男男主従に比べて女女主従って繋がり弱くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:03:24

    男男は両方妻子持ちでも成立するけど女女は一族ごと仕えてるみたいな特殊条件ないと成立しなさそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:05:31

    いや別に…姉妹みたいに仲良い関係とか割と見るけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:05:47

    繋がり弱いってのとも違うくねそれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 19:12:45

    男が妻子よりも主君への忠義を優先しても美談っぽく描けるけど女だと子供を捨てた面が強調されがちだなーって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:32:34

    >>4

    家族よりも主君を優先する状況ってのがそもそも男女差あるんじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:39:48

    女女は執事とかの主従っていうより「乳母」とか「ばあや」になるんじゃないかな
    仕える側が子供は自立してて孫がいるくらいの年齢とかが多いイメージ
    それかオールドミス

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:41:26

    >>5

    確かにこと主従云々が話題に上がるような作品の世界観において女性が家庭を離れて誰かについていかないといけないって相当だからな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:43:08

    枕草子をイッチに投げるスレ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:46:55

    代々貴族の奥様に仕えてる乳母とかいると思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:48:30

    >>一族ごと仕えてるみたいな特殊条件ないと成立しなさそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:49:09

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:50:22

    日本だとバリキャリの孝蔵主とかおるけどそもそも女性の記録が残ってない事多いからその下で働いてる人が分かってないだけなんじゃね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:50:58

    戯曲だったか歌舞伎だったかだけど日本のやつで
    仕えてる人(女性)の跡継ぎ守るために自分の息子身代わりに殺した女性はいた記憶ある

    あと平家物語の話だからどこまで史実か不明だけど
    小宰相って女性の乳母が「家族置いて平家の都落ちについてった」みたいなこと言ってるセリフあったはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:54:02

    定子と清少納言

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:55:05

    女が女に仕えて名を残すってことがあんまり無いんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:55:48

    女社会のボスって男の中堅ぐらいだしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:04:20

    ぱっと思い浮かんだ女女主従だとゼルダ姫とインパ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:02

    命の恩人からの女主従キャラでも家庭持ったらそっち優先みたいな印象になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:21:07

    >>8

    そういや今期の大河ドラマがまんまそれだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:25:37

    歴史的に名が残りにくいのもあるし主従に限らず男性が家族よりも職務や信念を優先した場合よりも女性がそれをした場合の方が家族(子)を捨てたって印象が強くなるのはあると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:27:48

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:33:48

    >>13

    歌舞伎の伽羅先代萩だね主君の子の代わりに我が子が毒食らうの

    自分のばあちゃんはかあちゃん(自分の曾祖母)が忠義だというのを聞いてはぁ?っと思ってたらしい

    価値観ってちょっとの世代で変わる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:37:08

    まあ今だと男でも家族犠牲にするのは美談になりにくい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:03:07

    女の場合、独身で仕えるか家族で仕えてるイメージが強くてそんな家族を捨てるイメージはない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:43

    ヘレン・ケラーとサリバン先生…は師弟であって主従ではないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:05:07

    例えば女王に生涯仕えて命まで捧げた召使や乳母がいたとして、それは記録に残らないだろうからな
    女王に仕えた騎士なら残るけど、男社会では仕えるのも仕えられるのも男性が圧倒的に多いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:53:23

    主従って雇用関係でもあるわけじゃん
    男が稼ぎの主力の時代なら名を残すほどの忠誠も男の数が多くて当たり前だし
    女が稼ぎの主力になって、なおかつ主人をとるか家庭を取るかの選択を迫られるようなことになるか、
    つまり名を残すほどのシチュに遭遇するかっていうと
    そりゃ統計学的に希少になるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:55:34

    ネギま!のこのかとせつな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:58:46

    女社会例えば大奥とかでも主命は命より肉親より重いっていうのはあった
    火災の時御台所に年取った奥女中を見てまいれと命じられて助からないとわかりながら決行して焼け死んだ若い女中の話が美談とされてたり
    ただ儒教的には忠より孝なので主君より親(家族)では?とも思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:02:56

    従者が独身ならイメージしやすいんだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:22

    森薫の漫画「シャーリー」とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:20

    後宮みたいな閉鎖環境なら女女の主従が強くなるし、作品とかでも描かれてるんじゃない?
    ただまぁ仕えるために子供捨てたとかなら大分グロいんだけども
    大河の主人公とか大分キツいよ?子供を父に任せて住み込みで働いて、我が子からボロクソに嫌われてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:43

    歴史上だとマリーアントワネットとランバル公妃
    親友だというのもあってだろうけど女官のランバル公妃が逃げてもいいのに戻ってきて斬首

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:20:21

    これは女女主従が出てくる作品を知りたい1の罠ですっ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:26:30

    大奥なんかはそこで自分が出世したら身内がいい役職に就けるとかあること考えると家庭より仕事というのもわからなくはない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:55:07

    >>34

    俺ははめふらのカタリナとアンを推すぜ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:05:59

    歴史的史料が残ってる女女主従は珍しいが、残ってるものは別に女女主従の成立自体が珍しいものとして残ってるわけではない
    から残ってないだけでたぶんそれなりにたくさんいたんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:07:05

    いうてどっちも既婚子持ちの女主従なんてほぼ見ないし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:13:47

    そもそも論として基本女には女しか仕えられないだろ
    異性主従の方が基本的に超絶ファンタジー
    でも人気あるからフィクション的にはこっちが優先される

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:14:47

    >>38

    子供が成人して勤めに入るとか自分の子供も乳母に預けてとか普通にあるくね…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:36

    >>40

    1は一族で使えてるのは違うって言ってるし…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:18:47

    >>41

    それで言ったらまず一族で仕えてない男男主従もレア物だし……

    武家社会とか全滅するだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:22:47

    >>41

    別に一族で仕えるとかじゃなくても仕事はもらえるがな

    それこそ孝蔵主とか実家が蒲生の家臣だから仕え始めたころなんて同じ織田家中くらいの縁しかないしだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:24:32

    イッチは女当主と腹心のメイド長の組み合わせが当主と執事の組み合わせに劣ると言うのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:26:51

    大奥なんかも後年になると普通に町人が雇われてるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:13

    メインじゃないけど
    乳母が死産した妃の精神安定のために最近生まれた孫を赤子とすり替えた話はあった
    乳母の娘は赤子が消えたことに精神をやって自殺

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:14:51

    実際女の主従関係って現代含めて男のそれと比較して全然話題にならないし繋がり薄いんだろうな

    関係の深さ的には男同士の深い関係>女同士の深い関係>女同士>男同士って認識

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:41:06

    >>47

    そもそも女で歴史に名前が残ること自体珍しいんだからあってもろくに記録されないでしょ

    日本史でも本人の名前じゃなくってだれだれの娘って感じだし

    基本表舞台に出るもんじゃないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:02:19

    まず女の権力者やが少ない上女中やメイドとの絆とか殆ど記録されてないだろうしな
    騎士とか大臣も男しかいないし
    権力者の奥方としても本人の名前が残っていればマシな方

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:34:54

    これって創作で少ないとかそういうこと?
    家庭より主人優先の女性キャラって少なそうではある

スレッドは9/27 19:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。