えっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:28:36

    忠臣蔵知らないんスか?

    一応経緯を説明すると高校生マネモブの俺は総合の時間で元禄期について調べて発表した
    →元禄期といえば忠臣蔵、パワポに入れよ
    →2、3人しか知らなくて忠臣蔵を説明する羽目になる
    衝撃すぎて固まってるのが俺なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:31:20

    >>2

    カルチャーショック受けたってだけなのをマウント扱いも割とアレっスね


    ワシは知ってるけど高校生の頃知ってたかと言われると微妙っスね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:31:34

    お見事です>>1ボー

    やはり私が見込んだ通りあなたは素晴らしい歴史や時代劇好きの高校生だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:10

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:42

    >>4

    そもそも総合の時間のテーマは自分で選べるので、1は相当の歴史好きだと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:46
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:35:57

    高校生なら歴史好き以外比較的小規模な殺人事件が何故か美化された作品など知らないと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:36:18

    そういえば最近はドラマや映画で忠臣蔵の新作を見た記憶が無いんだよね
    一般高校生だとマジで知らなくても仕方ない本当に仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:36:59

    大学の話だけど大谷吉継の事ワシ以外知らなくて驚いたんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:37:04

    >>1…すげえ

    毎年クリスマス頃に忠臣蔵ドラマが放映されなくなってしばらく経つのに忠臣蔵について詳しいし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:38:31

    史学科でもないのに元禄期について調べようとする学生とか幻を超えた幻

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:04

    >>10

    相方の治部はそれなりに知名度あるのに

    腐女子?ククク…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:21

    ただの底辺高じゃないんすか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:35

    新選組と人気逆転したよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:41:18

    おめでとう!
    お前は立派な元禄時代博士マネモブになった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:41:22

    中国人よりも日本人の方が三国志を知っているという統計も出ている

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:42:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:42:35

    最近だとTVで忠臣蔵やらないし仕方ないのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:43:18

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:44:37

    大河ドラマで最後に忠臣蔵ネタメインにしてやったのが「元禄繚乱」でもう四半世紀前なんスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:46:10

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:46:16

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:48:11

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:48:16

    >>9

    待てよ 2019年に『決算!忠臣蔵』が2024年『身代わり忠臣蔵』が映画公開されてるんだぜ?

    まっ年末特番でやらなくったし忠臣蔵の知名度は確実に低下してるんやけどなブヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:50:44

    まあ風化させてもいいんじゃないスか
    あんな猿事件

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:52:20

    >>25

    タイトル出されても見聞きした記憶のない映画なんだよね

    誰が何の目的でそんな映画を…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:52:33

    赤穂浪士の討ち入りと忠臣蔵って単語が結びつかないのかもしれないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:55:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:57:19

    ぶっちゃけ歴史の授業でさっと流しただけで知らない奴が居ても別におかしくないレベルの知名度ですね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:58:55

    >>26

    よく考えたら後世に語り継ぐべき悲劇でもないし特に教訓も何もないからねグビグビ

    幕府側の対応だけ教えときゃいいと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:01:56

    まあ半世紀前とかだったら高校生でも知ってる奴多かったかもしれないね しかし…忠臣蔵題材のドラマとか映画は最近少ないしあっても別に見られてないし忠臣蔵自体の人気がもうないんです

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:03:24

    スレ画よりもよっぽど幕府の権力争いや大奥の風紀を学ぶ上で役立ちそうな江島生島事件の知名度に悲しき現在…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:07:38

    (江戸時代の人形浄瑠璃・歌舞伎界のコメント)
    仮名手本忠臣蔵すげえ… 上演したらアホほど客が来るし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:41:37

    討ち入りの翌年には舞台で上演されてるんだよね
    怖くない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:43:17

    ぶっちゃけ高校生とか無関係にもう老人と一部オタクしか知らないんじゃないスかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:50:55

    昔は創作部分を史実と勘違いして吉良アンチになる奴も多かったんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:51:05

    フンックレヨン忠臣蔵で履修したに決まっているだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:51:46

    忠臣蔵は知ってるケモ元禄期だったのは知らなかったそれが僕です

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:52:43

    お言葉ですが流石に話題にするには古すぎますよ おっさんおばさんにその話題を振れ…鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:00:53

    まあ、日本史の中では木っ端みたいな事件だし、仇討ちが美徳という価値観が廃れて久しい現代日本で知らない若者が増えるのは仕方ない本当に仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:07:35

    いちおう最近も忠臣蔵映画作られてたんでまだコンテンツとしての寿命は残ってる方っス
    三大仇討ちと言われてるのにネタにされなくなった鍵屋の辻の決闘や昭和の頃から虫の息だった曽我兄弟は扱いの差を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:11:04

    そして俺がドリフの再放送やバカ殿で初めてその存在を知ったチコだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:11:37

    >>27

    映画の目的って

    見ての通りエンタメやん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:14:33

    >>11

    待てよBSはプレミアムシネマとか松竹東急あたりで忠臣蔵流してるんだぜ

    東映時代劇チャンネルが去年公開してた赤穂城断絶もイケるしな(ヌッ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:17:09

    忠臣蔵の討ち入りを一人ごり押しして実行させた人間は実は元々赤穂藩の人間じゃなかったくらいの豆知識も入れるのん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:18:24

    >>35

    江戸時代初期ってやつは結構猿民度だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:21:54

    日本の歴史イベント知名度か…

    戦国時代の群雄割拠>幕末の志士や新撰組>大化の改新とかの歴史の教科書の最初の方>その他

    ワシのイメージはこうっ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:23:46

    クレヨンしんちゃんのパロディでしか知らないのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:24:38

    そうは言っても上で言われてる通り
    忠臣蔵自体は歴史的な重要度は低いから知らなくても問題ないんだよね
    杉田玄白とか近松門左衛門知らない方が問題なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:34:56

    ドラえもんの歴史漫画=神
    有名な歴史事件はたいてい扱われているんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:54:49

    >>39

    "ケモ"とか言ってるって事は 犬公方が在職中の事件と分かってるってことやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:05:26

    >>47

    娯楽の少ない時代で他人の不幸は最高の娯楽だったから仕方ない本当に仕方ない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:09:09

    お言葉ですが港区高輪あたりに住んでれば赤穂義士祭があるから知ってますよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:22:44

    これがパロディだと分からない人も増えてるかもしれないね

スレッドは9/27 11:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。