氷爆石とは何なのか

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:47:28

    本編のみでbefore the wallとかスピンオフ作品や設定集みたいなのは未読なんだけど
    分かってることは

    ・立体機動装置に使ってるガスが固形化したもの
    ・パラディ島特有の地下資源
    ・燃える氷と呼ばれている
    ・エネルギー効率が極めて高い
    ・巨人由来のもの?

    他何かあっただろうか

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:49:01

    酵母ってあの後出てきたっけ あれも巨人由来なのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:49:27

    氷瀑石と光る石って同じ?別物?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:49:32

    今でいうメタンハイドレートかと思う
    てか元ネタだったはず

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:50:05

    before the wallで実際に採掘して燃やすシーンあったけど本棚から引っ張り出すのめんどい…
    経緯的には開発者のアンヘルがソルムに燃やすとこ見せてもらってたから、装置の燃料にしたはず

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:54:24

    メタンハイドレードが元ネタと言われてるらしいが、単なるメタンガスだとあんな小さいボンベ2本で最大8〜90キロくらいはある兵士を動かし続けられるのか?って疑問がある。
    化石ガスを元にした進撃世界特有の独自エネルギーと考えて良いのだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:55:28

    まあメタ的に言っちゃうと立機に物語的な説得力を持たせるための物だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:57:40

    まぁムカデ由来だろうな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:58:43

    氷爆石が巨人由来で発生する理由、巨人の体重による高圧力によって本来あるべき地層よりも浅い場所で原子が圧縮され固体化したんじゃないかと思う。
    つまり壁の超大型が立ってる真下にいっぱい発生するんじゃないだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:59:41

    パラディ島にしかないってことは巨人由来だろうね
    壁建設の際の硬質化が原因と予想しとく

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:00:09

    巨人の謎エネルギーと起源が同じなんじゃないかな
    道を通じて流れてくる的な

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:04:23

    メタンなら引火しそう。それこそソニーとビーンを暗殺したときにアニがガスふかしてたら篝火に引火してえらいことになりそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:06:23

    >>3

    光る石はロッド・レイス倒したあとに発見されたものだから、立体機動装置の燃料にもなってる氷爆石とは違うんじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:07:51

    メタンハイドレードが発掘できるのは水深500m以上の海など低温かつ高圧力のかかる場所なので、巨人が常に熱を発してるのだとしたら>>9の仮説は成立しない

    ただ、壁の中の超大型が日光に当てられずほぼ冬眠状態だとしたらパラディ島の気候によってはあり得るかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:08:44

    道から物どころか命あるものまでなんでも送れる道由来っぽい?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:23:16

    >>14

    足元まで硬質化に覆われて熱を通してないのかもしれない

    鎧の硬質化でも超大型の爆発を受けられるんだから壁ほどの厚さがあれば熱も遮断できるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:28:50

    超大型巨人の体重、「巨人は意外と軽い」って前提があるにせよまああのサイズなら最低でも500キロはあると仮定する。巨人の体重わかんないからめっちゃくちゃ雑な過程だけど。
    ウォールマリアの直径が約500kmらしいので、円周は500×πで1570km。
    肩幅の平均値はおよそ身長の23%なので、50m級の肩幅を11.5m と仮定する。
    めんどくさいから四捨五入して137000体くらいか?
    巨人の体重を上の条件として計算した場合、約68500t。ウォールマリアだけでこれなのでパラディ島の大地にかかる巨人由来の圧力はこんなもんじゃないだろう。
    ちなみに最も堅い鉱石とされるダイヤモンドの結晶を人工的に作る場合必要な圧力は約30000t

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:34:07

    富士山の重量は,約1兆1,500億トンだぞ
    その理屈で言ったら日本でも取れることになるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:38:13

    世界地図上パラディ島はマダガスカル島の位置にあるけど、現実の地図と反転してるってことは気候も真逆になるんだろうか?
    その場合本来のマダガスカル島がは熱帯だから寒冷地になる?気候詳しくないから分からん。島の中は地域によって寒暖差がありそうだったけど、全体的な気候はどうだったかよくわかんない。
    氷爆石の大きな採掘源のあるレイス家領地の位置と気候って描写されてたっけ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:42:52

    >>18

    マジかぁ

    でも島の中にもそこそこ標高ありそうな山(ヒストリアとユミルが遭難してた所とか)があるし、山の重み+全巨人の重みがあれはワンチャンないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:46:09

    メタンハイドレードが元ネタの不思議物質なんだろうけど
    それが何かって話かな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:50:37

    燃える氷って言われてたのはbefore the wallだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:54:39

    巨人の力由来だとして天と地の戦い後にもエルディア側は使ってそうなんだよな
    最終話のエルディア国軍の装備を見るにまだ立体機動装置らしきものは装備しているようだし
    巨人の力由来で何らかの物質が一度氷爆石になったら氷爆石として存在し続けるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 23:58:48

    巨人由来だとしても何のためにこんな代物をという疑問。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 00:30:22

    巨大樹の森も大地の悪魔由来って聞いたけど、その辺関連性あるのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています