移動速度とかいうRPGで重要な要素

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:39:21

    あるものはアイテムを使ってまたは装備で上がったりと様々

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:40:12

    ゼノブレイドの移動速度ジェムは最優先でつけたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:42:00

    戦闘に影響しないならいくらでも速くしていいと思ってる
    移動のダルさはマイナスでしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:43:34

    6より前のドラクエ街の中でも移動遅かったのは辛かった思い出

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:44:30

    全RPGはダッシュはデフォルト機能でよくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:46:26

    ダッシュするのに装備必要にしてたスーファミ時代がおかしいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:46:36

    FFも4まではどうにもならないけども5はアビリティ、6はアクセサリってだんだん制約は軽くなってるんだよな
    何も無しでダッシュできた方が当然いいんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:50:54

    >>4

    8も街中の移動が遅かったなあ

    フィールドだと早くなってたけどあれがデフォの速度で良いんだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:51:16

    >>6

    一律で不可能なら"そういうもの"として納得できるんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:52:11

    どうでもいいけどスレ画これオートボウガン頭とかに着けてない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:53:31

    ダッシュと忍び歩きはデフォルトで欲しい
    あとダッシュにスタミナ制限ついてるやつ好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:53:37

    ただオープンワールドだとあんまり早すぎるとマップの読み込みが間に合わなくなって落ちたりするからなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 18:58:38

    ダッシュ機能は本当に欲しい…無いなら素の移動速度を少し上げて欲しいって思う
    マップが広くてあちこち移動(Aのアイテム入手したらBへ)(Bの謎が解けた→Aに戻る→Cに移動)
    って繰り返すゲームがあった。 遠いし歩くしかないのが… 昔はともかく、今はなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:07:40

    全力で走ってるのにやたら遅いDQMJ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:26:17

    ポケモンすらシューズもらうまで走れない世代があった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:31:23

    マクシームで有名なこのゲーム
    マクシームは馬鹿みたいなスピードで動き回るけど本編主人公のジュストはかなりもっさり動く(一応バックダッシュはある)上に
    悪魔城がシリーズでも屈指の広さを誇るので移動がとてつもなくかったるいという
    この後の作品から高速移動出来るスキルが常連になったあたり相当意見が来てたんだろうなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:32:38

    >>15

    実はランニングシューズの初出ってルビサファなのでそれ以前は自転車獲得まで高速移動できなかったんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:32:43

    >>15

    なんならシューズすらなくて自転車もらうまでテクテク歩くしかない時代もあったんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:09:06

    ちなみにスレ画(FF6)はGBA版の時点でダッシュ標準装備になってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:11:04

    ポケモンの赤緑リメイクだとどうだったっけ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:13:51

    移動速度もだけど話しかけるや調べる時にコマンド開かなきゃいけなかったんやで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:14:57

    リメイクやリマスター作品でのハイスピードモードが標準搭載レベルに普及してるあたり当時のゲームのテンポが悪かったのは企業側も理解してそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:21:14

    >>16

    いやそいつは「Rボタンで右へLボタンで左へ一定距離ダッシュ、

    進行方向と反対向いているときはバックダッシュモーション」になるって仕様

    標準装備だし連打も効くし更に移動速度がでるスライディングもあるので速度は凄く恵まれてるぞ

    (スペルフュージョンでバリアも付けれるので移動自体も快適)

    これより後の暁月が「ダッシュ可能になるのは終盤、しかし周回で持ち越しできない」と

    一番移動面でかったるい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:34:05

    >>20

    ニビジムクリア後に入手らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:02:22

    >>12

    こればかりはねぇ… ゲーム本体スペックとか、最適化出来てるかどうかってのもあると思う

    もしくは想定外の速度を出しているとか(ゼルダBOTWのぶっ飛ぶ奴)

    PCも古いと地形が読み込まれなくて、見えない壁にぶつかって…てな事があった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:04:01

    FCのラーミアは遅かったからなぁ……リメイクで高速飛行できるようになってよかった
    あんま乗らねえけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:06:03

    装備どころか特定キャラ入れないとフィールド移動遅い幻想水滸伝の話する?

    なお町の中ですら汎用の紋章つけないと遅い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:07:44

    移動速度上げるのはリマスターあるあるなのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:08:30

    SwitchオンラインでMOTHER2やってるけど、移動遅いんだよなー
    自転車もすぐ使えなくなるし、スキップサンドも効果短いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:09:59

    SRPGだけどユニコーンオーバーロードで主人公がクラスチェンジしたときの最大のメリットだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:12:45

    >>22

    「当時はスペック的にできなかった」「当時と現代とでゲームに費やせる時間が違う」「既プレイヤーはじっくり探索する必要がない」とかもあるんじゃないかな

    でもあるに越した事はないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:14:29

    同人RPGでもまず初めにやる事はオプションからの自動ダッシュ機能

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:15:56

    DQMJとかいううんちオブうんち
    テストプレイして何かおかしいとは思わなかったのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:56

    >>14

    >>33

    2で速くなったと思いきや3でまた遅くなるっていうね

    いやまあライドあるけどさあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:53

    元々が速いなら言うことないけど速くなった!って感動は昔まあまあ感じたので否定したくはないぜ今は早く来いやとかダッシュ遅いやつかーいw とか思いながらやる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:46:12

    良くも悪くもガキの頃だから許容できてたなって久々にプレイすると思うのが多々あるくらいには酷かったよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:14:25

    ムジュラはだいたいの場面でうさぎ頭巾付けてたわ
    アクション下手にはマジの生命線だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:26:50

    ライブ・ア・ライブではおぼろ丸のみ移動速度倍って仕様があったからそれを理由に最終編で主人公にすることあったな
    リメイクだと皆一律で速くなったけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:10:45

    >>27

    2だと街中ならちゃんと走れるようになったから…

    リマスターではちゃんと手を入れてくれてるよね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:41:24

    >>16

    というか悪魔城と悪魔城寄りのメトロイドヴァニア)はみんなモッサリ感あるわ

    スキルとかでどうにかなるやつもあるとはいえ

    逆にメトロイドはサムスがかなり俊敏に動くから初めてやった時に驚いたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:22:27

    SRPGだと移動が1増えるだけで大分性能が変わる事が多いよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:43:57

    スレ絵でカメラバグ吹っ飛びの事かと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:31

    FFが移植される際ダッシュを標準機能にしてダッシューズが4倍速度での移動になったが、4倍だとコントロールできずかえって動かしにくかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:22

    >>41

    更に敵すり抜けがあるとマジで別キャラになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:57:37

    ポケモンSVは最初期からアギャちゃんに乗れるし初回のパワーアップがダッシュだから平面の移動は快適だったな
    よく小型シンボルに衝突事故起こすけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:17:46

    新生FF14なんかは汎用アクションのスプリントで町中からダンジョンまで一律な移動速度アップなんだけどサービス開始当時はTP全消費で残量に応じて効果時間最大20sでリキャスト30秒……だったのがTPから切り離されて効果時間20秒で固定になった時にリキャスト60秒にされてそのままだから町中の移動がずっと辛いことになってたのだ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:24:14

    昔の軌跡シリーズはダッシュでも遅いくらいなのに歩きモーションを流用したクソノロスピードでキャラが遠くからやってくるイベント多発しててハイスピードモードない発売当時の人はよくこれ耐えたなって思いました

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:24:46

    >>41

    >>44

    移動力高いやつは移動力以外の能力が低かったり致命的弱点があったりじゃないとゲームバランスとしては好きじゃないな。逆に移動力低いやつが何もいい部分がない役立たずになりがちだし

スレッドは9/28 01:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。