奏章3や最近のfgo見てると荒耶って……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:06:32

    こいつの「せめて終わりを克明に記録しよう」って思想が元から至極真っ当正しかったけどここ最近でまた一層正しくなってない??

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:08:38

    >>1

    「なので住人の人生が終わるようなマンションつくりますね」は筋違いなのよ。

    オシリスの砂も同じことして言われていたけど「滅びの後のために滅ぶんじゃ本末転倒」なの。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:26

    橙子さんが「自分も間違えていなければ、荒耶のようになっていた」と思うくらいには正しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:09:40

    >>2

    そもそも終わってる家庭だったから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:56

    あのマンションの繰り返しについては完全に荒耶の趣味なんじゃなかったっけ
    本来の根源行きの目的とは特に関係ないんでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:20

    >>5

    「同じ」人間の生と死が隣り合わせで両儀だから一応式を祀り上げるためには必要だったことだよ

    ただ生きてるほうが異なる死をするか観察してたのは趣味ってことだね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:24:30

    >>5

    一応「太極の具現(陽:住民たちの最後の一日=生、陰:住民たちの死体=死)」とか

    「荒耶の業を建物そのものが引き継いだことで、建物自体が荒耶に等しいものになった」とか

    魔術的な意味はある


    もっともそれは副次的なものに過ぎず、

    「最後の一日を何千何万と繰り返せば、運命から外れる者が出現するのではないか」

    という荒耶以外にはなんの意味もない実験が主目的だったようだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:24:50

    >>6

    これ疑問に思ってたんだけど、人形にいつも通りの生活をさせてたなら死因が変わる事はないんでねぇかな、、、、と思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:25:50

    >>8

    臙条巴...だね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:26:28

    >>8

    死に方すら決まってるから無限ループでバグらせようとしていた。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:26:48

    巴に関してはアラヤの抑止力が働いた結果だからマジで墓穴掘っただけやんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:01

    …荒耶がぺしゃんこにすれば死因変わるんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:28:03

    >>4

    終わってた家庭だからってあんな風に使い潰されて終わっていいわけじゃないんだわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:28:54

    魔術師にモラルとか倫理観問いても無駄だからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:28:57

    >>4

    式曰く「ブレーキ壊して背中を押す」ような建築がされている。しかも魔術とか一切なく。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:29:38

    >>15

    なんてひどいことをしたんだ、橙子さん…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:29:39

    >>13

    巴も「あんな風に終わっていい家族じゃなった」って言ってるしそこはマジで価値観の相違

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:29:52

    >>15

    戦犯に蒼崎も混じってるのがまたこう、、、、世界狭いな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:31:09

    でもねぇ背中押してあげただけであってDVとかアル中になるとか一家心中とかは本人たちの問題なんでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:31:36

    荒耶「魔術を使わずに人間を追い込む建物…蒼崎に設計を依頼するか」
    橙子「面白そうな仕事だ、やるか」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:32:29

    >>19

    中国産の車だからってブレーキを先にぶっ壊して良いワケじゃないんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:33:12

    >>12

    確かに気になる。荒耶が干渉すれば無理矢理にでも変えられそうなもんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:34:36

    人形破損するたびに直すとか大変すぎない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:35:16

    >>23

    赤ザコ「ひーん(´;Д;`)」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:36:14

    やったのは小規模なユガ廻しじゃね?
    いずれ終わるものだとしてもそれを倍速再生で早めるのはダメよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:38:03

    >>12

    一般人にはあのマンションに入ったら追い返すようになってるし

    恐らくアレを維持するためには魔術はダメなんかもしれないな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:38:43

    >>25

    荒耶が犠牲者にやったのは「いつか死ぬから今すぐ死んで役に立て」だからね……

    無残な終わりは決まっていたけどその過程にあった幸せをショートカットで消した。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:38:48

    >>25

    いや、ユガは悪を取り除くためのやつだからそもそもが違うでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:39:03

    やってることは人形体を修復して脳の状態をある時間まで戻すことだけだから割と単純なのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:39:22

    >>23

    自動再生機能とかつけてんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:40:32

    魔術師に常識とか善悪説くだけ無駄なんだけどさ、人も家庭も趣味・研究目的でも壊したり唆したりしちゃいけないんだよ
    積み立てた無茶は巴を通じてアラヤが払わせたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:40:50

    過程の正しさは人間性捨て置いてる外道だけど言ってることと根幹思想の優しさは本物だの思うのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:42:34

    >>31

    それはみんな理解してる前提で話をしてると思うが

    間が悪すぎるってのもあるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:43:41

    難しいな、人間って生き物……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:43:48

    >>32

    でも結局こいつが愛してるのはこいつの中の理想の人類じゃん。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:44:15

    もしかして人類悪:螺旋ある?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:45:14

    住民が多すぎる 
    アルバどんだけ頑張ったんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:45:37

    人類の終わりを観測することで、人類という種の価値を検分し固定する

    魔術師的にはわりと真っ当な思考

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:46:54

    意外と霊長とかの話をしてる今回の奏章とか第二部と結構関わりありそうなんだなこいつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:46:56

    >>37

    だってアオザキを殺せるって言うから……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:48:20

    >>35

    違う

    こいつがやりたいのは救われなかった人間はどうやったら報われて死ぬのかをただただ知りたいだけ

    つまり台密の僧として救済することに意味が欲しいの

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:48:40

    >>39

    荒耶が「自分の敵」だと言ってた霊長の愚かしさ、まんまムーンキャンサーだったからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:49:34

    >>35


    ・自分では死から人を救えないからせめて死を記録する。

    ・その苦しみを生かし続ける。

    ・命の証とは喜びではなくいかに苦しんだか。


    どっちかというとこいつの思想はスペエレの亜種なんだよね。

    歩く地獄みたいな扱いだったし。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:50:26

    人間の脳だけ生かして本人にまったく人形体を気づかせずに生活させるというマトリックスじみたことをやってのけるアルバ、地味に凄い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:50:57

    >>31

    魔術師しに説く、というか…


    元は善良な僧侶だったっぽいから救いがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:52:35

    >>44

    人形師の中でも並ぶものなしと呼ばれていたらしい。

    実際、人体模造の概念が弱くなった現代で人間そっくりの人形をあれだけ用意・稼働できるんだからヤバイ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:53:19

    荒耶は人間の争いからそういう思想に至ったけど昔も今も殺し殺されあって死ぬ人数より寿命や病で苦しんで逝く人数の方が圧倒的に多いんだからそっちを悩んでもしょうがないことだと思うんだけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:53:35

    >>8

    それはそうだけど「ひたすらに繰り返したらなにかバグってほんの少しくらいは死に方に違いが出たりしねえかな~」っていう実験よ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:55:20

    >>47

    普通だったら「仕方ない」でスルーするものをスルーできなかったからあそこまでいけたともいえる。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:56:06

    >>42

    今回のムーン・キャンサーが人類の「停滞」の元凶っぽい一方、荒耶の起源が「静止」なの

    狙って設定したのかね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:56:19

    >>47

    彼にとってそれが許せないことだったんだろうなと思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:56:20

    繰り返したといっても時間的に正直そこまでのループ回数じゃないだろ
    死にゲーで残機失った程度じゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:57:18

    >>45

    荒耶が善良な僧侶のままだったら死にゆく人々を看取りその思いを記録する生きた証の収集者、であれただろうけど

    魔術師として「」を知ってしまったがゆえに

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:58:03

    >>52

    荒耶いわく「200回程度の繰り返しでは運命は変わらないらしい」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:00:25

    >>52

    オーナーが変わった1998年の3月まで募集してたらしいから最短3月から秋の11月って考えると...って感じかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:00:35

    >>47

    病や寿命みたいなやがては技術で克服できるかもなものに比べて、人間そのものの性質から来るものはより一層醜く見えて、許しがたいのだろう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:02:08

    >>46

    同じものを再生産するコピーペースト技術は随一だったみたいだしね

    条件を揃えた実験の繰り返しという形式なら天下一と言っても良いほどの傑物だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:03:03

    >>44

    周りのせいで自己評価低い...

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:12:29

    メルブラのアルクェイドの評価はこんな感じだったな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:27:57

    矛盾螺旋の最後シーンのミソは荒耶がアラヤを知らずに憎んでたってところだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:32:33

    ロアいわく、荒耶みたいな「人類救済のために人類を滅ぼす」系の魔術師は結構いるらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:36:23

    ソーレンの発言から次世代があるっぽいからそろそろ出てきてもいいと思うんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:42:13

    >>62

    「その時代にはもう魔術なんてなくなってる」と言われてるから千年後とかじゃね

    実際、月姫キャラの「次世代」っぽいキャラたちが西暦3000年の月の珊瑚(コミック版)に出てくるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:44:11

    >>63

    なんだろう奏章3と被るな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:46:33

    >>63

    ワンチャン、ウィザードとかになってたりしないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:52:11

    >>63

    正確には魔術じゃなくて魔術師だけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:52:43

    >>40

    愚痴りまくってるからほんとこれがなかったら帰りたかったんやろうなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:57:33

    >>67

    一時とはいえ蒼崎より強い状態でTAWAKEしらんだから十分よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています