勘違い物というジャンル

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:21:51

    自覚とか認識の違いとか色々で書くの難しそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:23:49

    周りが勘違いしてるのか、主人公が勘違いしてるのかどっちがメインというか先行してるか、主人公自体は自覚してるのか勘違いを利用してるのか振り回されてるのかとかでも味に違いがある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:24:22

    あんまりにも無理筋な勘違いをずっと続けられると醒めてくるけど
    かと言って勘違いが解消されたらジャンルそのものが変わってしまうジレンマ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:27:39

    書籍化でキャラ足したせいで無理が出てきたって言われてたのは最近のゲーム(ryだっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:45:00

    主人公が強い場合は行動の目的に勘違いが発生するパターンが多いけど
    主人公が弱い場合は問題の解決もうまく作らないといけないから難易度がさらに上がると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:48:27

    なろうで流行ったのだいぶ前だよなぁ、っと思って調べたら10年以上前か・・・まぁでもこの時期は本当に色々いたなぁ無自覚が多かった記憶もある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:48:29

    勘違い物は全体的に長くやるネタではないと思う
    自覚はどうあれキャラが馬鹿しかいなくなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:52:45

    内心さえ考慮しなければ読者から見ても行動や功績は真の英雄だよねくらいの塩梅がやりやすいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:08

    目的は何であれ英雄ってタイプの奴をハーメルンでよく見かける

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:46

    偽聖女クソオブザイヤーとか、エムゼロみたいな
    意図的に勘違いさせるために全力尽くしてる作品は好き
    嘘も生涯突き通せば本物だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:56:58

    右は違うジャンルの気がする
    悪役令嬢憑依ものというか
    いやはめフラもある意味で勘違いものなのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:06

    周囲の勘違いに、成長した主人公が追いつくのが好きなんですよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:14

    貪欲がめついしぶとい主人公が無欲清らか高潔って勘違いされてる系みたいな、強さ以外の勘違いもあるよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:18

    >>11

    まあ憑依ものではあるんだけど転生時点で憑依してっからなあ

    んで意図的に聖女演じてるから勘違い(させ)ものでいいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:35

    ラスダン少年はそうはならんやろって突っ込みながら読むもの

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:19:49

    >>14

    勘違いものって行動の本来の意図とまわりの解釈にズレがあるもんじゃね

    本人が意図して完璧聖女をやっててまわりもそれを信じてるのは計画通り

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:24:13

    勘違い物と一言で言っても色々なパターンがあるからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:27:32

    勘違いものかくあるべし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:07

    その点クライはすげえよな、最後まで勘違いたっぷりだもん

    本物さんで死ぬほど笑った

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:54:25

    パターンが結構色々あるから定義がむずい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:05:31
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:48:02

    個人的に最近のヒットは
    星間国家の悪徳領主の剣神安士師匠だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:36:17

    ティアムーンもある意味勘違いモノなのかな。


    ただミーア姫の場合「帝国の叡智」って周りが勘違いしてるものの実際はそこまで考えてないアホ王女・・・ではあるんだけど演説スキルと場を仕切るスキルがカンストしてるせいで本人が自覚してるよりは(特に王族としては)遥かに有能っていう登場人物全員が微妙に勘違いしてる作品だよね。


    ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~R15 悪役令嬢 逆行転生 ラブコメ タイムリープ バカワイイお姫様 眼鏡イケメン イケメン王子(天才) イケメン王子(努力) 内政(他力本願) 学園もの 忠義のメイド 書籍化ncode.syosetu.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:58:15

    認識ズレたままずっとやってくのって普通にやるより難しいだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:03:09

    俺何かやっちゃいました?も広義では勘違いものだけどだいたいそこから調整するしな
    本人は弱いと思ってるけど実はクソ強い系は流石に周りも主人公も馬鹿では?って思ってしまうな

スレッドは9/27 21:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。