妖精國から風向き変わったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:39:34

    他のソシャゲが売れて二部が良くも悪くもマンネリ化するなか
    六章で一気に返り咲いた感じがする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:41:07

    え?!
    当時の2部ってそんな雰囲気あったの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:41:32

    >>2

    そこを深掘りすると下手すりゃスレが消えるレベルにはまぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:42:03

    3年も前かあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:42:17

    コロナ禍から2021年前半はいろんな意味で思い出したくない
    もちろん楽しかった記憶だらけだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:42:52

    2部6章前は確かに地獄だった

    特にウマ娘リリースがヤバい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:43:25

    シンからユガがかなり間空いてた頃は俺もだいぶモチベ低めだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:43:26

    シンクリアしてからはまぁ…
    その…って感じだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:43:26

    決して他の章が悪い訳ではないけど、あの戴冠式やオベロン筆頭に今でも話題になるサーヴァントが登場したから一気に盛り上がった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:43:53

    >>6

    あの時はFGOが筆頭だっただけで色んなのがボロカスにされていたっけ

    まぁウマ娘も今度は同じような感じなのは多分叩き棒として使っていた輩がいたんだろうなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:43:56

    そんな暗黒の時代だったのか
    休止挟みながらメインの時だけ帰ってくるムーブしてたから知らなかった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:02

    fgoがV字回復したからマジで救世主だと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:05

    俺は六章が面白いと聞いて5年ぶりに帰った

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:13

    オリュンポス・レクエイムコラボ・アキバエクスプロージョン辺りのアレ感

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:36

    FGO自体がやらかしたとかよりは単純に長く続いて落ち着いてきたところに他所の大きなソシャゲが始まってパイを奪われてる感があったって感じよね
    ゲームだけやってたならあんま気にならんのだけど、他ゲーを叩き棒にアン.チが元気になってたりしてなかなか嫌な空気はあった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:44:57

    つーかあの時はウマ娘がいろんな意味で斬新かつ衝撃過ぎた
    初めて見たぞ何年も寝かした上でいざリリースしたらワイドショーとかでも見かけるレベルのコンテンツを作ったソシャゲ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:45:26

    FGOがアレってよりウマ娘が強かったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:45:44

    きのこもなんて言うか昔に比べると丸くなったなと思いかけてた時にお出しされた妖精國

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:45:45

    >>14

    あぁあそこら辺か

    懐かしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:45:46

    今年のアペンドスキル辺りは久しぶりにヤバいかなと思ったけどすぐに対応したしそんなこと無かったぜ!
    いや繰り返したらアカンよあれは

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:45:57

    6章はマジで人をガッツリ戻した気はする
    その後またゆっくりと離れていったけどトータル全然プラスにはなってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:11

    >>16

    やっぱ競馬と割と結びつき強いのが影響に出たんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:40

    マンネリっていうか異聞帯ってテーマは5本も6本もやるような題材じゃなかったというのはあると思う。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:50

    アニメと映画がはねなかったのも痛かった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:56

    >>14

    ああ…って声出た

    Twitterでアホほど叩かれてた時期ね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:11

    ミクトラン後編とかサーヴァントコイン炎上より空気悪かったと思うあの頃

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:18

    >>23

    ぶっちゃけ途中からネタ切れ感あったよね

    後半は異聞帯は関係なくなってたし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:26

    >>24

    元々ファン向け制作だったからあんなもんが跳ねるわけは無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:27

    ぶっちゃけ運営が特にやらかしという意味での下手を売ってないからこその閉塞感はあった
    強いて言うならイベント毎の間隔が空きまくったことだろうか
    まぁあれも今思うとラセングルへの事務的な継承やら色々と新しい要素ぶっ混んだ6章への準備だったんだなと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:36

    FGOに限らずどのジャンルでもマンネリ化はぶつかる問題だから上手く持ち直した感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:47:52

    >>16

    初期PVが良くも悪くも昔のソシャゲって感じだったのがアレだけ改善されてたもんなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:48:16

    奏章でまたダレてはいるけど年一更新じゃないだけ全然マシだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:48:25

    よくも悪くもきのこって大きな存在なんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:48:26

    >>26

    そうだっけか?どんな感じだったん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:48:42

    むしろウマ娘出てきてくれてよかったよ
    あれで危機感覚えただろうし

    でなけりゃずっとFGOが殿様商売やってただろうし、あの舌禍常習犯が今も表の広報やってたまま今年の炎上迎えてたらと思うとゾッとする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:49:41

    そもそもあの頃はソシャゲ界隈全体が地獄みたいな空気を醸してたというか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:49:56

    >>26

    ちょっと延びたくらいじゃない?

    そんな空気悪くなかったと思うけど...

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:01

    確かイベントのボスがもう1人の自分ていう設定が多かったのも色々言われていた気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:15

    >>36

    ブルアカとウマが同時タイミングで出たから良くも悪くも地獄だったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:50

    >>27

    このお題だしてみんなに一本か二本書いてってなったらそりゃよっぽど価値観違う連中集めなきゃ似たような構成になっちゃうんだよな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:51:20

    >>26

    オリュンポスと間違えとらん?


    ミクトランは延期決定の瞬間だけヤバかったけどその後速攻で日程決まったからそこまでだったぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:51:21

    2部6章の崩壊編始まる直前にレベル120にできるようになったのもありそう
    自分はそれで推し強くできるから戻った

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:51:22

    >>39

    初期のブルアカなんて初手返金騒動やって1年空気だったから全く関係ないんで…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:51:30

    >>33

    1部前半ですら当時のファンは「型月だから続けてる」とかいうレベルだったからな

    型月ブランドというかきのこブランドはある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:51:39

    >>39

    ブルアカってエデン条約編が始まるまでは大分お通夜よりの空気期間のが長かったぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:52:08

    第二部の自分の世界を賭けた生存競争根幹テーマってロシアであらかたやりきったって印象
    でそれを繰り返すにはマンネリだし胸焼けするし、かと言って重要案件すぎるから無視しても話がおかしなことになる
    そんな中で生存競争とかどうでもいいこいつら死んで当然では?むしろ奈落に落ちろ!って世界観と
    お労しや……ケルヌンノス介錯し申す!に至るまでの怒涛の展開にその後の黒幕との決戦
    モルガンのあっさり退場とか不満が皆無とは言わんけどモチベが下って来ていた所を脳をこんがり焼かれたよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:52:36

    オリュンポスはまぁね…
    先遣部隊全滅からブラックバレルブラックバレルブラックバレル…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:52:45

    2部の虚無期間の多さとアニメのコンボでモチベ下がって実際FGO辞めてたわこの頃

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:52:52

    そもそもソシャゲとか関係なくコロナ禍でなんか空気がどんよりしてたんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:26

    >>24

    アニメに至っては製作サイドがFGO主人公を侮辱公言してたからな

    出火炎上の主戦場はアズレン界隈だったが


    あのアニメーター、サムレムのムービーも担当してるらしいんだがどうにかはずしてくれんもんかね

    せめてクレジットから抹消するとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:28

    ブルアカはバニーアスナでトぶまではそれまでって印象だわ
    ウマはマジで旋風巻き起こしてた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:34

    オリュンポスは今以上にフレンド拘束とかしていたからなぁ
    今回も言われていたけど当時とは全然戦力違うし、未だにトラウマ製造機のデメテルとかおったしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:49

    今となっちゃブルアカが覇権だけど当時はウマの影に隠れたほぼ死産みたいなもんだったしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:55:24

    >>53

    いやブルアカの覇権はもう終わったくね?


    今はなんだかんだモンストウマ娘FGOの三強なイメージあるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:55:30

    >>41

    ミクトラン後半は奏章……マジかよ……みたいな雰囲気があったくらいだよな

    その奏章もそうそうに始まったからそんなに重くはなかったと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:55:33

    ウマ娘は未だに少ししか触れてないから詳しくないけどこんな風になっていたから本気ですげぇの始まったな感はあった
    一方そのころ俺の主戦場のFGOはシンプルに民度がやばかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:06

    個人的に1部も6章で盛り返した感がある
    5章から盛り返し始めてはいたけど勢い取り戻したのは6章7章終章だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:15

    2020年のFGO
    バビロニアアニメの失敗から始まりオリュンポスで転け、レクイエムコラボで転け、剽窃で炎上まで上乗せ
    普通にコロナの閉塞感もあって終末だったな
    それが6章始まるまで1年半くらい続いてた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:56:53

    >>57

    というか文字数制限取っ払ったのが5〜6章辺りだったはずだし…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:04

    >>56

    コロナでみんな気分落ち込んでた部分もあった

    それにしても暗黒どころか深淵レベルでした

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:08

    バビメはぐだ子好きな人がぐだ男disりまくってたりファン内の対立もやばかったから…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:11

    ブルアカはバニー爆発からアコとかウイとかが界隈で爆発して一気にエロ系の主戦場になったイメージだな
    一時期はラスオリとかアズレン完全に食い尽くしたイメージある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:21

    >>41

    ニトクリスオルタ実装あたりもヤバかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:38

    >>58

    レクイエムコラボは滅茶苦茶だったけどまだ他作品ではあったからな

    次のワルツコラボがなんかすごかった

    いや内容そのものはかなりよく出来ているんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:09

    ちょうど妖精国前編辺りでFGO始めた俺、低みの見物

    ある意味最高のタイミングだったかもなあ話を聞く限り

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:14

    ワルツコラボはミスクレのキャラも万人受けするキャラではないからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:44

    ぶっちゃけ当時あにまんあったらそれこそあのカテゴリーやらこのカテゴリーレベルで殴り合いし続けていたんじゃねぇかなとは思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:45

    >>64

    霊衣の出来は良かったんです、シナリオも良かった…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:45

    >>46

    オデコとあわせて7つくらいがよかったんだろうなとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:06

    >>65

    まあでもやっぱ1部終局とかの盛り上がりは凄かったしいつ始めても楽しいもんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:17

    >>41

    ミクトラン延期放送のあの1時間だけは他のどんな炎上よりも罵詈雑言が飛び交ってたよ

    総合的な炎上度はコインの方が上だろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:21

    バビロニアアニメ失敗とよく言われるが知らないソシャゲの7章から始まるアニメが一般受けなんかする訳ないだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:24

    >>63

    ヤバかったか……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:59

    >>67

    ヤバい時期だと爆破の嵐だとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:19

    >>73

    まぁ確かにスケジュール大丈夫か的な不安はちらほら見かけた

    それでも誇張抜きで2021年前半に比べたら全然マシ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:23

    >>72

    ファンからしてもうーん?な部分が多かったから言われてるわけで……


    別にキャメロット後編とかも大ヒットした訳じゃないしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:25

    7年もこの界隈にいると時代の変遷を見ているみたいで楽しい、ごめん燃える方面は勘弁して

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:27

    基本ゲーム内というか自IPのみでやってて内輪感があるところ、
    ようやく外に一歩踏み始めたアニメが大失敗したという有り様

    外に出ないもんだから外の界隈は「うちらの界隈にいないからいくらでも叩いていい」ってなるし、
    往年の型月厨がバラ撒いた恨みを「積年の恨み、ここで晴らしてやる」と言わんばかりに各方面から集中砲火

    ほんと大変だったよアニメの頃は

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:35

    >>72

    約束された敗北か

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:01

    >>73

    サーヴァントを隠すために前半新規鯖実装しなかったのに、後編リリース前からニトクリス・オルタでネタバレかましてたのは荒れてた


    蓋を開ければ上手いことミスリードになってたけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:23

    舞台とゼウスに繋げられそうなヘラクレスとテスラをナレ死させて(ヘラクレスは前編で死んでたけど)
    武蔵とローマとブラックバレル連射は本当になにがやりたいんだってなったな当時…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:32

    >>72

    バビメきっかけでFGO始めた人自体はチラホラ見るんだよな

    でもメディアミックスの盛り上がりとしてはそんなに…なイメージ

    他企業とのタイアップとかもあんまりなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:58

    アニメで言うとウマ娘はソシャゲとアニメ2期の相乗効果もすごかったからな
    ソシャゲアニメでありながら大成功をおさめたことでバビメも引き合いに出されたもんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:59

    >>72

    前知識そんなにいるか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:02:18

    よい子の諸君!
    アニメが叩かれたと言っても所詮解釈やらソシャゲアニメあるあるの叩き方だろと思われるがぶっちゃけ舞台女優に誹謗中傷やらとんでもないイラストが出たりとかいろんな意味ですさまじいぞ!
    ぶっちゃけ閲覧注意だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:03:13

    >>72

    でもFGOのシナリオを馬鹿正直に最初からアニメ化してヒットするとも思えんしそもそもFGOのシナリオが全くもってアニメに向いてないのはある

    FGOのキャラやネタ使った謎丸は漫画もアニメも好評だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:03:51

    このテーマのスレになると多少いざこざはあっても基本思い出したくないみたいな雰囲気になるの申し訳ないけど笑う
    浪人生だからそこまで実感なかったがすごかったんだなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:51

    >>83

    あれはアニメ2期がめっちゃヒットした勢いをそのままソシャゲにつなげられたのも上手かったな

    デレアニからのデレステもあったしサイゲはああいうの強いな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:52

    >>76

    絶妙に嫌な改悪がね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:58

    ファン反応とか見てなかったからぜんぜん気にしてなかったわ
    それはそれとして六章ニ部構成ですからのエピローグあります1ヶ月待ってね!ははぁ!?ってなったけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:58

    まあきのこの突然の書き換えたい発言からの制作体制総見直しまでして作った妖精國なのでちゃんと巻き返せて良かったねって感じかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:05:19

    2部に関しては全体の構成はめちゃくちゃ練り込み不足だと思う。個々の章は良いものが多いけど2部全体の話とか展開としてはかなり雑だと思う。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:05:22

    2019年のアニメ
    バビロニアのアニメも事件簿アニメも大スベリしてもう拡張駄目やなコレみたいな空気感がすごかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:05:59

    >>88

    やっぱサイゲはソシャゲ作るの上手いよな

    批判される部分も同時に多々あるけど盛り上がってる〜!感も上手いイメージ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:06:05

    >>84

    原理血戒だの特異点だの霊基だの魔術だの根源だの人類悪だのに触れまくってるユーザーは麻痺しがちなんだが、

    一般人は「ほへー、なんか偉人とか怪物とかすごい人らがいる」程度の認識で止まるんだ

    女神がどうとかそれすらもブラフでもっとすごい原初の女神がいるとか、前提としての魔術王が世界焼却とかは脳がフリーズする


    アニメーターですら「FGO主人公とかwwwいるだけの置き物www」みてえな侮辱してたんだぞ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:06:20

    オリュンポスPVで剣式出る!?→からの本編で出ないじゃん!!クソ!!もなかなか酷かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:06:53

    バビロニアアニメは要所要所がめちゃくちゃ良かったからトータルで好きな作品なんだよな
    まあ既プレイヤーゆえの贔屓目はバチバチに入ってる自覚があるけども

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:02

    そういえば当時運営で思い出したけどテイルズの馬場Pがディライトワークスにいるとかそんなデマも飛んだっけ
    マジで馬場Pでもラセングルでも訴えて良かったんじゃないかこれに関しては

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:13

    それはそれとしてここ何個か「そんなん見たことなかったが」が混じってるので気をつけてな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:18

    >>93

    事件簿はなんで素直にアドラからやんなかったんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:20

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:31

    正直他のことはともかく剽窃に関しては本気で引いたからああいうのは二度と起こさないで欲しいな・・・

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:08:03

    >>98

    その内容じゃ訴えようがなくない…?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:08:08

    正直ここまで復活するとは思ってなかったよ
    ファンもアンチも予想外では?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:08:59

    バビメはアバター系主人公どないすんねん問題がな
    一作目だから手探りだし仕方ない部分もあるにはあるが…ウン…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:09:07

    >>102

    公式側の落ち度の炎上としてもコインみたいなやっちまった案件じゃなくて本当にうわぁ…ってなるやつだったからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:10:01

    未だにアンケでアニメ化して欲しい章とか聞かれるけど正直もうやめた方が良いと思う・・・
    スレ画とかかなり人気の章だけどアニメになったら長すぎ、暗すぎ、テンポ悪いであんま面白くないだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:10:01

    サクラ革命が稀代の大失敗かましたんで、
    「やっぱテメェらFateのブランド借りなきゃ何もできねえんじゃねえか」って声がFGOユーザーや外野からも大合唱上がってたのもあの頃

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:10:53

    >>108

    それは元よりFGOリリース1年後くらいには言われてたと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:34

    個人的にアニメで見たいのは派手なサーヴァントバトルだからなぁ 戦闘だけアニメ化せんかなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:46

    >>93

    Fateシリーズには「アニメが大大ヒットして新規も大量参入」の経験もあるから

    既存ユーザーである内部からも微妙な反応で当然新規もあまり…な現状で、停滞感はここらへんから始まったと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:52

    >>103

    いやDWはともかく馬場Pは訴えれると思うぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:53

    >>108

    あったねえ、そんなの

    ぶっちゃけアレに関してはサクラ自体が下火というか終わりに近しかった

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:54

    >>107

    マジで謎丸がコンスタントにやるアニメとしては最適解だよねあれ

    ファンだけが楽しいやつだけど、それでいいよ!それがいいよ!ってなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:13:00

    >>107

    アニメ化は普通に序章からのフランス行けば良かったのよ

    「ジャンヌ・ダルクが生きてる?!タイムパトロールして是正するぞ」ってわかりやすいインパクトがあったんだから、

    新規キャッチにピッタリだった


    これまた悪い内輪向けの要素が出ちゃって、バビロニアを選んでしまった

    内輪要素で失敗したから、そこそこ恨み買ってる外野から「ほれみたことか、型月どもが失敗しやがったぞ」なんて嘲笑くらうハメになった

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:13:25

    2部は4章から腰を据えて作るようにはなったしクオリティもあがったけど、展開が遅くなったことによって全体の粗も見えやすくなって、それがライター間でバトン渡す要素に強くでてしまった印象はある。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:13:36

    >>99

    具体的にどれだい?

    あと「お前が」みたことないて可能性ない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:13:57

    >>115

    白ジャンヌVS黒ジャンヌ!でも実は…?って構成だからマジで分かりやすいんだよねオルレアン

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:14:11

    >>114

    短いギャグアニメだからテンポ良く進むし、オリジナルストーリーだから主人公にキャラ付けも出来るし色んなキャラ出せるし良い

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:14:14

    今になって冷静に考えると改変好きのきのこが1章改変してアニメ化するってならなかったの意外で面白いな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:15:04

    俺は二部序章のアニメが見たいけど無理だろうね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:15:16

    色々思う所はあるけどマーリンの幻術はなんで無敵なの?に対するアニメ表現での解答とかマシュの盾土台ハイキックとかアナちゃんの鼠蹊部とか良いところ挙げるといっぱいあったからまぁ……ヨシ!

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:15:43

    なんつーかこんなまぁまぁ危ないスレで荒れもせず淡々としているのがどれだけ当時悲惨だったかを表しているよねって

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:15:45

    >>120

    一章のライターはきのこじゃないし、他人の作品を好き勝手やるのは流石にね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:15:56

    今の時代で1章からアニメなんて悠長なことできるわけないんだよなあ キャメロットバビロニアソロモンやったのは英断だよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:03

    アニメも慈善事業じゃないから受けの悪い序盤からアニメ化してたら打ち切りになるよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:14

    >>123

    平日お昼だからね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:25

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:16:54

    確か見てないけどウマ娘もここ最近アニメしていた時に荒れていたからソシャゲのアニメって荒れるとなんか凄いことになるよな民度が

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:17

    >>123

    皆「閉塞感で終わりを感じてたあの頃」を思い出してるだけだから…

    根底はみな持ち直して良かったなという感情だから…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:25

    >>128

    ソシャゲのアニメで成功してるのウマ娘ぐらいしか思い浮かばねえわ、アニメ化ってむずくね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:28

    今現在も9周年の件から不信感拭えて無いからな…
    しっかり開発チームとして声明は出してくれたから対応完了まで信じて静観するけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:50

    グラブルアニメも最初からじっくりやって堅実に作って普通に面白かったけど地味ではあったからな
    ああいう感じになったとは思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:17:57

    ウマ娘流行ってたころ生放送のコメントがやばすぎてニコ生に避難してたな
    剽窃もあって終わった…と思ってた

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:12

    >>125

    それで「普段FGOプレイしてない層」からソッポ向かれて大失敗してりゃ世話ねえわ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:34

    >>134

    コメント欄で延々と荒らしが湧いてたなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:36

    なんでもいいから叩けみたいなのは今も昔もよくいる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:18:59

    >>131

    ウマ娘は厳密にはソシャゲのアニメじゃなくね?ソシャゲストーリーをアニメ化してる訳では無いし

    いやソシャゲからスタートしたからソシャゲのアニメになるのか…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:21

    一章を順当にアニメ化して黒歴史みたいになった作品が割と最近あったのに・・・

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:29

    バビメは出来とか云々もだけど一番ヤバかったのは外野による鯖.太郎揶揄ブーム

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:32

    >>137

    今もこのカテで散見されますね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:43

    超作画のfgoアニメ見たいけど売り上げは芳しく無さそうだからやっぱいい…ってなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:02

    一章ごとのシナリオが分厚いのはfgoの売りだけどアニメにするとデバフになるからな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:14

    >>135

    そもそも新規取り込む気のアニメ化じゃないでしょ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:24

    >>132

    流石にもう擦ってるのはほとんどいなくね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:24

    言っちゃなんだけどアニメでオルレアンのシナリオするなら漫画版みたいにがっつり改変しないといけないし最初からやりたくなかった理由はよく分かる
    ゲーム内のシナリオだと流石に薄味すぎるしもしそれで失敗して人気の6章や7章やれなかったらそれはそれでぶっ叩かれただろうし

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:35

    >>125

    対新規も対既存も成果を上げれてないのに何が英断かわからん…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:37

    そういやキャメロットがufo制作じゃなくて文句言ってた勢もいたなあ懐かしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:07

    当時は結構真面目にCygamesやら他の会社と運営すべきではという声もチラホラあったからな
    そういった考えを潰したという意味でもアヴァロンとミクトランは凄い

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:12

    >>125

    fgoの各章は正直他のソシャゲと比べても独立性遥かに高いからね…

    作品によっては最初からやってこそみたいなのもあるけど、fgoだとそうは思わない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:40

    >>146

    序章がアニメ化された時点から言われてた事ではあるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:41

    だからまあバビロニアアニメのギルガメッシュ演説とかキャメロットのブチ切れアグラヴェインとか終章のアルスノヴァとか見たいもの大体見れたから個人的には満足だよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:43

    >>144

    でもバビロニアアニメから入った俺みたいなのもいるし…

    あとやっぱ知名度ではアニメの方が断然あると思うぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:22

    戦闘シーンだけアニメ化できませんか...?
    無理かなぁ
    戦闘シーン見たいなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:46

    クオリティはあがってるけど盛り上がりのピークはやっぱり1部終章で、これを超えることは2部終章では難しいとは思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:52

    FGOのシナリオ自体アニメに全然向いてないし1章からやろうが7章からやろうが結果は似たようなもだったと思うな・・・

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:01

    キャメロット前編はやばかった
    見ていられなかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:21

    5部前半のアトランティスがシナリオも良くて、後編のオリュンポスへの期待が高まったのが始まりだよね
    ただその肝心のオリュンポスは、一部良いところがあれど、なんかそれほどじゃないな…ってなった
    あと特にバトルと武蔵ちゃん関連は特に不満が目立ってた

    そんな不完全燃焼感漂うのに、次の6部は全然実装される気配はない
    イベントも正直同じことの繰り返しでマンネリ化
    ワルツコラボもあったがそれもワルツコラボというより、ただのアイドルもの

    そんな停滞してた雰囲気が漂ってた期間ではある

    そして何よりそんなFGOの状況を煽るやつもいたしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:21

    >>153

    だからバビメとかラスアンはfate史に色濃く残る失敗例になっちまってるんだ……

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:33

    一章からアニメ化したらファンが6章まで待てば面白くなるとか言い訳始めるだけだと思うわ
    最近ブルアカでそうなったしな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:36

    FGOは舞台もすごい面白かったから、やるならそっちでもやってほしいな
    鶴岡さん自らジルとかやってくれんかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:37

    >>154

    それでもCMがあるから…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:40

    >>153

    アニメやってるというのはやっぱり大きいよ

    上で上がってる1章アニメ化して黒歴史扱いされてるソシャゲだってアニメ見て始めたと言う人そこそこいたし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:47

    >>131

    そもそも型月自体大量に作品あって多くのアニメあるがそれらが全部跳ねたってわけでもないしなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:53

    >>138

    一応、ウマ娘も「史実が土台」で「ソシャゲが先発ではない」のよ

    そういった観点では、近い土俵・似た武器を使ってるといえる


    日本国内を大熱狂させたあのオグリブーム、無事是名馬を地でいくハルウララなど、これらがいるってのは相当デカイ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:24:26

    >>98

    wikiに出典無しで書かれてたり居るらしいと書き込みがされる(ソースどこ?)

    まとめサイトがまとめる(ソースどこ…?)

    まとめサイトを元にして更に騒がれる(ソースどこなの…)

    みたいな感じでなにこの荒れ方…って眺めてたな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:24:34

    実際他のもっとスケジュールやら厳しい会社だとどうなったのは気になる部分はある
    ここ削れあの表現するなとかあったんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:24:57

    キャラがアニメーションで動いてるのは見たいけど別にゲームのシナリオアニメにしてほしい訳ではないからホヨバのゲームみたいなキャラクターPV欲しいなとは思ったり

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:13

    >>131

    このすばやんけと言われたプリコネ一期がまだマシな部類にはいるからな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:16

    山場のオリュンポスも蓋を開けてみればロンドンと似たような重いノルマ消化章になってたのがな 

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:21

    >>140

    世界の為に命をかけて戦えるの?みたいなやつ今でも覚えてるわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:25

    >>164

    fateに限ればufo三部作が大成功しただけだからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:46

    まぁ他から煽られるのはソシャゲ界隈はよくある話だったし…
    fgoも2017年ごろはプレイヤーも正直調子乗ってた部分あるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:52

    >>169

    むしろプリコネはこのすばにしたから割と流行した気がする

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:25:58

    それこそスレ画の妖精國は美麗作画でアニメ化みたい気持ちとぜっっっったいにコケるからやめて欲しい気持ちの心が二つある〜

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:00

    >>160

    オルレアンからやろうがバビロニアからやろうがどのみち失敗した気はする

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:27

    >>171

    それは無能な味方定期

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:52

    >>175

    そもそも長すぎてアニメ化土台無理

    今にして思えば短いバビロニアですら2クールだし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:27:01

    >>173

    プレイヤーどころか運営が一番調子ぶっこいてたでしょ


    独演会開催するだの「自分の弟子をとる」だの「自分の名前入りグッズ売る」だのしてたじゃん、"例のあの人"

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:27:01

    バビロニアアニメ観たのがきっかけだけど
    そのバビロニア見ようと思ったのも鬼滅の刃視聴しててテレビ付けっぱなしにしてたら予告CM流れて興味持って…という流れだったから
    鬼滅放送してた時間帯にCMやってなかったら視聴もFGOもやってなかったかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:27:20

    バビメは途中までは普通に良かっただろ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:27:38

    >>165

    fgoはソシャゲが先発では?fateシリーズ全体のこと言ってるならシリーズ物じゃないウマ娘と比較するとは謎だと思うが

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:28:38

    >>14

    オリュンポス後からやったけど感動したけどなぁ

    FGOユーザー?って要求レベル高すぎんか?と思うときある

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:28:42

    まずソシャゲのアニメ化が向いてない
    そこに加えて、型月作品がアニメ化向いてないっていうのがある

    ソシャゲのアニメ化に関しては大抵の主人公が後ろで指揮官ポジだから目立たないしあんまり分かりやすい活躍作れない
    だからと言って変に活躍作るとそれはそれでだめ

    型月作品自体は地の文多様かつ心情描写などがそこでされるからアニメとは相性が良くない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:28:53

    バビロニア微妙だったけどオルレアンからやって面白いかと正直微妙だろうしFGOのメインシナリオのアニメ化はどうあがいても失敗した気はする
    いっそ完全オリジナルのシナリオの方がまだ称賛ありそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:28:53

    問題は妖精國は面白かったけど別にfgo2部に合ってはないことよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:26

    >>181

    一番期待されてたところでやらかしたのが一番ダメ定期

    あとレオニダス関係とか一部のファンを無碍にしたような演出の時点で怪しくはあったが

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:31

    >>181

    良いところとダメなところの差がデカかった・ダメなところはシナリオ上絶対外しちゃいけないところで外してたってのがなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:36

    >>183

    そもそもライターさんが好みわかれる+あの人ってだけでだめってひといるから……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:41

    というか人気が出たソシャゲってどれも親でも殺されたのかというくらい叩き続けるのが必ず出てくるよな
    確かに気になる点はあったけどそこまで言うほどかというくらい

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:52

    バビロニアアニメから入った身からするとdisられる出来じゃないだろあれはと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:29:54

    >>186

    まぁ妖精圏面白かったけど、なんか今までとは気色が違い過ぎたってのはあるな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:30:27

    >>191

    正直叩けるから流れに乗って叩いてるのもそれなりにいたと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:30:38

    FGOがどうこうというより競合ソシャゲのファンが異様にFGOに干渉してきた時期という感想

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:30:39

    >>191

    そもそも人気者ってそれだけで叩かれる要素になるし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:30:52

    きのこ自体1部6章直前に文字数制限取っ払ったり
    他には部の縛り与えるけど自分だけ好き放題する癖があるのがね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:30:56

    >>191

    disられまくってから観るとそうでもないなってなることあるある

    TOZでも見た

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:31:01

    今は安泰!みたいな感じ出してるけど直近アペンドで大炎上したし正直今後も大丈夫かな…って気持ち

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:31:04

    楽しい話題とは言えないけどそこまで荒れてるわけでもないのに流れが速い不思議なスレ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:31:10

    1の言うようにマンネリ化はあったと思うよぼかぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています