自分のパソコンがワイルズを遊べるスペックなのか教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:17:14

    去年買ったばっかりのパソコンだから遊べそうな気はするけど推奨スペックが高いって話聞いて不安なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:18:10

    スペック

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:35:17

    プロセッサの方は推奨環境満たしてるし大丈夫じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:47:46

    一番肝心なGPUの情報が見当たらんのだが…
    タスクマネージャの[パフォーマンス]からGPU見せてみ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:53:16

    >>4

    これでいいですか?

    pc全然わからないんだよね...

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:03:47

    >>5

    そこじゃなくてGPUの型番が大事

    [GPU]ってところの右側に「NVIDIA Geforce」みたいなのが出てるはず


    でも専用メモリ4GBって多分ローエンドだから厳しいんじゃないかなあ

    (共有GPUメモリはCPU内蔵グラフィックスなのでこちらも無理)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:06:41

    RTX3080でも厳しいんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:11:16

    こんなん聞くぐらいなら素直にPS5買っとけがド安牌となります

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:14:46

    >>6

    NVIDIA GeForce1650って書いてあったっす

    >>8 普段あんまりゲームしないからモンハン用にps5買うのは高いよ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:16:45

    1650はだいぶキツイんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:17:12

    vram4gbなら多分gtx1650辺りだろうし
    最低環境にすら届いてない
    画面が時折フリーズしかけても満足できるならPCでいいんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:01

    1650か…別に動かないってこともないのでは
    オンラインには行かないほうがいいけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:18:45

    そもそも去年買ったばっかりだからいけそうとか言ってる時点で

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:19:13

    諦めてPC買い替えるかPS5買いましょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:19:36

    モンハンやりたいってなんでそんなPC買ったの

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:19:48

    >>8

    家庭用ゲーム機って要はゲームのみに特化したゲーミングPCみたいなもんだからな

    カタログスペックが同じでも安定性が全然違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:33

    ていうか1650搭載のPCを買ってPS5を買わなかった理由ってなんだ?
    そのPC買う金あったらPS5の方が倍以上のゲーム体験ができたのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:20:52

    >>9

    じゃあモンハン快適に動くようなPC買おっか


    桁が変わるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:22:02

    最低環境でGTX1660 Superだろ、画質最低でもギリギリ動くかどうかレベルになるだろ
    というか1650とかローエンドもローエンドじゃん、10年前ですらミドルレンジ級のスペックだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:22:46

    今日の試遊でPS5は30fpsらしい(動作は普通とカクカクどっちも見かけたからわからん)
    まあ60fps出したい人はPCだろうなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:25:02

    7万くらい?なんかパソコン買うにしてもゲームやるにしても中途半端だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:25:02

    まあカタログスペックだけならPS5って推奨スペック以下だし画質と両立するなら30FPSになるわな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:25:21

    PCに大金かけれるなら良いけど出来ないなら素直にPS5買うのがまじ安牌

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:26:27

    >>21

    これでRAM16GBとかぶっちゃけ無駄だしな

    絵でも描かなきゃ使い切る事もなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:26:37

    >>17 ゲームを遊ぶ為だけに買った訳じゃないから……

    ワールドアイボーはやってないけど、エフェクトとかグラフィック控えめとかに設定出来たら要求スペック下げれないかな 正直あんなにギラギラしてたら目が疲れそうだからSwitchのライズくらいの画質でちょうどいいと思ってるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:18

    >>25

    じゃあ発売してから買って実際にやってみればとしか言えねえよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:31:26

    >>25

    最低環境見ればわかるけど

    最大限グラフィックを下げた状態での要求スペックすら下回ってるんだから

    これ以上は要求スペックは下げられないぞ


    実際に買って「以外と動くじゃん」ってなることに期待すればいいんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:46

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:33:11

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:33:20

    ライズの推奨環境辺りを基準に買ったって考えたら納得できるスペックではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:34:34

    >>28

    パフォーマンスモードなら60fps出るんじゃない?

    PS5Proだとグラフィックスモードで4K60fpsで出来るとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:35:07

    パソコン新調するのに調べてて知ったんだが外付けGPUってのもあるらしい
    それがどれだけ有効かとかはわからんが、PCやPS5を書い直すよりは安くすむかも?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:36:46

    >>28

    通常PS5はFPS30固定のグラモードとFPS60のパフォモードある

    恐くグラモードでやってるから30なんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:15

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:18

    正直どのあたりのゲームや他の使い方を意図して去年そのスペックで購入したかがちょっとわからん
    いっそ割りきって3~4万のミニPC+PS5かXSXとかで良かったんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:34

    デスクトップで外付けGPUとかいう馬鹿な事やるくらいなら普通に挿せ
    PCが小さくてさせないなら外付けGPU挿すユニットよりケースの方が安いんだからケース買って換装しろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:52

    デスクトップならグラボ換装すればいいだけじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:39:43

    >>8

    なんかproならともかくps5も動き微妙な可能性あるみたいなの見たんだがどうなん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:40:09

    PC買い替えも嫌だしPS買うのも嫌ならそれでなんとか機動するのをお祈りするぐらいしか無くない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:40:28

    >>38

    >>33らしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:41:17

    32だけど確かにそれもそうだな
    しかしいつ推奨スペック出るのかわからんくて夏に買い替えちゃったばかりだけど、ギリ足りて良かった…
    もともと噂されてたスペックより一回りか二周りぐらいスペ高い印象だわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:41:50

    >>40

    Xで30fpsが限界みたいなの見た記憶あるから勝手にモード関係なくps5の限界なのかと思ってたが違う感じなのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:42:43

    デスクトップならグラボ交換とメモリ交換&増設が安パイでは?
    ちょっとお高いかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:42:50

    PS5のワイルズにパフォーマンスモードがあるってどこ情報なんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:43:05

    1650は無理というか今のAAAはどれもできん
    安く仕上げたいならDE版PS5か箱X
    ゲームとして最高の環境にしたいならPS5pro
    PCで安めに仕上げたいなら20万ぐらい出してPC買うか
    PCで高品質に仕上げたいなら25万ー30万ぐらい出す

    どれぐらいきついかは、とりあえずFF16の体験版を落としてプレイしてみると良いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:44:00

    >>44

    どこっていうか、今のゲーム常備だし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:44:59

    PCは基本推奨されてるより一回りは上のスペックにするとまぁ安牌
    カタログスペックと実行性能は別だからいざやると足りないってなりがち

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:45:34

    FF16をエルデン出来るギリギリの環境でやるとこうなるそうな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:45:44

    >>25

    スペック的に中途半端だから言われてると思う

    最新のゲームするには足りないし、作業用とするには過剰

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:46:33

    >>43

    このレベルのPC初心者が自力でパーツ交換できるだろうか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:47:27

    推奨だからでギリギリ動くのに賭ければ
    PS5に気を使って多少スペック盛ってる説あるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:47:39

    >>44

    今どき(PS4時代から)絶対にあるのよ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:48:18

    GPU換装くらいなら中学生でもできるから大丈夫でしょ
    最悪手数料払ってショップに頼めば良いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:48:23

    そもそもPCってギリギリで組むと最適化問題が思い切り表にでてくるから自己解決出来ないならAAAに手を出すのは……

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:51:33

    >>51

    最低環境でもNVIDIA GeForce GTX 1660 Superだからギリギリ届いてない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:53:00

    >>54

    41だけど、グラボがRTX 4060でCPUがRyzen 75700Xなんだけど結構辛いのかな?

    パソコンはともかくゲームは詳しくなくてAAAって単語すら今知ったんだ

    ワールドは買い替え前からプレイしてたけど…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:53:03

    >>51

    なんの意味あるんだそれ

    ドグマ2なりFF16なりの近況を見たほうがずっと参考になるよ

    統計でFF16が現行PS5より優れた実行性能を持ってるPCユーザーは全体の1割にも満たないってデータが既にでてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:56:32

    >>43

    メモリは16GBで十分だから換装不要

    グラボは最低以下だから換装する方が良い、まあこれは挿すだけだからYoutubeの動画でも見れば余裕なので楽

    CPUはスペック満たしてるから換装不要、というか換装する場合はマザーボード換装になるので全パーツ1回抜いてから取り換える作業になり初心者じゃちょっと厳しいからやらない方が良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:02

    >>56

    推奨環境は満たしてるから普通にゲームする分には大丈夫じゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:23

    推奨環境:RTX 4060
    って文字が書いてあるのに理解出来ない知能は確かに結構辛いな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:37

    >>56

    あとはSSDぐらい?

    結構容量食うから気をつけて

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:58:15

    SSD必須のゲームも最近増えてきたよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:59:36

    >>62

    最近というかPS4足切り始まってからデフォだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:00:51

    今の時代GTX名乗ってる時点でもう型落ちの型落ちレベルだし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:02:11

    >>59

    >>61

    ありがとう SSDも1TBの買ったからなんとか足りるとは思う

    今となっては夏のセールで買っといてよかった 今からこのスペック組むには個人的に予算足りない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:02:26

    >>62

    そもそもその辺のノートPCですらSSD搭載されてて当然レベルだからな

    未だにHDDをメインで使ってる方が圧倒的少数派なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:06

    >>65

    140GBだからね、1TBだとかなりかつかつじゃない?

    容量圧迫すると普通にスペックに影響あるので気をつけてね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:46

    元が1650だと換装するには電源周りが厳しそうかもな
    1650って補助電源ないのもあるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:18

    >>67

    確かに…

    セールとかでSATAでもいいから追加ストレージ用SSD狙う覚悟でいたほうがいいか

    体験版プレイしてみてからでもいいかもだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:10:19

    モンスターハンター20th記念のグラボは4060tiだったな
    せっかくだから20thのグラボとマザーと、ついでにメモリもCPUもクーラーも替えといて良かった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:25

    モンハンできるくらいのイメージで電源グラボSSDって合計今いくらくらいになんだ?
    無印PS5買えるくらいにはなりそうだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:12

    SSDって、ガチのSSD?
    ちゃんとM.2SSDにしてる?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:49

    >>48

    草。今のPCでモンハン不安な人は16体験版で試してみれば良いのでは

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:01

    >>71

    今値上げしてるからもっと行くんじゃね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:20:21

    M.2SSDが今の時代でいうSSDだって話をしないといけないの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:21:26

    すごい進化してるなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:23:03

    今回のことに関係なくパソコン買い換えるから
    その上でsteamのゲームある程度遊びたいとなるとどこまで出すのか難しい
    proじゃなければps5買ってもぼちぼちの挙動で終わるなら買うのも悩ましい
    普通?のデスクトップ+proとゲーミングならどっちがいいのか悩ましい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:24:41

    >>71

    4060なら4~5万ぐらいだから電源とSSD入れて無印デジタル版ぐらいかな

    4070だと8万ぐらいするからGPUだけで無印ディスク版が買える

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:27:23

    >>75

    M.2じゃないSSD(mSATA)繋げてSSDって言う人結構いるからな…

    PC詳しくない人のSSDって鵜呑みにしちゃダメなのよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:28:21

    m.2のがよほど取り付けも簡単なのにな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:34:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:34:55

    あれこれ言っても結局はどうするか迷ってる状態ならまず予算はいくらで想定してるかから始めたほうがよくね
    幾ら出せるか先に提示しておけばどのくらいの性能出せるか誰かがそろばん弾いてくれるでしょ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:37:04

    >>77

    一番下が出来るなら一番融通効く

    録画とかしたくてもPS5で録画したものPCに普通に移せるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:40:39

    RTX2070superでギリいけるくらい?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:41:06

    デスクトップとあるけど、増設やパーツ変更の余地がないミニPCの可能性もあるしなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:42:02

    >>48

    エルデンリングって軽いんだな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:15

    >>84

    1080Pの推奨環境にRTX2070superと書いてあるからグラボは大丈夫じゃね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:49

    >>86

    PS4でも出来るゲームだからな

  • 894124/09/26(木) 23:44:47

    >>48

    FF16の体験版DLしてプレイしてみた

    高画質?設定で一応不満なく動いた(30fpsぐらいかな?fpsってどうやって測るんだ)


    しかし改めてFF16の推奨スペック見るとCPUとグラボのバランスが結構違うね

    CPUはワイルズのほうが低くてグラボはFF16のほうが低い

    いやグラボはあんまり差ないのかもだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:45:31

    >>84

    推奨環境を2周りぐらいは上をとっとくのが安全マージンなので大丈夫とは言わんが動きはすると思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:47:27

    とりあえず推奨満たしておけばあとはちょっと設定下げればまあ大丈夫でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:49:23

    >>89

    FF16は、あれも言葉のマジック使っててHD限定でGPU設定してたりするから、実際はDLSS3いれないと4060でもHD40fpsぐらいだそうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:06:15

    Cドライブとゲーム用と分けるにしてもゲームのデータ入れるならNVMe一択だろうなあ
    今じきのゲームにSATA(SATA M.2)は向かんでよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:19:17

    なお単純な読み込み速度は5倍以上の差があるが
    ゲームのベンチマークやロード時間的には誤差レベルの違いしか無い模様

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:25:09

    モンハンが遊べるか確かめたいだけならFF16の体験版を遊べいいぞ それはさておきその玩具じゃ逆立ちしてもモンハンなんて遊べないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:42:53

    >>94

    しかし今更SATA SSD買う意味あんま無いしな

    それこそSATA SSDしか取り付けられない機体でもない限り

    容量単価はほぼ変わらないのに性能ぼろ負け、設置は配線しないといけなくて煩雑だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:45:10

    >>94

    ちゃんとPCie4.0接続かつ7000MB/sぐらいのM.2SSD積めば体感できるレベルまで差は出るぞ

    このスペックでも(一時期中華ブランドが超安かった影響で)SATAとほぼ値段変わらんからNVMe一択なのはマジでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:54:16

    そのPCだと真面目にPS5買うのが一番安上がりだしなんならProに手を出してもPC更新より安上がりではある
    ゲーム以外での用途で物足りないものがあるんならこれを機にお高いPCに手を出すかPS5で最低限で済ますかって感じ
    モンハンの為にそこまで出せないって気持ちも分からなくもないけど今回のモンハンはそこまで出さないと遊べないってのは動かせない大前提なのは受け入れるしかないと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:06:13

    ちょっと話がズレるんだけどM.2SSDの空きスロットがもうなくて…これって他のポートから増設できたりするん?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:08:19

    >>99

    グラボとか刺すPCIEスロットをm.2に使えるようにする変換アダプタがある

    あと割と変態アイテムだがm.2搭載可能グラボなんてのもある

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:24:11

    >>48

    クラッシュしなくてえらいってなっちゃった

    こんなにガクガクでも動くんやね…

  • 1024124/09/27(金) 07:45:40

    >>96

    容量単価そこまで変わらんのか!

    じゃあ追加SDDもNVMeで探すか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:49:31
    駿河屋 -<新品/中古>駿河屋オリジナルゲーミングデスクトップPC A2-Gamingバトル/RAV008 [CPU:Ryzen 7 5700X/メモリ:32GB(DDR4)/GPU:GeForce RTX4060/SSD:1TB](駿河屋オリジナルPC)【完全本気宣言】全てのゲーマーに捧げる駿河屋産直オリジナルゲーミングPC●駿河屋オリジナルPCは、全て日本国内「駿河産」のPCです。経験豊富な製造スタッフが、エアフローや配線に気を配り、一台一台丁寧にPCを組み上げています。●高負荷ベンチマークを使用した連続動作確認テスト行い、安定動作を確認できた製品のみを出荷しています。●販売サイトの画像には、実際の販売商品を撮影した画像を使用しており、お届けするPCのクオリティをお約束します。※実際にお届けする商品の画像とは異なります。配線方法や搭載部品などに違いがある場合がございます。予めご了承下さい。■高性能グラフィック・CPU・メモリを搭載した駿河屋オリジナルゲーミングPCRTX4060グラフィック、AMD Ryzen7 5700X、32GB(DDR4)メモリを搭載。仕様寸法:幅約210×奥行約371×高さ約460mmプリインストールOS:Windows 11 Home(64ビット/日本語版)CPU:AMD Ryzen7 5700X(8コア/16スレッド/3.4~4.6GHz)メモリ:32GB(16GB×2、DDR4-3200)デュアルチャネル/最大128GB(空きスロット×2)グラフィックス:NVIDIA GeForce RTX4060 8GB GDDR6ストレージ容量:約1TB(SSD/NVMe Gen4)電源:550W(80PLUS BRONZE)マザーボード:AMD B550チップセット(MicroATX)光学ドライブ:非搭載CPUクーラー:AMD Wraith Spire Coole(純正CPUクーラー)CPUグリス:ノーマルCPUグリスネットワーク:1Gb対応LAN(オンボード)サウンド:7.1ch High Definition Audio(オンボード)筐体:GamingバトルRAVモデル専用ATX PCケース キーボード:無しマウス:無し■ケースファン・リア:120mm静音ケースファン×1・フロント:120mm静音ケースファン×2(空き×1)・トップ:無し(120mmファン×2、または140mmファン×2搭載可能)■拡張スロット・PCI-Express4.0[x16]×1スロット(空き×0)・PCI-Express3.0[x4(x16形状)]×1スロット(空き×1)・PCI-Express3.0[x1]×1スロット(空き×1)・SATA-III×4(空き×4)■ストレージベイ・M.2ストレージスロット◇type2280 PCIe Gen4x4(64Gb/s)×1(空き×0)◇type2280 [SATA3(6.0Gb/s)]&[PCIe Gen3x2(16Gb/s)]×1(空き×1)・2.5インチストレージ×2(空き×2)・3.5/2.5インチストレージ×2(空き×2)   ■入出力ポート[上面]・USB3.2Gen1[Type-A]×2・マイク/ヘッドホンコンボジャック×1[背面]・USB3.2Gen1(Type-A)×4、USB2.0(Type-A)×2・キーボード/マウスポート(PS/2)×1、1ギガビットLAN(RJ-45)×1・HDMI出力×1、DisplayPort出力×3、オーディオポート保証:1年間センドバック無償修理保証※修理品をお送りいただく際、弊社までの送料はお客様負担となります。※初期不良時の送料は往復弊社負担となり、初期不良部品単位での交換対応となります。www.suruga-ya.jp

    某所でワイルズが遊べるPCとして紹介されてたけどどうなんこれ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:52:20

    >>103

    パフォーマンスとしてはほぼPS5pro以下だろうし

    現状PC持ってなくてそこそこのパフォーマンスで遊べたらいいって人なら…

    いやでもこれ買うならPS5pro薦めるわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:06:31

    推奨がRTX4060ってマジで今年買ったPCでギリギリだったわ
    普段高スペック推奨ゲーやらんし5年後ぐらいなんか不調出て買い換えるだろうから過剰スペックだろとか思いながら買ったのに

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:21:06

    PS5を買うならPCかXboxSを買えば良いからPS5は要らないと叩くのが
    最近の日本のオタクのトレンドだけど一応CSで最適化出来る箱はまだしも
    スペック足りないPCで動かないとカプコン叩きが出そうだな
    実際FF16でそんな事態が起きてたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:23:05

    >>106

    日本のオタクというかPS5叩きたいゲハカスが声でかいだけでしょ…

    箱もミドル以上のPCも日本じゃPS5に遠く及ばない普及率なのに

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:30:32

    >>106

    すいません

    そのトレンド一昨日終わったんですよ

    今はもう「とりあえずPS5」と「コスパ考えたらPS5pro」がトレンドなんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:34:17

    >>104

    やっぱそうだよなぁ…

    PS5pro以上とか書かれていて嘘だろ…ってなったけど

    やっぱゲハスレの奴ら見てる世界違ってて困惑する

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:39:11

    >>103

    ワイルズを(設定調整して)ほどほどに遊びつつsteamの2dゲームとかあんまり重くない3dゲームに興味有るってんなら(PC入門用の)ゲーム機としては十分な性能


    大手のAAAしか遊ばないよーとかならそこに20万足すか素直にPro買え

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:50:23

    正直この注目度でこの推奨スペックならまず間違いなく軽量化MOD出るだろうから無理にスペック上げなくても割と何とかなりそうと楽観視してる

  • 11241・5624/09/27(金) 09:03:54

    >>103

    大体こんな感じのスペックだけどFF16体験版は動いたっぽい


    自分はAAAゲームは多分「ワイルズ」だけ、ゲームは遊ぶ

    パソコンないと死ぬ みたいな人間なのでそういう人間の更新先ならありなんじゃないかな

    ストレージは追加したいけど


    あとPCケースサイズと置く場所はよく確認しておくこと

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:05:59

    >>111

    シングルゲーならMOD導入も好きにすればいいけど

    マルチ対応で今回はクロスプレイもあるし、そういう考えの人はマルチしないで欲しいわ

  • 11441・5624/09/27(金) 09:08:22

    推奨スペックにRTXの3xxxじゃなくて4060を指定してるってことは

    DLSS3使用できるのかな


    >>113

    マルチはプレイスキルないし怖くてやったことないけど

    こういうの見るとやっぱり怖そうだね…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:08:24

    まあ最悪クロス切れるし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:10:13

    正直争うにしても12万のPCを勧めるのがそもそもの間違いじゃね?
    そこはps+の料金からせめて16万ぐらいのを戦わせるのが良心的だと思うが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:11:15

    2070Superで推奨なら多分いけるやろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:13:16

    大型アプデで新エリアやモンス追加されて推奨スペック上がる可能性は大きいから最低ギリギリ狙うのはやめとけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:13:25

    グラボの事大雑把にしかしらんけど確かGefo○○60系列って廉価版とかそういうので4060だからって30○○台より性能高いとは限らないんだっけ?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:14:06

    >>119

    3060tiはギリギリ4060より性能上

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:14:39

    >>114

    4060がFHD60FPS(フレーム精製込)だからDLSS3前提よ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:16:17

    >>116

    年何万想定してるんですかね…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:19:31

    >>122

    モンハンしかやらないとかならともかく大型タイトル追い続けるなら定期的にPCもパーツ交換必須になるからなあ

    俺はシミュゲーやるためにPC買ってるけど普通にゲームするだけならやっぱゲーム機のが安牌だよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:21:23

    >>119

    基本的にはそうらしいんだけど、DLSS3っていうフレーム生成技術?はRTX4000台からだから

    それへのゲーム依存度で変わってくる… という印象

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:21:52

    >>122

    交換せず動かすなら3~5年稼働想定で20400~34000じゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:24:22

    >>122

    6800円×3年 5年でもいいけど

    12万に20400たして14万と16万ぐらいどっちを取るかは自由だけど12万買わせるよりこっちの方が健全だろ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:25:42

    PCに関しては下手に安いもの買うより高いもん買って減価償却を考えた方が幾分か安いぞ
    パーツ交換パーツ交換言われるけど余程極まった使い方しない限りは5年持つし。電源には気を使うべきだけどコントローラーの交換とそう変わらない

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:26:41

    安買いの銭失いは結構食らう人いそうよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:28:35

    PCに関してはどれぐらいのスペックかで考えるんじゃなくてそれで何年使うつもりかで考えないとダメよホントに

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:30:09

    モンハンがアホスペックなだけで5700X4060tiで
    スペック厨以外は数年は戦えるしな
    12万だと4500になるし流石にないわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:33:09

    流石にツイッターのアホどもが安物買わせるのは騙される方が悪いけど
    BTOは真っ当な商売して欲しいわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:36:04

    12万のゲーミングPCの強みはPS5以上の性能でワイルズが出来ることじゃなくてゲームライブラリがCS機の比較にならないぐらい広いことなんだからそこをもっと押し出していけと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:37:49

    ワイルズの必要スペックが変わらなくてもwin11側のアプデの積み重ねの影響でPC全体が重くなったりするしな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:01

    >>132

    ワイルズスレでそれは大したバリューにならん…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:41:00

    >>134

    BTOの販売方法云々で言ってるの

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:41:58

    まだ確定じゃないけど某モンハン研究者がヘビィボウガン使った時に貫通弾の仕様が変わってるっぽい事言ってて30FPSでも60FPSでも120FPSでも貫通回数が変わらない可能性あるらしいぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:44:04

    >>136

    マジか

    なら安心してフレーム精製使えるな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:46:47

    ワイルズのためだけにプレステ買うか迷ってるんだけど
    このスペックだと足りてる?
    詳しくなくて知り合いのおすすめのまま注文したやつだからわからないんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:49:03

    >>138

    プレステとは…?

    とりあえず画像のスペックなら安心してプレイ出来ると思うが

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:51:11

    >>139

    これは買った時に構成出力して保管してあるやつで現物は今使ってます

    これで足りないならプレステ5買うつもりでいた

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:52:20

    PS+ってきちんとチーターはBANするし、カタログまでてを広げたら遊びきれないぐらいのソフトを遊べるサブスクなんでデメリットだけ上げるのはフェアじゃないな
    あとマイナーインディーズじゃなければPS5にもそれなりに来るよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:54:19

    >>138

    無理じゃね?多分だけど長時間やってると冷却追いつかなくなるよそれだと

    グリスとクーラーもうちょいいいやつにしたほうがいい

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:57:32

    >>106

    そもそもPS5で発売時ですら最適化できずにPS5オーバーヒートさせて落としてたFF16がPC版で最適化できるかも疑問だわな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:19

    >>141

    カタログまで広げると年間の利用料倍近く上がるじゃないですかヤダー!(エッセンシャル6800円/年→エクストラ11700円/年)

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:42

    >>138

    欲をいえばSSD1TB増設したいなぐらいかな

    大丈夫だと思うよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:52

    PSはPro買っとけば安泰なんかね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:02:21

    >>144

    定期的に割引セールやってるよ

    てか今25%引き中だったような

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:24

    >>146

    選択肢に入るならPro選ぶのが一番安定だと思う。それが一番満足できる選択かは個人差。ワイルズの要求スペックが馬鹿すぎてProだからって「ぼんやりとPS5Proに求めてるようなゲーム体験」が提供されるかが微妙なところだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:52

    >>146

    普通はパソコンの他の機能も使いたいから、とかもっと安く済ませたいからで悩んでいるはずで

    PS5Proで安泰じゃなかったら流石に困るぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:05:02

    >>146

    遊びたいだけなら通常版で十分

    高画質高fps求めるならpro

    ただ、今回の騒動でproの競争率上がったから、欲しいなら早めに購入方法調べた方がいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:05:29

    >>146

    まあ安泰だと思う

    というか無印PS5や箱やPC含めても多分PS5proがワイルズやる上では一番ベターだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:08:27

    というかゲームするという話なら最適化問題に悩まされないCS機が一番だよ
    別個にPC持ってるけどあの安定性とロードには勝てん

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:14:08

    ゲーミングPC持ってんのMODで別ゲーになるゲームかPCありきのUIしてるコアなタイプのゲームやるためだからモンハンとかのために買う層正直よくわからん 
    いうてSteamで集約されるの楽だから結局PCでやっちゃうけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:17:05

    >>83

    値段上がって最適で動かせるかも微妙なps5の選択肢は一番微妙に感じるから

    モンハンエディションのproが出たらそれが最優先候補にするよ

    ありがとう

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:21:03

    >>152

    >>153

    他は知らないけれども少なくとも自分はどうせPC買い換える

    その上で最近は色々やれることが増えているからどこまでどうとまで決めていないけれども目移りはする

    CS機が値上げして高いなら置き場所の問題もあるし元々デスクトップを買う予算にPS5などの予算を上乗せして一つに纏めたらどうなのかな?って考えているんだけれども

    他の人ももしかしたらそういう流れがあるかもしれないね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:22:25

    >>153

    41・56としては普段はそういうゲームだったり古めのゲームやってるから気にしなかったけど今回スペック跳ね上がって更新せざるをえなくなった(ついでにPC不調と) ワールド・IBはギリギリできたしね

    PC+PS5は置く場所ないのとコントローラーも高いのが気になる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:24:33

    PsAppで出先でインストール開始できるみたいな利点の話してもしゃないか


    >>154

    PS5ベースだから基本まともに動くよ

    てかFF16やFF7Rがまともに動くハードだし、その実行性能にケチは基本つかん

    というかpro出たとかき、現状のPS5に不満無いしなぁみたいな事は結構言われたし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:25:01

    そうなんよなよくpcはマウスなどの必要な周辺機器も高いって言われるけれども
    じゃあps5のコントローラーは安くて頑丈なのかというと特別頑丈でもなければ普通にこっちも高いんだよな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:25:41

    >>157

    今回のワイルズが予想以上のスペックで普通にプレイすると30fpsしかでないって見たから…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:26:14

    >>156

    PS買えばついてくるじゃんコントローラー

    ハプティクフィードバックとかも面白いよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:28:11

    >>159

    固定30なら画質モードじゃね?みたいに言われたけど

    まあ、調べてくれるやろ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:29:03

    >>160

    まあ最初の購入は混みか?

    アストロボットとか気にはなるけど、そもそも新フルプライスゲームを追うには気力がな…

    ジャイロ機能さえ使ったことないぜ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:31:18

    >>162

    アストロボットの前作のアストロプレイルームは無理でプリインストールされてるので気に入ったらでいいんじゃね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:31:40

    まあ体験版出てみないとわからんわな…
    体験版やってからじゃ色々遅いかもしれんが…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:32:41

    >>163

    そう、アストロプレイルームに惹かれたんだがさすがにアストロプレイルームのためだけにPS5は買えない…

    基本3Dより2Dゲー好きでラインナップに食指が動かん

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:36:38

    >>165

    半年たつと昨今は2割引セールやりはじめるから、発売日に買うことに拘らないならそれでも

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:39:50

    >>48

    まあ、不安ならまずはこれをやればいいんでね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:45:03

    >>166

    >>164

    へのレスかな?

    まあ個人プレイならいずれ出るだろうマスター級まで時間かかるだろうしそれも手だとは思う

    マルチの盛り上がり度は劣るだろうけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:53:53

    ゲームやりたくてPC買うなら少し背伸びした方が後々良い
    下手にケチるならps5のがいい

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:12

    いわゆるPS5と同じぐらいの性能のPCを安価で薦めてる人は詐欺師か馬鹿なので
    PC環境でやる人はきちんとお金をかけましょう

    個人的にはモニターとかスピーカーにも予算割いた方がゲーム体験としてはいいと思うよ
    音は昨今のゲームへの没入感にかなりデカイ影響ある

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:02:30

    ベンチマークとか出さないのかね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:04:13

    >>170

    まあ上を見ればきりがないけどな…

    自分は3000円くらいの中華アンプに評判のいい1万くらいのブックシェルフスピーカーだ HDMIモニターのスピーカーとは全然違う

    ……そんな面倒なことしなくてもスピーカーかヘッドフォンは用意したほうがいいな

    ゲーミングPCには基本音出す機構ついてないこと多いから

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:04:52

    >>171

    最近は、だいたい2週間前に出すのが定石

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:09:04

    モニターは4K買っても最新ゲーを最高画質で4K60FPS達成できるのって
    最新世代のGeforce80番代辺りがラインになるからぶっちゃけ過剰感がずっと続いてるんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:10:24

    >>108

    マジで詳しくなくて教えて欲しいんだけど、一昨日なんかあったん?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:16:38

    >>175

    モンハンワイルズのPC版の推奨環境が出たんよ

    それで結構重いゲームだって分かったから、PS5の方がコスパ面で優れてるって分かった感じかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:23:19
  • 178二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:52:47

    >>169

    ほんとこれ

    ゲームの容量膨大化を舐めてたせいで数年で買い換える羽目になった

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:56:23

    まあ正直、他にPCでゲームやる予定無いなら箱かPSでいいと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:57:47

    >>178

    容量膨大化ぐらいなら追加ストレージ差せば…

    と思ったが追加スロットない場合もあるか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:02:01

    追加スロット無いとかマザボとかまず存在しないから
    M2スロットじゃないと嫌というこだわりがあるか増設出来ない初心者かだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:03:13

    >>176

    なるほど、ありがとう

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:05:50

    >>177

    ホグワーツレガシーが1080tiでFHD60fpsだったのに対してワイルズが2070SUPER(1080tiとだいたい同じ)でFHD60fpsにDLSSが必須だからかなり高い方やね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:10:31

    PS5は一回買ってしまえば色んなゲーム遊べるしモンハンのためだけに買うって意識は無くしておいた方が良い

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:28:05

    探せばいいゲームたくさんあるしな
    今年のGOTYはFF7Rとアストロボットの戦いって言われてるけど、どっちもPS5だし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:32:35

    >>184

    1ゲームのために買うのはもうどのハード(PC含む)だろうと無理な値段だからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:50:45

    ちなみにPS5Proを買ったらおすすめのモニターは何になるの?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:22:57

    よくよく考えればPS5Proと同等程度のグラボを用意すればまた5年は要求スペックキツイやつでも遊べそうではあるんだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:25:41

    10何万するPCが特定ゲーム専用機になるわけないだろ!(小声)
    どうせSteam入れたらあれやこれや興味が出てきて色々遊んでんだ
    ソースは俺

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:38:10

    >>57

    ドグマ2PS5でやってたけどグラとか動作とか気にせずに普通に楽しめたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:46:40

    PS5pro買っても数年したら恐らくはさらに値上げされるだろうPS6に買い替える羽目になるからちょっと奮発して20万円ぐらいのPC買っといた方がいいと思うけどなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:47:50

    貧乏人がPCに手出すんじゃねぇよ
    快適に遊びたいなら30万出せ
    ケチって痛い目見てモンハンスレにアンチレスする日々とかやめてくれよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:47:55

    20万かそこらならPCも中身入れ替える必要あるでしょ
    この2年でどれだけ足切り進んだと思ってるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:50:11

    規制されてるのかもしれんがいつものPS5買うならPCの方が安いマン来なかったな…ちょっと突っ込んだ話してたら混ざれないのかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:50:33

    俺のRTX3060Tiさんも年貢の納め時…ってコト?!

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:51:40

    >>194

    そもそもPS5で足りるか…?みたいな話になってるからな あと推奨スペック出たし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:52:07

    >>188

    PS5つ積まれてるのと同じグラボでいいって発想は結構あかんよ

    PS5のロード機能がハイエンドPC並とか個別の技術とかもあるけど、単一規格とパーツ構成が人によって違うPCだと最適化面を完璧にこなすのは無理なので余裕を持たせないと動作が安定しないので

    正直パーツの性能比較とかはアテにならん、今動いてるゲームのスペックだけ見るべき

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:54:17

    足切られた側で、次3060だなって思って買おうとしてのも足切りされたのでCS機でいいやってなった俺みたいのもいる
    PCはPCで今使ってるのでPCとしての使い方は出来るので特に問題ないし

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:01:02

    PS5やXboxの性能が高いのが悪い(暴論)
    それは冗談として、PCのこと何もわからんならゲーム発売後のベンチマークとか実プレイ映像見て決めた方がいいと思う
    そしたら値段感もわかりやすいし、PS5がいいってなるかもしれん。何も分からないで買って損した気分になるのが1番悲しいのでね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:04:10

    PCでやりたくて動くか怖い人はとりあえずFF16体験版動かしてみるが結論でいいんじゃないですかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています