ゲームとかで力依存の銃をよく見るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:19:52

    ステータスに依存せず固定ダメージでバランスを取るのって厳しい…よな
    どうやったらバランス取れるだろうか…(力/攻撃力依存以外で)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:23:24

    固定ダメージで成長させられない代わりに防御無視能力を付けてる作品を遊んだ事がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:25:40

    HPがろくに成長しないで防御力で調整する方向にするか割合ダメージにしよう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:27:30

    力依存の銃は反動がデカいから力が強くなればブレなども無くなりエネルギーの全てを弾丸の射出に回せるからそれだけ威力も上がるんだ
    こんな感じで自分の中でいいように辻褄合わせれば気にせず遊べるんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:33:14

    ステータス上げたら弱点に当てられるようになってダメージが上がるとかでいいのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:34:39

    >>2

    そういうのは見かけたけど体力がバカ高い奴相手だと苦労しそうだ…


    「銃攻撃力増加」とかの特殊スキルを取ると威力が上がるとかの救済措置があるならそういうのもアリかも

    それか銃自体を改造して威力を上げるか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:36:34

    >>1

    銃の強みは非力な奴でも空手家の貫手並みの威力が出せることだ

    だが、銃はデリケートであり当てるのにも専用の鍛錬がいる


    つまるところINTorMAG依存とかどうだろうか

    魔法とかぶるけどINT高い戦士向きの武器として…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:39:26

    >>7

    ゲームによって名前変わるけど敏捷とか感覚あたりのステ依存なら納得もできると思うね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:42:15

    銃だし弾数でバランスとるのがいいのかなぁ
    リロードにターン消費するか弾薬をアイテム扱いにするか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:43:45

    力依存だとビーダマンみたいに抑え込んで発射してるんだろな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:44:31

    全ステータスに器用貧乏に色んなステータスに依存するようにすれば突き詰めにくくなるんじゃねえかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:45:34

    >>11

    そこまでするならレベル依存にするというのもひとつの手だ

    基礎ダメージ+ダメージボーナス*レベルみたいな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:47:47

    ワイルドアームズ3のアーム改造システム参考にすればいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:47:55

    初期の方のメガテンは補正ない代わりに攻撃回数多めで弾によって状態異常付与とか火力強化とかで個性出してて普通に強かった記憶

    補正が無いのを逆手にとって魔法型になりがちなヒロインでも物理攻撃で火力出せるしちゃんと銃として機能してた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:16:57

    攻撃力の頭打ちがある場合ダメージ固定の最強銃とダメージ上乗せ式の最強剣が並んでも別段問題はないとは思う
    ただ銃は買い替えが大事になるから金食い虫な感じになるだろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:41:07

    運や器用さで強くなるのは良さそう
    当たり所が良かった的な感じで取れるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 03:58:51

    世界樹のシリーズのどれかにSTR(筋力)じゃなくてTEC(技量)で銃の威力上がる作品あったような気がするんだよな…新世界樹かな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:04:20

    自分が知ってるやつだと弾を消費する装備品として銃+弾で一つの武器として扱ってるのを見たことがあるね
    通常弾、強化弾(通常より強い)、徹甲弾(一部防御無視)、銀製弾(対アンデッド)みたいに弾で性能強化や能力付与する
    強力な弾ほど値段が高い、作成にレア素材が必要、弾がかさばるor重くて大量に持てないといった感じに使える弾数を絞る方向でバランスをとってたよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:13:56

    そもそもの攻撃力の定義を筋力だけじゃなくて技量も含むという設定にする手もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:40:39

    固定値+乱数ダメージでメカが使うとダメージボーナス(サガ2)
    運転レベルの高さで車載砲のダメージが上振れ(メタルマックス)

    とか昔のゲームでも
    火器の威力に力や体力が絡まないゲームはけっこうあるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:40:53

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:33:07

    自分の命中値の高さでで上昇ボーナス入れろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:39:53

    Bloodborneの血質概念は面白かったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:40:28

    少し違うかもしれないけど昔のfalloutは武器に応じて必要なSTRがあってミニガンや対物ライフルは本領を発揮するのにかなりのSTRが必要だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:38:52

    FF12はパラメータ影響が全く無い性能だったな
    メリットは防御無視と必中でデメリットは耐性持ちがいることと行動速度が遅いこと
    低レベルプレイとかだと神性能で通常プレイだとそれなり程度の武器

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:05:10

    ファンタジー世界なら開き直って火薬を使った弾丸に魔力で威力を上げてる
    みたいな設定でINT依存にするのもありかも

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:07:12

    イメージ的には弓とかと同じでDEXで攻撃力上がるイメージだけど
    考えて見りゃ技量で銃の攻撃力上がるってのも意味分からないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:11:38

    ペルソナ5だとエンカウント毎に補充される特殊攻撃だったな
    球数や威力に仲間ごとに差があって楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:14:39

    Library of ruinaだとデッキ構築方ゲームで手持ちのカードを消費する攻撃だった
    補充する手段がないと攻撃手段がなくなっていく

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:17:48

    タルコフだと弾ごとに威力が設定されてる
    なおゲーム内だと確認できない模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:22:12

    ダメージは弾丸や銃個々に依存で筋力は無関係
    その銃を装備できるかは反動を抑えられるかの筋力判定
    器用度で命中判定して1回の攻撃で複数発撃つので命中判定でダメージがバラける
    弾代で他の武器よりランニングコストが高い

    TRPGそこそこ見かける仕様

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:24:17

    >>30

    強い弾さえ撃てるなら安い銃のノーカスタムで十分!

    いややっぱいい銃をフルカスタムした方が当てやすくて強いわ(溶けるルーブル)ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:37:25

    >>24

    アパラチアは筋力でミニガンのダメージが上昇するからな


    弾が切れた後にな!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:30

    力や技術が高いと相手の防御の薄いところを狙い撃ちできるので与ダメが増える
    という風に考えてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:42:11

    >>33

    あれは銃のダメージというか銃バッシュがSTR依存って特に不思議でもない仕様ってだけや

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:44:07

    力がないと制御出来ないって理屈は成り立つとは思うんだけどそのまんま攻撃力に乗っかるのはどうかとも思うんだよな

    >>31みたいなのがベストだろうが簡略化して一定程度(他の武器に比べて低い調整で)補正がかかるみたいな感じならまぁゲームだし…で納得できるかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:36:46

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:48:20

    >>7

    ルドラの秘宝がそれだったな。銃器(マシンガン・ライフル・ボウガン・バードカッター)はちりょく依存。

    弓は弦を引く力が影響するということか、つよさ依存だった。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:52:19

    モンハンみたいに全てが武器防具依存なら話は早いんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:00:12

    ダメージは弾丸とHIT数依存で命中系のステが高いと最大HIT数に近づくとか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:02:15

    >>27

    改造してるとか…

    装備外す際はパーツも一緒に外してる的な

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:06:19

    固定値でもバシバシ買い替えるようにすればなんとかなる…気はする
    武器増やしまくる必要はあるけど…(弾の概念もいれるとなおさら)
    それか完全にキャラごとの固有装備にして改造で威力のばすスとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:05:15

    TRPGだがSW2.0-2.5では
    武器として重さがあるので必要筋力は装備の基本としてありつつ

    ボウ(弓)は弦を引いて矢を発射するから威力+筋力ボーナスが乗る
    クロスボウ(弩)は弦を引いて太矢セットするけど、そこまでが必要筋力扱いなのか威力のみで筋力ボーナス乗らず
    でスレで挙がってる固定ダメージの概念に近い、その代わり威力が高めに設定

    ガン(銃)は世界観的に魔動機文明って機械で魔法と同等の効果を発揮する大量生産文明時代の産物なので
    弾丸こそ使うけどダメージは物理ではなく魔法ダメージなので魔力(≒知力)依存だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:16:35

    >>36

    普通に同レベル帯では高性能だけどランニングコスト重いかつ

    使い手の能力に威力が依存しないので装備更新を怠ると陳腐化するでバランス取れるんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:11:09

    ダクソとかエルデンリングだとステ依存で威力が変化する弓と要求ステ満たせばダメージが変化しないクロスボウで分かれてたね
    弓は引き絞るのに力や技が影響してくるけどクロスボウはセットする能力さえあれば射出するのは機構だし考えてみりゃ自然よね

スレッドは9/28 04:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。