こいつを遊戯王で例えると

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:17:25

    カオスポッドの無限ループを1枚で出来るってことでいいのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:21:00

    強さじゃなくてループするのにわざわざジャッジを呼ばなきゃいけないのが良くないカード

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:21:55

    多分カオスポッドの互換じゃねえかな
    デッキ減らない代わりにカオスポッドループで起こせる無限ダイスポッドとかはできない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:23:43

    >>2

    このデッキのクリーチャーはこれしかありませんってジャッジに証明しなきゃいかんってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:29:10

    ギャクテン側のデッキがギャクテンだけだと仮に証明できてもお相手さんのデッキがね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:31:28

    >>4

    そうやで

    非公開領域でループするとかいう意味の分からないことが起きるからジャッジ呼ぶことになるけど、今のところ公式からの声明はない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:33:39

    これでループして最終的には何を目指すの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:34:18

    >>7

    相手自身の山札を削るカードを使いまわしてLO

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:34:57

    >>7

    相手に「特殊召喚した時1ドローする」みたいな強制効果持ちのモンスターが大抵の場合入ってるから、それを無限回使わせてデッキ破壊する

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:35:18

    相手のデッキに強制でデッキ削るカードなかったら徒労なの笑えるけど当事者になると笑えない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:36:51

    ループするのに証明が困難
    勝てるかは相手のデッキ次第
    シャッフルは強制
    今のところカードの強弱に限らず問題が起きそうなことしか書いてない
    ちなみにこいつを採用したデッキ、できるデッキが環境にいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:37:52

    生きたモンスターゲートなんだけど、ターン1がなくて特殊召喚時にも発動する

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:38:24

    あとカオポと違うところは最低限防御札としても用途あることかな
    ノーマテリアとかタイフーンくらいの信憑性だけどループしなくても活躍する可能性はある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:40:18

    面倒だから嫌われているという感覚としては魔鐘洞のが近しいんじゃねえかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:40:45

    >>9

    なので最後までループし切らないと勝ち負けが不明という色んな意味でひでぇカードなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:41:33

    ちなみにデッキシャッフルもあるので相手はいちいちこいつのループに付き合わなきゃならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:42:13

    遊戯王だとチェーンのルールで相手の挟まる余地が多いから例えにくそう
    デュエマで言うとスレ画の効果でスレ画(自分)とアクア・サーファー(相手)が出たら2回目のスレ画の効果処理前に相手のcipを処理しないといけない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:42:23

    こいつ以外とか名称ターン1付けたら起きなかった類の挙動
    ガチャデッキならおもしろカードなんだけどループデッキを想定してないデザインなんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:43:33

    >>18

    遊戯王はこの辺脳死でつける傾向があるから逆に生まれないタイプと言われてたなこいつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:44:08

    なんで変身元が除外じゃないんだよって思ったけどそういえばデュエマって除外代わりに山札の下に戻すんだったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:44:44

    インフレのせいなのかな?

    テキストに回数制限を持ち込まないせいなのかな?

    カードプレイヤーのルール内なら問題無しの精神性の問題もあるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:45:54

    処理のせいでループ省略できなくてクソめんどいとかそういうやつか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:46:30

    >>19

    そもそも1種類で処理がループするカードが普通のカードゲームなら生まれないし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:47:40

    こいつは4入ることのほうが問題になりそうなカードっていう珍しい状況
    1ならこいつのみがぐるぐるするだけだから証明も簡単

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:48:00

    >>20

    リメイク元のリメイク元は破壊してたし捲ったカードは墓地に置いてたから墓地肥やしでも有用だったんだよな

    んでそれは捲ったカードを山札の下に戻すことで改善されたはずだったんだけど沢山捲った上でそれらを好きな順序で下に戻せると順番覚えないと有利不利出てきて大変だよねってことでシャッフルするようになったんだよね

    今まではシャッフルしても問題にならなかったんだけどね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:07:04

    超次元送りにするべきだったか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:16:17

    送る場所と踏み倒す場所が同じなのがいけない
    山から踏み倒すなら手札や墓地に送れば良かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:16:29

    カオポならリバースする手間があるから驚異度はそんなでもなかった
    こいつは召喚特殊召喚でカオポループが始動する、ついでにデュエマに誘発やバロネスはいない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:45:55

