【お気持ち】ヒロアカ最終回が

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:25:44

    海外で酷い結末だと酷評されている理由が知りたい。ただ日本では賞賛されていたし、日本と海外の価値観の違いなのだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:26:39

    海外じゃ教師は底辺職だからと聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:29:22

    作者と同じ文化圏と時代で良かったと心の底から思った

    >>2

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:29:32

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:09

    海外って主語デカすぎるんじゃ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:30

    どういうことだ?
    教師って誰でもなれるもんじゃないだろ…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:30:50

    そういう人達は雄英にいる教師達のことどう見てたんだろうね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:31:16

    え、つまり海外の感覚だとデクが無個性になったせいで社会の底辺に転がり落ちたオチみたいに感じるってこと!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:31:29

    教師に不満あったとしても結局アーマーでヒーローに戻ってるのに酷い結末なのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:42

    流石に一部の読者が言ってるだけだと思いたいが
    日本の漫画を読んでるのに、自分たちの国の基準で酷評するってちょっと嫌だな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:33:11

    教師をそんな職業と思ってる連中の考えなんて理解できなくて良いや

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:34:27

    オルマイがOFA譲渡して雄英教師になったのも転落人生みたいに見られてたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:34:48

    >>10

    芦戸を黒人だと真面目に言ってる奴がいてえぇ…ってなったし

    マジで文化圏が違うんだなって思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:02

    教師が底辺職だから最終回クソって言ってる人たち、初期から散々本っ当かっこいいイレイザーヘッド先生が描写されてたのどういう感情で読んでたのかめちゃくちゃ気になるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:25

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:38:03

    UAのプロヒーローで教師の連中のことなんだと思ってたんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:39:12

    >>13

    白や黄色の肌じゃない=黒人だとさ

    昔はドラゴンボールに出てきた黒肌のキャラがアウトになったのに今やその逆だし行き過ぎてるよピッコロが黒人は意味不明

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:41:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:41:56

    海外の評価なんてマジで気にしないほうがいいぞそもそも文化が違い過ぎて理解が出来ん発言してたりするし
    呪術でもあんだけ念入りに五条死亡を描写されてもあらゆる方法で復活させようとしてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:43:29

    まあ外国人が日本の漫画をちゃんと読めるわけないわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:43:44

    こう言ってる◯◯人を見たから◯◯人はみんなこう言ってるんだあいつらはおかしい!ってノリもだいぶやべーぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:44:59

    100歩譲って最終回でデクの赴任先がヤンキー校みたいなとこだったらまだわからんでもないが
    母校で作中のネームド多数が在籍or卒業してて高偏差値とも言われてる雄英でもダメなのか…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:47:29

    教師だからでバカにしてるのはこっちで言う露悪冷笑系でほとんどは職業じゃなく無個性が肯定されないままずっと暗い顔してアーマー貰ったら立ち直る事擦ってるな
    派手なコスチュームで戦わなくてもヒーローとは?無個性の立場とは?って

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:59

    日本人でもスピナーとかで変な読み方してるやついるんだから海外の人が変な解釈するのは仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:56:49

    >>12

    それはトップヒーローから一介の教師になってるので分からんでもない

    底辺職うんぬんは文化の違いだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:57:19

    ヒロアカって日本海外問わず一部の過激お気持ち勢が酷すぎてメンタルやられるときあるけど8割型は何も思ってないからな
    人の感想見るのも程々にしようと思ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:59:10

    自分が見かけたのは「無個性でもヒーローになれますか?から始まった筈なのに出久は無個性に戻ったらヒーローを諦めてしまっている。皆からの施しがくるまでヒーローとして何もしてなかったようで嫌だ」みたいなのだった。デクには無個性に戻ったとしてもがむしゃらにヒーローをしようとしていて欲しかったみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:00:28

    散々リーク垂れ流したりクソみたいなミーム作ったり挙句低評価とかもしかして外人の多くって馬鹿なんじゃないすか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:00:38

    >>27

    なんとなくそれでタイバニの虎徹さんが思い浮かんだけど、

    ああいう風にできる範囲でヒーローやっててほしかったってことなんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:35

    個人的にそんなにヒーローやりたいなら別に教師やりながらでも小さなヒーローやっててよかったじゃんって思うんだよな
    雪山で救助するヒーローやら洗濯ヒーローまでいるのになんでデクは諦めてんの?って話だし最後は金の力で解決ってあんまり夢はないな…ってなった
    まあリアルといえばリアルだけど別にリアルじゃない事も沢山ある中で何でそこだけ生々しいんだという

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:03:52

    >>27

    これは日本でもよく見る気がする

    自分も同じ感想持ったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:04

    海外勢の感想は知らないけど、デクの無個性コンプレックスが本人の中で何も解決してないままアーマーもらってめでたしめでたし感出てるのグロいなって感想は日本でもわりと見るね
    無個性差別も異形差別もなくならずその属性の中の有益な人だけが救われてるっていう…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:32

    よっぽど日本好きじゃないと日本の文化や慣習を加味して読んでくれる海外勢はいないんだと思う
    とりあえず自分たちの環境や感覚が優先
    最近の日本のアニメ漫画に黒人居ない問題もそんな感じよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:21

    日本ですらよくわからん解釈してる人いるんだから海外もそりゃいるわな
    もちろん一部ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:35

    「(どんな立場であれ)皆がヒーローに」を物語の〆として持ってきたんだから、ある種作品を背負う立場である主人公が職業としてのヒーローに執心してしまうとテーマと噛み合わなくなってしまうからな
    教師として人を導き救ける道を選ぶってのはなんとなく最終回前から予想されてたし驚きはなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:08:50

    >>26

    日本のまとめサイトコメ欄みたいな連中は当然海外にもいるってだけの話だからなこれ


    つーか今更こんなもん持ち出すヤツは『そういうこと』にして叩きネタにしたいだけだろクソ白々しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:09:15

    >>32

    子どもの頃からの10年以上アレコレがあるとなるとね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:09:21

    生徒を導くのもヒーローじゃないんかい

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:09:46

    前もこのスレ見たような…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:10:03

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:10:23

    あの最終回にそんな疑問になるとこあったか?
    ヒーローって職業だけがヒーローなわけじゃないってことならだいぶ筋通ってると思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:13

    終盤若干巻きに入ってて、特に死柄木との決着は尺が足りない
    瀬呂達の戦闘フルカットで、最低1話くらいは割いても良かったんじゃ?とか
    死柄木は強すぎて持て余してたのは終始感じた

    荼毘とトガちゃん、オールマイトや爆豪までは完璧すぎて
    死柄木との決着あたりで若干話がゴチャついて無理やり押し切った、とは思った
    当時のスレでも言葉濁す人多かったけど実際多少不満あったでしょ?

    あと傾向としてヴィラン勢が人気だったから、生きて罪を償う展開を期待していた勢も結構居たんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:25

    >>42

    でも本人は未練があったなら諦めなくてもよかったんじゃないかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:11:45

    母語が違うから異なる見え方してると思った方が良いぞ 言葉で色とかも変わるらしいしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:12:14

    エピローグがほとんど終わる頃まで弔やトガの生存はある、そうでないとおかしいという意見がだいぶ多いのは意外だった
    日本では各々の決着回時点で大体の読者が死亡認識になっていたように思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:12:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:16

    最終巻とファンブック見るまで真の最終回を見たとはいえないまだまだわからんぞって感想は海外には無いの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:50

    ヴィラン勢人気あるしな
    全員が納得ってのはムズいんだろ 知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:07

    >>46

    海外勢は死んで終わるんじゃなく適切なカウンセリングを受けて尚且つ生きて服役して欲しい人が多かったように感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:11

    >>47が終盤の展開の不満を吐き出したいだけだろ スレタイは最終回についてだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:34

    >>42

    ばあちゃんライジングと教員デクで締めてたら職業じゃなく誰もがヒーローになれるんだというメッセージを感じられたと思う

    アーマーもらってヒーロー復帰!で締めちゃったからやっぱ教員だけじゃ不満だったのか?感は出ちゃった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:36

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:14:40

    >>43

    41巻が単行本になってから通しで読んだらかなり熱いなと思えたけど、本誌でリアタイしてる時は正直とっ散らかりすぎて収拾ついてないだろ…と思ったのは否めない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:15:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:40

    ヒーロー復帰は最後のご褒美みたいなもんでよくわからん主義主張のダシにするような話じゃなくない?とは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:16:58

    >>50

    そりゃそれが一番いいかもしれんけど流石にあの被害では無理だわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:04

    >>42

    ヒーローとは職業だけを指すのではなく心の所作であるということをデクは学んだ

    それとは別に今までデクが頑張ってきた結果得たものが返ってみんなとヒーローになれた

    両方叶えてよい最終回だったと思うけど不評だったのは意外だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:37

    頭悪い外人の感想なんか興味ねーよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:40

    荼毘の死刑が決まって死刑執行がされたらどうなるんだろ?京アニ犯みたいなもにだし冤罪はありえないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:19:47

    >>46

    その話はだいたいヒーローファンヴィランファン合同でのホークスや焦凍も含めて自力で復帰ばかりじゃなくてケアしないのはどうなんやへ発展する

    さらに発展するとナガンも参加からの公安は隠蔽したままいくの!?が参戦してる感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:20:53

    >>54

    ぶっちゃけそれだよね

    それまで100点だったのが急に80点くらいに失速したのは絶対あるよ


    海外は国内以上に死柄木とかが人気

    ヴィランズ勢では荼毘がなんだかんだで生き残ったことで

    トガちゃんたちも…って期待が膨らんだんでしょ

    で、結局死んだままであっさり終わったから不満、ってことだろう


    日本人の感覚からすれば「これが美しいよね」とは思うし、色々な大人の都合に加えて

    堀越先生の体調気遣って文句言いにくかったのは間違いなくある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:20:58

    なんか面倒くさい読み方してる人多いよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:21:26

    綺麗事が好きなのか嫌いなのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:22:16

    現実的に本当にいたら死刑になるかはわからん
    アメリカの911のテロの主犯格はとりあえず死刑になってないし
    司法取引までしてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:22:31

    >>56

    わかる

    「完」の部分で〆でも良い最終回だったってところを

    物語はまだもうちょっとだけ続くんだぜ!でアーマードデク出してくれて

    満足→大満足になった感

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:23:23

    まあ綺麗事言うなら何が何でも生きて捕まえてほしかったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:23:29

    >>66

    世界救った奴が大満足で終わるのはいいことだろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:24:06

    >>57

    生死のリアリティラインの統一感のなさと1公務員?の判断で法ではなく処刑で解決する展開と

    よりによって生存パターンが地位と金のあるヒーローの身内で刑の話は無しで見るからに特別な医療で延命とかが積み重なっての困惑ってパターンよく見る

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:25:05

    >>67

    殺そうとしてきた相手と戦ってそれはだいぶ酷じゃないか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:25:16

    綺麗事いうならやっぱり連なる先に起こる綺麗な奇跡が見たかったかもな
    まどマギ的な?過去と未来全ての被害者を救ってほしかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:25:29

    >>56

    向こうって確かチャリティとかの意識がこっちとだいぶ違うはずで、

    そのせいもあるんじゃね?ってご褒美って単語見てふと思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:26:34

    >>70

    キャラの立場とか気持ちじゃなくて物語として組み立て方の話してるんじゃないかな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:26:53

    昔勉強がてら和約が出てる小説の英語原本とか英訳されてる漫画とか読んだ事あるけど
    中身が大分違う印象に成ってたからヒロアカも大丈夫かちょっと心配

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:27:18

    デクがどういう心境で教師やってたかが見えないから余計になんやかんや言われるんだと思う
    個性がないから本当はやりたいけどヒーローやりませんだと1話からまるで変化してないように見えるから

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:27:25

    >>68

    満足→大満足はデクの気持ちのことじゃなくて読者である自分の感想の話だ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:28:51

    ヒロアカ世界って死刑制度について全く明かされなかったけど明かさなくて良かったかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:28:52

    仮にもしホリィの体調が悪くなってなかったら違う結末もありえたんかなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:06

    >>76

    あごめん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:12

    日本もずっとポジティブな感想言ってた人が終盤数話で一切話題に出さなくなったとか失踪とか少なくなかったしな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:29:33

    >>69

    荼毘が生き残ったのはどう考えても轟くんまたはエンデヴァーの家族だったからのご都合感あるもんね

    まぁ死んでたらあの家族が救いようのないエンドになりそうだから仕方ないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:30:19

    >>58

    自分もこれで捉えてた

    というか作者としてはその意図で描いてるんじゃないかな?


    だからこそ個人的にはプロヒになってもできれば先生は辞めないで両立して欲しいと思う

    そこが最終巻で明示されるのかはわからんけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:30:29

    >>77

    ムーンフィッシュが死刑囚だったってくらいか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:30:34

    >>74

    なんか翻訳のせいで峯田がゲイ扱いされてるネタとかあったな……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:30:36

    まあそんなもんじゃない?海外だろうが国内の一部だろうが不満持ってる人たちを我々が説得するわけにいかんし
    「納得できない!」「不満がある!」といわれても「はいそうですか。俺は好きです」で終わり

    単行本を通しで読んだら面白いはワンピースの空島でよく言われるフレーズだと思った

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:30:40

    ヒーローがいらない世界を目指すなら生きたまま捕まえて裁判で死刑にするべきだと思うんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:32:04

    >>84

    確かに英語版の何巻か漫画持ってるけどだいぶ変わってる所ある

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:32:16

    >>84

    惚れてる、ってニュアンスが愛の告白みたいに受け取られたんだっけか

    そこは海外に伝わりにくいなら普通に友情を感じてるっていう置き換えにすべきだったよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:32:19

    なんかだんだんいつもの人たちのいつものスレって感じになってきたな!多分海外も同じようなもんなんだろな!

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:22

    だって荼毘生き残ってるしぃ…みたいなのはわからんではない
    荼毘だけなんか生き残り期待勢に応え過ぎた感ある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:23

    >>58

    全文同意だけど一行目の部分は説明不足かなと思う

    お茶子や障子はトガやスピナー戦が将来に繋がったけどデクの弔戦と教師はどうも繋がらない

    デクが教師に対してヒーロー的な憧れでもあれば納得出来たかもだけど、デクのヒーローはずっと戦うヒーローのまま

    話としては綺麗に纏まってるけど、キャラを応援してきたけど何か違うになるのは分かる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:48

    >>75

    デクなりに信念持って教師やってると思うけどな

    どういう思いで教師になったのかとヒーロー復帰後も教師続けるのかは知りたいところ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:34:47

    >>41

    最近のスレで「某ゲート系の方がヒロアカを冷笑的に?全肯定してそう」って揶揄するレスがあったけどこれのことだったのか

    某ゲート系ってなんやと首捻ってたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:35:09

    >>90

    荼毘は反対に殺してやったほうがよかったろ

    トガも死柄木も生きていたい側が死んで死にたかった荼毘が生き残ったって話じゃん?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:36:34

    >>94

    死柄木は生きたかったのかなぁ…?とは思う

    トガちゃんも最後は自棄になってたし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:36:37

    ヴィラン連合の結末に関しては作者がだいぶ優しくしてくれたなあと感謝してたんだけど
    人それぞれ違うんやな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:38:57

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:39:38

    >>95

    壊れた世界で仲間となら生きたかったろう

    トガちゃんも連合とお茶子がいる世界で好きに生きたかったし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:40:01

    公安の悪事全部公表しろ勢まあまあいるよな
    いや正しいかも知んないけど…だいぶ酷では…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:40:24

    当たり前だけど海外勢も一枚岩じゃないから弔トガの生存願望も理解できるやつから突拍子もないやつまで幅広い
    ホークスがトガちゃんに輸血して命で償うべきとか長期間言われて三ケタ四ケタいいねついてたのもそれなりに見たことがあるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:40:54

    >>91

    少し分かる

    師匠のオールマイトも無個性に戻った後教師からアーマードになったし同じ道を辿ったとか思ったけど

    もう少し教師になるきっかけやエピソードがあったら説得性感じたかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:23

    >>77

    >>83も言ってるけど死刑囚がいるし

    説明するまでもなく連合レベルのやらかしだと当然死刑(or終身刑)になるもんだと思ってた

    そうなってほしかったという意味ではなく

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:33

    ヴィラン死ぬんかいは前後とかやり取りまで見るとコロすなら誰がどう考えてどう判断して切ったのかも描こうよ
    生かすなら罪やケアも描こうよってノリが多い気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:43:58

    先人達が紡いできたものを紡ぎながらゆっくりと時間をかけて変えるってのが正しさなったのがしっくりきてない
    時に変革は起こるものだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:45:59

    >>102

    生存派も結果死刑でも1人くらいちゃんと捕まえて法で裁けって意見も結構多いぞ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:48:40

    >>75

    モノローグからしてみんなと同じ道に行けないことは寂しいけど教師になったこと自体に後悔はない、みたいな印象を受けた

    最後のアーマーはそれこそご褒美的なもので


    ただ最終回に限らず特に終盤のデクは心理描写含め諸々描写が足りなすぎる

    他でも言われてるけど、死柄木戦以降の展開は巻きすぎてて色々粗が目立ってる印象

    死柄木の心理描写ももっと欲しかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:50:08

    >>105

    102だけどできればトガとかは生かして捕まえていずれ死刑でも少しでも被害者のことを考えて罪を悔いてほしかった派だよ

    でも捕まえた後に死刑判決を匂わせたらそれはそれで海外で大荒れして不満出るだろうなと思ってる

    執行が20年後だとしても

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:50:50

    1から100まで明かされないと納得しないの?とはちょっと思う わからんでもないけどさ
    てか描き下ろしとファンブックまだ残ってるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:52:14

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:52:41

    >>90

    荼毘は単に焦凍やエンデヴァーに家族殺しをさせなかっただけだと思った

    実は悪い事してませんも海外で犯罪者の親も有罪みたいな判決があったからかなとか

    海外でエンデヴァーが嫌われてるのを少しでも良くしたいのと、少年漫画で兄殺しは普通にあったけどその辺は変えてきたのかなと思った

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:55:10

    >>91

    正直デクの夢ってオールマイトのようなヒーローであって善行をしたいではない(結果的に善行だし善行をしたいと思ってはいるけど夢ではない)と思うから違和感感じなかったな

    デクはとんでもない良い奴だけどそれと同時に夢を追いかけてきた普通の少年でもあると思うんだよな

    だから最終回のは市民とか含めた皆がヒーローになる物語でありデクが夢を叶える物語なんだなと思った

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:56:10

    確かにヴィラン側の被害者に対する心情とかの描写は何もなかったな
    よく考えたらは罪の部分でかすぎるし俺はちょっとくらいあってもよかった気もするがあったら荒れてたんだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:56:33

    >>13

    いや‥ちょ‥えぇ‥?

    肌ピンクだしツノ生えてるし白目が黒いし、「黒人」として定義される特徴とは一致してない‥よね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:57:49

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:58:02

    エンデヴァーが実は悪い事してないなんて描かれてなくないか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:58:02

    海外で荒れたとしても日本の漫画なんでね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:58:48

    >>106

    デクvs死柄木戦は41巻丸々戦ってはいるんだけど、途中でAFOが復活して死柄木の心情が有耶無耶になってしまった印象がある

    AFOとみんなと応援されながら戦うデクの流れも感動したしよかったけどね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:58:49

    >>27

    教師だって子どもを導く立派なヒーローだと思うけどなあ‥

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:59:14

    今の時代でもイエローモンキーだと思われている日本人叱り、彼ら白人は白人至上主義なのでそれ以外の人種を区別するまで興味自体がないし見下している。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:00:09

    デクと弔の決着はだいぶ巻いてたからもうちょっとページ数使ってくれとかの不満はわかるけど
    海外だと弔を殺したからとか不殺じゃないなんてヒーロー失格系の叩きも多かったからそこは相容れないなと思った
    こういう話題だと当たり前にお茶子が唯一最高のヒーロー的に叩き棒にされがちなのもきつい

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:00:47

    何の疑問も不満も感じずにヒロアカ最高!で終われた俺がおかしいみたいじゃないか

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:01:41

    >>105

    スピナーやコンプレスじゃダメなんですか?


    >>107

    トガちゃん未成年だし報道もプライバシーが守られていたから、生きてても死刑はないし刑期を終えたら普通に社会に出てくると思う

    日本と海外で刑罰がどう違うか知らんけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:02:37

    >>114

    色が抜けたらWhiteだった、Blackだと思ってたのにという不満が出るってことは人種の話でもあるんじゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:03:36

    >>121

    9割の読者はそれだと思うな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:03:50

    まず日本には然程黒人なんておらんぞっていうね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:04:21

    >>122

    死刑か終身刑のどっちかかなと思ってるけど

    >刑期を終えたら普通に社会に出てくると思う

    これはさすがに絶対ありえないでしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:06:29

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:06:51

    北欧なんかはむしろ教職は社会的地位も高いステータス(その代わり日本よりも教免取得がめっちゃ大変)なのだが…
    学生時代にトラウマがある陰キャや底辺=教師なんてク.ソカス!持論のノイジーマイノリティではなく?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:06:58

    正直先生がヴィラン連合の死を描くのは意外だったわ、不満とかではなく普通に
    まあ罪の大きさ考えたら妥当ちゃ妥当なのかもしれないけど
    デクが教師になって荒れるのは…ほんとによくわからん…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:07:38

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:07:44

    リアル日本でも事件当時未成年の死刑囚はいるよ
    胸糞だから実例は挙げないけど、殺した人数なら連合に入る前でもたぶんトガちゃんの方が多い

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:08:01

    >>108

    分かる

    この物語は僕のヒーローアカデミアというヒーロー志望生達の物語なんだから当然主軸となる部分以外は描写がされなかったら少なかったりしてもおかしくないよなぁと

    主軸から外れた部分に尺を使いすぎても不満は出るのだから主軸となる部分以外は尺使われなくても自分はなんとも思わんかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:13

    デクが教師になる動機が薄いっていう意見も分かるが割と最終回前は教師か無個性ヒーローかの予想されてたなとふと思った

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:23

    現実的に考えると精神鑑定で真っ当と判断はされないと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:37

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:57

    ぶっちゃけ今の海外って主語がデカすぎる阿呆しかおらんし……

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:10:41

    >>136

    流石にブーメランすぎんか草

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:11:33

    海外とかいうガバまとめ
    何億人居て何個の文化があるんや

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:11:52

    >>127

    一般的な肌色じゃなくガチで色素を感じない白の方が面白かったかもなくらいは考えたけど

    そこでWhiteやBlackとか語るのは人種にこだわってるなと思うし向こうの人ならではだなとも感じる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:12:18

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:13:40

    日本もお気持ち勢いたし凄い言い様だったぞ
    単行本派が一番平和だと思うわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:14:27

    こないだたまたま見た掲示板まとめ動画(投稿日は1年くらい前/出典がどこかまでは確認しなかった)で
    デクは話を短くまとめることができないから教師には向いてないって意見があって
    あれをレスした人は最終回のデクの将来どう思ったんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:15:11

    >>134

    むしろ現実的に考えたら精神鑑定では判断能力ありとみなされる気がする

    トガちゃんどころか下手するとトゥワイスですら

    しかも弁護士が無罪を勝ち取るために精神面をごり押したくてもトガちゃん本人がそれを望まないから不利

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:15:48

    デクは誰でも即座に助けちゃうスーパーマンのオールマイトに憧れて "凄い" "カッコいい" ヒーローになるのが夢だったからな
    デクが本気で迷子を導いたり些細なことで誰かの役に立つことがヒーローだと信じているならどんな職業に就いてもいいわけで、そうじゃないからやや自信無さげに先生をしている
    その姿が妥協しているように見えて不評を買ったのかもな
    だけど持たざる者としてもがき苦しむのが主人公デクなので、子供の頃思い描いた理想の姿になれなくても無個性問題が解決してなくても、僕のヒーローアカデミアという漫画としてはそれで正解のエンディングだったと個人的には思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:47

    まず大前提としてデクの価値観はこれまでの経験を通して物語序盤の「絶対に(職業)ヒーローになりたい!」から「職業ヒーロー以外もヒーローである」に変化してる、と少なくとも先生は描こうとしてると思う
    ただ諸々描写不足なせいで伝わりにくいんでないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:32:41

    感じ方はまあそれぞれだけど
    私はおかしいと思った、思わない人はおかしい、みたいな人になると良くないよねぇ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:33:23

    このレスは削除されています

  • 14811124/09/27(金) 00:36:04

    >>91

    ごめんなさいアンカー間違えてました

    >>30にアンカーつけたかった

    とんでもない間違えしてました本当にすみません

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:46:07

    >>10

    でもハリーポッターでハリーが最終的にゴミ収集車の運転手になったら嫌だろ?


    仮にそれがイギリスでは名誉ある職だったとしても(実際には違う)

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:48:59

    >>118

    それ1話で警察も立派なヒーローだと思うけどなって言ってたアンチと変わらんだろ


    デクの擁護に回ってるだけで作中のヒーローってものを無視してる意味では同じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:51:56

    >>145

    だったらみんなのプッシュがあっても僕はヒーロー(教師)のままでヒーロー(ヒーロー)にはならないとなるべきでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:52:41

    >>145

    最終話まで読んで「職業ヒーローになりたい」夢と「職業ヒーロー以外もヒーロー」だと学んだことは別問題なんだなって思ったわ

    絵が好きだから漫画家になりたいと夢見ることと絵が好きなら漫画家にならなくても書き続けられるじゃないと言うことは別みたいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:52:43

    トガちゃんって最期の瞬間でも全然罪の意識とかないからなあ…むしろ好きに生きたの肯定で終わった
    罪悪感のなさやお茶子への献身がお茶子限定であることも海外勢にはいまいち伝わってない気がするけど、翻訳の影響なんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:53:29

    >>150

    1話時点から社会情勢もキャラの心情も変わってるから同じではないのでは?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:55:02

    これあんまり触れたくないけど早バレで素人翻訳で内容誤解してたりするみたいだからマジで良くない部分あるんだよなぁ、A組は卒業後デクと全く交流がなかった彼は無視されてた!みたいな意見みてどこが!?と思ったら誤訳を愉快犯的に拡散してただけだったり

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:56:40

    >>151

    教師辞めたかどうか描かれてないからそこは今議論できない

    雄英教師ってプロヒーローも両立してる人の方が多いイメージだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:57:38

    少なくとも最終回では職業ヒーローや象徴に依存せず色んな職業の人達が活躍してる社会になってるから1話とは違うんだよな
    発目とか尊敬されてたし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:01:01

    ここらへんは夢を与えていく、要は大人の方に立場が移ったとかはあるんじゃねーかな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:06:39

    法律に詳しいわけじゃないけど精神鑑定で無罪が取れるような連合キャラっているのかな
    AFOの仕込みが証明された場合の弔や個性をぶちこまれて意識朦朧中のスピナーくらいじゃ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:07:41

    「さみしくないと言ったらウソになるけどこんな風に誰かを励ませるなら―――
     これは僕たちが最高のヒーローになった物語」
    なので誰かを励ませるのがヒーローで自分もそうだとは思ってて完よ
    手を差し伸べるのならここでも皿の少年に手を差し伸べてた

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:08:33

    >>151

    論点違うけど、ぶっちゃけとんでもない高額アイテムプレゼントされて「いやヒーローはもういいかな…」って言える人は流石にいないんでは 人情的に

    ヒーローが詐欺師みたいな職業(?)ならともかく

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:10:16

    ただ手を差し伸べるにもいろんな形があって
    最後のスーツは「皆といつまでも手を差し伸べ続ける物語」への切符
    なので逆に言えばスーツに拘らなくてもデクは人に手を差し伸べるのはやってた

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:14:05

    >>144

    デクが自信無さげなのってまだ新米教師だから(8年後だと25歳で3年目?)じゃないのか?

    今の職がヒーローじゃないからって不満とか妥協めいたものがあるから的な発想したことなかったわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:42:32

    >>71

    まどマギ的なってテレビ本編のことならデクが人外になって人柱的に一人で永遠に救い続ける展開?

    まどマギでやるならともかくこっちでやったら色んな意味で最悪じゃね

    過去は最低でも黎明期まであるのにどこまでが過去でどこまでが未来だよってなるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:59:03

    事態が事態なのもあれど戦闘向きの教師陣は決戦時に召集されてるし
    状況が特殊とはいえイレイザーは八齋會戦に参加してるの見るに
    通常は教職+事務所を構えてないので個別に依頼が来た時にはヒーロー活動するって形なのでは?
    ヒーロー活動多めで非常勤講師ってパターンとかあるのかね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:08:44

    敵連合は自分の罪には向き合わず可哀想な過去には向き合って貰ってんだよな
    償わずに終わらせてもらえて良かったやん

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:22:39

    デクが世界を救ったのにオールマイトみたいに賞賛されず忘れ去られたように見えたのが気に食わないらしい
    あとあっちは翻訳が酷いから誤解が生まれてる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:23:53

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:38:10

    タイとかフランスとか台湾あたりの翻訳はそんなに問題起きたことなくね?
    一回ちょっと言い回しが突然おじいちゃんになるみたいな事故はあった気がするが
    スペインも頑張ってるとか聞く

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:53:29

    最終回に何かしら不満があって声を上げてるんだろうけど、その理由なんて人それぞれなんだから決めつけても仕方ない、自分は面白かったんだから問題ないと自分の物差しを他人に押し付けるのも暴論
    ここ見てても色んな解釈があるし、話が通じてないのもあるし、分かり合えないのは分かり合えないから、海外はもっと無理だろう
    最終巻やファンブックでフォロー来たらいいねくらい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:24:58

    >>150

    第一話ではオールマイトですら、ヒーローが一番上でそれ以外は妥協点という意識があったけど

    最終話では、第一話と対になる形で、ヒーロー以外の道を語る生徒達が描かれた

    ヒーローは万能で無敵で正しくて最強という幻想から

    現実的に人を救うためにどうすればいいか、みんなの意識が大きく変わった事が描かれてる

    大人になったA組の活躍も、ヴィランと戦う姿よりも社会問題に向き合う姿の方が主に描かれてたろ?


    >>151

    そもそも雄英教師は基本的にヒーローなので

    (恐らく)現場に出ていないだけで、デクは一貫してずっと職業ヒーロー

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:28:28

    >>150

    ぶっちゃけその点に関しては普通にアンチの方が正しかったからな

    ヴィランをぶちのめす事がヒーローの本質ではないってずっと描かれてきたし

    その本質はヒーロー以外誰でも持ち得る物で、それをヒーローだけに押し付けて来たのが問題だったってのが

    ヒロアカの話じゃん

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:34:43

    どこをとは言わないけど、海外勢はちゃんと批判してくれて安心した

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:30:08

    文字通り体も未来もぶっ壊して戦い抜いたDEKUがこんな終わりなんてありかよ!ってそれはそれでファン感情として温かいものでもあるからなあ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:16:44

    海外勢は真っ当な理由で批判してると夢見てそうな人も時々いるけどただのモンペや狂アンチも多い
    そこは日本と変わらないし話題やキャラによっては日本より斜め下に過激

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:34:13

    >>65

    国防総省長官がその司法取引(裁判長期化を防ぐためのもの)を全て撤回して破棄してるよ

    CNNとか他サイトでも理由は遺族や被害者団体からの反発だろうって推測されてる

    この事件自体の話題を続けたいわけじゃないけど一応訂正で

    同時多発テロ事件 主犯格ら3人との司法取引 米国防長官が破棄 | NHK【NHK】アメリカで、20年余り前の同時多発テロ事件の主犯格とされる被告らが司法取引の成立によって死刑を免れると伝えられる中、国防…www3.nhk.or.jp
  • 177二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:47

    オルマイ達と改めて無個性になると念押し
    →スピナーとの会話で人を殺したと念押し
    →一生徒として学校生活
    →お茶子と救えなかった命について話し合う
    →先生エンド

    デクのエピローグって概ねこんなんで乱暴に言えばひっそり一般人になるオチだったから
    緑谷中心に皆で戦うぞ!助けるぞ!って大戦テンションと比べると寂しさはあるよね
    援護してくれたナガンジェルトルエリちゃんや一緒に共闘したプロヒーローズとの宴回的なのがあったら違ったかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:26

    どんな終わり方でも読者全員満足させることはできないからなー
    いろんな考えあってifを想像するの楽しいね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:35
  • 180二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:02:20

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:06:28

    批判してくれて安心したを堂々と言えるのははなかなかすごい価値観だな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:08:51

    まあ批判まで含めて感想言ったりが許される事は健全だわな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:10:47

    >>95

    弔は未来なんていらないんだだと思ってた派だわ

    家から連なるもの全部ぶっこわなら自覚的かは定かじゃ無いけど自分も破壊対象に入ってると思うし、連合の夢叶えたい後死ぬんだろうなって漠然と思ってたしそういう刹那的な仲良しサークルだと思ってたから好きだった

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:19:30

    まどマギはわりと好きだけど、円環の理アルティメットデク神が時空すら超越して全てを救うよりは「相手を人だと思っていてもどれだけ助けたいと思っていても命を救えないこともある」の方がまだ誠実だと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:44:52

    そりゃヒーローと教師じゃな、海外ってかアメリカなら当然そうなる

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:47:30

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:47:44

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:48:02

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:48:52

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:49:11

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:49:38

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:50:00

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:51:58

    日本でも批評系に社会の書き方とかツッコミまくられてなかった?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:53:00

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:54:39

    別に誰かが突っ込んでるからってじゃあ作品の内容がだめだったのかというとそうでもないんだよな
    みんな他人の感想を重視しすぎよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:55:47

    前に立ってた新規感想スレでもそうだったけど「正しい倫理観のある自分」の代弁者に飢えすぎてる人はちょくちょく見る

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:56:09

    >>195

    みんなの心を一つにしないといけないんだ

    違う奴は許されない

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:57:30

    >>196

    そんなおかしい奴対そんなおかしい奴と違う自分対ダークマイトはカテの伝統

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:58:36

    >>196

    同じ意見の人がいるから自分は正しいんだと安心感を得たいんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:59:17

    >>109

    商業作品とは一体

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています