ゲームのキャラが名前を呼んでくれる技術はいつか生み出されるのだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:00:32

    文字では表示されるけど、音声では未だに実装されないよね(実験的なのはあったかもだけど)
    AI技術が発達してゲームに組み込めれば名前を呼んでくれるようになるんだろうか?技術面以外にも声の著作権も絡みそうな問題ではあるが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:01:56

    3Dモデルあるゲームならリップシンクも気になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:04:47

    乙女ゲームとかでよく見ない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:20

    ブルアカは呼んでくれる…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:28

    来年出るときメモのリメイクでその機能あるらしいけどどれくらいのクオリティになってるんだろうな


  • 6二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:31

    昔名前を呼んでくれる機能のあるゲームいくらかあったけど定着しなかったね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:05:53

    名前を呼ぶのってコナミの特許じゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:06:10

    lainを最後までやろう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:06:23

    >>4

    アロナ弁やんか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:06:30

    ガチの機械音声ならフリウォとかやってたよね
    ついでに好きなセリフ喋ってもらえる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:34

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:07:50

    音声がクリアに録音・再生出来るようになればなるほど
    合成音声の単語を喋りに混ぜ込む違和感が大きくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:08:34

    これはときめも4だと思う

    当時画期的で話題になったの覚えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:09:01

    エロゲで名前設定とあらかじめ呼称用のネームリストが設定されてて選んだ名前で呼ばれるのはあったらしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:09:31

    プロスピの合成音声はかなり違和感少ないレベルまで仕上がってたから今後の技術進歩に期待したい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:10:58

    「あい」と「じょうたろう」みたいに文字数が違うのをいれると他の音声とかのバランスが変わりそうな感じはする
    それに最後の母音によって次の言葉の発音も変わるだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:13:11

    一般的な日本人の名字を自然に聞かせるくらいなら力業込みでもいける
    カタカナ8文字までOKとかだと禿げ上がる
    そもそも今だと海外向けに英語版とかもあるわけだし

    海外だと音声で名前読んでくれるとかはあんまりないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:17:36

    完成度はともかく1999年発売のときめきメモリアル2で名前呼んでくれるシステムあったで

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:18:14

    ときメモ2(1999)の時点でそういうシステムはあったよ

    権利的な問題で他社は出来ないとか言われてたけど、ソフトやメモリ側の容量が足りてなかったから普及するにはハードの発展が必要だったとは思う

    (ときメモ2はヒロインが10人近くいるけど対応しているのが2人だけ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:20:43

    >>19

    声優さんの声でHな単語言わせるのが問題になったんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:36:56

    パワプロも昔はウグイス嬢のコールをカスタムできる機能があったね
    どうしても既存の登録音声とは比べられないくらい質は低くなるけど
    そして今はもう無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/26(木) 23:45:47

    主人公の名前にチ○ポとか付ける奴が死滅すればいけるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:51:16

    合成音声はパワプロやときメモ2であったけど、あらかじめソフト側で苗字を登録(確か公式からダウンロードした気が)しておいて、自然によみあげてくれたのはときメモ4だった気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:54:17

    KONAMIが特許取ってるから他のメーカーじゃ使えないって話は聞いたことがある。 真実かどうかは調べてないから知らん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:58:10

    ヒットマンの動画で投稿者の名前呼んでるやつあったんだけどあれってそういう企画なのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:23:09

    ときメモGSの方だが声優さんがめちゃくちゃ大変だったと言ってたな
    50音を発音変えたりしながら一つづつ収録したらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:25:17

    最近のときメモGSだとよくある名前なら呼んでくれるがそれ以外は適当なあだ名になるな
    一音だけ取って「あー」とか「かー」になるみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:05:09

    今もうボカロ・ボイロでもAI使ったほぼ人間と変わらん発声のやつあるから技術的には余裕そうだよね
    なんならこの辺活用したら今すぐ素人でも作れそう(権利とか規約的にはアウトだろうが)
    やっぱ権利の問題がいちばん大きいだろうけど(声優の仕事をモロに奪ってるし)
    上みたいなボカロボイロがもう出てる以上OKな声優は探せばいるだろしそのうち出来そう
    権利関係とか難しいだろうし最初は大手じゃなくてフットワーク軽いインディーズからだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:33:55

    ウイポの馬名を読み上げる技術を応用すればイケる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:30:41

    名前呼ばせるだけなら別に難しい技術じゃないよ
    ただ、主人公の名前が「あにまん」だとすると
    あにまんくん
    あにまんくん?
    あにまんくん!
    あにまんくん…?
    あにまんくんっ…!
    あにまんくん♪
    …あにまんくん…
    みたいな多種多様なイントネーションに対応させるのはムリだと思う
    どこかで不自然になる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:52:30

    全部のセリフをゆっくりとかずんだもんみたいな合成音声にして、名前部分だけ逐一生成、後は予め作ったもの、みたいにすればワンチャンいけそうではある
    普通の演技と混ぜるとどうしても違和感出ちゃうから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:46:14

    >>13

    2からあったで

    容量でかすぎてメイン2名以外は別売りだったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:49:21

    名前呼ばせるだけなら大昔の野球ゲーからあったから…
    まぁイントネーションも指定できるとは言え読み上げの1パターンだけだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:53:52

    スポーツゲームだと同姓が居るなら読み上げてもらえるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:58:23

    文字ごとに発音を一つに固定するのは悪の手先

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:00:35

    そのシステムだけで割と容量食うことになるから、シミュレーションゲーム以外だと実装が難しいんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:00:41

    「ある」し「できる」けど
    やる意義を感じられるレベルのクオリティで実装しようと思うと死ぬほどコスパ悪いわな
    別にそこまで自分の名前読み上げてほしいとも思わんし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:04:51

    ウイポとか馬の名前自由に付けられて、実況で名前も呼んでくれなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:06:53

    ときメモでもパワプロでも昔からあるやん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:10:56

    >>38

    最新の体験版やったことあるけどイントネーションとかまで指定できた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:11:15

    悪用する一部のバカのせいで実装されないんでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:13:23

    パワプロだと名前呼ばれるのも野球の試合中の実況だから
    発音1つ設定するだけで自然に聞けるからいいな

    ストーリーの中で名前呼びだと発音の都合でまだまだ無理ぃ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:21:09

    ときメモGS初代しかやったことないけどイントネーションも選択して名前呼ばせられた
    やってることはたぶんボカロやボイロと似たようなことなんだと思う
    名前呼ばせるのってゲームの一要素でメインじゃないし労力のわりにおもしろさに直結しないから流行らないんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:36:58

    >>43

    恋愛ゲー系、実況はかなり効果的だと思うけど

    それ以外だと確かにそこまででも… かもな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:42:52

    結局昔からあるのにスレ主が知らずに「ないよね?」って言ってただけってことでOK?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:49:40

    まあアクションとかRPGだけしか触ってない層なら仕方ないんでない?
    自分もそういうシステムをメジャーな作品で使ってるのKONAMIくらいしか知らんかったから黄昏のオードとかそういうのあったんだ〜とつい最近知ったし

スレッドは9/27 22:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。