「ガブリアスのS?うーん……」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:32:04

    「102!」←これマジで天才よな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:36:42

    ガブはS単体じゃなく中速帯を抜けるSを確保しながらHBDの比率が美しい
    昔ビエラが総合耐久の動画出してたけどHBDの比率的に効率がいい配分なんだよね
    H108がいい味を出してる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:40:11

    4世代での強いS100族って誰がいるっけ
    マンダとかサンダーとかかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:47:48

    ガブのS露骨すぎて自分は好きじゃないけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:53:32

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:54:02

    今でもちょくちょく活きてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:56:04

    >>4

    5の倍数じゃないから余計に激戦区の100族抜いてやろうって調整意図が伝わってきちゃうのがね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 20:57:19

    >>3

    4世代当時はそれくらい

    ガブのS102がピンポイントに100族を抜けるみたいなイメージがついたのは6世代のせいで他の世代だとそうでもないんだよね

    80〜100族あたりの中速帯をまとめて抜けるSではAと耐久が整ってるのが強さ

    6世代だとシングルダブル共にメガガルーラがあまりに環境を定義するポケモンでメガリザードンもいたからS102というのが環境に対する回答として役立って、このイメージが今でも引き摺られてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:00:55

    この102ってのが真面目に対戦環境作ろうって意識を感じて好き
    S100というある種の基準を意識してないと付けない数値

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:04:27

    >>9

    ラティオスやライコウみたいな環境最高速には普通に負けるのもいい塩梅だよね

    ガブは耐久と素早さの両立が絶妙なんだよね

    中速帯よりは一歩速く高速帯よりは硬め

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:05:56

    現環境で美しい種族値にするとどうなるんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:06:01

    C80は今では活きないけど別にそれ以外にも美しさあるよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:07:38

    >>11

    ガブはウーラオスの完全上位互換の数値だから半高速アタッカーとしてはこれがほぼ完成系

    やや低速気味のポケモンならSV出身ならタケルライコがめちゃくちゃいい配分をしてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:09:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:09:34

    >>12

    C80はムドーとかナットとかいた昔はギリギリ役割破壊に使える数値、そいつらいない今では600族の中では無駄の少ない数値になってる気がする

    一粒で二度美味しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:12:47

    同じS102です 使ってください!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:13:03

    >>11

    今はもう種族値単体で美しいってなるとSなりAかCのどちらか無駄な所をカットするような環境ではなく単体評価くらいじゃないかな

    種族値単体で環境用調整できる範囲超えてるから特性とか技とかもろもろ含めた上での調整が必要だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:15:54

    >>17

    ガブってぶっちゃけ技弱いからね

    種族値タイプは今でもめちゃくちゃ整ってるけどフィジカルゴリ押しできなくなるくらいパワー上がるとキツくなる

    レギュHだとシングルダブル両方で相変わらず強いしパルデア相手でも準伝説相手以外ならフィジカルゴリ押しできる数値がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:25:43

    >>16

    旅パのデバッファー兼壁として使ってたよ

    今からでもSVに入国して

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:44:03

    >>2

    種族値だけで考えたらラグラージばりの堅さなんだよなコイツ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています