俺「貧乏人は金遣い荒い?いやいやそんな事はなくね、ほら……」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:28:51

    俺「………思い返すと貧乏な奴ほどお金の使い方下手じゃね?金無いのにゲームとか買って食費無くなって周りに金を借りパクして」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:34

    途中までわかるわかると読んでたのにおい最後

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:29:57

    金がある人ほど金の使い方旨いし金がない人はお金の使い方下手なんよ
    心に余裕がないから

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:30:51

    親に金銭感覚鍛えて貰ってるかどうかによりその辺は変わる
    そして貧乏人は親が余裕なさ過ぎてそれどころじゃない事が結構

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:31:21

    貧乏には理由があるが
    借金まで行くとまた別だな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:31:32

    金を借りパクするのも「端金で信用を失う」という意味でアホみたいな金の使い方の良い例だな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:02

    >>2

    周りに平気で金借りる

    金入っても自分の為に使って返済を要求すると逆ギレ


    よくいるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:56

    何かしっくり来たわ
    お金の使いが荒いんじゃないんよな
    お金の使い方が下手でかけるべき所にかけなくて……どうでもいい所にかける

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:32:58

    大して稼ぎがない人が何故か高級車に乗ってるとかあるある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:33:38

    必要な時に必要な金額を捻出できるかどうかが全てだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:34:56

    >>1

    従姉妹がこのタイプでばあちゃんに金せびるから絶対貸すなって親族一同で言ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:35:05

    >>6

    ちゃんと借りて返せば、また困った時に貸してくれんのに

    それをせずに信用失って……マジで困った時に逆ギレしてくるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:35:23

    昔何十年も税の調査とかの仕事してた人の本読んだけど
    1ギャンブルで大金持ちになった人は一人も居なかった、一人か二人は出会うかと思ったら本当に一人も居なかった
    2金持ちは不動産や株や子供の教育などに対してはものすごく金を使う、それ以外のどうでもいい事に関しては節制している
    3貧乏人は何故かどうでもいい事にお金を費やして(典型的なのはブランドのバッグ等)、人生で肝心な場面ではお金がないかあるいはあっても使わない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:35:48

    人間は「借りた金を返す」時に「自分の金を相手に渡す」という心理になるんだとかいう話をどっかで見た
    人間ってのは実に愚かだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:37:18

    言っちゃ悪いけど現代日本で金がない人ってほとんどが頭が悪い人だからね
    頭が悪いから賢い金の使い方もわからない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:38:43

    >>15

    仕事に就けない人もか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:40:20

    貧乏人は先に希望なんて抱かないのが大半だからな。どうせ逆転もないなら今を楽しもうって考えるのは妥当ではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:41:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:41:32

    普通の人がお金入ったら
    【支払うべき物の為にお金を貯金→生活費に回す→余ったお金で服とかを購入→更に余ったら娯楽品】
    こんな流れだけど自称貧乏な人は
    【娯楽品を購入→服とかを購入→生活費に回す→支払う物はギリギリまで粘る】

    マジでこんな感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:46:57

    俗に言う貧困層にはまだ出会った事無いけど仕送り含む支出をしてるせいでスマホを分割払いしないと手に入れられない人は見た事ある

    仕送りやめたら良いだけじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:48:39

    「米も炊飯器も買えないから、餅を買いまくって炭水化物補給してる」家庭をあにまんで見た事ある
    餅の値段は知らないけど半年我慢するだけで米も炊飯器も買えそうじゃんと思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 16:49:45

    >>21

    こういう方向性間違った節約してる時点で他の面も問題ありそうなのがまた

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:06:12

    家賃滞納するくらい金無いくせに酒煙草に月1~2万使ってる人は見たことある
    酒煙草も本来優先度低いはずなのに金の使い方下手な人が真っ先に金使いがちな対象だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:08:55

    普通の人の「お金無いわw」は娯楽品買いすぎて貯金削ってしまったとか食費削らざるを得ない程度であるあるレベルなんやけど
    金使い下手な奴は生活費とか税金とかを払わずに娯楽品に全ブッパするからな

    もう恐怖だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:09:39

    >>15

    まあ何だかんだ非正規でも一定の生活水準は維持できるからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:16:09

    >>15

    経済的な余裕なさそうですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:21:42

    別にタバコやお酒を買うなとは言わないが
    (お金無いな……少し買うの控えるか)という思考にならないからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:27:54

    土地貸しててお金あるのに趣味で講師してたおばちゃんは、安い食料品や猫のエサ求めて遠くのスーパーまで車で行ってたな…
    でも宝飾品も好きで使う時はバッと使う人だった。カッコ良かった

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:44:26

    サービスデーで安くなってるから普段は手が出ないものを遠い開催店舗まで食べに行く
    →交通費などの諸々を含めると近所の店舗で通常価格で食べた方が安い
    みたいなこと普通にするからなあいつら
    買った商品以外にかかってるコストという概念がめちゃくちゃ薄い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:44:54

    >>28

    土地貸しだからできることやな

    サラリーマンなら時給考えて多少高くても近所で買う方が良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:47:43

    金ないと元手が少ないから、少しの買い物でも大きな影響を受ける
    テトリスで馬鹿でかいブロックしか流れてこない状態で裁かなきゃいけない状態

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:48:32

    使いすぎて給料オーバーと節約しなきゃと決意して削りに削って10万以上余らせるのを繰り返してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:49:50

    >>29

    自転車で行くとかなら元手かかってないけど大体は違うからな

    燃料費も馬鹿にならんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:01:33

    食べ放題に行くと限界超えて食べようとする
    …みたいな感覚も近いかな

    払った金額はもう戻らないんだから
    いくら食っても金額一緒なんだけど
    「ここで食わないと損になる!」と
    苦しくなって食えなくても無理に食って
    結果的に気分悪くしたりお腹壊したり
    自分に損になる行動しかしないみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:03:10

    >>24

    というか普通の人の「金無いわw」はおおよそ「(余分に使える)金無いわ」なのに対して

    アホが言うそれは「(マジで一銭も)金無いわ」だったりするのが恐ろしいところ

    宵越しの金を持たないのは美徳ではなく考え無しなんだよと言いたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:06:47

    >>35

    「金無いから貸せねえわ」

    「は?貯金60万あるやろ?」

    「え、いやそれはバイク買う為の貯金やで。緊急事態の時なら下ろすけどよ」

    「今がその時やろ?!」


    マジで友達にこれ言われた時は縁切ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:07:59

    >>29

    あるあるある

    「半額券プレゼント!」でわーいで飛び付いたら交通費含めたら定価より高いわ!!は普通にある

    会社帰りに寄れる店なら寄るけど、わざわざ行かないといけない店はスルーだったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:08:17

    お店で値切る時も普通の人は「値段下げてくれたらラッキー」ぐらいだと思うが貧乏な人は「本当に値段下げてくれないと手持ちのお金では買えない」から値切ろうとするからな

    生活必需品以外の今買わなくてもいいものそれをやる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:12:34

    >>16

    >>26

    「ほとんどが」て書いてあるやん

    脊髄反射でレスしてたら特定の話題に食い付くコテハンと変わらんぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:12

    >>36

    貯金の事はあまり話すなよ

    たった60万円でも強盗殺人する人はするからな

    その元友人卑しくてきもいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:08

    節約するにもそれなりに金いるみたいな話なかったっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:59

    >>41

    マジでギリギリのその日暮らししてるならそうだけど娯楽費を1ヶ月我慢すれば2~3万くらいならひねり出せる層が大半やろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:23:22

    >>29

    ガス代って見えづらいからな…

    車使っていくつかのスーパー回って数円安い食材買いそろえて節約気分になってる人はちょいちょい見るなぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:31:20

    最近「ヤッター!簡単に50万円借りれた!」ってショート動画の広告やたら流れてきて
    どういうシチュエーションだったらこんな嬉しそうに50万も借金するんだよ思ってたけど
    このスレ見てちょっと腑に落ちた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:44:38

    >>43

    ガス代に限らず、一回は小さくても支払回数が多いものとかを「支払いとして意識してない」とかだと思う。

    トータルコストの考え方がないというか。


    例えば、ジュース1日1本買うと、一回150円で1月だと4500円じゃん。

    それが「1日1本150円程度なら無視」てなってるみたいな。


    そうなるとそれだけで「自分が使ったと思っている金額」と「実際に支払った金額」に4500円の差が出る。

    他にも酒とかタバコとかもそういう意識でいると、簡単に数万円の差になると思う。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:59:41

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:21:54

    どこかのスレで「一年で数万円浮くじゃん」で金持ちと貧困語ろうとする奴がいたな
    一年数万で貧困解決するかな?そりゃする人はするかもしれんけどさ でも数万しか余裕がないわけで

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:24:10

    1に書いてある文言でちょっと腑に落ちた。
    荒いと言うよりマジで下手なんだよな貧乏するやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:13:45

    >>43

    おぎやはぎの人だと思うけど「ケンタッキーの骨を数時間煮込んでスープにしてます!」ってテレビで言ってて「ガス代の方が高くつくんじゃ?」と思ったら専門家にガス代の件で一蹴されてた

    ケチな人は目先の利益にとらわれて全体見えていないことが多いとのことで…耳が痛い(ケチ)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:16:03

    >>45

    わかる、コーヒー何とか理論みたいなやつ見たことある

    千円以上だと財布のひも絞まるけど、100円程度だとつい買ってしまってチリツモで…みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:22:53

    >>40

    ワイなんか一言も口きかん派遣の同僚に金貸して言われたぜ

    頭おかしいんかと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:30:42

    金持ってる人って頭いい悪いじゃなく余裕があるんだよな貯蓄もあるし先を見る事ができる
    目の前の娯楽に飛び付かなくていいのがでかい
    金ないと我慢我慢で欲望の発散先を作らないといけないから下地が違うんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:18:24

    >>45

    毎日コンビニで茶買うより家で作って水筒で持って来たら100円以上安くなるよ?水筒代賄ったら実質ずっとプラスだよ?て言っても

    たかだか1日100円じゃんwで思考が止まるんだよねそういう人

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:20:08

    正直それできるの精神的時間的体力的に恵まれてる人で貧困層ほど余裕ないんだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:25:35

    金持ちは使うべきものにはしっかり使って節約すべきことはしっかり節約してるってイメージ
    貧乏は単に無駄遣いが多いってイメージ
    がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:30:14

    貧乏は金使いがヘタ×
    貧乏だから金使いがヘタ〇

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:31:13

    「金がない奴は俺んとこへ来い
    俺も無いけど心配すんな」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:32:15

    >>56

    金使いが下手だから貧乏になるのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:32:57

    >>47

    数万でなんとかなると思ってるのもバカでしかないが、数万でも浮かせて支払うべきことがあるのにやらないのはもっとバカでそいつらが貧困層というだけだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:35:45

    ぶっちゃけアホがそう思い込んでるだけで
    金持ちは金が金生むから使っても減らないだけ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:36:10

    >>58

    それはない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:50:19

    親が金持ちならともかく、金持ちになろうと思ったら
    ある程度は倹約する時期が必要

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:53:37

    >>58

    生まれ持って貧乏な人はどうしたらいいの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:56:57

    >>63

    金の使い方を見直せばいいんじゃない?

    とりあえず家計簿とかつけてみたら?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:57:08

    >>63

    この国ならがんばりゃどうにかなる

    ワイは派遣繰り返してるワープアだけど

    なんだかんだでFX資金1400万持ってて今月70万利益出てる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:59:13

    >>63

    親ガチャ及び実家ガチャハズしてるんで努力して抜け出すとこからスタートっすね

    大学も私立じゃなくて国公立目指すとこからだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:04:07

    >>66

    そもそも中流以下なら大学狙わず高専いきゃいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:07:11

    基本的に金あるところに金が集まるし使い方下手くそでもリカバリー効くから金持ちだと誤魔化せるってだけだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:20:21

    収入あるけど使い方めちゃくちゃなのと無職時代の借金返済でカツカツである!

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:38:14

    若木民喜の新作漫画の話だけど、京大生でも外食繰り返して
    月末にカツカツになるみたいなバカやってんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:12

    ソシャゲに万単位の課金してる人が食費犠牲にしましたとか家具を売って…とか言ってると
    そこまでしなきゃ課金できないレベルなのに課金してる場合ではないだろ…ってなる
    ネタで言ってる方がマシなやつ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:43:19

    >>71

    流石にネタだと思いたいw

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:34:43

    >>71

    それお金の使い方云々以前の問題というか、友人に居たら精神科で依存症の治療を勧めるわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:35

    経済学では一般的に低所得者層ほど消費性向が高いとされてる 
    だからこそマクロの経済成長的には所得分配が重要という論理になるんだけど

スレッドは9/27 22:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。