MTGって統率者が主流になりすぎて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:46:54

    統率者戦で使われないカードの知名度が低くなってるところない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:48:08

    まぁわかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:48:15

    どうだろう、むしろ統率者やるようになってから自分の好きな統率者に合うニッチなカード探すようになったからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:48:35

    無い
    何故なら統率者用カードの知名度自体そもそもあんま無いから

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:49:08

    MTGのカードの知名度なんてブラックロータス>>>>>>その他だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:49:25

    >>5

    それは言い過ぎ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:49:56

    >>5

    極論!!

    というかブラロの知名度が高額カードの代名詞として群を抜いて高いだけだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:50:12

    他のフォーマットが流動的になって知名度が上がるほど長く活躍するカードが少ないって方が正確では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:50:54

    >>6

    世間一般なら言い過ぎではない

    MTGプレイヤーの中でってなら言い過ぎ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:55:11

    >>1の想定は分からんけど>>5>>4のレスを受けてだろうから、まあ世間一般の話やろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:39:18

    >>8

    これかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:45:53

    モダンとかレガシーの昔からあるカードってのがもう随分少なくなっちまったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:44:14

    >>12

    モダホラ効果…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:47:50

    カードプールに対する昔からあるカードの比率はだんだん減ってくしヤベーのは禁止に行ってるから当たり前なんだよなぁ
    あと最近は古いカードも新しい枠とイラストで再録されるから古いカードって印象が薄れてるのがその感覚の正体だと思うよ
    ソープロに古いカードって印象全然ないでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:48:02

    個人的にはモダンのアイコンはフェッチランドでレガシーのアイコンはデュアランとwillだからそこまで変わった感は少ないかも
    モダホラ前の群雄割拠すぎてメタゲームが機能しなくなっていたあたりから始めたからそういう感想になるのかもだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:00:15

    というかEDHが1番参入ハードルが低いのってどうなんとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:10:55

    >>16

    ハイランダー構築というのがちょうどいい感じの塩梅なんだと思う

    一番わかりやすいのは土地だけど、デッキの潤滑油の役割や必ず引き込みたいカードは3〜4枚はデッキに必要になる

    でも統率者なら強制的に1枚しか入らないからそうしたカードに手を伸ばしやすいし、そもそも引けない確率の方が高いからと買わないという選択肢も取れる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:13:48

    ぶっちゃけ、一枚で済むなら店頭でワンパック買う気にもなるところはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:14:22

    >>16

    それは単に偏見というか思い込みがあるだけだと思うよ

    逆にスタンが初心者向けである理由って商業的な理由以外は特にないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:15:15

    >>18

    仕事帰りにコレブ1パック買って出たカードをデッキに入れる遊び楽しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:15:41

    >>18

    なんとなくパック剥いて出たカードで強化って楽しいんだよね

    構築より緩めなコミュニティが多いしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:16:24

    他のゲームから予備知識なしで入ると「ストレージの中のどのカードが使えるカードなのか分からない」が結構面倒らしいと聞くしね
    「色が合っていてハイランダーなら、ストレージのどのカードも使えるよ」は構築ルールの説明がしやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:56

    1の話をするとみる機会がへれば当然知名度は下がるだろっていう答え以外になんかあるのか?
    まあそもそも1の質問がそれがどうした的なもんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています