社会人として働いてから半年立って体重測った

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 11:56:02

    ズボンぶかぶかするな〜と思っていたが以前56kgだったのが46kgになっちまった
    痩せること自体はいい事なんだろうけど対して運動していないのにこうなるとちょっと怖い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:06:03

    身長にもよるけど半年でそれは病気疑うレベルでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:10:15

    健康診断の結果を真面目にみておくんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:20:58

    何一つよくねーよストレスか過労か知らんけど普通に病気やで

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:40:13

    56kgも平均体重内なのに10kgも痩せてるのはちょっと怖い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:42:27

    >>2

    160ぐらい。仕事は接客業

    >>3

    健康診断来年の春?にあるらしい 詳しくは知らないんだよね…

    >>4

    そんな……まあ一人暮らしとか仕事のストレスで減ってんのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:47:30

    あの…10%以上の急激な体重減少は何かしらの疾患を疑うのでマジで病院にかかったほうが…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:51:03

    1年ならともかく何もしてないのに半年で10kgは相当心配だな
    今まで動かなかったけど仕事が体力仕事で~とかもないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:53:02

    なんか痩せた~ラッキ~のノリができる範疇超えてるだろ
    病院池

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:58:20

    すまん、俺は10kg太ったからお前の体重吸収しちゃったかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:00:46

    これがもともと太めで65kg→55kgとかならまあわかるけどなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:53

    >>11

    仕事のストレスでたった半年で10kgも痩せるのは元の体重関係なく怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:06:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:13:49

    総合内科で堂々とこれって大丈夫でしょうか?ときくに値する案件

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:18:46

    もとが3ケタならともかく半年で10kg減るのは他になにもなくともそれだけで受診を勧めるレベルだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:19:52

    次の健康診断まで半年もあるなら真面目に一回病院行った方がいいんじゃねえかな
    何もなかったなら何もなかったでいいんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:20:58

    意識してないのに痩せるのは大抵いいことじゃねーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:56:35

    >>8

    うーんたしか今までは実家暮らしで電車通学だったな

    働いてからはご飯の量減ったし自転車で通勤してるし力仕事では無いけど店舗が広いからよく動くかも

    普通に環境の変化で減ったのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:04:09

    なにか体調の変化とか気になることはない?
    どこかがだるいとか痛いとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:25:56

    >>19

    ご飯食べてもすぐ空腹を感じることがあるな

    だるさは正直いつもあるんだよね 仕事の疲れが取れてないせいなのかは分からんが……

    ちなみに睡眠は6時間ちゃんと取ってる あと1ヶ月に何回か視界の端がキラキラーって動く(目眩?)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:56:18

    悪いことは言わんから病院行け
    10kg減だけでも行く理由になるのにだるいとか目眩があるなら尚更だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:57:32

    真面目に病院に行こう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:00:08

    急激な体重の変化は割と真面目に危ないから早めに病院行った方がいいぞ
    検査の結果なんもないっすねってんならそれはそれでいいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:05:15

    自転車通勤+立ち仕事なら意外と運動になってるよ
    それはそれとしてその身長体重だとBMI18.5を切ってるだろうから疲れやすい、貧血などになりやすいとかの症状が出ててもおかしくない
    あと睡眠6時間は"ちゃんと"と言えるほどの長さではないぞ
    毎日その睡眠時間ならちょっとずつ睡眠負荷が溜まって疲れが取れてないかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:06:03

    >>21

    >>22

    >>23

    半年で10kgってでかいのか……たまに実家帰って体重計はかって減るのを見る度に親は痩せたねー前は太ってたからよかったしか言わないから…まあご飯の量減っちゃったし仕方ないよなーと思ってたぜ

    こういうの詳しくないから病院はどこになるんだ 内科?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:18:12

    「半年で10キロ減」と聞くとギョッとするけど1ヶ月-1.6kgの減量ペースだから、病気と断定はできない絶妙なライン

    社会人以前の食生活がよほど酷かったか
    社会人になって活動量が増えたか
    もしくはその両方

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:21:39

    自転車通勤+立ち仕事+食事量減少は減る理由としては十分なんだけどペースが怖いってのがね…
    まあ医者に行って何か減るものではない
    行くならひとまず内科でいいと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:23:18

    46キロってワイの2分の1やん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:24:30

    >>25

    ひとまず内科かな?

    急激に体重が減って異常がないか心配で来た、と言えばだいたい伝わるはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:26:26

    160付近で46はちょっと痩せすぎや

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:28:20

    まあ食べなさすぎなんだと思うわ
    その原因次第だな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:51

    プライバシーなことだから答えなくていいけど女性なら生理とかに影響出るレベルの体重変化だしもともと乱れ気味ならわかんないかもだけど下手したら止まったり不順になるし、男でもその勢いで減ったらお風呂場とかで脚閉じて座ったら間が広くなったのが実感できるレベルだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:30:03

    いける範囲に内分泌系専門医がいるならそこを勧めるが
    とりあえず近場の内科で診てもらえばいいよ
    デカい総合病院は紹介状ないと余計にお金かかるからいきなり行くのはおすすめしない
    閃輝暗点は片頭痛とかてんかんとか脳腫瘍の可能性もあるから「なんか視界がキラキラすることがたまにある」もちゃんと伝えるといい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:36:27

    そもそも1は一日どのくらいの量食べてるの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:46:21

    >>26

    実家暮らしは基本母が食事を用意してくれるから

    朝にパン系、昼はメイン1食、夜はメインとおかず2、3点とごはん


    社会人になってからは

    朝は1口サイズのパン2個ぐらい、昼はコンビニのカツ系サンドイッチorおにぎり2個味噌汁、夜はラーメンとかカレーとかメイン1食+軽いオヤツを食べるみたいな…休みの日になると朝ごはん食べないこと多くなっちまった

    昔は朝に小さいピザとかホットケーキとかペロリ食べれてたけど今はもう無理だな……ご飯食べないとダメなんだろうけど備え付けの冷蔵庫とキッチン小さかったり片付けが嫌になっちゃう


    基本一人暮らしに体重計ないからたまーに実家帰って測るんだけど、前7月に帰った時が50~49kgで親と一緒に痩せたねーと話してた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:26:00

    風呂入るぞーと洗面台の前にある鏡見たら、自分って痩せてんだな……と実感した 一人暮らしにある鏡を見てもうーん?って感じなのに、実家の鏡見たら肩幅が広いのもあって痩せを感じる
    昔は鎖骨見えなかったのに今では浮きでてるんだもんな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:09:46

    痩せる病気はマジである
    内分泌系の異常とかな
    動いてるって話だからもともとの代謝にもよるが、汗かきやすくなったとかあるなら絶対病院行った方が良いぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:39:29

    >>35

    カロミルとかあすけんとか、

    ああいうアプリでちゃんと栄養取れてるか確かめなはれ。

    前者使ってるけど、

    バーコード読んだりしただけで栄養素計算してくれるから。なんなら写真でAI判定もできるし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:40:22

    >>37

    知り合いの母親がバセドウ病だったかで何もしてなくても痩せるしお肌つやつやになるって言ってた

    むろんいいことではなく「何もしてなくても全力運動中」みたいなもんなんで常に疲労デバフがかかるもんだとか

    いずれにせよ心当たりないのに痩せまくるのはヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:06:34

    女で46kgって普通体型だろ
    ああそうか
    痩せてる自慢スレなのかこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:59

    >>40

    160cmで46kgだとBMI的に男女問わず痩せすぎ

    元からの体質や計算した上で体型維持してるならともかく

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:53

    >>40

    よく読め半年で10kg痩せてんのが問題なんだよ

    体型がどうのじゃないんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:09:38

    太っちょが普通になったならよかったねーだけど普通が痩せになるのはちょっと怖いわな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:04

    >>40

    もしかしてギャルゲーの体重設定信じてるタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:18

    ダイエットとか意図的に減量してないならありうるけど
    そうでないなら普通に疾患疑うレベルやぞ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:45:47

    ちなみに体重の急激な減少が症状としてある病気の一つには糖尿病があるぞ
    糖尿病は放置しすぎると場合によっては人工透析なんかが必要になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:20:43

    >>44

    いや単純に文章が読めないタイプだ、もっと悪い

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:26:33

    月割りにすると1ヶ月約1.6kg
    これだけだと現実的な数字だけど継続して減り続けて10kgはやばそう、それも意識してないならなおさら

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:38:36

    病気の疑いもだが単純に栄養不足では?
    体重減少や疲れが取れないは栄養失調の症状だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:42:41

    >>38

    あすけんは1週間ぐらいして飽きてしまった…


    うーんそんなにやばいのか 栄養に関しては野菜だとキャベツ玉ねぎ人参を主に摂取してるかな

    よく汗をかくに関してはわからん 元々暑がりで汗かきだったから判断がつかない……

    とりあえず内科は探してみるよ 評判が良さげなところに行きたいところだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:49:21

    全く同じ人いる~とか思ってスレ見てたらそんなにヤバいんか…病院行きたくねえな
    てか急に痩せると服めっちゃ着づらくない?下がSですらぶかぶか気味でXSになっちゃって服ないんだけど。きっとイッチならわかってくれる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:04:32

    あすけんのやつだとこんな感じだった カルシウム取りたいけど取れる機会がそうないんだよな……味噌汁でも作ろうかなあ

    >>51

    いつ太るか分からんから中々服を買いづらいなあ あと残念ながらスレ主はケツがでかい人間なのでLからMになったぐらいだわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:11:38

    スレ主じゃないんだが1ヶ月で10キロ減ったのはもしかしてまずい?
    メンタルやって服薬で過食して半年で10キロ増えたのが薬変えて1ヶ月でそっくりそのまま落ちただけなんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:15:14

    >>53

    一ヶ月で10㎏はスレ主より更にヤバくない……?というかそこまで一気に減ったら色々症状出てそうだけど大丈夫?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:32:26

    >>54

    メンタルで動けないのか内科的に動けないのか自分じゃちょっと区別つかないな

    一応健康診断の血液検査では引っかかってないし尿検査も大丈夫

    増えた分一気に落ちてラッキーとしか考えてなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:53:46

    健康診断の血液検査だと基本的な数値しか診てくれないから引っ掛からない=健康ってわけでもない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:16:41

    ワイはバセドウ病で15キロ痩せたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:18:39

    接客業なら4~5kgの変動は普通にあるんだがこれは食生活が変わり過ぎだな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:21:00

    >>6

    えっ入社半年前なのに来年春まで健康診断ないの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:34:39

    >>55

    ストレスで痩せたことによる不調によって更にストレス→更に不調→(以下略)みたいなこともあると思うし、内科に行くか既にメンタルクリニック通ってるなら相談してみてもいいんじゃない?

スレッドは9/27 21:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。