明かりで痴態がよく見えるとか言われるんだ

• 50スレ主22/02/26(土) 23:11:19

犯人はフラグ的にも>>47かなと思うんだけど、トリックが……続き読みたい気持ちもあるけど…ここまで何も思いつかないとは…

分かんねえ…シンプルってなんだ??

90mってめちゃくちゃ長いよね?やっぱ暖炉から煙突通したのか?それでテグスを回収してる最中に不審者おじさんが来たから殺したんかな?協力とかは特にしてない…と予想

けど結局悪戯が分かんないな……何がしたいんだ…

• 51二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 07:50:52

ほーしゅ

• 52スレ主22/02/27(日) 14:15:11

トリックなあ…
    ドアノブにテグス括り付けたとか…?掛け金は元々降ろしてなかったとかどうかな?テグスでドアを固定して、屋根から通して外に出して固定したって感じ
    ドアが無理やり開けられたらテグスが外にある片方に引っ張られて捨てられるとか。煙突通って外まで引っ張られる訳ないだろって?分かっとるわい!!!
    いやけど分かんねえ……これでファイナルアンサーしようかな…

• 53二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:38:00

テレフォンもオーディエンスもフィフティフィフティも残っていないのだ……

• 54二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:23:38

トリックの予想って
    当たってた場合→嬉しい
    間違ってた場合→新しいオリジナルのトリックを考え出せたということッ、おめでとう!

となるので、どうあがいても損はないからいいよね

• 55スレ主22/02/27(日) 20:06:36

>>53

なっっつかしいなおい!

残ってないんだけどね!

• 56スレ主22/02/27(日) 20:07:43

>>54

当ててうぇ〜〜いってしたいんだけどねえ

若造がパッと考えて思いつく訳がないですわ

諦め

続き読む!

• 57スレ主22/02/27(日) 22:27:24

あんスタ見てたら遅くなってしまった

ということで、ファイナルアンサー犯人はめちゃくちゃ怪しい&動機もあるってことで光司くん!
    トリックは正直ミリも分からんかったんですが、扉にテグス引っ掛けて煙突通して外に出したのかな…?ということで続き読みます!

• 58スレ主22/02/27(日) 23:20:17

第八章 火の答え 1,2

・マジでアリスが閃いたんか…?ワトソン役の推理って大体外れるよね…?
    ・真壁さんに失望…?よく分からないなあ…
    ・そういえば黒いシャツってなかなか高難易度じゃない?カッコいいけどね
    ・おお、一応アリスが伸びてたのを助けられなかったこと後悔してるんや
    ・火村さんも!分かったのか!ならアリスのもあってるんだろうな…
    ・はわわ…、やはり光司くん…!
    ・え?違うの?え??あら?
    ・め、めっちゃ怒られちゃった…
    ・石町さん!?
    ・え?石町さんだったら石灰踏めなくない?
    ・え?アリスが踏んだの?石灰?
    ・へい???え?石灰ってどこに撒かれてたんだっけ?あれ?
    ・石町さんが降りた後でアリスが足跡を踏んで降りた!?
    ・え、けど足跡の上を踏んだんやろ!ってぐらい綺麗に踏めるものなの…?
    ・やっぱ屋根に登って細工したん?
    ・アリス…火村さんの掌の上でダンシングしてる…私もなの
    ・ちゃんと靴脱ぐの偉いね
    ・あ!アリスの足跡を石町さんが踏んだのか!めちゃくちゃアホじゃん自分

• 59スレ主22/02/27(日) 23:37:09

続き 3,4

・密室を作るつもりがなかった…!?
    ・掛け金が降ろすつもりはなかった……!!!!
    ・え?真壁さんが掛け金降ろしたの?じゃあどうやって出て行ったの?煙突から出て行ったとか?そのあとテグスでカバーを下ろしたとか?
    ・マジ?アリスここまで分かったの?すごいな
    ・石灰だけが意味があったんだねえ
    ・予定外が密室になったこととアリスが起きたことの2つだと!?後者にばっかり気を取られてたわ…
    ・はあ……アリバイ工作のため…なんで思いつかなかったんだ…
    ・はい!?壺を上から落としたの!?位置エネルギーーーッ!!!!
    ・なんで石町さんは問われてはっとするの?
    ・ああ〜〜〜なるほど…!ミスリード…!暖炉に頭突っ込んで死んでたら明らかにおかしいもんね…
    ・はあ〜、天気予報までしっかり確認して、天候にも恵まれて……
    ・なるほど、囮の謎々だったのか…謎々の答えに意味なんて無かったのか………んんんん!!!
    ・そこまで真壁さんは安永さん狙ってたん!?
    ・はーーー!諸田さんはマジでたまたまだったのかよ!火事なんて特に関係ねえのかよ!!
    ・マジか…色々と突貫的だったんだ…
    ・燃やした理由もそうか…いや予想できんわい!!!
    ・マジで打ちどころ悪かったら死んでるやつじゃん…怖…危な…
    ・友情って儚いっすね……告げ口合戦でも分かってたけどさ…
    ・いや本当によ、もっといい答え聞きたかったわ

• 60スレ主22/02/27(日) 23:44:50

続き 5

・動機が分からん…
    ・安永さんが原因じゃないの?火村さんの口ぶりからするとそれ以外っぽい?この人どこまで分かってるんだ
    ・はい?
    ・はい????
    ・え、そっち…?安永さん目当てじゃなくてそっちか……!分からんかった……
    ・高橋さんって誰だ。風子さんか
    ・うわあ…後味悪い……
    ・石町さんも推理作家だなあ
    ・うわあ………怖い…

• 61スレ主22/02/27(日) 23:51:47

最後 エピローグ

・ええ〜、煙突のトリック分かってたのかよ、裏切り者じゃんアリス
    ・ああ、そういえば屋根の雪かきしてたな、光司くん
    ・はあ〜〜、面白いな。アリスすげえ
    ・46番目の密室は完全に無くなったんだなあ
    ・屋根の上にいたんだ、2人とも
    ・いや〜、うーん…全部打ち明けるのもとんでもない勇気が必要だしねえ…難しい

• 62スレ主22/02/27(日) 23:53:42

ということで読了!!!
    面白かった〜!
    けど思ってたより突発的犯行ばかりで自分のポンコツ脳ではそこまでの発想に至りませんでしたわ……
    どうやらたくさんシリーズが出てるらしいんで個人的に読まさしてもらいます。面白すぎて1週間で読み終わっちゃうかも

• 63スレ主22/02/27(日) 23:56:00

今回、犯人に関しては火村さんに怒られちゃったし、トリックは擦りもしてませんでしたなあ
    こりゃひでえや、過去一ひでえ結果なのでは?
    有栖川有栖はもしかして超苦手分野なのでは?月光ゲーム……大丈夫かな…

• 64二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:21:09

有栖川有栖は暗号ものが多いイメージ

• 65スレ主22/02/28(月) 11:06:44

>>64

マジすか…暗号系解けたことないや…

• 66スレ主22/02/28(月) 11:07:49

次こそは月光ゲーム読みたいけどクソ田舎すぎてどこにも売ってない……
    人生初ネット通販するか…

• 67スレ主22/02/28(月) 11:49:46

在庫確認したらあるっぽいんで金曜あたりに買いに行こうかと思います
    うまく行ったら金曜から月光ゲームの初見スレ立てます!

• 68二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:08:03

乙乙
    月光ゲームは火村さんじゃなくて江神二郎シリーズなのよなぁ

• 69スレ主22/02/28(月) 20:47:29

>>68

えじん…?こうじん…?

というかシリーズの1作品なんだ!てっきりどんどん橋みたいな単発ものかと思ってた

• 70二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:17:31

有栖川先生の初期作は学生アリスも作家アリスもまあまあ本格感強めよね(読みやすいけど)
    占星術も既読ならぜひ法月倫太郎シリーズもオススメしたい

• 71スレ主22/03/01(火) 00:30:14

>>70

初期作ってことは最近のは割とトリッキーな感じだったりするのかな

法月倫太郎さんは作家さんかな?特におすすめの作品とかあります?できれば推理可能だと嬉しいです!

• 72二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:54:22

>>71

トリッキーなのもあるけど仰々しくておどろおどろしい、いかにもな推理小説ってタイプのは作家アリスシリーズには少なくなってくるかも

法月シリーズは1作目だし読むなら「雪密室」からかな。確か読者への挑戦状つきだったような気がする

• 73スレ主22/03/01(火) 09:49:05

>>72

へえ〜!だからドラマ化もしやすかったのかな…?

おおお!!!読者への挑戦状付きか!ちょっと考えさせてください…!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています