3と5のメガテニストって仲悪いん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:34:38

    steamで5を低評価してる人大体3の方がおもしろいって言ってるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:40:55

    ・PS2時代のIIIが比較対象になるくらい薄味のストーリー
    ・IIIより高いレベル補正(しっかりしたPT組んでもレベルが低めだと苦戦する)
    ・見づらいフィールドマップ
    ・周回するのが辛い魔王城
    V無印はこの辺が評価の足引っ張ってる感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 01:50:28

    ゲーム性的には良くないけど、悪魔の体格とか特徴によって使えるスキル(爪なら引っかき、牙なら噛みつきとか)は固有モーションだったからそのへんは汎用エフェクトドーン!のⅤより勝ってるかも、代わりに悪魔のかずすくないけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:35:39

    決めつけんのもあれだけど多分青春時代にメガテン3やった人とかだと思うよ
    そういう層は4にも4fにもsjにも文句つけるから5だけ特別ってことはないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 02:40:24

    >>4

    Ⅳの頃こんなのはメガテンじゃない!みたいなの見かけましたなぁ懐かしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:06:57

    >>2

    無印は確かに不満が多かったのはわかるけどsteamは完全版しか売ってない

    それでも低評価が3と比較したものが多かったから3と5であんまりそりが合わんのかなって

    俺は両方好きなんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:13:47

    両方好きなので人によるでFA

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:29:56

    3と5に限らずシリーズ間の仲悪い印象ある
    俺は両方好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 08:24:13

    まず分裂してないしメガテニストなんて言葉久々に聞いたわ一部の変なやつが暴れてるだけだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:08:27

    >>4

    正直偏見なんだけどそのタイプの奴ってだいたい3より前のシリーズは一切触れてないんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:10:49

    今はSwitchで真1 2 ifも楽しめるからやってみるべき

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:16:36

    メガテン3って先攻取られたらヤバいプレスターンなのにランダムエンカでバックアタックしてくるとかいうこっちの対策が祈るくらいしかない不親切仕様(プレスターンで先攻対策が取れないのは3だけ)
    先攻ハマムド全体属性魔法でパーティ壊滅なんてことは少なくないしパトるって言葉が広まるくらいには死にまくった人がいるはず
    同じく有名な言葉のモト劇場だって一切褒められていいものじゃない
    そんなゲームバランスなのに3のピーキーなメガテンを返せとか言ってる人は意外とレビューで見かける
    ゲームバランスとかより思い出が大事な人なんだと思う
    3はトロコンしたくらいには好きだけどリマスターだから許されただけでこのバランスで新作作ったら3を返せって言ってる人も低評価するんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:52:31

    >>10

    わかる

    メガテンって神々の争いに巻き込まれて翻弄される人々をシリーズ通して描いてるのに3は人がガチで滅びた世界が舞台だからハッキリ言って一番メガテンぽくない

    それなのにあろうことかメガテンの世界観は3が作ったみたいなこといってるやつ結構見る

    本当にメガテンの他のシリーズやったことあるのか?

    完全版の5なのにルート分岐はエンディングが少し変わるだけでやる価値ないとか書きこんでるやつも見たことあるし

    本当にどういう層なんだよそういうこと書きこむやつって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:03:03

    >>10

    俺も偏見書くけどそのタイプの奴はPS2で発売されたタイトルに執着してる気がする

    アバチュとライドウの復活は望まれるのにマジテンとデビサバとデビチルの復活望んでるやつはマジで見ない

    ライドウとか敵強い操作しにくいの激ヤババランスなのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:04:29

    真1はカオスルートやったけど2とifは触れてない
    やりたいけど時間が取れねえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:15:34

    正直メガテン系列はストーリーやゲームバランス大雑把だからな……
    独特な世界観でコアなファンが多いけど思い出補正は入ってると思う
    ファミコンのメガテン2とかもうやりたくないしバグが酷いタイトルとかあったし
    それ以外も色々あって好きなんだけどもうちょっと何とかならないかなって思うシリーズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:41:20

    正直メガテン3はちょっと色々持ち上げが過剰な気がする

    プレスターンシステム作ったのは素晴らしいけどそれ以外は特別他シリーズと比べて勝ってるところはなくね

    元々3を起点に話を展開する予定があったのに売上が悪くて消えたって話もあるしな

    人修羅もアバチュで裏ボスしただけでメガテンの顔みたいな扱いだし


    この動画とか持ち上げ無理やり過ぎてビビった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:44:55

    >>13

    結構前のメガテンスレでも同じ事書いたんだけど、Ⅲ発売当時は今までと方向性を変えたせいでユーザーからはかなり不評だったんだよね

    ⅤVと同じ様に完全版が出て評価は持ち直したけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:51:18

    >>17

    持ち上げというかフリン貶しがめちゃくちゃすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:03:58

    >>17

    この動画ナホビノより人修羅が強い理由メチャクチャすぎてヤバい倒した後ピンピンしてるから人修羅の方が強いとかマジで言ってんの?

    エンドコンテンツなんだから何度も挑戦できるようにしただけでしょ戦闘中は普通に苦しそうにしてるし戦闘後回復したとかで理由付けられるだろ

    この理論ならこいつ大好きな人修羅は他の主人公が殺せてるルシファーに微塵も太刀打ちできてない雑魚になるじゃん

    こういうやつが思い出の中の3と5比べて3の方が面白いっていってんじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:09:59

    >>17

    こいつ3と5の世界が繋がってないの知らないニワカじゃん

    ソピアーからメノラー受け取る時に別世界から持ち込まれたって言われてんの知らんのか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:51:53

    3って正直良作とか傑作とかじゃなく怪作とかそういう作品だと思うんだよな
    刺さる人には深く刺さるけど大抵の人には癖が強すぎて敬遠されるタイプでそれが駄目ってわけじゃないけど変なファン産みがちなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:04:35

    ピクシーのヒロインイベントを見たいからやってみたいんだけどなぁ…
    難易度高いって聞いて買うのに尻込みしちゃったんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:05:27

    >>22

    実際あのボルテクス界の雰囲気は唯一無二だと思ってる

    何が起きてもどこか落ち着いた雰囲気で異形と普通に入り混じる、地獄とか魔界とかのイメージとかけ離れたゆったりした伏魔殿って感じで不思議と引き込まれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:11:28

    >>23

    ハード選ばなきゃダメみたいなルールはないからmercifulでやれば楽々クリアできるよノーマルは事故死するけど

    Amazonならps4版2000円で売ってたから持ってたらプレイしてみて

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:14:59

    >>21

    一応、ゲーム実況で無印やってるしヴェンジェンスもネタバレ区域までやってるんだから知ってるんちゃう?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:17:07

    個人的にはシナリオやキャラクターを重要視しているから5のキャラのペラペラさはかなり気になる 日常パートを長くしろとは言わんが
    ちなみに3をageするために言ってないぞ だって3自体はやってないしそもそもお話的に話せる人間がかなり少ないぽいし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:23:39

    >>26

    だとしたら人修羅ageしたいから嘘ついてるヤバいやつやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:42:35

    >>25

    教えてくれてありがとう、今度探してみるよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:53:50

    >>28

    でも実際に3と共通部分が多いし3系列と思うけどね ソピアーも結構濁し気味で言ってるでも色んな世界が出てきたんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:54:08

    >>13

    ガチで頓珍漢な批評が多いよね特にメガテニスト(笑)って名乗っているのは

    正しくゲームをプレイしていなくて情報を食ってるんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:55:20

    >>27

    メガテンでキチンとキャラの掘り下げとかしてるのって4Fくらいしかないんじゃないかなぁ

    ストーリーは濃い薄いあるけどキャラエピは基本どのメガテンも薄いよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:56:48

    スケールの壮大さでいえば真Ⅱよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:59:03

    >>30

    それこそ広大なアマラ宇宙の中の3とは別のボルテクス界が5のダアトなんじゃないかなぁ

    いっぱい世界があるの3で示唆されてるんだから3と直接的に結びついてるというより3の設定の別世界なんだと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:02:04

    「シンメガはFC版メガテンの二次創作」
    「真3は従来のメガテンぽくないから駄・作、プレスターン糞」
    「真4以降は金子絵じゃないから無理」
    「デビサマ?なんで探偵ものなんだよ」
    「ソウルハッカーズは難易度緩いしキャラゲー寄りで軟派」
    「異聞録罪罰はメガテンに比べて軟派」
    「P3以降はギャルゲー」
    昔からこんなんばっかなファンコミュニティ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:03:28

    >>35

    ぼく「よくわからんけどぜんぶたのしい🤪」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:06:19

    >>36

    実際それが一番賢いゲームの楽しみ方だよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:06:26

    一般ウケしにくいジャンルのシステムや作風のシリーズでもあるからマイオナ拗らせるようなファンは付きやすいのもある

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:09:00

    メガテン厨はお互いに他シリーズファンを見下すのが生態だから普通
    まあ、この頃のメガテンは移植された真2はドミ版だしNINEは箱なので死ぬこと解ってたしペルソナは2で店じまいした(当時の認識な)しで真3ファンほ自分達がシリーズひいてはアトラスを支えてたみたいな意識があるんじゃないの、知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:23:46

    >>19

    フリンランク外はマジで舐めてる

    別にザ・ヒーローsageするわけじゃないけど四大天使とヨナタンが合体したメルカバーとルシファー倒したフリンがなんでザ・ヒーローより下になんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 17:58:41

    >>35

    >>39

    確かにそういうところあるけどスレタイは3ファンと5ファンの仲が悪いって話じゃん?

    実際steamのレビュー見てると3と比較して5を低評価してる奴まあまあいる

    4、4F、SJと比較してる人より見かける割合が多いのマジでなんでなんだろうね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:02:06

    sjが一番好きなワイ、高みの見物

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:17:12

    >>4もいってるけど多分そういうのはメガテンの新作が出るたび3と比較して難癖つけてるようなやつだと思うよ

    steamで販売されてレビューが見やすいから5で特に目に使ってだけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:43:00

    俺みたいに今まで3マニが最高傑作だと思ってたけどVVには負けた感を感じてる奴もいるぞ
    まあ確かになんか悔しい気持ちはあるけどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:38:11

    >>41

    そりゃ5って所々3との関係匂わせてるしある意味続編ものなんだから比較されるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:39:17

    個人的に戦闘の複雑さや対策の取捨選択などはⅤの方が圧倒的に上だと思う
    というか今時のストレスフリー仕様とPS2時代のマゾ仕様を比較するのもアレだとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:45:53

    >>2

    無印5のころから思ってたんだけどレベル補正ってそんな非難されるもんかね

    順当にプレイすればレベルが極端に低くなることはないと思うし高難易度求めてたメガテニストはむしろ逆境で喜ぶタイプじゃないの?

    なんか当時からそこの批判見るとダブスタじゃね?って感じが拭いきれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:52:37

    真3も真5に勝ってる点はある
    それは戦闘の爽快感
    火力が高いから戦闘が手早く終わる、中盤以降になると通常攻撃でもカタつくし
    普通に戦っても勝てるしプレスターンを活かせば有利、補助も含めたら更にドンってのは真5には無い面白さ
    逆に真5はプレスターン使わせることに執心しすぎてテンポが悪い

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 19:54:14

    >>47

    レベルが上がりすぎた時に困るんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:11:49

    >>45

    3との比較が多いのが話題の焦点じゃない

    3の方が面白いから5は低評価ってレビューが多いよねって話題

    正直難癖気味のもちょいちょいあるからこのスレでも色々言われてるんじゃない?


    今steam開いてレビュー見てみたら

    3と比べて仲間が自己中で変なやつらばっかな印象とか

    3の劣化版なバトルとか

    3に泥を塗ってるような内容とか

    マジで難癖つけたいだけのやつがいるんじゃないかってレビューあってかなり衝撃受けたわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:18:29

    >>50

    仲間が自己中ばっかは3が1番言っちゃダメなやつで草

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 20:21:13

    正直メガテンもペルソナも古い作品ほどメンドクセェファンが多い

スレッドは9/28 08:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。