多様性ってのは偉大だな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:46:40

    ほぼ全滅したけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:48:33

    バリエーション豊かだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:49:49

    ワニは一度この世の天下取ってるからな
    恐竜の影に隠れてるけどめちゃくちゃロマンある生き物だと思う
    今も昔のままの形で生き残ってるのもかっこいいし、偽鰐類やクルロタルシ類みたいな失われた近縁種もロマンがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:08

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:50:32

    こういう太古の動物と現在の哺乳類が収斂進化してるのを見るとロマンを感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:51:38

    いうて恐竜よりも昔からいる大先輩だからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:55:45

    巨大なワニはロマンがあって好き
    今もいたら流石に恐怖が勝るけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:53

    ストマトスクスってやつ食性的に襲われないんだろうけど何か容姿が不気味で怖いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:06:59

    昔は「イリエワニが進化したら海に完全適応したワニが生まれるぞ」って思ってた

    海に適応したワニは太古にもういた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:07:31

    完全陸棲ワニや草食性ワニが絶滅した理由は恐竜とニッチ(生態的地位)がかち合ったからって言われてるな
    一方でスピノサウルスが姿を消した理由はワニとのニッチの取り合いで負けたからとも言われる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:12:24

    ここまで来るとほぼ恐竜だろ


    エッフィギア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:23:21

    >>9

    しかも一種のみじゃなくて複数の種類が適応したのが凄い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:44:50

    ホモサピ以外の奴も現代まで生き残ってたら面白かったのに
    でも結局血で血を争う戦争してたかな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:14:33

    >>3

    あいつらシンプルにタフだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:38:15

    多様性って人間社会は知らんが生物的には誰が一番いい感じに生き残るかの競争してるだけたま

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:48:43

    カプロスクスが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:59:47

    ほぼ全滅しても生き残るものがいることこそが多様性の強みだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:59:56

    >>13

    ネアンデルタール人とデニソワ人は現生人類と混血したとか何とか聞いた

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55447940Q0A210C2000000/

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:21:12
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:32:12

    >>19

    ワニくらいまでいくと流石に怖さも感じるけどこれくらいなら可愛いな

    タイにいる親戚がよく公園でミズオオトカゲを見てるのが羨ましい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:34:04

    シモスクスは現代でも生きてたらゆるカワ系爬虫類として人気を博していたかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:44:18

    >>13

    ホモサピ(とネアンデルタールとデニソワ)以外の知能じゃ史実より長生きしても

    トバ噴火で服を発明できず結局その頃に絶滅しそう

    服無しで生きていけるほどの寒さ耐性は失ってるし

    かといってそもそもトバ噴火が起こらない想定だと今度はホモサピが文明築くきっかけがなさそうだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:18:26

    >>19

    鳥類も顔に毛がないと恐竜感がマシマシになるんだよね


  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:19

    人間とかいう害獣がいなければ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:52:21

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:52:42

    >>24

    一応言っておくとスレ画が栄えたのは三畳紀だから人間は関係ないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:07

    >>26

    なんなら哺乳類すらクッソ原始的なのしかいねえ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:20

    トカゲ、ワニ、カメは三畳紀の同時期に誕生してそれ以来数億年生き残って海や砂漠、ジャングルや湿地などあらゆる環境に適応しているのが凄いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:25

    ワニはどの辺が優れてるんだ
    環境変化に対応しやすいとかあんのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:54

    この手の絶滅動物が全部人間のせいだと思ってる人いるのちょっと草

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:31:01

    人間が絶滅させたのってどんなに多く見積もっても数百万やろ
    大量絶滅と比べるとカスやカス

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:49:18

    軽く調べたら、ワニは鳥や哺乳類並に優れた心臓と肺を持っているおかげで一度恒温動物になったとか一部の海棲ワニや陸生ワニは恐竜絶滅以後も生き残っていたとか出てきて笑ってる ワニスゲーな


    >>29

    そもそもサメやゴキブリと同じで数億年前の時点で生物として完成されてるからこれ以上進化する必要もないししぶとく生き残る

    だからチャンスがあればその環境にしれっと適応した進化をしたりするんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:35:42

    >>31

    地球上の生物の内96%死滅とか余裕でやってくるからな地球さん主催の大量絶滅は…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:40:52

    >>31

    >>33

    パーセンテージでは自然の絶滅のが圧倒的だけど、注意すべきなのは自然の絶滅は数百万年をかけてゆっくり行われたってところ

    人間の人為的な絶滅は数百年単位でめちゃくちゃ絶滅させてるから時間に対する割合で言ったら人間のほうが脅威だったりする

    ワニはあんま関係ないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:59:23

    >>34

    一応ワニも皮革目的の乱獲や生息地の環境破壊で絶滅に瀕してる種や個体群もそこそこいるんだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:28:20

    スレ画のワニがウニに見えて太古のウニはすごいねぇって一瞬思ったのはナイショ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:09:43

    >>23

    その子は最近おすすめに出てきたカツオドリ(幼鳥?)くん…かわいい

    確かに顔に毛がないと恐竜っぽい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:25:16

    >>21

    大きさもパグ程度だし割とペットとして飼えそうでもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:38:52

    >>38

    パグ体長そんなでかかったっけ!?

スレッドは9/27 20:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。