刺身で白米を食うのはきつい←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:12:09

    醤油と刺身の脂でめっちゃご飯進むやろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:12:49

    鉄火丼とかあるし美味いよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:13:23

    海鮮丼食べれないの可哀想

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:13:33

    もしかしたら醤油を使ってないのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:13:34

    生魚と米の相性抜群なことなんて寿司で分かりきってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:14:07

    本当にご飯が進まないのはおでん
    おでんはおかずじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:14:10

    そんな味音痴居るの!?!?!?!?

    日本アンチの方なんです?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:15:22

    スーパーの奴は醤油だけだときつい。わさび欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:16:34

    >>6

    えっ給食で出るじゃん

    大体玉子とちくわとコンニャクぐらいだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:05

    刺身でもおでんでも米食える
    お好み焼きとかたこ焼きは無理

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:26

    マグロの赤身でしか食わないから脂と言われてもわからん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:32

    ほかほかごはんに冷たい刺身が最高だよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:17:41

    >>5

    白米で刺身がいけるいけないはともかく酢飯と普通の白米ではまた話が違ってくるでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:18:50

    白米に合わないおかずってなんだ
    シチューもお好み焼きもおでんもステーキなんでも合うじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:20:00

    刺身→余裕、なんなら米が進む
    お好み焼き→わりかしいける
    おでん→合わないとは思うが食べれる
    たこ焼き→発想がなかった

    個人的な米との相性はこんな感じだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:20:05

    >>14

    個人的に冷奴は白米には合わないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:20:48

    合わないというならなんでこの世に海鮮丼という食べ物が生まれているんです?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:21:09

    >>14

    甘い系はしんどくない?

    砂糖多めの卵焼きとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:21:28

    刺身で米食えないって人は刺身が新鮮すぎるんじゃないかと勝手に思ってる
    数日寝かせてから食え

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:22:15

    刺し身+醤油+わさび
    豚肉+醤油+生姜
    どっちが進む?って話

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:22:18

    >>10

    ソースの塩気で食えるやろ

    コロッケみたいなもんやろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:22:20

    >>16

    冷奴にネギとショウガと醤油かけたものをご飯に乗っけたクソ雑なメシをたまに食うわ

    うまいぞ見た目通りの味だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:05

    >>14

    馬刺とか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:09

    前提として刺身が嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:33

    おでんとホワイトシチューで米は無理だ。合わない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:23:53

    >>11

    ぶりの刺身と白米一緒に食ってみな

    飛ぶぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:24:04

    >>24

    ならおかえりいただいて…


    ノーマルの白米と1番合う刺身ってなんだろやっぱ脂ののってるやつ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:24:56

    刺身でも肉でも脂が無いとさすがに米には合わん
    そういう場合は醤油

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:25:06

    >>20

    甲乙つけ難いが平均値だと生姜焼きかなぁ

    ただ、マジで美味い刺身の時は生姜焼きの数倍米が進む

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:25:45

    >>26

    マグロとカツオ以外の魚介類が無理やわ

    まあその2つで白飯食えるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:26:14

    >>27

    個人的には鯵とか好きだな

    後は烏賊

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:26:49

    おでんは味付けで大分変わってくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:07

    >>18

    甘めの卵焼きでご飯食べるの好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:24

    >>27

    個人的には鯛かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:35

    >>24

    なんでこのスレ来たんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:50

    フグなんかは上品な淡白さだし米と一緒に食べると米が雑味になっちゃうかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:27:51

    >>14

    おかずと言っていいか怪しいけど大学芋

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:28:13

    >>27

    カンパチやブリみたいな脂の乗った青魚が1番合うと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:29:12

    >>23

    自分は馬刺しでも普通にごはん食べられるけど、これは自分が鳥刺しでごはん食べることに慣れてるからな気もする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:30:40

    >>29

    これなのよ。常食する平均値=日常で考えると刺し身は一歩劣る

    さらに刺し身で当たりを引くための必要経費が高くなりがちで、お肉の方が安定度が高い

    で、日常的に食べない=親しみがないから全体平均で評価が下がっていく

    昔々は魚が圧倒的に安くて食肉が高かったけど、昨今は逆転して久しいため刺し身で白米きついが一般化した

    最近では小麦が白米を上回りつつあるので刺し身の需要は更に下がっていくかもしれない

    陸上完全養殖には頑張ってもらいたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:32:57

    >>40

    いやぶっちゃけ今はスーパーの刺身でも十分美味しいでしょ

    サーモンとかは特にマズい方がめずらしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:34:09

    俺の馬刺しが白米に合わないとか言ったやつ出てこい
    旨いだろ馬だけに

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:34:46

    >>40

    説としては面白いけど刺身と白米合わないは別に一般化してないと思うぞ

    海鮮丼とかどこでも人気メニューだし


    後、刺身と白米合わないって言ってるのってそもそも刺身苦手パターン除けば、どっちかというとよく美味い刺身を食べてて刺身の方に拘りがある人が多いイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:35:31

    生姜焼きより刺身の方が遥かに好きだしご飯に会うと思ってる派

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:36:29

    おでんでごはん食べるのあまり考えたことないな
    まぁあっさりめな煮物って考えれば普通に食べられる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:37:08

    寿司とか海鮮丼に慣れすぎてメインにするなら酢飯の方がいいなってなる気持ちはある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:37:36

    酢飯だけでも食べれる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:45:15

    本当にご飯が進まないのは湯豆腐

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:46:30

    貝類はおかずにならなんな
    大体つまみ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:47:25

    >>19

    ちょっとへたってる刺身美味いよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:47:58

    >>49

    あさり御飯うまいじゃん

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:48:15

    青魚系はスーパーで買うと生臭い確率が高め
    ちょっとお値段張る寿司屋だと美味い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:48:27

    >>48

    湯豆腐食べる時、いつもより多く白米食べるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:50:13

    刺身 ⇒ 余裕
    おでん ⇒ なくてもいいけど食える
    お好み焼き ⇒ なくてもいいけど余裕
    たこ焼き ⇒ 大阪民の俺でもちょっと飯として食うのは・・・
    湯豆腐 ⇒ 余裕
    ホワイトシチュー ⇒ 個人的には合わないなと感じるが食える

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:50:32

    >>49

    佃煮あるし味噌汁にも入るし米と合う方では?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:52:03

    >>54

    やっぱたこ焼きが1番きついよな


    そもそもたこ焼き食べる時って基本たこ焼きだけ食べるんだよなぁ。安い居酒屋とかで頼む時はあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:55:24

    >>56

    お好み焼きは飯のおかずとしていけるが

    たこ焼き、イカ焼きは単独で食うか飯なしで色々な種類食う感じだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 00:56:29

    >>13

    変わらねえよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:13:53

    ソースもの食べてたらご飯食べたくなってこない?
    たこ焼きも外で8個入りみたいに決まってるのはそのまま食べるけど家で焼く時は少しご飯が欲しくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:19:20

    それは単なるお前の好みだろって言いたくなるよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:36:19
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:37:44

    >>59

    ご飯よりさっぱりした酢の物とか欲しくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:27:47

    >>58

    これが味音痴か

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:29:34

    >>61のやつ全部アリだわ俺は

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:30:20

    >>63 横だがグルメになってまずいまずいって不幸になるくらいならなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:33:22

    でも>>58はさすがに味覚に問題ないか?

