キン肉マンII世の冒頭の旧キン肉マンの説明という

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:06:23

    作中や作者の意図はないけど「今の子に昔のキン肉マンの戦いをそのまま教えてもわかりにくいから分かりやすく作り変えて広めた」感がある説明
    ⅱ世の作風を考えたら作為的なものを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:11:36

    マジで誰だよ…ただの一般超人が広めたのか?
    こんなデタラメに近いやつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:22:51

    これの説明を考えたやつはカレクック嫌い過ぎだろう……
    これは連載版の冒頭(スレ画は読み切りの予定だった頃の冒頭)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:27:12

    カレクック本人もカレクックを知る人たちも「……?」ってなるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:29:50

    >>1

    カレクックの顔凶悪すぎて吹いたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:31:09

    スグルたちも最初はびっくりしたと思うよ
    なんせ、自分達が過去に戦った奴らが「悪行超人」という分類分けに入れられていてそいつを倒して平和を守ったとかされていただもの

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:32:18

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:32:45

    >>3

    残虐超人の所属先の違いが二世と新シリーズ以降(悪行→正義)の大きな違いだよな

    学研図鑑だとその辺の辻褄合わせをラーメンマンが正義超人に鞍替えして空席になった残虐超人軍リーダーの椅子に座ったのが屍魔王ってことになってた

    それでもカレクックの描写のツッコミどころはそのままだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:33:10

    超人オリンピックで選手として戦っただけなのに何故か悪党扱いされる残虐超人

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:33:35

    昔から悪魔超人達が居たのは事実だけどスグル達の代では向こうから戦いを挑んできたので颯爽と現れてもいないという

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:34:32

    悪行超人のカレクックは正義超人のカレクックとは別人で新生超人達の認識では悪行超人のカレクックは偽物説があった
    とあるスレでの考察だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:35:10

    冒頭でこんなこと書いててヘラクレスファクトリーの教官の1人がカレクックだからさらに混乱する

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:37:38

    >>11

    悪行超人ブラックカレクックとな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:38:10

    本当にこんな事を言いだしたやつが気になるよ
    設定では旧からⅱ世は28年の歳月が経っているから真実とズレが起きてもおかしくないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:40:06

    ゆでって肉を読み返さずに二世を書き始めたそうだから、単に天然でやらかした案件な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:40:52

    >>15

    だから作者や作中で意図していないことなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:41:19

    残虐超人「あの……俺達括りで言えば正義超人なんじゃ……?」

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:42:41

    >>14

    アイドル超人達の活躍を面白おかしく語る講談師が原因とかなんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:43:59

    そもそもスグルの幼少期設定がコロコロ変わるゆでだし……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:44:08

    残虐超人ほど設定がぶれてる組織はない
    単純な極悪人のタイラントからダークヒーローとして正義超人のくくりに入るカレクックやブロッケンマン
    果ては5王子編の敵キャラ善意にゃオメガの連中もこのくくりに入る大雑把さ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:44:56

    ゆでがそういうの考えて書いたわけじゃない前提なんだろう
    逆に何も考えずに書いた結果に「そういう説が生まれた」っていうことだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:48:19

    二世の新生超人のこのことを事実だと信じているんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:55:22

    >>20

    今日では正義超人内の派閥になってるけど悪魔超人以外の悪人超人も含む二世の悪行超人の括りがまだ残ってる感じある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:29:02

    颯爽どころかなし崩しだもんなスグル

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:32:48

    でもⅡ世では万太郎のプレッシャーにならないようにスグルの活躍を全部封印したから
    「作中ではこう言い伝えられている」って設定でもないはずなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:38:44

    キン肉マンが処分できたのはキン肉星大王としての権限でどうにかなる範囲の公的な映像や紙媒体なんかだろうし、個人が持ってたものには手を付けてないんじゃないか?
    そういうところから伝言ゲーム的に伝わって「残虐超人=悪人、残虐超人の首領カレクック=極悪人」ってなったとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:39:57

    >>25

    封印したのが逆に悪くなった可能性ない?

    映像とかないから好きなように伝わったとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:43:07

    >>20

    公式サイトだとなぜかミスターカーメンも含まれているという…

    ミスターカーメン - キン肉マン公式サイトwpb.shueisha.co.jp
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:04:15

    >>28

    やはりこいつこそ真の七人目の悪魔超人だったか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:52

    でも残虐超人で一番パッと思い浮かぶのはカレークックじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:36:27

    >>30

    ラーメンマンは正義に転向してブロッケンマンは死んでるからな…

    生きてる現役残虐超人ってなると確かに他にパッと思いつかない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:20:54

    カレクックさんもこの扱いに困ってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:07

    冒頭の説明を筆頭にそんな馬鹿なが多くてパラレル旧作の続編として読んでたよII世

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:30:14

    あんまりよくわかってないんだけど正義悪残虐ってベビーヒールハードコアってことであってる?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:46:52

    >>33

    逆に良かったのかもな

    きっちり接続してたら苛々する要素も多々あるだろうし。なんならいきなりスグルの耄碌した姿

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:57:21

    正義(残虐)、悪魔、完璧という所属のくくりと
    正義超人、悪行超人という個々人が行った罪業によるくくりが別にあるんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:00:58

    完璧がロウ、正義と残虐がニュートラル、悪魔がカオス
    別軸で正義のライト、同じく悪行のダーク
    二世のカレクックはニュートラルダークからニュートラルライトへ変化して教官になったということか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:38:09

    >>1

    ざっと見た感じ5個くらい間違ってるな…

    悪魔超人は基本的に魔界にいるから地球にはいない

    残虐超人や悪魔超人は人類の征服とか考えてない

    正義超人は確かに人類を守ってるけどそれは悪行超人と戦うことじゃなくて怪人・怪獣退治がメイン

    基本的に悪魔超人から正義超人に格闘技対決を持ちかけてくる

    クソ力は敵も味方も割とみんな使える

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:37:46

    >>30

    普通にブロ父と麺だが

    カレクックにそこまでの印象なんぞない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:22:14

    残虐超人は旧作の時点だとラフファイトする敵役くらいのもので世界征服を狙ってるどころか組織化してるって印象もあまりないかなぁ
    でてくるの正義超人の祭典の超人オリンピックくらいだったっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:29:39

    2世から入った当時の俺「そうなんだ…」

    でも正義超人に入ってるのにわざわざ自分たちで残虐超人と名乗ってるのも悪いと思うんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:37:22

    >>41

    だってプロレスのスタイルだからなあ…

    超人プロレスだからどうしたってヒールはグロいレスリングになっちゃうし

    普通に大会で戦う分にはヒールやるけど外から悪者が出てきたら正義超人として戦うってことだと思う

    まあ設定コロコロ変わるからこれと断定できるものはないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:53:46

    >>29

    何故かVジャン版2世で悪行超人として出てくるプリプリマン(しかも普通に強い)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:20:48

    てかこの辺の設定に関しては新規読者にもわかりやすいよう意図的に単純化したってゆで本人が言ってたでしょ

    >>38見るとじゃあなんで正義超人は残虐・悪魔超人と戦ってるの?としかならないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:27:21

    >>40

    スカルボーズとかの超人同盟も残虐超人

    麻薬や賭博やってる悪ですな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:11:00

    >>45

    スカルボーズは正義超人になったらしいがな

スレッドは9/27 20:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。