魔法使いや能力者がシンプルに兵隊とかに負ける展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:48:24

    好きかい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 14:50:54

    バランスによる
    能力者<物理兵器があまりに行き過ぎるとちょっと…と思ってしまう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:01:46

    理由はうまく説明出来ないけど俺はめっちゃ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:10:58

    >>2

    これよく言われるけど正直そんな作品見たことないからよくわからん 大抵能力の方が強いイメージ スレ画だって結局呪霊に蹂躙されて終わったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:14:33

    仮面ライダーBLACK SUNだと大抵の怪人は武装した警察部隊に負ける程度だったな。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 15:58:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:46:20

    スタンド使いとかいうあくまでも肉体は人間だから重火器の面射撃とか食らったらだいたい死ぬ奴ら
    ディオですらミサイルみたいな逃げようのないもん食らったら多分普通に死ぬ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:48:14

    ハンターハンターの兵器のが基本は強いってやつは逆にウボォーギンのヤバさが再評価され出したというかファンがウボォさんを物差しにしすぎてたとなってきたというか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:48:57

    >>4

    ダンゲロスとか兵士に乗り込まれてメチャクチャ虐殺されてたね

    ほとんどのキャラが小銃とかに勝てなくて射殺されてた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:51:51

    ダンゲロスは非直接戦闘員含めて、多数のプロ相手に不意打ちだったからなぁ 直接戦闘タイプは銃撃に対応できてるのもいた。まぁ襲撃側も能力者だったから死んだけど
    それでも最終的には襲撃側は能力で全滅してるしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:53:19

    能力者じゃなくバケモノだが
    その首をへし折れる一般人

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:59:26

    能力者にガンメタ張った専門の部隊が強いのは好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:00:08

    シャーマンキングのこの展開は結構衝撃的だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:05:21

    >>4

    というか「能力者の方が強いイメージ」の基準がよくわからんけど

    メチャクチャ虐殺されても最終的には勝てたから能力者の方が強いっていうのは無理ない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:15:03

    >>13

    そもそもガトリングガンを不意打ちでだせて、当てられるほうがおかしいし。物理的肉体は殺せてもその後霊魂のほうは取り逃がしてるし


    亜人は基本対抗戦力は生身の人間だけどそもそも敵対勢力が全員不死身でスタンド使いが一部にいるってだけで、そもそも民間人多数だからなぁ。下の戦ってる理由もあんまり積極的じゃないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:23:19

    能力者が自分の能力鍛えてる時間を軍隊は装備やら戦術やらに費やす訳だからなぁ
    時間だけは全てに平等なんだからそれだけで勝てる訳ないわな
    もちろん能力鍛えるだけで勝手に全ステータス上がって通常の人間の上位種になれますって作風なら別だが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:30:55

    能力バトルから格闘漫画まで幅広い足切りラインだよね軍隊とか銃は

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:31:58

    魔力で銃弾は止められるし一方的に初見殺しを押し付けられるけど不意打ちや種が割れてたりすると軍やマフィアとかの組織に普通に殲滅されるバランスのチー付与

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:32:40

    亜人や寄生獣みたいな感じの好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:32:50

    >>7

    他にもアナスイがガチ部隊には勝てないと判断されてたり大体のスタンド使いシュトロハイムに勝てない説とかあったなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:39:14

    作品や能力によるが、能力もらったら銃弾を弾き返す鋼の肉体になれるわけでもないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:39:50

    >>4

    「君死ニタマフ事ナカレ」が徴兵された先でそんな感じの展開から物語が始まる漫画だな

    物語の最後にもまたそんな感じで蹂躙されるくらい悲しいくらいに能力が兵器より弱い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:40:17

    銃弾を摘んで止められるが当たれば殺せるので不意を突いたり回避不可能な弾幕を張ればチャンスはある
    技術も発達してるから人間は勝てなくてもロボや兵器なら災害のような存在にも勝つ事が出来る
    基本的に勝てないけどチャンスはゼロじゃないくらいのバランスが好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:43:31

    スレ画の場合だとやられてたの術師になりたての覚醒した奴で受肉した過去の術師とか普通に軍隊と戦えてなかったっけ

    >>14

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:46:36

    >>24

    スレ画に限った話じゃなくしてるからよくわからんって話なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:46:59

    銃もそういう能力って解釈すればパワーバランス的には妥当なものになるからな
    それが複数で襲ってくるとかなら驚異になるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:47:36

    兵隊(演:シュワちゃん)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:53:18

    弱い能力者は軍人に負けるみたいなのは全然好き
    なんなら近代兵器で能力者に渡り合うみたいなサイドも好き
    けど身体能力向上が殆んど無い能力ものだとフラッシュバン、スモーク、暗視ゴーグル、防弾チョッキ、ライフルとかはもう能力者以上の驚異なのは間違いない
    ダーウィンズゲームとか主人公めちゃくちゃその恩恵あるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:55:09

    >>4

    アマプラ入ってるなら実写版トランスフォーマーがおすすめ。通常兵器で頑張ってるアメリカ軍が見れるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:55:46

    忍者と極道はチートな忍者も銃弾が当たれば殺せる。ただし生命力もチートなので脳ミソ撃ち抜いたくらいじゃ致命傷止まりで普通に悪あがきしてくるし急所でなければ少して待てば治るって感じ
    鋼の錬金術師はそもそも錬金術師は銃撃戦させるもんじゃない、再生するホムンクルス相手だと銃撃は破壊範囲が小さすぎる、て感じで近代兵器無双にしなかった。そもそも時代がわりと昔だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:56:37

    兵隊はともかく兵器に関しては「近代兵器を出せる・操れる能力」だったりするよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:12:52

    洋画のアメリカ軍という頼りになる時とならない時の差が大きすぎるやつ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:17:35

    >>13

    一方で上位陣になると「いくら敵が大勢とは言え兵器如きにあんたらが負ける筈はないだろう」「相手が兵器だけならな」なんて台詞も飛び出して、実際にハオは衛星からのビームも跳ね返して単身で艦隊を壊滅させて切り札であり自分の持霊を遥かに凌ぐ霊力のある天使も一蹴してしまう。

    近代兵器の恐ろしさをアピールした所でラスボスの恐ろしさが分かるという構成は面白かったな。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:30:47

    貧者の薔薇で(国際条約)ルールで禁止スよね

    最近のだとウィッチウォッチでの使い方が好き
    現代日本×魔法のローファンタジーならあれくらいがケレン味と収拾ちょうどいい塩梅だと思う
    貼らないのでぜひ初見の空気を味わってほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:31:49

    古々路ひめるの全秘密 の最新話そんな感じだったな。ミノタウロスだのハーピーだのを精鋭部隊と現代兵器で完封してた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:38:34

    ソシャゲになるけどアークナイツもそんなパワーバランスしてるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:46:25

    最新環境でも苦戦したが通用したガトリング斎

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:49:50

    結局のところ能力そのものが戦闘向きかどうかって事に落ち着くよな

    戦闘特化の能力しかない世界観なら常に能力者>武装した兵士が成り立ってもおかしくないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:52:40

    >>28

    ダーウィンズゲームはよほどの強者でなければ異能は銃火器の補助 能力者だって武器使えばいいじゃんみたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:57:27

    とあるの上条さんとか兵隊相手どころかチンピラ3人相手でも必敗だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:58:52

    肉体自体が超強化される能力でもない限り大体近代兵器の方が強くなるよなって

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:07:19

    耐久力が現実の人間準拠ならそら攻撃手段として有効でしょうとしか思わない
    武器で攻撃できる作品は能力が防御や絡め手でバリエーション増えるから好きだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:16:01

    >>36

    アークナイツは虹6コラボで持ってきた火薬銃がテラに無いから兵隊自体が魔法使いじゃ無いと成立しないやん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:20:24

    >>43

    クロスボウがあるやん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:22:22

    最上位層まで軍隊とかに負けるとちょっと萎えると思うけど結局魅せ方よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:23:53

    >>1

    スレ画は結局どうなったんだっけ?あのままアメリカで電力装置?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:42:34

    バジリスクの如月左衛門とか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:53:53

    >>13

    シャーマンキングのこの辺よく知らんのだけど最初の頃に「憑依解放をすれば物理攻撃は効かない」みたいなこと言ってなかったっけ…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:57:23

    >>46

    今週の話で「アメリカに拉致られてる奴らの救出計画もある」みたいな話なんでまぁ実験でもされてる最中かと

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:58:05

    オカルト格闘技バトル漫画なのに米軍開発の介護用ロボと拠点防衛用無人兵器がTier1な話する?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:11:01

    >>30

    それでも作中最強キャラの死因の一つがモブのライフル弾ってのが本当にいいバランスの作品だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:14:43

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:16:46

    このシーンが漫画で一番好きと言ってもいいくらい好きなので好き
    まぁ兵士ってか諜報員、忍者なんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:22:06

    能力者ではないがバイオやDMCみたいな銃が出るアクションゲームでモブ敵の耐久力から危険性が推し量れるのが好き
    こういうゲームの敵ってスピードは基本主人公より低いからある程度タフにされるが操作キャラは一人なので
    AR装備の兵士の分隊や小隊だと割と押し切れそうな塩梅になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:36:09

    >>48

    オーバーソウルは物理攻撃で破壊できないけど

    近代兵器の面攻撃防げる物理干渉力で術者の全身を守れるオーバーソウル(甲縛式オーバーソウル)を長時間展開できるのはそんなにいないって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:36:45

    一番好きなのは近代兵器を使いこなす能力者かな
    スレ画だって呪力強化した肉体で銃器持てば相当強いはず
    12.7×99とか言わなくても7.62x51 NATO弾すらフルオート射撃を抑え込める人間はいないんだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:05:13

    円環少女って古い作品で言われてたが銃火器を下に見てる魔法使いに即撃てて命中精度の高い音速超えの連続攻撃が弱い訳ないだろ的な指摘されてたの確かにと思ったわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:09:06

    どうしても規模とか抑えがちになる現代の世界観だと大半の能力よりは強いからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:24:37

    銃火器は音速超えで長距離射程の人を殺せる威力を押し付けることだから、ナメた能力者が死ぬのはあると思う
    逆に銃の強みはバレ切ってるから対策されて当然で、銃で殺せるぜえって舐めた軍隊が死ぬのもあると思う

    ……ナメた奴が悪いんじゃねえか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:26:06

    創作の中で世界が崩壊しない程度で描かれる破壊力の上限が明らかに核兵器意識してるしね
    ごっそり地形が消滅とかはあるけどその消滅に見合う爆発はない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:41

    世界観によるおじさんとしては

    ・能力者>兵器・軍隊

    になるか

    ・兵器・軍隊>能力者

    になるかは「能力者が表社会で大っぴらに活動できるか」が基準になると思うわ

    裏の世界で暗躍してるだけなのに現代兵器と物量相手に雑に無双するのはなんか違うわ

    無能力現代人がどうやって社会的地位を築き上げられたんだよ、と

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:41:05

    >>53

    皆川漫画あるあるではあるが、そいつはもはや無能力者という建前の能力者だよ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:02:24

    >>14

    いや少なくともスレ画に関してはすんなりやられたのは雑魚能力者だけで主人公には軽くあしらわれた挙句モブ呪霊に蹂躙されてるんだから虐殺されたのはどう考えても軍隊側だろ 

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:30

    >>14

    そもそもメチャクチャ虐殺されてもだとか最終的にだとかみたいな謎の前提はどこからきたんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:06:50

    >>57

    あの作品の魔法使いは上の方になると核以上の攻撃を気軽にぶっぱしてくるけど、下の方だと魔法消去抜きにしても銃持った兵隊より弱そうなのが出てくるのでマジでピンキリすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:15

    >>59

    対策打てる=完封できるって訳でもないしね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:23:37

    大好き
    個としての強さなら能力者がぶっちぎりだけど
    衛生から探知され続けて24時間眠る暇も与えない物量作戦で疲弊させられて…とか考えてしまう

    亜人の亜人VS特殊部隊とか好きだった
    正直警察側に亜人欲しくなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:23:50

    >>59

    創作において舐めたやつらが負ける展開になるのはカタルシス的に正解だからネ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:30:44

    >>28

    ダーウィンズゲームのキャラは身体強化能力とかでもなければ基本的に特殊能力が使えるだけの人間だからな

    自分から能力で押し攻める分には圧倒的だが銃弾や爆弾は当たれば致命傷になるケースが多い

    それで主人公の能力が「(体力気力が尽きるまで)銃や爆弾やナイフといった武器(正確には物質)を生成し続けられる能力」だから強いんだ

    ただし良くも悪くも通常の兵器なのでその兵器のスペックを超えることができないのが弱点でもあるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:31:15

    これみたく現実世界で有効な攻撃手段と能力を掛け合わせる攻撃が好きだからいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:48:13

    >>70

    進撃だと

    ファイナルシーズンのアニメ1話が最高だったな

    まさに能力者VS兵器って感じで


    投石で艦隊沈めたと思ったら反撃くるシーンとか

    装甲列車2体VS顎と鎧の巨人とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:21:01

    魔法使いや特殊能力者が気楽に命のやり取りできる世界ならともかく、人口比でめちゃ希少なのにそんなことさせるなって世界はいっぱいある
    土木建築に魔法使いや能力者をガンガン従事させるべきだし、それが終わったらインフラ整備にバリバリ働いてもらうべき
    そういう使い方ができない程度の魔・能力なら最初から人類にとって脅威じゃないしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:22:04

    寄生獣も後半はパラサイトはなんやで近代兵器で倒されていってたね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:39:25

    個人的には作中のバランスもさることながら作劇的なバランスの方が大事だと思う

    ようは能力者漫画を読む読者は能力者同士のバトルとかどういった機転で攻略するかとかそういうのを求めてるので兵器蹂躙みたいなのをやりすぎると作中のバランス以前に「いやオレが求めてるのとは違うんで…」となりかねん

    面白ければいいってことはつまらなければダメなんだよ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:44:15

    文明の利器ってすげー!

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:14:46

    近代兵器に対してちゃんと理解して能力との相性やら掛け合いを描けるなら良いと思う
    中途半端な知識だったり絵面が追いつていないと説得力に欠けるしね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:46:24

    作中では現代兵器噛ませになった呪術も極端な話核兵器持ち出せば五条以外誰でも確殺できちゃうしなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:09:42

    中堅能力者→通常兵器とどっこいどっこい基本慢心してる方が負ける
    上位陣能力者→余程油断しない限り複数人相手でも立ち回れるが長期戦で疲れ切った所に不意打ちとかあまりに数が多いと負ける
    イレギュラー級→油断しようがしまいが一方的に蹂躙できる
    が個人的な好み でも持ってる能力によって能力者の中では下の下でも銃火器完封できたりしたら面白い
    具体的にどの作品とかはない

スレッドは9/27 23:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。