英霊の弱点を挙げていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:57:33

    聖杯戦争においてサーヴァントは弱点がバレないように真名を隠すのが定石
    では英霊たちの弱点とは何なのか?弱点がある英霊はそんなにいるのか?
    公式で登場している英霊はもちろん、未登場の英雄の弱点をあげていってくれ

    とりあえず最初はジークフリートさんの背中

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 17:59:42

    メイヴにチーズ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:00:51

    アキレウスの踵。絶対に踵。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:04:38

    ローランの足の裏

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:05:16

    クー・フーリンのゲッシュ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:05:53

    死因は弱点に含む?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:05:54

    切るのが女性じゃないといけないくらいしか分かってないから他に条件あるかもしれないけど、サムソンの断髪

    あと>>5も挙げてるけど直接的な弱点にならんものもあるとはいえ、ケルトのゲッシュ持ちは狙われそうだなと常々思ってる。実際ディルムッドは(身内に)利用されたし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:06:22

    シグルド:嫁

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:06:47

    >>6

    メイヴにチーズもアリだからアリ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:09:24

    >>9

    OK

    じゃあアナスタシアに銃撃

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:10:28

    死因ありならヤマタケは叢雲置いてきた上で猪(古事記)か大蛇(日本書紀)と戦うと逸話再現になるかもしれんけど、手ぶらで伊吹大明神と対峙するのが条件かもしれんしで怪しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:11:23

    超人オリオン、確か毒に弱くなかったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:11:34

    ジャンヌの死因である炎

    あれ?もしかしてジャンヌって邪ンヌに対して相性悪い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:12:56

    >>13

    死因の炎自体を自分の宝具にしてるしどうなんやろな

    後天的に得てる死因宝具って自分に対する特効にもなり得るんかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:13:19

    ヘラクレスにヒュドラの毒
    ついでにケイローンにヒュドラの毒

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:13:28

    トリスタンに毒

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:15:25

    アーサー王の象徴は赤い竜(リアル伝承)→アルトリアは竜の因子持ち(型月)→だから竜殺しに弱い
    という論理の展開が公式でされてるから、竜属性持ちの英雄は竜殺しに弱いとかもアリ

    シグルド、ジークフリートなんかは竜の血を飲んだり浴びたりしてるから本人も竜殺しに弱そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:15:27

    いつも思うんだけど死因が剣で斬られた、弓で射られた人たちって全員その種類の武器が弱点になるのかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:17:19

    >>18

    特別逸話になるようなものじゃないと効果なさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:17:22

    >>14

    まあジャンヌが自分の炎宝具を発動したら自分も死ぬからな

    死因宝具はジャンヌみたいに「使ったら自分も死ぬ」という塩梅が好きだわ

    ハルペーで殺されたメドゥーサがハルペーを振り回して戦うとか意味わからんし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:20:16

    >>18

    ただ剣や矢で殺されたってだけならそれが弱点にはならないけど、その剣や矢が特別な材質で出来ていたら、それが弱点になるって感じだと思う

    メイヴはスリング弾自体は弱点じゃないが、チーズが弱点になるみたいな感じで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:26:40

    >>21

    ヘラクレスとかはヒュドラ毒って限定されてるのにメイヴや李書文は原材料細かく指定されてないのちょっともにょるんだよなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:27:44

    魔物にただの銃弾は効きづらくても銀の銃弾なら効くみたいな感じだよね
    剣や槍といった武器の種類よりも、その武器の材質が弱点となるんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:29:16

    取り合えずケルベロスは焼き菓子が大好き的なのもあり?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:29:29

    私の夫を使いこなせない魔術師(呪呪呪ry)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:29:57

    バソは初登場時に大砲の音聞いてパニックになってたがあれも一応弱点だろうか
    まあ本人のモーションで思い切り大砲使ってるけど・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:36:20

    プリヤになるけどベア子をトールの9歩後退の逸話で倒そうとしたな
    実際に夢幻召喚してたのはマグニだったから意味がなかったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:44:39

    フワワはエルキドゥとギルガメッシュに対して相性不利

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:45:48

    生前の死因に弱いのが鯖共通の弱点なら、アルトリアとモーさんは天敵同士だったりするのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:48:01

    死因ではないが弁慶の泣き所はかなり有名な弱点よね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:48:07

    >>29

    つまりモーさんはロンゴミアドにドテッ腹をぶち抜かれるのが弱点という事か…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:49:20

    為朝さんは自害が弱点だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:50:03

    >>28

    叙事詩上ではギルはフワワに怯えたので、fakeでフワワの声にビビってたな

    思わぬところで原典の逸話を採用してギルに隙が出来てたから面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:54:42

    ヴァナルガンド
    口を引き裂くor心臓に剣を突き立てる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:02:28

    カルナ

    戦車が動かなくなる呪い・自分より実力が上の者にブラフマーストラが使えない呪い(カルナより実力が上の英霊って誰だよ)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:44

    >>35

    インド限定ならまあ、神々とか……完全体アーチャーラーマとか……

    該当者すくね〜〜〜

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:06:01

    アライメントが秩序に偏りがち

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:09:49

    >>35

    実力が上じゃなくて『格上』じゃなかったか?


    ※格という点で全サーヴァント中一、二を争う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:12:17

    始皇帝は水銀を扱ってるけど水銀を飲んだら死ぬんだろうか
    少なくとも苦手なものではあるようだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:15:22

    酒呑童子は毒酒が弱点のはずだけど、それを宝具にしちゃってるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:29:40

    >>40

    意外と死因宝具あるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:36:26

    死因宝具ってさ
    バサスロットなら宝具奪い取ってこれがお前の死因や喰らえ!ってできるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:42:31

    >>22

    そもそもメイヴや李書文は逸話に原材料が特筆されてないっていうのと、

    ヘラクレスは並の毒では死ななくてヒュドラ毒だからこそ死んだ(正確には毒の苦しみに耐えきれず自殺した)が、メイヴや書文はそうじゃないっていう違いじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:44:23

    ヒュドラ毒じゃなくてもちょっとは毒に弱い体質にはなってそうだけど
    ただの毒でヒュドラ毒再現とか言い張るのは無茶が過ぎるので仕方ないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:44:25

    >>11

    ヤマタケの公式的な弱点は蛇じゃなかったっけ?

    だから純粋な実力的には劣る甲賀三郎が天敵とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:45:08

    >>41

    メドゥーサもベルレフォーンとかハルペー持ち込むしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:47:04

    ベルレフォーン「なんで俺の名前を宝具名にするんですか? ペガサスなんちゃらでよくない?」

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:48:39

    >>47

    黄金の手綱って絶対君の宝具なのに勝手に名前つけられて可哀想……って存在知ってから思い続けてるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:50:15

    沖田さんは弱点探すまでもなく勝手に倒れる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:57:22

    何でどう死んだか、は重要だし効果あると思うけど、誰に殺されたか、は重要じゃないと思う
    未だ一度たりとも人物そのものが弱点と言われたことはないし

    槍ディルに昼ドラ的展開

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:58:35

    モードレッドがアルトリア顔特攻だけど
    お互いがお互いの死因だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:58:44

    弱点とは逆に、その英霊の生前のエピソードから強みや特性があるのもいいよね
    アストルフォの「理性が蒸発している」という何の役に立たなそうな逸話が「英雄豪傑たちが慄く巨人を全く恐れない」に繋がるのは痺れた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:59:37

    正直アキレウスとかジークフリートの弱点みたいなそれできるなら誰でも勝てるよみたいなのは弱点って言っていいのか微妙だよな
    戦闘中に背中とか踵攻撃出来る状況に持っていけるなら誰も苦労せんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:59:47

    >>50

    fakeでフワワがエルキドゥが自分を殺した相手だから不利って地の文で語られてたと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:00:31

    >>31

    全く役に立たへんやんけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:01:27

    >>53

    凄腕のアーチャーなら背中や踵を狙い撃ちできるんじゃない?

    不意打ちじゃないと無理だろうけど

    実際アキレウスは不意打ちで踵を射抜かれたわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:02:08

    アキレウスは踵潰しても戦闘続行A発動してくるの糞ゲーすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:03:22

    >>53

    ボルクって弱点に自動追尾効果なかったっけ?

    そういう効果ある武器持ちに真名割れるとアウトだから弱点って言っていいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:03:36

    ジークフリートもアキレウスも弱点のことは重々承知だから
    生半可な不意打ちじゃ弱点狙っても防がれるだろうしやっぱ難しいわ

    ゲイ・ボルクしたら問答無用で背中から心臓に刺さるのは想像できるが
    踵から脚を通って腹を通って胸に至って心臓命中とかするのはシュール

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:06:46

    死因でドゥリーヨダナの太腿
    謎丸だけど太腿への攻撃を洒落にならんからマジで止めてとしてる辺り一応死因特攻(メンタル的にかもしれんが)入ってるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:07:38

    婦長って働きすぎてぶっ倒れて自己犠牲看護はいかんってスタンスになった人だから
    過酷な医療現場に放り込めば逸話再現で自滅しないだろうか
    バーサーカーゆえブレーキが効かず魔力消費も激しく逸話でドン!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:09:32

    エミヤは真冬のテムズ川に落とせばめっちゃデバフかかるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:11:18

    弁慶の弁慶の泣き所

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:13:09

    不死身の肉体を持つ英雄カイニスだ!
    みんな丸太は持ったな!? 埋めるぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:15:28

    いかなる武器も攻撃も通じない存在を殺すには窒息死って割と定番ではあるよな
    ネメアの獅子もヘラクレスに首絞められて殺されたし

    そういや関節技ってどうなるんや

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:17:35

    >>49

    沖田さんスキルの病弱の効果がなんでスター集中なんだろ・・・・?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:18:03

    ギリシャの不死身は物理無効なだけってパターン多いよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:19:02

    >>53

    ウィリアム・テルとか因果逆転で当ててくるやつもいるから……

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:20:13

    >>66

    死兆星が見えてるのかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:38:18

    アルジュナとビーマって夜叉(ダルマ神)の質問に答えず水飲んで死んだけどこの場合何が弱点になるんだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:40:51

    そろそろ公式に出ている英霊の弱点は尽きたかな?
    じゃあ未登場の英霊も挙げてく

    マハーバーラタ最強クラスの大戦士ビーシュマ
    女性と戦うことができない
    不死の祝福は童貞卒業すると解除される(多分)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:56:20

    ナルト叙事詩最大の英雄バトラズ

    生来鋼鉄の身体を持って生まれ、更に鍛冶神によって竜蛇の死骸から作った炭によって肉体を鍛えられて無敵の身体となった
    ただし腸だけが弱点

    …………どうやって腸を狙えと!?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:57:48

    >>33

    あれはスキル効果だからギル以外にも有効だぞ

    それにスキル説明からすればイシュタルの加護が無い状態だとギルには効かないみたいだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:21:02

    ローエングリン(に限らずこの世代以降の聖杯騎士全般だが)
    素性に関する問いを味方側に受ける

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:21:33

    >>61

    過酷な医療現場の定義づけから行って改善したから弱点どころかむしろ特攻

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:30:31

    平将門はこめかみ

    ペルシャ神話の英雄イスファンディヤールは眼球

    >>72と同郷の英雄ソスリコは膝

    全員不死身の英雄だけど例え不死身じゃなくてもそこ狙われたらもう戦闘不能だろって思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:34:58

    ラーマーヤナの英雄猿ハヌマーンは実はラーマ以上に最強で無敵で不死身だけど自分の真の実力を常に忘却する呪いがかかっている

    弱点というか常時バフ
    まあそれでも不死身なんで殺す手段がないんですが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:41:10

    ヒラニヤカシプは昼でもない夜でもない夕方の家の外でも中でもない玄関の軒下で空中でも地上でもない自分の膝上に現れた人でも獣でも神でもアスラでもない獣人のアヴァターラに弱いぞ!!!!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:41:32

    建物の中でも外でも
    馬の背にある時も両脚で立っている時も殺せないが

    川の上に風呂をつくり
    浴槽の上に丸天井の枠をかけ
    その上をたっぷりと心地よい藁で葺き
    それから一頭の牡山羊を浴槽の傍に置き
    一方の足をその牡山羊の上に
    もう片方を浴槽の縁に置いた状態にある時に
    人々が日曜の礼拝に行っている間だけ使って一年間かけて鍛えた槍で撃てば
    死ぬ

    スェウ・スァウ・ゲフェス

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:43:14

    ラーマーヤナの最強の羅刹インドラジット

    インドラ神にもハヌマーンにも勝利し、ラーマとその軍団も全員まとめてボコボコにして最強の戦士だが、
    最強モードに入る為の「火の祭式」を中断したら絶対に敗北するという制約があった
    そこをラーマの弟ラクシュマナに突かれて敗死する

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:44:51

    呂布陳宮って下ヒでは水攻めが死因というか敗因だけど陳宮はノリノリで水計のモーションしてるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:55:10

    イスカンダルが「ようやく余が全力で戦うに相応しい敵と巡り合った」と評したインド王ポロス

    極めて強固な鎧を身に着けていたが、右肩一ヵ所だけが露わになっていたという

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:59:26

    三国志演義の兀突骨

    彼と彼の軍団は藤甲鎧という武器が通じない鎧を身に着けていたが、この鎧が火に弱いことを見抜いた諸葛亮孔明によって地雷で焼死させられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:01:14

    ケツァル・コアトルとテスカトリポカ
    神話伝承的に互いが互いの弱点になってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:35

    >>25

    義弟とエギルが弱点になるんかね 取り逃したトリグヴァソンもおるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:19:04

    ディルムッドは猪が弱点かな?
    アタランテが天敵になるかもしれない
    コーンウォールの猪と言われたアーサー王は大丈夫だったが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:45

    >>47

    これほんと本人からしたら意味分からなそうで笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:44:41

    >>76

    英雄の弱点って他のヤツでもそこ攻撃されたら死ぬだろってヤツが結構あるよな

    吸血鬼が心臓を木の杭で貫かれたら死ぬとか他のヤツもそうだよ感があって好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:46:56

    >>86

    ケルトの魔猪はルーン食ってるからたまに竜種より強いのが湧くってキャスニキの幕間にあったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:49:53

    エレちゃんにぐだぶつける

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:52:37

    >>4

    実は固くないだけで別に弱いわけじゃない

    そもそもその設定は狂えるオルランドだけのものだが…それでいて物語中で怪物を足で踏み潰している

    弱点とは?


    何のためにつけたって?真面目にルネッサンスな時代のイタリア人が、大袈裟に書いたロマンスというより冒険ものだからだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:55:04

    >>3

    お前はマジでクッソ有名&ハードル高い弱点なんだから踵当たったら一発OUTが妥当だろ

    なんでピンピンで戦闘続行できるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:55:05

    弱点とは言えないけどガウェインの真名を知ったら日中は戦わないようにするよね
    戦うなら夜
    それでも普通に強いけど三倍よりマシ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています