文ストの中島敦とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:26:15

    未だに根幹の情報が明かされない主人公
    いや映画で描写されたけど結局なんで本人より先にドス君が把握してるんだっていう
    この子ってシグマと同じように頁への書き込みで生まれたって認識であってる?それとも白紙の文学書がなんか形を変えて敦くんになってるの?
    教えて有識者〜

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:32:14

    >>1

    孤児院以前の情報がどの媒体にも載って無いんだよな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:37:06

    ドストエフスキーは知ってることを全部喋ってくれ
    お前いつから敦くんのこと知ってるんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:45:35

    道標ってなに…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:48:47

    ちょっと前にやってた角川ミュージアムの本棚劇場でのプロジェクションマッピングがめちゃ意味深な内容だったんだよな

    組合戦でポトマと組むきっかけを作った孤児院で読んだ本(中島敦著の光と風と夢)を敦が本棚で探してるんだけどタイトル覚えてないから発見できない
    そうしてるうちに太宰が横で本について意味深なことをいろいろ言う(たしか本は生き物的な内容)
    敦と話すうちに孤児院で敦がその本を読んだことが敦の「特別な立ち位置」(役割だったかも)に繋がってると推測する太宰

    うろ覚えだけどこんな内容だったはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:54:47

    >>5

    ちなみに作者曰く「とんでもない伏線」らしい

    x.comx.com
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 22:56:03

    >>5

    >>6

    あのこれ院長も割と色々知ってた説ある?

    しぶさぁさんが死んだ時の遺体処理したのもこの人だったみたいだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:02:34

    どこで見たか思い出せないんだけど澁澤さんのシ体利用してるあたりドストエフスキーは孤児院の近くにいたタイミングがあったんじゃないかって言われてたな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:06

    >>2

    院長が「ごみ袋に入れて捨てられてた」って言ってたから乳幼児の頃から孤児院にいたっぽい

    やっぱり出生に何か秘密があるのかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:04

    なにやら知っていそうな院長は故人だしドストエフスキーは意味深ワードを囁くだけ囁いて特に解説してくれないから謎が深まる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:15:23

    こんだけドスが敦について色々言われてるのに本人たち本編でまだ一回も会ったことないの面白すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:33

    >>11

    ネタバレすると今月の本誌のラストでとうとう邂逅したぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:19:35

    今月の敦君の反応からしてマジでドス君とは初対面ぽいから本当になんでドス君が要所要所で敦君に言及してるのか謎なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:21:39

    澁澤に敦のこと吹き込んだのがドストだったからフランシスに敦くんが道標だって入れ知恵したのもこいつなのかなと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:22:26

    >>13

    たぶん自分が忘れてるんだと思うんだけど、そんなにドスって敦くんに言及してたっけ?

    「本」にはちょくちょく言及してたと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:25:28

    シグマと瞳の色?っていうかグラデーションになってる感じが似てるからシグマと同類かもなとは思ったけど実際どうなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:27:10

    なんで異能の結晶の色が他の異能者と違うんですかね敦くん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:33:32

    >>17

    澁澤に全ての異能に抗う者と言われてたのが関係してそう

    太宰の異能の結晶は結局赤かったから、爪が異能を裂くのと太宰の無効化は本質的に性質が異なるのかもしれんね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:37:48

    >>16

    太宰がシグマの性格のことを『敦君タイプ』って言ってたの好き

    深い意味はなさそうだけど、本繋がりで共通部分作ったのかなと思ったり

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:47:42

    よく「織田作が読んだ夏目先生の小説が『本』説」見るけど、そっちじゃなくて敦が孤児院で読んだ中島敦の本が本当の『本』だったりして

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:53:30

    >>12

    ロクなことにならなそうだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:42:56

    本当の中島敦は別にいて(本の著者)敦は貢に書かれた存在もしくは貢そのものみたいな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:53:53

    >>22

    貢じゃなくて頁(ぺーじ)な

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:54:44

    >>23

    ごめんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:01:08

    月下獣が作品名由来の異能名じゃないのも気になるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:04:05

    敦くん本人に聞くより周りの方が情報持ってそう
    フィッツとドスだけじゃなくて アガサも敦くんというよりかは白紙の文学書のこと知ってそうだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:11:00

    >>25

    他に作品名由来じゃないのは国木田さんの独歩吟客(史実独歩のペンネームの一つ)もだな

    …そういえば国木田さんの異能効果って頁と少し似てますね?あれ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:23:35

    敦くん推しだから小説とかで太宰さんや中也さんの掘り下げばっかりなのに対して「敦くんは!!?」と感じてたこともあるんだけど本編で全部消化するつもりだから出してなかったのかもとふと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:20:06

    どこにあるんだろうな本て

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:33:37

    >>28

    物語って基本は小説漫画どっちも読まなきゃ理解出来ませんはなかなかやらんからな

    漫画の主人公の深掘りを小説でやるはなかなかやらないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:36:08

    あの世界本物の中島敦の小説が存在してるっぽいんだよな
    本の外の世界とかあるしなんかメタ関係の厄ネタな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:02:48

    フィクションが現実に近づく〜みたいな話を設立秘話と金田一殺しで2回やったし、何かでメタ的な何かが出そう

スレッドは9/27 22:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。