わかるわけねえだろってなった種明かしを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:36:53

    20世紀少年の「ともだちは一貫してカツマタくん、キリコと結婚したり図書室で撃たれて死んでたのはただの影武者」みたいなやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:40:29

    クリーク説やギン説が囁かれる中で予想外過ぎたデュバルの中身
    確かに最近の恨みとか出されてる情報通りだけど分かるか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:43:03

    金田一少年の首吊ってるように見せかけて死んで無いやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 21:55:58

    初期メンバーで唯一E組の事情に疎いから最近E組に落ちたってのは予想出来てたし伏線も「巨乳への異常な執着」、「プルプルの武器はまだ有る」「泳ぎが得意じゃない」と散りばめられてた
    でもガッツリとメイン暗殺回が有ったし腹パンされても抵抗しないでそのままダメージ受けてたから油断してた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:01:35

    最近だと文ストのドストエフスキーの本当の異能は分かるわけねーだろと思った
    ドストエフスキーに触れた人間が血を吹き出して死ぬシーンが二度もあったからほとんどの読者は触れた相手を加害するタイプの異能だと思ってたのに、それはそう思わせるための別キャラの能力による擬装で、本当の異能は自分を殺した相手に成り代わる能力とかヒント無さすぎて当てられるわけ無いだろ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:21:38

    進撃のライナー、状況証拠的にはすごい怪しかったが本人のモノローグで仲間たちを身を捨てて守ろうとする心情を出されたらねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:33:50

    20世紀少年は「ともだちがカツマタくん」までは普通に伏線があるから丁寧に読んでれば気付けるんだよね
    ともだちの正体にたどり着いたチョーさんが五十音順の出席簿の落合(オッチョ)の付近を見てともだちの名前があったと言っているので
    登場キャラの中では候補はオッチョ(落合)かカツマタくん(勝俣)の2択だったしオッチョ説はカンナ編になってからほぼ消えたので消去法でカツマタくんに絞れた
    ただ完全版の加筆でフクベエは小学校時代にすでに死んでて以後はカツマタくんが1人で何役もやってたという種明かしは分かるわけないと思った

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:47:22

    懐かしき、故郷を貫く鮎の川。
    黄金卿を目指す者よ、これを下りて鍵を探せ。

    川を下れば、やがて里あり。
    その里にて二人が口にし岸を探れ。
    そこに黄金卿への鍵が眠る。

    鍵を手にせし者は、以下に従いて黄金卿へ旅立つべし。

    第一の晩に、鍵の選びし六人を生け贄に捧げよ。
    第二の晩に、残されし者は寄り添う二人を引き裂け。
    第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。
    第四の晩に、頭を抉りて殺せ。
    第五の晩に、胸を抉りて殺せ。
    第六の晩に、腹を抉りて殺せ。
    第七の晩に、膝を抉りて殺せ。
    第八の晩に、足を抉りて殺せ。
    第九の晩に、魔女は蘇り、誰も生き残れはしない。
    第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:51:38

    >>5

    でっぷるのドス君の異能が分離した時の描写は異能が判明した今見るとしっくりくるから異能自体はちゃんと登場時から決まってたんだろうな…

    それにしても触れた相手を殺してたのが緋文字の応用とかわかるかって感じw

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:01:39

    >>8

    台湾のプレイヤーが問題編のうちにキーワードに辿り着いてたと聞いたことがあるけど、こっちじゃなかなか気づかんわと解答を改めて見て思った

    ヒントは出てるんだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:41
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:25

    アハ体験の10秒後にヤッベとなる規模の話に

    にしてもキャンチョメ頭良いな・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:43:34

    東方智霊奇伝で守矢神社に結界張って籠城してたのに反獄王に破られて取り憑かれたからじゃあどうやって破ったのかと思ったらなんか知らんけど向こうから勝手に出て来てくれたからって仮にも反則「探偵」なのにトリックのトの字も無いオチだったのは悪い意味で読めなかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:11:56

    映画のパンフレットは鑑賞後に読むタイプだから
    名探偵コナン 黒鉄の魚影にはピンガと言う男のコードネーム持ちが登場
    メインキャラの誰かに変装はしていない
    明らかな女性は違うだろうと予測
    正体を看破出来なかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:14:21

    うみねこは碑文もそうだけど物語の核心部分についても案外出題編時点で解かれてたらしいんだよな
    探偵視点云々の概念が明かされたの回答編なのによく辿り着いたなと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:15:17

    Anotherの死者

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:45:32

    >>12

    デュフォーから「お前はこの二人より頭がいいな」って誉められたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:54:21

    散々主人公の兄と同一人物である事を匂わせておいて実際は主人公の兄をコアにして動いていた兵器に巻き込まれた無関係の人だった奴

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:10:55

    恋愛が嫌いな主人公にとって統計的に相性のいい相手が測定された結果

    この後明らかになったのが(読者視点だと)無から生えてきた腹違いの妹だったというオチ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:17:26

    種明かしって言えるかは微妙だけど、ワートリ二宮さん撃破時のアステロイド→ハウンドでしたは全く予想できなかった
    終わってみると事前に匂わせはしっかりあったのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:25:55

    推理小説だけど不可能殺人のトリックが主人公の幻覚で殺人事件なんて起きてませんでした…はちょっと待てよ!ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:27:15

    >>12

    これほんとすごい

    何よりもわかりやすい世界の危機

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:29:10

    でんじゃらすじーさん大長編「4位のお金と(略)」のおっかねーメーターは種明かしで膝打ったな。「ページの端にあるのがページ数だと思うなよ!」的なセリフと共に驚きより感心が勝ったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:06:46

    探偵「なんで目抉るんだ?」
    犯人「なんで目抉るんだ?」
    黒幕の組織「なんで目抉るんだ?」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:09:24

    古いけど『アクロイド殺し』はあれはずるいよなぁ。そっちが嘘つかれたらもう読者はわからんのよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:09:29

    赤井の死の偽装

    赤井「まさかここまでとはな」
    水無「私も驚いたわ...こんなにうまく行くなんて…」
    このやり取りの意味がまさかここまで読んでいたとはという意味で言っていたとは
    当時読んでて分からなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:23:34

    >>18

    あれ?確か兄のコピーだから実質兄と同一人物で無関係な人間だったけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:25:32

    >>25

    俺も最初はこれアリなの?って思ったけど解説で

    アクロイド殺しのトリックの本質は犯人が誰か、ではなく一人称視点で始まった物語は全て状況をリアルタイムで解説しているものであると誤認させることだって解説で書いてあって納得したわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:31:08

    同じくミステリより
    江南→コナン
    守須→?

    先入観とはこわいねサム

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:15:53

    >>27

    兄貴のクローンだけどクローンの元になった肉体がデビルガンダムと遭遇した本物のシュバルツブルーダー

    何でネオドイツの代表やってんの何でそんなに強いのは元となったオリジナルシュバルツブルーダーのおかげ

    ちなみに過去のチャンピオン経験者

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:17:55

    コナンだったらジョディ先生、新出先生、ベルモットのところ
    途中で考えるのやめた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:20:04

    >>29

    大勢の脳を焼いたであろうアレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:28:26

    ラノベのスレイヤーズすぺしゃる(いわゆるギャグ短編集)で、前編で影も形もないキャラが後編で犯人だったとわかる
    まじない師の少女がゲストで、悪評立てられて困ってるから解決する話なんだけど、持ってる土地(森)がやたら広いから領主がそれ狙いで騒ぎを起こしたのでは?からの騎士団長が犯人
    理由も「言い寄ってフラれた腹いせ」
    作者もわざとわかるか!を狙って書いたらしいけど
    ただ作中主人公が「(変な生き物いるし暗くて)やな場所だな」と言ったり土地狙いじゃないヒントはギリあった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:30:13

    >>21

    なに、それ、読んでみたい。

    なんて作品?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:37:35

    カツマタ君とかあれ名前だけで顔も出てないキャラを急に最後にこいつが友達だよされたからマジでガッカリした

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:47:07

    いつか殺したくなるときのためにひたすら折り紙折りました!!

    コワ~……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:50:57

    連続密室殺人事件の犯人が松尾芭蕉

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:56:04

    無名の考察者「カン十郎の利き手がおかしいからこいつが裏切り者」
    めっちゃぶっ叩かれてたこの考察が当たるとは…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:13:10

    ヒントはいくつも仕込まれたけどさ
    普通は娘の仇に陶酔してたとは思わんでしょ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:16:39

    >>25

    ずるいというのはわかるけど

    嘘はついてないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:17:25

    スティール・ボール・ランでジョニィを撃った人物
    種明かしされたけど今でもわかってない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:33:39

    >>30

    サンクス

    つまり劇中描写で主人公の兄みたいだった>>18の正体は中身は兄だけど肉体は他人のコピー人間なのか

    なんかボンバーマン?のアニメでそうゆう展開があったような

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:12:29

    >>39

    「娘をこんなふうにした奴が憎い」

    みたいなこと言ってたから頭いい人は悪意で生まれた病気にも気づくんだなと思ったら

    自分自身でやってあの方の楽しみを作れたと狂気で喜ぶ一方で

    そんなことする自分自身が許せなかったとかグチャグチャな心境すぎる…

スレッドは9/28 01:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。