    酢飯と白米の区別がつかないってことだろ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:35:15

    >>6

    汁をかけて食うのが美味いのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:46:08

    >>65

    酢飯と白米の違いがわかるとグルメなのか…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:52:27

    >>68

    単語の選び方を間違えた>>63がまず悪いな

    上のは味音痴とかいう次元じゃなくて味覚障害だろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:02:24

    刺身で白米は無理やな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:39:27

    俺レベルになると寿司をおかずに白米食える

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:04:33

    刺身は使ってる醤油の影響もデカいと思う、うちではしょっぱいタイプの刺身醤油使うから白米にちょっと醤油落として食べたり白米ごと食ったりするから白米は欠かせない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:05:54

    もしかして塩味は白米を進ませる魔法のアイテムなのでは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:06:11

    >>67

    味しみっしみの厚揚げさつま揚げゆで卵あたりを汁ごとごはんに乗せて締めに食べるの好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:08:24

    海鮮丼よりむしろお刺身定食派

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:16:38

    >>73

    最悪おかずなくても塩振ればそれだけで余裕で食える

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:22:58

    嘘だろめっちゃうまいじゃん
    つまと大葉と刺身一緒に食べるの最高

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:27:07

    まず米は炊きたてなら米だけで食えるからな
    何をオカズにするとか関係ない
    そうすると古くなった米と考えるとたしかに刺身のパワーは少し物足りない気はする

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:52:16
  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:57:55

    刺身ってマジでその場で釣ったレベルか逆に鮮度悪かったころの話じゃない?
    前者は新鮮過ぎてうま味は落ちるし後者は生臭さ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:18:17

    自分も刺身ご飯美味いじゃんって思うけど
    冷たい方が美味しい食べ物で、温かいご飯を食べたがらない層が一定数いるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:18:22

    >>10

    お好み焼きやたこ焼きが少量ならおかずとしてご飯食べられる、味濃いし

    うどんをお吸い物と言ってのけて、うどんをおかずにご飯食べられる人はわからん…同じ大阪人でもわからん

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:24:43

    >>79

    温かいご飯との温度差がダメっていう意見はなるほどと思った

    回転寿司で注文したら冷蔵庫から出したばっかの冷たいネタと常温のシャリで美味しくないと感じてたからその逆か

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:28:53

    お好み焼きやたこ焼きなんかも余裕だけど
    餃子だけはご飯のおかずにいまいち派
    餡と皮で完成してるからご飯のおかずにするとタレの味になっちゃうんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:28:53

    味があって自分の食べられるものならみんなオカズになるだろjk

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:32:06

    海鮮丼って白飯と酢飯の場合があるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:38:38

    水で米を食える

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:42:15

    >>83

    ひやあつという概念もあるし特に気になったことないな

    ルイベ(凍らせたサーモン刺身)を熱々ごはんに乗せるの好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:44:12

    >>66

    味音痴が酢飯と白米で刺身に合うか否かが変わると思ってるだけじゃね?

    変わるのは味全体の描くアーチと着地点であって米に合う事実はどっちも変わらねえよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:46:23

    ブリとかハマチの刺身を大皿に山盛りにして
    九州の味の濃い醤油でホカホカご飯をかっこむのが最高にうまい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:54:39

    刺身でも好きだけどぶりとかだったら照り焼きにして食べたい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:59:52

    バナナみたいな甘い奴はパンには合うけど白米には合わないかなあ
    刺身は醤油でしょっぱいから合う
    醤油なしの刺身単体なら合わない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:07:45

    >>92

    刺身は調味料付けて食う料理なのに醤油ナシは判断材料としておかしくね?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:10:18

    >>93

    そこじゃないと言われるかもだが今若干バナナにわさび醤油つけたらご飯に合う可能性が頭に浮かんでいる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:11:09

    >>94

    海外とかにある甘くないバナナとかどうだろう

    芋みたいな使い方らしいが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:39:12

    >>94

    劣化した里芋っぽかった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:41:39

    >>96

    調査感謝

    もうひと工夫必要みたいだな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:43:16

    醤油の塩味があるからキツいことはない
    でも焼き魚とかに比べて米とのシナジーを感じてない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:58:24

    海鮮丼の酢飯が苦手で白米にして欲しいと思ってる
    握りずしは酢飯でいいけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:18:27

    >>9

    マジで不思議なんだけど

    なんでネット上にはこんなに「日本中の学校で自分の育った学校と同じ給食が提供されている」と思ってる人が多いの?

スレッドは9/27 20:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。