androidスマホ買い換えたいんやが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:00:45

    スマホ落として液晶漏れしちゃったから新しいのに買い換えたいんやが何がいいのか悩む
    AQUOS sense8 かGoogle Pixel 8a あたり?

    ちなみに今使っているのはHUAWEI P20 lite

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:11:51

    iPhoneにしとけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:18:53

    せっかくだし最新機買おうぜ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:20:29

    >>1

    Huawei使ってるなら中華系は選択肢に入らない?Xiaomiとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:39:37

    中古のお店も探してみよう
    ときどき型落ちのすごいお得なのがみつかることもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:40:40

    予算はいかほどで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:41:51

    XperiaかPixelのミドルレンジでいいんじゃない?

  • 8124/09/26(木) 20:56:09

    >>2

    お断りです


    >>3

    やっぱ新しいのがいいんですかね


    >>4

    大分前にあんまりよく調べずに買ったので……

    今回は方向性変えたいです


    >>5

    中古か。考えてなかった

    しかしスマホの寿命が短かったり不具合が出たりしませんかね

  • 9124/09/26(木) 20:58:49

    >>6

    ミドルレンジ帯で考えてますね

    想定で10万未満ぐらいですかね


    >>7

    やっぱそこらへんが候補なんですかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:01:31

    OPPOはどうや?光沢感あってオシャレやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:03:10

    Pixelユーザーから警告する
    Pixelはやめておけ

  • 12124/09/26(木) 21:05:11

    >>10

    今回は中華スマホはパスの方向で


    >>11

    マジか 値段高いとは思ってたけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:08:41

    方向性変えたいのか…
    中華が嫌じゃなければPOCO F6 Proはどう?って勧めたかったんだけど
    おサイフケータイ非対応でイヤホンジャック無いけど、概ねコスパ良いと評判だし

  • 14124/09/26(木) 21:10:01

    >>13

    このスレ中華スマホ勧める人多くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:10:40

    AQUOSもシャープはシャープだけどそのシャープが台湾傘下なのはOK?

  • 16124/09/26(木) 21:11:34

    >>15

    ググってみたけど台湾って中国から逃げてきた人たちの国って出てきたけど違うんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:13:38

    >>16

    台湾→中華民国

    中国→中華人民共和国


    別々の国や

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:16:29

    >>14

    そういわれても自分が気になってるスマホがPOCO F6 Proだからな~中華は値段強いし

    最近評判良いarrowsの富士通もLenovo傘下だし、日本だとXperiaくらい?Pixelは評判悪いし…

  • 19124/09/26(木) 21:17:50

    >>17

    ほな大丈夫やな


    >>18

    マジすか 調べてみた情報だとXperiaがスペック低くてPixelが高スペックだと出てたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:19:49

    結局AQUOSとXperiaの二択だな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:20:47

    今使ってるスマホからしてスマホ長く使うタイプみたいだし
    7年間osアップデートしてくれるpixel8がいいんじゃないだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:21:05

    台湾がOKならASUSって手もある
    ただASUS持ってる知り合いおらんや

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:23:20

    Pixelを叩いてる人達って今までPixel使ってきて、昔はコスパ良かったのに最近は値段ばかり上げて!みたいな叩き方してるから今までPixel持ったことないなら逆に大丈夫だったり?

  • 24124/09/26(木) 21:26:01

    >>20

    やっぱここら辺も強いか



    >>21

    >>23

    あ、そういうことね

    長期的にスマホ使うこと想定したらPixelがいいんか


    >>22

    全然知らないところ来たぞ??

    軽く調べたところZenfone 10ってのがいいらしいのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:27:23

    >>24

    おいおい騙されるなよ

  • 26124/09/26(木) 21:28:29

    >>25

    どっちだ?(ASUSともPixelとも取れるため)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:29:23

    AQUOSだとセキュリティアップデートは5年だね、ほとんどの人にとって悪くはないけどライフスタイル長いならまあ仕方ない

    もう一つ聞きたいのは今スマホの内蔵ストレージ容量ってどのくらい使ってる?
    電子書籍とか写真とかアプリとかで埋まって困る人をよく聞くから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:32:06

    スマホって何に使うかで見るところが違うから一概に言えないんだよな
    ゲームをよくやる自分だとどうしても中華系をおすすめしたくなる。(理由としては乗ってるCPUと画面サイズ)

    ちなみに疑問なんだけど
    HUAWEI使ってるところから見て超絶中華系アンチってことはなさそうだけど中華系を避けたい理由はどうして?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:33:19

    >>27

    ワイAndroid one S2使用者

    16GBある内蔵ストレージは普段使うアプリで一杯一杯なので写真動画電子書籍は外部ストレージに保存してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:37:17

    >>29

    最近のスマホはSDカードスロットがないのも多いからね…

    それにしたってアプリとOSで16GBってめっちゃ少ないな、近年だと64GBだってよっぽど大変なのに

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:38:30
  • 32124/09/26(木) 21:39:21

    >>27

    32GBでギリギリ サブスロットも5GBぐらいしか空きがない


    >>28

    最近の情勢見る限り中国って大分危険でしょ

    こんなニュースもあったし

    韓国軍、中国製カメラを基地から撤去…中国のサーバーにデータを送信できるように設計されていた(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース韓国軍は、中国製の監視カメラ1300台を基地から撤去した。

    韓国当局者によると、監視カメラは中国のサーバーに接続できるように設計されていたという。


    セキュリティ上の懸念から、中国製の監視機器に対
    news.yahoo.co.jp

    当時はあんまり詳しく知らなかっただけ


    ゲームはガルパをやってたけど大型アプデでスペック足りなくなったり

    そもそもストーリーが爽快感なくなったりYOUTUBEでコンテンツが充実してきたから全然やってない


    >>29

    物持ちすぎてうらやましい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:43:00

    >>19

    XperiaだからPixelだからとかそういうのはあくまで会社のブランドで中身のクラスは別ですゆえ…

    同じブランドでもランク分けされてたりするから、例えばXperia 1シリーズだと他社のハイエンドと並んでトップクラスだったりXperia10シリーズだと安いスマホ相応の性能だったりするんだ


    なので中身のSoCに対する知識がないなら見るべきはそのブランドの中でどのくらいのランクか?ってところだったりする。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:46:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:48:12

    >>14

    あにまんだし

  • 36124/09/26(木) 21:49:45

    >>31

    衝撃の事実

    ってかGoogle Pixel 8a否定してた人いたのこれか(128GBで拡張不可のため)


    >>33

    調べてみたけどXperia5vってのがよさそうと思ったら余裕で10万越えてるじゃないすか


    >>34

    これ購入じゃなくてレンタルじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:50:28

    スマホはなるべくハイエンド買うほうがいいかも
    毎日触るものだし妥協すると毎日妥協したことが頭にチラつく

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:51:55

    p20liteか軽いしバッテリーも充電無しで3日4日持つし良機だった
    これの感覚に慣れてたら今どきの高性能スマホ大体重てぇバッテリー持たねえってなりそう

  • 39124/09/26(木) 21:52:41

    >>35

    あにまん中華スマホ使い多いんか



    >>37

    高性能なのを買った方がいいですよね 確かに

    ただ問題は「電池の持ちがいい、落下耐性ある、容量拡張可能」と「単純スペックが高い、サポート手厚い」のどっちが性能いいのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:53:26

    今は一般向け国産スマホってそもそもSONYか京セラ(トルクシリーズのみ)しかないんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:53:58

    Xperiaに限らずGalaxyとかもだけど12万円帯のAndroidはSoC(CPUみたいなもん)を最高級のと同じにするのが売りになってるのも多いからねえ
    ヘビーに長くゲームしたりとかでもなければSoCに関してはそこまでいらないってこともあったり

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:54:38

    >>40

    AQUOS sense8はmade in japanだから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:56:16

    10万弱出せるならAQUOSR9とかどうなんだ
    結構コスパ良さげだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:59:18

    >>39

    まあ、金額との折り合いもあるだろうから無責任には言えないがスマホ触る頻度高いなら10万以上出しても損はしないはず

    今のスマホは4年間使っても型落ち感はあんまないから

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:59:24

    >>43

    あれはいいものだ

    内蔵ストレージが256にSDカードも使えるし、メモリ12GB+仮想メモリもあるからアプリを中断してもなかなか落ちないで再開できる

    SoCだけハイエンドより1つ落ちるけど、少し高いのでもハイエンドのを積んでるやつはメモリが8GBで無理して積んでる感が強いやつも多いから実用時のQOLはむしろこっちのが上かも

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:00:51

    MOTOROLAアメリカじゃね?と思ったら今は中国なのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:01:46

    Xperia以外かな
    今Xperia 1V使っているけどすぐに反応しなくなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:02:30

    会社変えるのアリならMNPでAQUOSR9買えば10万未満で済むのでは?

  • 49124/09/26(木) 22:05:26

    >>38

    1日ぐらいで充電切れるんやけどな……

    電池スペックはどれも20liteよりスペック高いと思っていたんだけど……

    そんなに電池を食うんか最近のスマホは


    >>40

    一応Googleスマホも候補に入れてたりする


    >>41

    ハイエンド帯のスマホ購入は考えてない


    >>43

    軽く調べてみただけだけどGoogle Pixel 8a並みのスペックで電池の持ちもよさげでなかなかじゃないすか


    >>47

    調べたけど候補外になりそうですね

    てかそれハイエンド帯のスマホじゃないすか ご愁傷様

    >>48

    何かと思ったら携帯番号そのままで買い換えられるシステムがあるんですね

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:09:34

    韓国だめとは書いてないようだがGalaxyはだめなんか?

  • 51124/09/26(木) 22:10:54

    >>50

    悪い評判しか聞かないけど大丈夫なんか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:13:24

    >>51

    galaxyが悪い評判ばかりとかよっぽど右によった思想してない限り出ない発想だな

  • 53124/09/26(木) 22:15:46

    >>52

    そもそも情報が殆ど入ってきてないし……(CMで流れたことはある)

    Galaxy S23 FEっていうのが候補ですかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:24:53

    情報ほとんど入ってきてないのに悪い評判ばかりって言うのはどうなんだ…
    とりあえずGalaxyはミドルレンジらしからぬカメラ性能が目玉かな

  • 55124/09/26(木) 22:26:32

    >>54

    写真撮るのあんまり上手くないからそこのところどうなんやろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:29:52

    性能カツカツの使い方しないならそんな冒険する必要ないんじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:28

    >>55

    上手いか下手かよりも撮りたいかそうでもないかの方が大きいと思うんだ

    ただレンズが多いから遠くのものも近くのものも両方撮りやすいというのが利点で、下手ながらにすこしでもきれいに思い出を残したいっていうなら悪くない選択肢だと思うよ

  • 58124/09/26(木) 22:31:06

    >>56

    やっぱりAQUOS sense8ぐらいでも大丈夫なんかな

    256GBないとこれから不安って声もあるのが気になるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:33:36

    正直中華系とか国産とか気にするのはポイントがズレてる気はする
    スマホは本当に人によって用途も使用頻度も変わるから、
    そこは少なくとも真っ先に検討すべきポイントじゃないというか
    最終候補の中に国産のものがあったらそれ選ぶか、くらいの優先順位でいいと思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:36:36

    Xperia!
    galaxy!
    pixel!
    AQUOS!
    4つしか選択肢ないんだから迷うことねえべ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:15

    SoCに関してはsense8が積んでるSnapdragon6 gen1でも昔の同価格帯よりもかなり動きがよくなってるからね
    写真とかもそんなに撮らないようだし、声優がたくさん出て豪華なゲームをやらないなら128GBでいいかなとも思ったんだけど、長く一つのスマホと付き合うなら大きい方がいいかなって思ったり

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:39:58

    1番いいやつを頼む

  • 63124/09/26(木) 22:48:02

    >>57

    カメラをいいものにする手はありか


    >>59

    それも選択肢の1つか まず真っ先に中華産は候補から外してたから絞るのが大変


    >>60

    それでも4つもあるやん!


    >>61

    確かにスマホのスペック前から上がってますからね!

    声優がたくさん出て豪華なゲーム……かどうかは分からないけどガルパは仮に復帰したとしても以前のように本格的にのめりこまないかもです

    ただし写真は毎日十数枚ぐらい撮る(当然容量足りないので定期的にPCに移したりする)


    >>62

    それだと(今のところ)電池の持ちが良さそうでスペック高めで256GBのAQUOS R9になりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:09

    xperiaのプレミアムシリーズ好きだったけどもうそっち路線出してないんだっけ?
    周囲だとgalaxyの評判が高いけどメーカーよりも機種が大事だよなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:00:32

    もうほぼ結論でているみたいだけど
    ・写真を頻繁に撮るのか
    ・おサイフケータイはいるのか
    ・ゲームをバリバリやるヘビーユーザーか
    ・防水・防塵機能はほしいか
    とか譲れない機能で絞っていけばいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:04:13

    ハイエンドじゃないとiPhoneの下位互換だから勿体ないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:24

    指紋認証付きの機種は自分の指の性能(手荒れ)がクソすぎて反応しない(3敗)みたいなことがあるから気になるなら顔認証付きだとなおいいかもしれないね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:21

    やることが変わらないのならそんなに高性能を求める必要はないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:47:42
  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:52:22

    >>59

    横からだけどバックドア仕掛けてるかもしれないし中国は不安!って人もいるから気にする人はしちゃうと思う

    現に国が「バックドア仕掛けろ、情報を流せ」と命じてきたら企業は逆らえないし

    ちなみに自分は中国アンチじゃないよ、PCはLenovoだし。ただやっぱ安全面考えて中華を避ける人はいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:49:08

    カタログスペックと価格を求めるならなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:27:56

    >>70

    そういう考え方が良くないって話

    あなたあにまん向いてないですよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:21:37

    いろいろ検討して決まらないのを見るとiPhoneのシェアが伸びる理由がよく分かるな…

スレッドは9/27 23:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。