    >>24

    そういうわけにもいかないんだよな

    相手がキーナリー採用してるとEXライフで1回耐えられて次のギャクテンは常在型で阻まれて起動できなくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:49:17

    処理の煩雑さで言うと未界域のババ抜きの不快感に近いんじゃないかと
    相手のソリティアなのになんでこっちが何回もシャッフルしなきゃいけねえんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:04:48

    シャッフルするの一文がかなり邪悪だったりする。煩雑なのもそうだけど、毎回シャッフルするせいで山から出うるカードの証明が出来ない=ループ証明が出来ないから、ギャクテンポインターを出した場合のルールが大会とかで特に決まってない場合、お互いにシャッフルし続けて出すを繰り返さないといけない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:16:38

    同名ターン1書き忘れたの…?
    デュエマ昔しかやってないけど昔からこの手の1枚でループしそうなカードは同名ターン1見たいなのつけてませんでしたっけ…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:24:58

    >>32

    デュエマで同名ターン1は無かったはず

    魔龍バベルギヌスみたいな同名カードを出せない縛りで制限してた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:29:29

    ポッターループっていうのがあって…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:02:54

    >>34

    無限ループな時点でスレ絵とは比較にならない

    スレ絵が凶悪なのは、ループっぽい挙動するけど実際はループじゃない(ループになっていてもそれを証明することができない)ことだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:08:12

    お手軽無限ループで環境荒らせる程度の凶悪さでギャクテンポインターと同等になれるとか思い下がるなよ
    こちとら実質ジャッジキルが一番マシな勝ち手段になるレベルで大会の試合進行に支障をきたすクソカードだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:13:09

    同時に召喚時効果が出た場合ってターンプレイヤーから処理するの?
    相手に「召喚時クリーチャー破壊」の効果があったらループは止まる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:17:20

    >>37

    ターンプレイヤーから処理するから、ポインター使ってる側のターンだと除去効果でも止まらない

    ポインター使ってる側のターンにポインターが出ると、使ってる側がポインターの効果を使わないと宣言した後に、それまでに出てきた非ターンプレイヤーのモンスターの召喚時効果が非ターンプレイヤーの好きな順番で処理される

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:31:52

    >>35

    遊戯王ってループ省略のルールがないからあんまり関係なくない?

    どんなに長いループでも手作業だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:34:40

    共通効果がヴェルサーレ(めくる方)になったアダマシアぐらいの煩雑さ?

    MDだと演出改修まで煙たがられてたけど紙だとどうなんだっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:38:06

    ターンプレイヤーから優先して処理されるから
    ポインターから自分のポインターが出ました①
    相手の除去持ちが出ました②
    ①のポインターの効果処理が入って2体入れ替えます
    ポインターから自分のポインターが出ました③
    相手のドロー効果持ちが出ました④

    で、ここで遊戯王だと相手の②の除去が挟まるんだけど、デュエマだと③のポインターの入れ替えを先に行って相手の処理はストックして後で纏めて行う、ってのであってるかな
    結果ドロー40回除去40回とかになって死ぬと

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:48:10

    こいつを遊戯王で例えるとポールポジションだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:50:27

    >>31

    スリーブが擦れ切っちまう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:53:13

    これ要するに自分のデッキには勝ち手段入ってなくて相手のデッキ内容次第+シャッフルするからループ止めるカード入ってても出ないかもってことで省略せずに付き合わされるのか
    いさぎよいというか他力本願というか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:53:21

    シャッフルさえ無かったら山一周して確定したセットをn回使うだけだけど
    シャッフルのせいで天井の存在しないタイプのガチャになっちゃってるからな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:15:32

    何なら無限ループじゃないせいで、召喚時効果持ちのモンスターはループ中にどれが何回出たか正確に記録してないといけないんだよな…(無限ループ証明できるならこの動作を200回繰り返して200枚ドローさせるのでデッキアウトですが通るから覚える必要はない)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:06

    壁とやってろなシャコと比べると、相手も巻き込むし相手に対抗作のあるクリーチャー(キーナリーとか)が万が一居たらループが止まるし面倒だし……

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:02:54

    今思えばループデッキって俺の事を壁にしてくれるだけ優しかったんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:27:38

    どうしてこうなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:52:19

    >>38

    遊戯王みたいに場から離れても効果が発動するみたいな処理はない感じ?

    まぁ、遊戯王でもデッキに戻ると発動しないんだが。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:32

    なんかMtGにも昔対戦相手もいちいちシャッフルする必要があるからクソ嫌われてるソリティア先攻ワンキルデッキがあった気がする
    無限ループでシャッフル必要って部分を聞いて思い出した

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:50

    せっかくマナという概念があるのに
    時々それを踏み潰して1ターンキルが出来て禁止になったりするのを見ると
    遊戯王プレイヤーで良かったなとも思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:01:16

    >>50

    あるけどそれも一緒

    MDで効果が同時に発動したらカードのアイコンが並ぶと思うけど、あれらをチェーン組まずに1個1個選択→処理を繰り返すイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:02:53

    絶望神サガは強いけど対戦相手はただループ処理眺めてるだけで良かったからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:02

    >>53

    ん?つまり相手の効果は不発になるってことか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:56

    >>46

    円周率数えるみたいなループ(か不明)コンボなのか、大変そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:01

    >>55

    ターンプレイヤーAがポインター効果でデッキに戻り別のポインター出す

    ターンプレイヤーBがクリーチャー戻して別のクリーチャー出す


    ここまでが一連の流れ

    遊戯王ならここでABの場に出てきたクリーチャーの効果をそれぞれ処理するんだけどデュエマの場合はターンプレイヤーが効果処理優先されるので先にAのポインター効果が発動しBの出てきた効果は後回しなされるのよ

    それが無限に繰り返されて後回しにされた効果をBが一つずつ処理しなきゃいけないよって話

    溜まったのが任意効果なら破棄するだけでいいんだけどその中に強制効果でドローするみたいなのが混ざってたら絶対にLOで負ける

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:38

    >>57

    ターンプレイヤーBは対戦相手ってことにしてくれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:08:04

    >>55

    いや、1個処理したら残ってる効果から選んでまた処理の繰り返し

    これでターンプレイヤーの発動した効果が全部なくなったら非ターンプレイヤーの処理になる

    ただ遊戯王と違って発動処理が存在しないから一瞬でも場に着地すれば出た時の効果は使える

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:20:38

    >>51

    1ターンキルじゃないけどはい

    使われるたびに各プレイヤーは自分(がオーナー)のパーマネントをデッキに戻して

    上から戻した枚数分のカードを捲ってその中から場に出せるカードを全て出す

    勝ち筋はこれを再利用してCIPで火力を何度も飛ばすか

    CIPでパーマネント増やせるカードでアドバンテージ差を作って押し切る

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:09:58

    >>55

    場から離れても召喚時効果は残るけど、ターンプレイヤーの召喚時効果の処理が終わってから非ターンプレイヤーの誘発した召喚時効果の処理が始まるまでにターンプレイヤーが召喚時効果を持つモンスターAを出していたら、非ターンプレイヤーの召喚時効果を処理する前にモンスターAの召喚時効果が処理される感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:18:44

    >>42

    煩雑さで言うとポールポジションが環境でそこそこやれるぐらいには強いって感じなんだよなこいつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:20:20

    ジャッジのいる競技では使えてカジュアルイベントでは禁止という逆転現象が起きてるってツイート見て笑った

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:02:58

    これの問題点ってもしかしてループやられてる側もいちいち出た時の効果こいつが出たからこいつの効果待機中で…とか覚えてなきゃいけないってこと?(デュエマエアプ感)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:13:04

    >>64

    理由の一つとして合ってるよ

    他の理由としては、デュエマだと無限ループは無限ループであることが証明できればその後の処理は省略してもいいってルールがあるけど、コイツの場合非公開領域を経由してるせいでループである証明ができないせいで処理の省略ができないって理由もある

    これの何がいけないかというと、ループが始まるとループされている側もループが止まるまでデッキをシャッフル→上からめくって出てきたモンスターを出すという操作を要求されて負担が大きいことや、省略できなかったことによって大会の時間への影響が考えられること


    ループの省略に関しては"現場判断で"ジャッジが省略できるかを判断しているところもあるけど、その場合大会主催側に負担をかけることになるというね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:40:00

    そういえばデュエマってシールドあるから、仕掛けられた側の山札削る効果のカードが全部シールドに落ちてたら意図せず千日手みたいなことになる可能性あるのか

スレッドは9/27 18:40頃に落ちます

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