当時は色々言われたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 12:59:15

    未央の件→「当然のものです」の言葉の選び方が悪過ぎる点を除けば特に武内P側に対して落ち度は無い
    ステージも公演前に見せてる事は描写してるし、(事前に資料見せてるかは不明)そこまでしてもまだ勘違いしてるNG側が相当ズレてた(実際ラブライカ側や他の子は何も勘違いしてない)
    卯月の件→武内P側が出来る事では最大限動いてる
    そもそもこの時は常務に結果示す為に凛が心配するくらい激務で働きまくってて他部署アイドルとの調整諸々もずっと1人でやってる状態なのでそこまで四六時中卯月を見てられる状態では無い


    言われてた程別に武内P悪くなくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:00:49

    卯月の問題は結局は卯月の方が答えを出して乗り越えなきゃならない問題だったので、何だかんだ本編が最適解だと思ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:03:11

    「全部署潰すわ」から「お前と私の考え方は違うけどまぁお前とそのアイドル達も認めてやるわ」って常務の態度軟化させた手腕は普通に有能

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:05:41

    最近デレアニ見始めてまだ途中までだけど最初の方は普通にコミュ障の無能だと思った
    実際昔のトラウマで深い関わりを避けるようになったみたいなこと言われてたし、未央の件で吹っ切れるまでの武内Pが無能なのは脚本が意図したことじゃないのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:26:20

    他マスの未経験Pと違って経験あるはずなのに妙にコミュニケーション取れてない声だけの無能って印象
    特別活躍した記憶が無い
    なんというか印象に残るようなことを特にしてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:12

    >>5

    ・デビューライブで池袋のあのイベントスペースを抑えるのは上から褒められるくらいの事らしい

    ・個室貰えて誰も意見出来なかった上にも食ってかかるくらいには実績認めて貰ってる

    ・組ませたユニットメンバーは悉く活躍してる

    (一見相性悪そうな*もユニットとして成立させるレベルに活躍した)

    ・常務を認めさせる企画立ててプレゼンして認めさせてCP始め他部署のアイドルの殆どを救った(イロモノばかりの346において常務のイロモノ禁止を防いだのは大きな功績)


    俺も初めて見た時はそっちの考え寄りだったけど再放送見たらちょっと印象全然変わったわ

    自分の所だけじゃなく他部署との折衝役とか思った以上に大変だったし

    まぁ元々コミュ力はあんま無いけど実務能力は滅茶苦茶高いみたいな印象だったけど言うべき所は印象以上にちゃんと言ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:13:29

    3年くらいに見たから当時の評判とかは知らないけど
    多少コミュニケーションに齟齬があるだけで普通に有能と思って見てたよ
    上の方針変更に振り回されるのも、子供の起こす問題に振り回されるのも
    完全無欠にリカバリーするのは無理だし。そもそもあの人数に対して実務が少なすぎるんじゃ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:14:35

    >>2

    武内Pはちゃんとあなたには個性があるって言ってるんだよね

    卯月あの葛藤が作品の肝故に絶対のイベントなんだけど、

    ああなる前にどうにかせいよ無能とは言えるので貧乏くじではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:27:37

    見苦しいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:29:45

    決して無能ではないし有能寄りの人ではあるけど自分の担当を任せたいかと言われたら……
    やっぱり蘭子みたいにベッタリなタイプと相性いいんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:59:52

    担当アイドルとの酷いすれ違い?を過去にやらかしているとはいえ実績持ちかつ、大手事務所の1プロジェクトを任されるPが無能ってことはないと思う

    ただ過去のトラウマからコミュニケーション能力が大幅弱体化していて、人によっては自分の担当アイドルがそのリハビリに使われたように見えるからアレなだけで…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:01:06

    そもそもの話としてソシャゲアニメで挫折からの巻き返し脚本が求められていない
    ファンは既に原作で成長しきったキャラを見てるんだから挫折パートでどうしても強烈な解釈違いを叩きつけられる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:25

    武内Pのこと思い出そうとするとステージまでの暗闇の通路でアイドル達が転ばないよう足元照らして先導する絵がまず浮かぶから、この人はどういう人なのかってのを絵的に見せるのはホントよく出来てたなって思う
    最初の方こそ上手く照らせなかった時はあったけど、総評してみるとしまむー達をステージまでちゃんと送り届けてくれてありがとうって気持ちしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:19

    >>12

    そんな事ねぇよ

    もうキャラの説明いらないよね?成長しきった姿見せます!トラブルも特に無いです!なんて事したら新規に受けない事目に見えてるし過程の姿見せてくれた方が俺は良い。

    解釈違いだって大半は「自分の理解が足りなかった」ってだけの事が多いからな

    このアニメだって悪かったって言ってる奴の声がデカいだけで、コンテンツの売上大幅に伸ばして知名度上げるくらいには世間的には評判良い方だからな普通に

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:50:33

    再放送で改めて見たけどコミュニケーション能力以外は優秀よね
    過去のやらかしもコミュニケーションだろうなと思う&そこにデバフがかかってる(からこそシナリオが動く)
    当時お巡りさんの職質が勝ちフラグにされてたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:15:25

    擁護派でもコミュニケーション能力に難があるのは共通認識なの草生える

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:31:44

    卯月については「誇れるものがない」「頑張ることしかできない」っいう課題こそモバマス側でも匂わされてたけどその解決は描かれてなかったはず
    アニメ放送前の卯月のイメージは「普通」「目立たない不憫枠」「最近主役らしい仕事が増えてきた」くらいだった
    卯月の明確な挫折とそこからの成長が描かれたのはアニメからのもので、原作で成長しきっているから解釈違いが起きるなんてのは少なくとも当時の卯月には当てはまらんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:39:02

    コミュ能力に難があると言っても年頃の若い女の子相手だけで、大人相手には何の問題も無いことは見ててわかるけどね
    自分より立場が上の今西部長や常務相手には何の問題も無いし、本当に納得いかなければ普通に食ってかかるし
    役職的に近い?かもしれないちひろには今西部長のいない所で度々自分の気持ち言ったりしてる
    (3話のライブ参加も武内Pは乗り気じゃなく最後までちひろに「まだ早い」って事言ってる)
    そもそもその辺までコミュ力アレな人だったらあの立場まで上り詰められないだろうしな
    映らないだけでまゆの担当Pっぽい人とも普通に交流してるし、部署の垣根を超えたそれもこの人が中心人物で折衝役だし、本当にコミュ力に難ある人はその辺も無理よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:45:42

    >>12

    ??????

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:07:11

    蘭子とか、あとは小梅みたいな「ありのままを受け入れてもらえる」アイドルには抜群の相性を見せるし、
    少し大人びて見られたいちびっ子アイドルたちとも上手くやれてる(部署は違うがクールタチバナとかが好例)
    あとは大人のアイドルとは普通に大人として接することができる

    ……が、初期のちゃんみおだったり卯月もそうなんだけど
    「アイドルになることが目標でアイドルになれば何かが変わる」と思っているタイプとはあんまり相性が良くない
    要はやりたいことが定まってない子っていうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:07:39

    >>18

    まあここで指摘されてるコミュニケーション能力不足は「担当アイドルとの」って枕詞がつくんで…


    トラウマ負う前は担当アイドルとコミュニケーションを取れてる自信があったんだろうし、だからこそすれ違いが余計にショックだったんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:12:15

    >>18

    前川籠城事件も大人の立場だと「現在企画中です」としか言えないのはとても良くわかるもんね

    年頃の娘さん達との不器用なコミュニケーションと反省と成長が描かれてたと思うよ

    あのアニメプロデューサーの立ち位置の武内Pと美城常務の成長もしっかり描かれてて好き(プロデューサーの数だけ正解のあるデレのアニメ化として)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:42:11

    ここでも偶に見るがキャスト側が「美城常務の方がいい」って発言したのを錦の御旗にして武内P叩いてるよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:48:18

    >>16

    そこは作中でも莉嘉にすら「何考えてるかわからない」って言われるくらいだから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:58:19

    >>16

    7話Aパートまでの武内Pのシンデレラプロジェクトに対するコミュ不足はさすがに擁護できないのでしゃーない

    8話以降はアイドルたちとちゃんと交流しようと努力してる姿がわかりやすく描写されてるから、成長を実感できて好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:22

    7話までの悪印象が8話以降解消されるはずが2クール目で別の騒ぎに巻き込まれるからなんか拗れてくる印象ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:20:32

    3Dでないだけでおつりくるわ
    アニマスの正当なスタッフ陣だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:53:13

    >>24

    終盤ののまけでもみりあともども相変わらず無表情は読み取れなかった

    何故いつもより楽しそうってわかったんです女王…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:10:11

    EDのあやめ殿のうれし涙見てると武内Pはこういうアイドルが裏で悲しむ事も防いで守ったんだ
    多少コミュ力が足りなくても無能だなんて言えないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:13:58

    >>20

    相性の良いアイドル達だと多くを語らないが故に良くも悪くもお互いの絡みが少なくなっちゃうのが難点だな

    蘭子は2期で1期のような蘭子や蘭子が絡むユニット回は無かったし、クローネ問題もお互いで話してあっさり解決したラブライカはユニット回的なのは2期通してほぼ0だからな…

    一期はせっかくのデビューライブが未央のアレで潰されちゃったせいで新曲もまともに聞かずだったし、その割食ったのかユニット回も一期で唯一無かったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:18:35

    自分は放送当時にデレアニ見てアイマスはまって今までPやってるからなぁ。
    むしろこんなにたたかれてるのかってびっくりしてる。
    蘭子語ノート作ったり、不器用なりに頑張ってコミュニケーション取ろうとしてるいい人だと思うよ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:29:44

    >>31

    安心しろ、上にもあるが一部の声がやたらデカいだけで基本は好意的に見てる人が多いよ

    じゃなきゃあんなに売れてないし跳ねてない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:31:54

    個性を尊重・重視するプロデュース方針だけあって小梅の信頼を勝ち取ってるとか色々すごい人ではあるんだがな

    小梅といえば廻談詣りのイベントコミュの台詞で「武内Pにはこうあって欲しかった」みたいな感想を
    ちらほら見掛けたことあるんだけど何の台詞だったかな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:37:18

    キャラが濃いから苦手な人もいるだろうけどそれ以上に好きな人は多かったよね
    当時ファンアートとかもめちゃくちゃ描かれてたの思い出すわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:40:22

    もしやこのスレ、武内Pのいいところを語りたいが為に敢えて最初に腐すツンデレだったのでは……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:50:29

    >>35

    シャニアニPもいつかこうやって振り返れる日がくるかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:05

    武内P本人はむしろ好きだけど、後半の無駄に暗いわ展開の為の当て馬にされたアイドルいるのみてシナリオ書いた人には善悪相殺の呪いがかかればいいとは思ってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:11:58

    >>36

    シャニの夏目Pm今の所4話くらいしか好意的に語れそうな所無いんだよなぁ。2期はもっと出番減るから好意的に振り返ろうにも振り返るそれが少なすぎて…


    武内Pは言葉足らずではあったかもしれないけどじゃあそれ避ける為の最適解なによ?って言われると難しいんだよな。

    当然のものですの発言はともかく卯月のはアレ拾うのまぁ見返しても無理だと思ったよ

    神の視点持ってる俺らと違うんだし、卯月と一対一でPやってるってならまだしも他にも沢山アイドルいる訳だからな

    それでなくても鉄仮面の武内Pが凛にも心配されるくらい対常務のそれのせいで激務で参ってるシーンもあった訳だし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:17:13

    僕は卯月に対するクライマックスの選んで下さいのくだりの指で口角を上げる不器用な笑顔が好きなんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:32

    やみにのまれよは言ったんだっけ二次創作だっけ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:11:40

    実際作中でポカも多いんだけど、バックヤードのペンライト、蘭子語解読ノートとかアイドルに向き合おうと頑張るシーンがいっぱいあって良かった
    24話の卯月説得するときの指で口角上げて笑顔作るシーンくっそすき

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:14:24

    >>14で結論出てるスレ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:50:41

    新規アイドルだとあかりあたりとは相性が良さそう
    逆にはーちゃんやりあむ相手だと地雷踏みそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:51:56

    序盤はストーリー構成上いろいろあったけど、後半の武内Pはもうつよつよなんだよなあ
    美嘉、小梅、楓さんの武内P元担当説個人的に好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:57:24

    >>43

    そいつらでシンデレラプロジェクト二期生アニメ見てみたい気もする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:07:36

    no makeとかいう神 結構掘り下げあったよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:18:25

    >>38

    夏目Pはそのユニットに合ってる仕事を取ってきたりケツ持ちしたりとビジネスマンとしては有能なんだよ

    アイドル一人一人に入れ込み親身になるプロデュースエゴイストなシャニPというキャラとして見ると違和感だらけなキャラ造詣ってぐらいで


    ノクチル担当してた時はビジネスマンとして見ても今まで出来ていた事が出来てない無能だったけど

    まああれは元となる天塵のシャニPも話の都合か無能として描かれていたが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:49:43

    どのシリーズにも言えるけど根本的に人が足りてないしPの仕事量が多過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:52:49

    >>44

    まあ、小梅はあの親しさを考えるとそうなんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:17:31

    武内Pを経験してしまうと源太Pや夏目Pじゃ物足りなさを感じちまうんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:56:32

    >>47

    夏目P、悪い意味で業界人っぽいから有能無能以前に印象が良くないんだよ

    WING負けて悔しがってるアイドルに声かけることもせず(少なくとも描写上は)全ユニット惨敗だろうが仕事増えた事の方に喜んでたりでさ

    そういうのはむしろ嫌味な上が「仕事増えたんだから良かったじゃねぇか」と言うような事で、そんな態度に対してもでもPは「アイドル達が泣いてるのにそんな簡単に割り切れることじゃないだろ」って思って欲しい側だったんだよ

    (Pには直接涙見せてないとかそういうのでは無く)


    アイドル達が物分かり良くて本番や直前でミスする様な子もいなくて性格も良い子ばっかりだから上手く行ってたけど、そうじゃない子相手だと問題ガタガタ起こりまくるような気もするし

    (真乃センターの件もロクに皆に説明してないんだから何で一番の新入りのこいつが、って他事務所にならいる突っかかるような子も誰1人いなかったし)


    よく言われた仕事の締切直前の丸投げも現実の上司みたいで印象が良くないしな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:04:12

    >>44

    最初おねシンメンバーがシンデレラプロジェクトのプロトタイプ的な立ち位置だったんじゃないかとかはよく言われてたね

    CPと違って1人が担当するんじゃなく色んなPから担当のアイドル出し合って結成された1つのプロジェクト的な

    で、あの中で楓、美嘉、美穂、小梅辺りが武内Pの担当だったんじゃないか的な

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:05:19

    >>43

    りあむは毎週アイドルやめてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:06:08

    >>48

    赤羽根Pとか会社に寝泊まり、仕事が朝までコースは当たり前で

    昼でも時間がある時にアイマスクかけて眠るくらいだからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:40:41

    >>48

    新卒らしい源Pにいきなり39人の担当ぶん投げるの本当クソ過ぎる

    バネPの時でも実質9人だったのにいきなりその4倍以上担当させるとかどう考えても正気ではない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:44:42

    激務問題言ったら事務員兼ボーカルトレーナー兼ダンストレーナー兼ビジュアルトレーナー兼服飾担当をはづき1人にやらせてる283プロも頭おかしい

    これでバイト
    いくら社員昇格本人に断られてるとはいえ、ここまでやらせて本当のバイト相当の給与しか与えてないっぽいのも超絶クソブラックだし
    ここまでやってバイト掛け持ちしなきゃならない程度にしか稼げてないって283はどんだけ薄給なんだこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:49:56

    しまむーの復活ライブでガッツポするとこすき
    Pの方も回を追う毎にどんどんいい顔になってきてるんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:50:15

    >>45

    二期が実現してもドヤ顔でクローネをプロデュースする専務が見られないのが悲しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:56:25

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:57:42

    >>55

    まあ公式がこれだから

スレッドは9/27 22:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。