能力バトル漫画における核やミサイルの扱い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:05:26

    どういう扱いにするのが理想?
    「敵がどんだけ強くても核兵器使えばスピード解決じゃん」と言われたらまあ…それはそうなんですが…ってちょっと返答に困る

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:07:10

    費用対効果があわないとか政府非公認組織だからそんなもん使えないとか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:08:13

    そもそもゴジラが大暴れしてる最中ですらそうそう街に撃っていいもんじゃないんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:08:52

    核使わないと解決出来ない状況とかもうほとんど負けですよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:09:04

    全然効かなければいい
    血と灰の女王とかそうだった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:09:40

    面倒だからそんなものは存在しないていにしておくのが理想
    よほどのことがない限りノイズにしかならん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:09:52

    世界観やバトル規模によるから理想とか無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:11:21

    手っ取り早いのは条約とかで使えなくするとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:11:44

    インフレしてると核無効化してからが本番みてぇな奴たまにいる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:14:16

    魔力や霊力を込めた攻撃じゃないと傷一つ付かないし高等能力だから複雑な機械には使えないとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:16:58

    たとえ爆熱で直接ダメージ無くても爆心地に居たら100%放射能で死ぬからな
    取るべき対策が多すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:19:15

    敵によっては反射して被害だけ酷いもあり得るからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:20:33

    真面目に「言及しない」がベストなんじゃないか?
    設定の根底に関わるようならともかくいじっても面白くなる気がしない
    ツッコミどころを消していく手間に対してリターンが全く釣り合ってない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:33:06

    変なとこにリアリティ割いてもしょうがないしな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:21

    そもそもほとんどの場合ミサイルぶち込まなきゃならんほどの状況になってるケースのが少ない気がするが
    明確に国家そのものの敵とかそのレベルになるでしょ
    ジョジョとか殺人鬼だのマフィアの抗争だので出番あるわけないし
    ヒロアカもほとんどがただの一犯罪者相手
    AFO相手でようやく選択肢になって民間人巻き込まない海上でスターの部隊が使う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:18

    でもバカは追及したがるからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:08

    敵が常に山奥や孤島にいるならともかく単純に多数の市民が巻き込まれるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:41

    >>11

    爆発から直撃避けて逃れたけど残った放射能でダメージ受けるってんならわかるんよ

    でも爆発の直撃食らってもダメージなしみたいな化け物ってもはや放射能なんて効かなくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:08:19

    ドキュンサーガだと予知能力者がいて発射直後に撃ち落として無力化してた
    ただし世界中に放射能まき散らす作戦は阻止できず

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:09:42

    やっぱりHUNTER×HUNTERのキメラアント戦の貧者の薔薇くらいがちょうど良いんじゃないかな、小国一犠牲にしなきゃいけないくらいの敵が出てきたら使う的な

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:12:06

    大体使うほどじゃないか効かないかの2択な気がする
    ハンターの王に効いたのはレアケースだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:12:50

    一応スレ画のコイツの部下に使った銃火器の自動装填ができる能力持ちがいるからプランの一つとして有りかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:14:49

    能力使って化け物と戦う作品なら化け物にはミサイル含む現代兵器が効かない

    能力者同士の戦いを描くやつならミサイルは効果あるけどおいそれと使えない

    こんな感じが好き、特に後者はミサイルが切札級だからこそいざ破られた時に強さ表現とかにも繋げられるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:34

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:52

    今だったら絶対に許可が下りないネタ。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:04

    核兵器を使えと言い出す一部の読者は核を使うコストやリスクを理解できてないんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:56

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:29

    勝利じゃなく双方共倒れの相打ちにもっていく最後の手段
    相手が核兵器程度じゃ死なないけど味方陣営はそれを知らないパターンもあり

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:15

    >>26

    あんだけバンバン撃ってるSEEDだって大気圏内使われたのは映画が初めてだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:43:35

    特撮だけど鎧武は戦略ミサイル撃ったら跳ね返された

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:46:30

    アンデラは本当に核を東京に向けて撃ったからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:23:20

    からくりサーカスのサハラ砂漠で使われたのはICBMではあったけど弾頭は核じゃなく人間の機械の働きを阻害するナノマシンを溶かす特殊な酸だったかな
    それが露払いでとどめはレーザー
    核弾頭の炸裂は藤田さん的にNGだったんだろうか
    (失敗に終わった今までの攻撃は核ミサイルだったみたいだけど)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:34:17

    あんだけ作中最高峰のバトル見せておいて
    「政治的問題があっただけでお前らアリンコなんぞいつでも踏み潰せてた」がオチのハンターハンター

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:43:26

    そんなもの使える立場じゃない
    そんなもの使える場所じゃない
    何か不思議パワーで効かない

    大体この辺

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:58:16

    スイッチ押すやつが根性座ってなきゃ極道一人に負けるんだぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:59:06

    現実社会程度の平和さがデフォな世界観だとあとしまつの政治描写だけでなんか興を削がれそうなイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:09:14

    >>21

    実際に核が決め手になった異能バトルものってハンタ以外にあるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:18:46

    ヘルシングは最後の大隊に対して本当に手立てが無くなった場合の手段として出てたな
    アーカード達がまだ健在なのに加えて自国に撃つなんてありえないとごもっともな意見で抑えてたけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:21:59

    >>33

    事実NGL以外ならサクッと女王アリを殺して終わってたもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:26:22

    核使って倒せてもその後の環境への影響どうすんのよって話が残る
    結構昔の漫画だけど最悪の場合核を使うって話が出ても「冗談じゃねえそんなもん使わせる前に終わらせるぞ」って流れになってたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:26:45

    >>37

    麻雀漫画でプルトニウム牌集めさせて相手を核攻撃して倒した話はあったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:27:57

    >>37

    探せばあるんだろうけどハンターですら賛否両論だった記憶があるので

    典型的な「先人が思いついたけどやらなかったやつ」だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:34:43

    >>42

    爆発オチみたいなもんだしな…

    それならまだ能力を暴走させて自爆とかの方が格好つくって言うか…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:39:25

    作るのにも莫大な金かかるし撃ったら核熱と3桁単位の汚染被害がエグいし
    そんな途轍もないデメリットを飲み込んでまで排除したい敵自体、作品の規模によってはインフレの局地で失敗のひとつまであるんじゃないの
    キメラアント編は稀有もいいところだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:41:04

    だからこうして対ミサイルに特化した敵を出す必要かあったんですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:42:13

    核が使われた時点で大体の作品においてその時点で負けに等しい被害なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:12:33

    核で被害甚大だけどボスは逃げられた
    核がそもそも効かなかった
    あたりは結構見る、海外映画の最後の切り札的な使われ方なのでこれどう思うかよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:17:54

    北斗の拳に至ってはプロローグが核だしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:47:46

    ドラゴンボールレベルになればどいつもこいつも核ミサイル撃ってるようなもんだから安心(?)ですよね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:57:07

    >>33

    ただピトーの進化の方向性によっては解毒もできてた可能性があるしプフが量産した能力者に予知能力者がいたり、上手く戦略兵器の情報手に入れてたら相応の対処したろうから余裕の勝利ってわけではない


    >>45ビッグオーダーは物質分解能力と広島の核無効化能力ってドンピシャのやつがあるから対応できるって話だったな。核も爆撃も有名&印象深すぎて願望をトリガーにする能力ものだと探せばピンポイントで潰せるやつもでてくる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:17:07

    核使うぞ!って段階だとだいたい抑え込めてないなんかが漏れ出してる
    ハンターだったらジャイロはじめとした何人かの師団長とか、ゾンビものだったらウィルスとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:34:11

    ググってみたら現在の最大火力とされてるツァーリ・ボンバが東京にぶち込まれたら23区が衝撃波で吹っ飛んで千葉神奈川埼玉まで熱戦で焼かれて1000万人は死ぬらしいな

    こんなのが使用解禁されるなんてのはもう核戦争開始覚悟でなけりゃ彼岸島くらいの終わった状況でようやくでは?

    そしてそんな状況に限ってもう>>45みたいに対策取られちゃってたりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:39:34

    勇次郎は核ミサイルでは殺せるだろうけど東京のど真ん中でやるわけにもいかねぇだろって当たり前の話が出てたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:47:33

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:48:24

    >>30

    その回鋼屋ジン担当かな?

    鋼屋脚本のデモンベインでもボスキャラがミサイル消滅させてた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:51:08

    直撃されたら当然御陀仏だがそもそも攻撃範囲を広げるために直撃させるもんじゃない、そして余波なら対処できる。て展開もあったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:53:58

    ニンジャスレイヤーでは小型戦術核なんて物を近距離で使われたがなんとか生き延びることができたし神話級と呼ばれるニンジャたちはニュークが効くかすら怪しいっていう評価 実際ザ・ヴァーティゴというニンジャが念力で核ミサイルを押し返す描写がある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:58:24

    >>20

    あれはあれで設定上簡単に入手出来過ぎなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:21:34

    逆襲のシャアでかなりの数使ってたけど(見たことある漫画、アニメでは使用数最多かも)
    アレも色々ギリギリのルートから仕入れたやつだし 宇宙空間だしな
    アクシズ落ちたらそれどころじゃないダメージだからだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:48:42

    >>57

    一応前者はドトンによる回避だしザヴも爆発させないよう跳ね返してるから爆発が直撃すれば神話級でも多少の効果はありそう

    領地拡大とかしてる神話級ニンジャもいるし決め手にはならなくとも使い道はあるかな どうせ環境と治安は元から終わってるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:50:41

    >>49

    実際ディエスイレってゲームは警察も軍隊も勝てないほど強い敵なら主人公が他人任せにしなくても納得だよね!て理由で最終的に宇宙作り替えれるまでインフレする

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:56:57

    敵しかいない状況でその場所をそのままにする覚悟が必要

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:02:09

    まあ核までいかなくても銃火器相手にどうするよ問題はあるよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:10:16

    >>40

    なお企業vs国家の戦争で国家が自国の企業に核攻撃したラストオリジン…しかも結局国家負けてるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:37

    ぶっちゃけ高温や爆発が欲しいだけなら最近の火薬で十分なんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:39:20

    それこそシンゴジラの「そりゃ選択肢としてはありだろうが選ぶかよ…」が全てでしょ 使ったら勝てるとしても使わないよ普通

スレッドは9/27 11:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。