みんなはランダムエンカウント・シンボルエンカウント・シームレスどれが好き?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:14:36

    俺は断然シンボル!
    素早くクリアしたいときに楽だしね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:19:20

    好みはシンボルエンカかなあ
    1みたく戦いたくない時は避けられるっていうのもあるし敵とかがマップでウロウロしてるの見るとその世界に存在してる感動というか没入感が増す気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:20:01

    ランダムはもう廃れたイメージがあるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:21:48

    >>3

    ポケモンもドラクエもシンボルエンカウントになったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:22:34

    俺もシンボルだなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:24:44

    シンボルかな
    同シリーズで両方体験しちゃったら戻れなくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:28:22

    好きな時に殴れるシンボルの方だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:30:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:31:44

    世界樹とかみたいにエンカウントのタイミングが分かるならランダムでも良い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:32:20

    ランダムは確実に逃げられるなら良いよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:32:55

    圧倒的にシンボル
    避けたいときは避けれて稼ぎたいときには稼ぎやすい
    ゲームによるけど効率良い敵狙い撃ちもできるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:37:10

    >>8

    しかも雑魚敵が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:38:13

    シンボルしかいねえ
    シームレス派出てこいやあ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:39:08

    今どきランダムエンカのゲームってあんのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:45:25

    >>9

    世界樹みたいなリソース管理が肝なダンジョンRPGとかはむしろランダムエンカウントの方が全体的なゲーム性としてあってるからね

    今流行の一般的なJRPGとだと快適なシンボルエンカウントと相性いいゲームが多いけど言ってもゲームデザイン次第でランダムエンカウントの方が相性よくなる場合もあるから適切に選んでくれればいいわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:49:37

    >>14

    オクトバストラベラーが1、2どちらもそうだったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:54:27

    3Dモデルが発達すればするほどランダムエンカ違和感しかないからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:56:58

    クソ運だからランダムは嫌だ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:06:20

    何が出てくるか分からないワクワク感が好きだったのでランダム派
    ただし頻度は高くし過ぎないでほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:16:00

    >>16

    オクトラはエンカ半減があるからまあ良いかってなる

    あと最序盤に高レベル帯のエリアに突入して死にかけながら街まで行って良いアイテム漁るのも醍醐味だからシンボルだとその辺ヌルすぎるしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:22:04

    ランダムエンカウント自体は普通にアリだと思うんだ
    数歩歩けばエンカするとか周囲に比べて明らかに強すぎる奴がいるとか不意を突かれるとか集団で全体攻撃連打してくるとか即死撃ってくるとかそういうどうしようもないのがなければ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:25:27

    オクトラは興味あったけどランダムと知ってスルーした

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:26:56

    >>21

    それはもう普通にアリと言わないのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:27:31

    >>21

    ほとんどエンカウント方法と関係ないじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:30:57

    楽なのはシンボルだけど好きなのはランダム
    強い敵も好きに避けられるとやっぱ緊張感がなくなる
    その一方、圧倒的に弱くて戦っても得るもののない敵との戦闘は煩わしい

    だからランダムだけど一定以下の敵は出現させないようにできるシステムが一番好みかも
    トヘロスをシステム的にオンオフできる感じで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:31:50

    ランダムエンカウントだけどエンカウント回数に上限があるのがアルトネリコだった
    そしてアルノサージュはランダムエンカウントだけど詩魔法ですべてのウェーブを消し飛ばす、
    つまり殲滅すればそのフィールドでエンカウントすることが無くなるという変わった代物だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:34:13

    シンボルは回避できるとは言うけどランダムはアイテム使えば避ける必要すらなくなること多いよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:34:39

    ポケモンはシンボルエンカウントになってから図鑑集めるようになった
    新しいポケモン出るまでひたすら草むら歩き回らなきゃいけなかったのが「あ!まだ捕まえてないポケモンだ!」って姿を見てから捕まえにいけるようになったのはデカい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:34:50

    基本的に皆シンボル派でランダムは嫌だけど条件付きなら何とか許容できなくもないって感じか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:35:01

    シンボルの仕様に問題がありすぎてスマホ移植時にランダムエンカウントに戻されたドラクエ7(リメイク)みたいなのもあるし調整次第ではある
    でも基本的にシンボルの方が好きかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:35:03

    基本はシンボルだけど、ドラクエ6みたいに単純な戦闘回数が大事になってくる作品ならランダムかな
    普通に冒険することが強さに直結していく方が好きだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:35:39

    >>30

    どんな問題?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:38:17

    シンボルで避けやす過ぎるとひたすら駆け抜けるだけで問題なく進めちゃったりするのはちょっと味気ねぇなとは思う
    楽して進めたい時はいいんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:40:06

    >>32

    ドラクエ7だと「めっちゃ細い道にシンボルで沸きまくって回避できない」とかは聞いたことある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:40:32

    >>32

    元々シンボルエンカウントを想定して作られた作品じゃないから狭い場所が多くてそこに敵が現れると回避不能になる

    敵がプレイヤーを見つけて追いかけるための性能が高すぎる

    倒す事で消したシンボルの復活が早すぎて行ったり来たりが面倒

    とかあったらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:41:46

    >>32

    そもそもシンボルの利点って、戦いたくない時に戦わず敵を避けられることだと思うんだけど、7の場合は元々2Dのマップなせいでダンジョンとかの道が狭くて、それを塞ぐように敵が出てくることが頻発するんだよね

    その上、敵が出てから当たり判定が出るまでが早いので、普通に歩いてるだけで急にエンカすることも頻発してた

    しかも、7にはすれ違い石版っていう好きなモンスターだけ出せるシステムも存在するので、戦いたいモンスターだけ狙えるっていう利点も消え去ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:44:01

    そもそもプレイヤー視点だとシンボルと比較した時のランダムの利点って無いだろ
    リソース管理まで含めたゲーム性が好きとかそういう理由でもない限りはシンボルでいいじゃんってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:46:28

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:48:57

    >>27

    なんで数秒迂回すれば済むところをアイテム消費しなきゃならないんですか(万年金欠トレーナー)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:50:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:52:54

    ランダムのほうが敵が出てくるかわからないから好き
    シンボルはどんな敵がどのタイミングで出てくるかわかるのが欠点

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:58:47

    オクトラは極力ランダムエンカのストレスを減らそうとしてたし実際ストレスに感じる場面もなかった
    全体回復も蘇生も序盤から出来るから余程調子に乗らない限り全滅することもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:59:11

    メガテン5はシンボルだけど目の前に悪魔がポップして殺しにくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:04:36

    シンボル便利だけど敵の数少なかったり道中その少ない敵を避けるせいで味方が育たず結局引き返す事が多いからランダムのが好きだったりする

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:23:51

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:27:30

    >>40

    こんなことで他人にマウント取りに行くのか……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:43

    >>46

    この程度の事でしかマウント取れないんだろうからそっとしておいてやれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:44:58

    口が悪いだけでマウント取ってるのとはまた違うように見える

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:47:11

    シンボルエンカウントやシームレスは確実に回避する方法もあれば確実に戦闘も出来るから結構好き
    ただ2Dゲームだとランダムエンカウントの方が雰囲気にあっているとは思うけど(個人の感想です)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:50:43

    >>48

    それをマウント取っていると言うんだよ


    >>45

    オクトラは3Dと2Dを掛け合わせている都合上シンボルエンカウントとの相性が悪い

    シンボルの採用は大陸の覇者の方式に留めておいて基本はランダムが正解

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:17:45

    あにまん民て口悪いの多いよな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:21:42

    あにまん民というか掲示板全般というか

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:36:30

    シンボルの難点はレベル上げと冒険が分離しちゃうことだな。先に進むときは基本、全部無視だし。
    先に進みながら敵と戦って、自然とレベルが上がっていく感覚も捨てがたい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:43:27

    ただランダムも寄り道をしすぎるとレベルが上がりすぎる問題があるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:21:26

    敵が出るところと出ないところの区別が分かるならある程度ランダムでもいいかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:25:54

    ランダムは昔の2Dフィールドマップかつ
    動作するオブジェクトを大量に配置できないスペックが低いころ向けだな
    2Dフィールドマップでシンボルをやるとロマサガ1みたいな渋滞が起きるから
    すべてにおいてシンボルのほうが上というわけでもなく使い分けだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:26:38

    >>53

    あくまでポケモンの話だけど無駄な努力値入ったり色違いの試行回数増えたりの方が困らない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:10:48

    敵と戦いたい時は断然ランダムエンカウント
    レアドロやレアエネミーを狙う時にシンボルだと探す必要あるし枯れる事もあって手間になる
    個人的に戦闘パートはゲームの醍醐味だと思ってて「逃げ易い」事に魅力を感じないのもあるけどね

    サガやメガテンくらい1戦闘がシビアだとシンボルを避ける事にも重みが出るし戦闘とはまた違った緊張感があって好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:15:00

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:15:55

    ドット系 HD-2D系はランダムエンカの方が好き
    等身がリアルなグラフィックの奴はシンボル
    上にもあるけど、ドットでシンボルエンカだと逆に避けにくいからストレス溜まるんよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:22:24

    ゲームによると言ったらそれまでかもしれんが稼ぎやドロップ狙いはむしろシンボルエンカウントの方がやりやすくないか?
    経験値多い奴やドロップ狙いの敵に絞ってエンカできるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:23:04

    ところで誰も話題に挙げないシームレスとはなんぞや?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:24:19

    自分はランダムの方がいいなぁ
    ただしエンカウント率が高過ぎるのはあかん

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:29:33

    >>62

    xenoblade的なシンボルと同じで敵がそのへんにうろついてるけど、戦闘演出が入って殴り合うんじゃなくてフィールド上で抜刀できて、相手のケツ殴れたりするゲームのことじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:30:24

    UNDERTALEは独特な戦闘システム+ランダムエンカウントが合わなくて止めてしまった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:31:20

    >>61

    シンボルエンカってなんだかんだ棒立ちになってる敵はほとんどいないからなぁ

    (特にレアエネミーなんかは)逃げようとするし、それを追いかけてる時に別の敵が突っ込んできたりと

    特定の敵を見つけ易いけど接敵し易いかはまた別になってくる印象

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:31:30

    シンボルエンカ。ランダムエンカウントはプレイしてて探索の邪魔で苛付いてくるので

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:39:01

    ランダムとシンボルならシンボルの方が好きだけど
    正直シンボルはシームレスの劣化なので遊びの差別化という意味ではランダムの方を評価してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:39:59

    >>37

    敵に追いかけられるのが怖くて悲鳴をあげるとか慌てて穴に落ちるとかやりまくったから

    シンボルエンカにはある程度のびっくりホラー耐性が必要

    できる人は幼稚園児の頃からできるから意識してないけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:09:43

    シンボル派ではあるんだけど、カリギュラみたいに狭いところで出てくるのはちょっと

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:18:59

    シームレスでリアルタイムなコマンドバトルを採用した

    クロノトリガーは今思うと相当珍しいことやってたな

    ダンジョンとバトルで曲までシームレスな海底神殿超好き


  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:39

    シームレスはMMOとかに多いのかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:23:10

    だだっ広いフィールドだとシンボル
    そうでなければランダム

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:24:59

    広いところはシンボルが良いけど狭いならランダムが好み
    小さい敵は全体的にシンボルはやめて欲しい
    走ってる時邪魔すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:30:40

    ランダムが好きというよりシンボルがものすごく嫌い
    ラスダンとかで戦わなくても進めるとか敵はなにやってんだと感じてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:03:52

    >>62

    キングダムハーツ(COM除く)とかモンハン、あるいはゼルダシリーズみたいな感じかな


    ランダムは歩いてたら突然バトル画面に切り替わって戦闘が始まる

    シンボルはうろついてる敵の姿やアイコンに触れるとバトルに突入し

    大体は最初から見えていたその敵キャラ以外もまとめて参加して戦う


    前者は敵との遭遇頻度を上げ下げする要素(能力、アイテム等)があったり

    後者だと、先に敵を殴ったり罠にハメるとバトル突入時に有利になるとかもある

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:58

    >>62

    >>76

    シームレスはアクション系か、RPGの場合もアクション要素を強めに含んでるものが多いね

    アクション要素がほぼない純RPGでも3DならFF12、2Dだとクロノトリガーと有名な大作もあるにはあるけど、それでもやっぱりランダムやシンボルと比べると絶対数が少ない印象があるからかこういう話題で名前が挙がりにくいね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:58:10

    敵を釣って集めて盾役に押し付けて範囲攻撃で焼くのが好きだからシームレス
    しかしなんとなくソロ向けでは無いな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:10:01

    クロノトリガーやポケモンSVは演出はシームレスだけど戦闘に入った後はフィールドの状況とは切り離されるから厳密にはちょっと違う気もする
    FF12やゼノブレイドみたいに周囲の敵が乱入してきたりとフィールドの状況がリアルタイムで反映されるタイプのシームレスと区別して言うならセミシームレス?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:12

    シームレスとARPGの違いが曖昧だ
    オートアタックの有無?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:26:57

    ターゲット選択式で技出す感じならシームレス
    あくまでロックオン出来るくらいで技は間合いとか見極めて自力で当てる感じなのがARPGって個人的なイメージ

    今の時代はそこにあんまり違いはないかもしれん

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:51

    >>80

    テイルズみたいにシンボルエンカのARPGもあるからそこは別に対立軸じゃない

    バトル途中逃げたい時に逃げるコマンドがあるのがシンボルで納刀して殴られたり追いかけられたりしながらしばらくダッシュしてガン逃げするのがシームレスって感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:46:12

    基本ランダムでスキルアイテム設定などでエンカウント率0or100%選べるやつが1番いい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:51:22

    年寄りだからランダムエンカはもうキツイ

    よく考えたら敵をマップに描写するリソースとかシステムが手間かかるとかの技術的な都合だったっぽいから基本廃れてくスタイルなんじないかこれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:16:22

    1週目なんかは何が出るか分からないランダムエンカの方が好きかもしれん
    2周目以降は何が出るか分かるしサクサク進みたいからシンボルの方が好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:34:30

    単純なシステムとしてはシンボルが好きだが戦いたい時だけ戦えて戦いたくないなら逃げるが出来ちゃうのは冒険感は薄れちゃうのがなって感じ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:56:39

    ポケモンSVは野生のポケモンをまったり眺められたり色違い探せたり回避できたり出来る反面戦闘後の無敵時間が無いせいか戦闘終わったと思ったらまた戦闘になったりポケモンによっては高速でこちらにくるタイプもいるから画面外から来られたり色違いは音もエフェクトも無いから通常と見分けつかない色違いは苦労するわでシンボルエンカウントの良いところ悪いところが極端に出てたな
    むしよけスプレーあれば悪い部分はほぼ解決するのがまた…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:58:19

    狭い空間で何の工夫もなくシンボルだとモンスターとほぼ必ず戦う事になるのちょっと考えて欲しい
    古い作品のリメイクとかでありがち

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:05:28

    >>87

    こいつに対してどう思ってるかはプレイしたかどうか判別できるレベルだしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:09:46

    >>89

    こいつに限らず、各エリア1種類は小さくてぶつかりやすいポケモンを配置してたように思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:11:43

    シンボルならエンカ避けやすいみたいな前提で語られるけど、ミンサガみたいに道の狭さに比してサイズ大きくてついでに感知範囲広いから避けたければステルス忍び足必須みたいなのもあるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:12:22

    >>89

    1.4mくらいのトレーナー自体が微妙に小さい(画面比)のにそれ以上に小さい0.3とか0.4とかライドしてて見えるわけねぇだろ!

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:23:14

    エンカしたくないならシンボルかランダムかよりエンカウント無し系のアイテムかスキルを導入した方が良いと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:28:57

    シンボルエンカウントでモンスターの生態やモンスター同士の関係性が垣間見えるのいいよね...

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:44:35

    シンボルエンカのゲームでマップ内殲滅して進むの好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:49:01

    目的の敵を探す間無駄に戦って消耗するのってあまりにもストレスになるから結果が分かってるシンボルエンカウントの方がいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:13:44

    >>96

    特定のダンジョンの奥にしか出現しない敵とかだとシンボルエンカウントの方がダルいぞ

    奥まで行って倒した後再ポップのために移動とかさせられるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:18:11

    極端に避けやすいシンボルエンカは戦闘や成長方式に強い独自性と歯応えがあるなら快適さが先に立つし実際そういうゲーム多いけど、そうじゃない場合ゲームバランス調整をゲーム内で自分でやってる感が強く出やすいんだよね
    逆敵シンボル多め調整下手で実質半アクションとか実質場所ごとの半強制エンカゲーになってるゲームもある
    実質半アクションならシームレス、強制エンカなら演出的にもクロノ的セミシームレスでよくね?ってなる
    シンボルは上手く使えば快適だけど別に万能ではなく得意苦手分野がはっきりしててしかもランダムエンカと得意ジャンルが被ってないから、上位下位互換な関係じゃなくゲームデザインによる使い分け前提な関係だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:04:29

    >>57

    ポケモンや妖怪みたいのはそうだけどコレクション要素がないんよ他のは

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:08:01

    ワイルドアームズみたいにエンカウントキャンセル出来るならランダムでも良い

スレッドは9/28 01:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。