ロマンス詐欺、オレオレ詐欺に勝つ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:49:02
    SNSなどでの詐欺被害が世界中で深刻化 各国捜査機関が対策議論 | NHK【NHK】SNSなどを通じて投資を持ちかけたり、恋愛感情を抱かせたりする詐欺の被害は、日本だけではなく欧米など世界中で深刻化してい…www3.nhk.or.jp

    今年1月から7月までの被害額が779億円

    同期間のオレオレ詐欺の被害額は283億円なので勝っちまったようです

    詐欺師はAIを使いこなして効率的に騙してるみたいだね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:52:26

    被害者の性別は男性60%女性40%
    年代は40代と50代が多い
    詐欺師との最初の接触はマッチングアプリが1位

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:53:58

    オレオレ詐欺はもう対策やなんやらが周知されてるから防ぎやすくなったろうけど新しい詐欺はまだこれから対策しないといけないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:55:12

    >>2

    女性40%って思ったより多いな

    勝手に性欲に負けた弱者おっさんが引っかかってると思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:55:41

    子供が交通事故を起こしたっていって60代70代を騙すところから
    40代50代の子無し氷河期を結婚詐欺で騙すようになったんだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:57:26

    >>3

    というよりオレオレ詐欺で取れるところは狩りつくしちゃったんじゃない

    これからは氷河期の恋愛欲求が狙われるよ

    マチアプの不人気中年が狩り場

    (マチアプの若者は人気あるし金持ってないから詐欺師の対象外)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:02

    >>4

    ロマンス詐欺は女性被害者がメチャクチャ多いって当初から言われてたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:15

    >>4

    この年齢になったら純粋な性欲とも限らないと思う

    独身である自分自身についてふと考えたときのこれからへの漠然とした不安とか焦りも結構あるんじゃないかと

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:34

    >>5

    たいてい結婚してる年寄りよりも中年の独身のほうが金余ってるもんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:47

    >>4

    弱者おばさんと弱者おじさんの数って近いからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:49

    中年になってもAIの自動応答を見抜けずに騙されるんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:58:55

    堅実にお金を貯めた真面目な人がかかるタイプだろうし男女差なさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:33

    >>11

    自分は騙されないと思ってる人ほど騙されるんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:06

    ロマンス詐欺ってようは赤詐欺?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:01:24

    日本語がわからない外国人にAI自動応答を使ったロマンス詐欺で騙されてるんだよね
    ナイジェリアに詐欺師の拠点があるとかでインターポールが捜査してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:02:12

    イケメンや美人の顔写真も動画もやり取りの内容も全部AIで作れるからねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:02:28

    >>12

    お金貯めてない奴でも騙されるぞ

    ソースは自分の友人の20代男


    金持ってないのにマッチングアプリで3度会っただけの外国人女に数百万騙し取られた(周りは散々結婚詐欺だからやめろと注意した)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:04:12

    自信があるから騙されるんだろうなって思う
    年下の美形にマッチングアプリで見初められて愛されるって信じることができたってことでしょ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:05:09

    AIバカにしてる人いるけどAI使った詐欺が一定の成果を出してるのは事実なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:06:25

    オレオレ詐欺のころは息子になりすます演技なんかを実際の人間がやってたわけだけど
    声も顔も内容もすべてが人間じゃなくなってるの面白いな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:08:49

    中年になっても人ってたいして進歩も成長もしないもんなんだなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:11:16

    ビデオ通話して相手の実在を信じたらAIだったとかあるみたいね
    ナイジェリアのITに強い若者が先進国の中年を狙って騙し取りまくり

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:38:54

    外国だけど、スキーに行った娘から「お母さん!助けて!(泣)」みたいな電話が来て男に身代金を要求される
    →警察に相談したらAIによる音声での詐欺の可能性を示唆される
    →他の家族が娘に連絡したら詐欺確定 みたいなのもあったな

    AI音声はマジでやばそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:40:04

    恋してる瞬間きっとあなたを感じてる←気のせい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:08

    >>24

    ロマンスの神様これ人でしょうか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:33:25

    >>25

    相手はどこにでもいるんだから

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:33:34

    ナイジェリアってIT教育に力を入れて技術者を大量に生み出してるけど雇用がそこまで追いついてないから技術力があるような若者が詐欺グループに引き込まれてるんだっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:38:20

    オレオレ詐欺は高齢者狙いだから技術・手法の高度化よりも数で勝負しに行ってるイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:44:50

    テレアポやコールセンターもAIになってるんじゃなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:56:55

    こういうのってファインチューニングしてるんだよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています