こいつを小学校時代に触ったことのあるやつの3割は

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:21

    多分名古屋人

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:40

    東京だけどやったぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:19:58

    北海道もやったぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:20:07

    結局どういう遊び方なのかわからないまま大人になった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:04

    兵庫だけど触ったことある気がする
    カタンカタン鳴らして遊んでたような

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:21:47

    高知県人もほとんど触ってると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:22:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:38:08

    >>4

    ソーラン節のやつじゃないっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:39:03

    ニシン来たかと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:39:06

    小学校の時にソーラン節って全国共通じゃない…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:41:18

    道民だけじゃなかったのか!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:43:59

    野球のストッキングかと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:44:00

    >>10

    やったことないやつもいるんですよ!

    うちの学校当初は6年生がソーラン節やってたんだが俺が4年生の時に何故かソーラン節を3年生の運動会種目にすることになった

    ソーラン節やったことねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:45:04

    >>10

    スレ画はなぜか家にあるけどソーラン節やったことないや

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 13:56:52

    大学からサークルでやる人もいるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:01:58

    >>10

    こちら神奈川県民

    ソーラン節はやったけどスレ画は初めて見た

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:02:41

    ソーラン節はやったけどこいつは知らん
    ちな大阪

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:25

    こいつすぐぶっ壊れるから嫌い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:31

    東京だけどこれ持ってソーラン節踊ったわ
    懐かしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:03:51

    >>17

    自分はソーラン節で使ったな、自作のハッピも使った

    ちな大阪

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:08:19

    元々はソーラン節じゃなくてよさこいの方で使うんじゃなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:47:39

    スレ読まないと何かもわからなかった
    大阪

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:48:29

    名古屋人じゃねえよ三河人だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:49:39

    神奈川県民ですが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:52:31

    スレ画ルパン三世みたいな色してんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:55:52

    >>21

    よさこい節は高知だし、

    ソーラン節は北海道

    美ち奴   ソーラン節


  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:22:29

    やった
    ちな神奈川

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:00

    個人的にソーラン節が全国共通と言えるものだってことのが驚いてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:33:12

    こちら大分、やったことある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:37:41

    >>28

    ソーラン節じゃなくてよさこい祭りの鳴子として知られてる地域がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:37:56

    >>28

    金八先生の劇中で踊ったことで全国区になったイメージがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:50:27

    見た目からの想像だけど、振ってかちゃかちゃ音がなるモノであってる?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:53:58

    マツコの知らない世界で知ったけど曲の一部にソーラン節入ってれば何やってもいいんだってね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:01:21

    ソーラン節の動画いくつか見てみたが
    基本的に鳴子は持たないものなの?

    伝統的なソーラン節に高知よさこいの
    鳴子をミックスして作られたのが
    YOSAKOIソーラン祭り…という認識で合ってる?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:17:04

    こちら茨城県民、ソーラン節踊ったこと有りでもスレ画は使わなかった気がする
    スレ画自体は別の機会に触れたこと有ります

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:25:29

    >>34

    ソーラン節ってのは基本的に作業歌だから物は持たんよ

    網引きの息合わせるのに歌ってたんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:26:41

    広島でもあるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:35:18

    鹿児島だけどやったぞ。おはら祭で使った

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:03:52

    使ったことはないけど100均で売ってんの見たことあるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:12:01

    >>36

    よさこい祭りじゃ鳴子鳴らして踊るけどYOSAKOIソーラン節見たら鳴子持っててもほとんど鳴らしてないなあ…と思ってたが基本的に鳴子は後から入れた異物なのね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:55:47

    都民……
    触ったのは保育園のときだけどソーラン節じゃなかったような気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:17:13

    自分は使ったことないけど別の学年は使ってたから学校の方針ではなく担任の先生の趣味だと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:38:03

    実家に置いてあったんだけどどういう判定になるんすか ちな近畿

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:00:50

    小5の頃から運動会で使ってた。↓の音源使ってた記憶がある

    因みに宮城



  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:36

    兵庫県民だけど3・4年でやったし鳴子使った記憶

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:05:27

    広島だけどやった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:09:02

    岩手の一部地域では鳴子はよさこいではなく「つがい踊り」で持つ

    幼稚園のとき運動会とかでやった

    そこから先は地域の季節の祭りとかグラウンドに集められて盆踊りみたいに輪になってぐるぐる踊る

    よさこいソーランは別でやる 地域性とかなく伊藤多喜男の曲だった 白と水色のポンポン持って 今思えば波を表現してたな


  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:23:37

    高知県民なので幼稚園の時に行事でよさこい祭りに参加して町なかで踊ったし
    小学校も運動会の時にグラウンドで踊ったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:11

    俺高知県民
    鳴子はよさこいで使うもんやしなんなら家にあった
    小学校の運動会でソーラン節はやったけど鳴子は使わなかったよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:22

    運動会でこれを両手に持って鳴らしながらよさこいソーラン踊った元群馬県民俺

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:46:15

    愛知県民でソーラン節は知ってるけど、やった事はないや

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:46:19

    なんか全然そんなことないのにこれは自分の地元の文化なんだって主張したい感じの人よくいるよな
    Xでもたまにそういうのバズるけどうちの地域でも普通ですよって突っ込まれまくってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:55:21

    高知のよさこいをリスペクトして北海道でも始めたのがYOSAKOIソーラン
    日本人の体型的に腕が短くて寂しく見えたから取り入れたのが鳴子
    平成中期から後期の小学校の体育とか運動会で踊った人が多いんじゃないかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:05:11

    YOSAKOIソーランとかいうそれぞれの本家より知名度が上がったために混同されるようになった面白い存在

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:26:08

    三河民俺抗議不可避

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:26:45

    京都だけどソーラン節はしたな
    鳴子は使ってなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:32:57

    よさこいの鳴子なんだがYOSAKOIソーランでいっしょこたにされてる

スレッドは9/27 19:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。