箸の持ち方って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:21:17

    元々一番食べやすい形だから受け継がれてきただけで個人個人だと人の手の形は違って別の食べやすい箸の持ち方があるわけだから自分が実践するならともかく人に押し付けるのは駄目じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:22:11

    正義が有れば押し付けてええんやそ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:22:27

    うわっケツ毛めっちゃ生えててびびった〜

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:23:19

    まぁ正しい根拠がない限り押し付けるべきではないね
    この方が食べやすいとかそういう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:23:47

    >>3

    スレ間違えてけつ毛報告してますよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:26:14

    育ち悪いんだなって思われてるけどみんな言わないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:29:22

    育ちが悪いっていうやつは育ちが悪いからな
    普通「この方が食いやすい」とか「俺がその持ち方気になるから改善してほしい」とか変化を求めるなら下手に出る

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:33:36

    いや家族でもなかったら握りあれでも改善案とかも何も言うべきではないだろ、内心思っても触れるべきではないことがらよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:34:40
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:40:02

    うわ変な持ち方してるって内心思うだけで相手に言うことはないよ
    恥ずかしいから一緒に食事に行くことはやめるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:40:10

    正当化する努力より直そうとする努力した方が良いよ
    内心バカにされてるのは間違いないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:42:28

    >>1は海原雄山に徹底的に罵倒されてくれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:43:07

    握り箸くらいヤバくなければスルーするよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:44:17

    家族以外に指摘してくれる人なんかおらんのだから指摘してくれてる内に直しとけって感じだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:47:20

    >>7

    なんか想定おかしくない……?


    家族でもない他人の箸の持ち方がひどくてうわぁと思っても

    そいつとはなるべく一緒に飯食わなくなるだけで

    「俺がその持ち方気になるから改善してほしい」とか言わないし

    下手に出るって何……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:50:46

    「箸を綺麗に使う」なら自然とあのカタチに固定される
    「個々が楽な握り方をする」なら別の握りになるかもしれない。だけど基本的に出来るだけ綺麗な使い方を優先するのが世の中なんで……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:52:56

    育ちが悪いとまでは思わんが直した方がいいのになって残念な気持ちにはなる
    箸の持ち方もだけど食べ方や所作はきれいな方が単純に好感持てるし自分もそうありたい
    魚はなかなか上達しないけど…

    個人的デッドラインは握り箸、クロス箸

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:53:05

    クロスはたまに見かけるな食い難そうだと思ってみてるが本人はそうでもないらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 04:54:59

    見てて不安定感があって不快ではある。
    わざわざ言わないけど。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:08:40

    わかりました箸使うのはやめておきます

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:14:52

    おめー箸の持ち方汚えぞ!って言ってきたやつの持ち方の方が汚かったから気にしなくなったわ
    てめえを棚に上げるやつはどういう神経しとるんだね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:19:39

    わかりましたこれ使います…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:22:35

    マナーを指摘されるのはむしろ執行猶予

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:28:47

    実際正しい箸の持ち方に合ってない手をしてる人はどうすりゃいいんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 05:33:58

    たかだか箸の持ち方で苦痛を覚えるほど可動域がないならそれはもう手に何らかの障害があるレベルだから病院行って調べてもらった方がいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:02:08

    家の箸は持ちやすいの選んでるけど飲食店の箸が持ちづらい形や長さなときあるから外でちょっと不格好になるのは許してほしいんだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:15:34

    綺麗な箸の持ち方してる異性からは表には出さないが嫌悪感を持たれる程度。クチャラーと同じくらいには。
    直せない理由がないなら直した方がいいね。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:24:12

    ほとんどの人が指摘しないのは揉めるのが面倒なのとそいつの事どうでもいいと思ってるから
    外でりゃ恥かくって分かってて、それでも大人になるまでに直ってないってのは、親に教師とそいつが子供の頃に関わった大人にとってそいつがどうでもよかったって表れ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:24:25

    箸程度の動きができないとガチで手の障害を疑った方がいいよ
    事故で親指痛めた時まともに動かせなくなったもの

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:32:41

    親に教わらなかったとかあれこれ言い訳するより自分で直せばいいよね
    大人なんだからネットなり動画なり見たら直し方なんて簡単にみつかるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:33:24

    1週間もあれば簡単に直せるのに直さない人は本当にヤバい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:37:03

    他人から指摘されないのは指摘して揉めるのダルいからなんよね
    つまり指摘してくれる人はその人のことをちゃんと見てるわけだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:37:06

    >>24

    ガチで箸程度持てない手の形だと病院行けってなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:37:12

    正しい持ち方を練習した上で少し崩して可動域狭くするのは全然見た目から分からないから誰も何も言ってないでしょ
    箸がクロスしたり握ったりする見るからにグロい持ち方が非難されてるだけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:38:20

    身内なら言うべきとは思う
    ほかで恥かく前に

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:41:23

    どんなに身なりを良くしても箸の持ち方が変だと「こいつ上辺だけで中身はガキなんだな」って思ってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:44:09

    箸くらい自由に持たせろって思うかもしれんが、箸程度持つの直せない奴に他のこと任せたいとは思わない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:46:53

    >>37

    そもそも持てる人間だって自然と持てるようになったわけではなく練習しただけだからな

    九九や逆上がりや自転車より習得難度は低い

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:52:29

    箸の持ち方直せない奴って直さない理由ばっか探してるよね
    そんな奴を相手にするほどみんな暇じゃないから何も言わないだけ
    ていうか、指摘すると高確率でキレるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 06:56:40

    そもそも握り箸やクロス箸の人ってどうやって食べ物掴むのかな
    刺すかかきこむしか思いつかんけど明らかにお行儀悪いだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:01:38

    箸握って食べ物に突き刺して食べてたりしたら流石に気になるけどそれ以外は別に…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:04:38

    握り箸は刺すしかないよなぁ
    クロス箸は掴みやすい物は掴めるから本人的には問題ないと言い張れるけれど、豆掴みみたいな器用さが求められるものは物理的に出来ないからね
    昔サバの味噌煮をクロスでぶん回して汁飛ばして汁掛けられた女子を泣かせて先生に怒られて翌日親が乗り込んできて結局直さなかった奴がいたがまぁ親の教育だよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:05:38

    別に普通に掴めるなら何も問題ないが気持ち悪い掴み方する奴は大概箸の持ち方が汚いんだよ
    箸の持ち方に文句を言うなと言うが突き刺したり盛り付けをぐちゃぐちゃにしてるから文句言ってるんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:05:53

    >>38

    俺逆上がり出来なかったし25メートルも泳げなかったけど

    箸は普通に使えたな

    その程度って事だな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:06:05

    毎回毎回人と一緒に食べる度に箸の持ち方チェックしてるのか…大変だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:07:24

    >>45

    いちいちチェックしなくても普通の人間は目に入るからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:08:30

    よっぽど変な持ち方してる人とよっぽどきれいな持ち方してる人は印象に残るよ
    一緒に外食する仲なら正面とか視界に入る範囲に座ることもあるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:09:16

    >>46

    マジ? 食べる事に集中し過ぎてそこまで気にしたこと無かったわ

    今度からちゃんとチェックするようにするかあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:11:01

    ある程度年齢いってから直したから分かるけど変な持ち方の方が食べやすいなんてはっきり言って絶対あり得ないぞ、特にクロス箸と握り箸

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:11:16

    日本のこういうところ好きだけど嫌いだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:11:26

    >>48

    普通の人は視界に入る程度の話をしてるんだけど、君みたいにずれてるタイプはマジでガン見しだして周りから引かれるだろうからやめた方がいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:12:01

    意識して見てるかどうかは人によるが
    少なくとも対面に座っていれば視界に入る

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:12:38

    >>51

    分かった! 普通に食べるわ

    たしかに気にしだしたら料理も美味しく感じなくなりそうだしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:12:58

    >>48

    脇目もふらずに飯かっ込んでるの?

    同席した人間と話でもしながら飯食ってりゃ視界には入るでしょ

    普通の握りならスルーされるが、異常な握り方してたら違和感感じるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:14:17

    >>45

    匂いでも音でも一般的じゃないものはちょっとした事でも人は気付くからな

    一緒に食事してれば目に付くだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:15:13

    「箸の持ち方は意外と見られるから注意しろよ」って趣旨にその受け取り方は釣り針デカくない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:16:30

    >>54

    視界には入るけどマジで違和感ある人見た事ないのよ

    もしかしたら全員箸の持ち方ちゃんとしてたのかも?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:18:12

    >>57

    うん。だいたいみんな持ててる

    だからちゃんと持てない奴に遭遇しても笑うなよ

    「これは違和感あるわ」って納得するだろうから

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:18:45

    >>42

    40だけどやっぱりそうなるよなって納得してたら後半のエピソードで吹っ飛んだわ

    箸使いよりも先に病院で治すとこあるだろ親子ともに

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:22:38

    箸すら持てない奴は人権ないよ
    テーブルマナーだから

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:24:48

    >>58

    流石に対面で笑ったら失礼すぎるからしないと思うけど気を付けとく! ありがとう!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:26:24

    ちゃんと箸持てる方が圧倒的に多いから遭遇するとしても一生に1人か2人程度な気がする
    小学校の時に変な持ち方の子いたけど何も考えずに持ち方変だよって言ったらこっちの方が楽って言われてそうなんだで終わった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:28:47

    マジシャンがミスディレクションに利用するくらいには
    人間って他人の手の動きに敏感にできてるんだよ
    見られてないって考えるのもおかしいと思うよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:43:01

    社会人になる直前に自分で直した
    ぶっちゃけ正しい持ち方に直してそれまでより食べ物掴むが上手になった実感ゼロだから機能的に唯一の正解なんて思えない
    逆に言えばこんなことで他者から評価下がるのも馬鹿馬鹿しいので直すに越したことはない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:44:38

    お箸の星からやってきたオハシマンが楽しくお箸の持ち方を教えてくれる動画貼っとくわ

    かなり定期的にこの動画で救われたってバズるやつ


  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 07:44:57

    >>64

    >機能的に唯一の正解なんて思えない

    >こんなことで他者から評価下がるのも馬鹿馬鹿しい


    みんな100%同じ意見やで

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:27:25

    この手の話になると自分のことを行儀いいと思ってるだけの性格悪い人がちらほら現れるよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:37:57

    まぁ性格悪くても行儀良い方が得やし
    人間は目で見えるもので評価するからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:42:22

    >>25

    たかだかって言うけど食事って人生において占める割合が時間的な意味でも大きいし人によっては娯楽の一種でもある

    なんらかの障害ある人は別にして握り箸やクロス箸みたいなやばいのになってくると細かいものをこぼすレベル、んでそれを避けようとすると皿に顔近づけて犬食いするから姿勢も悪いしそれを近くで見て気分良くはならん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:43:15

    このスレ見ても分かるように
    人の欠点をあげつらって悦に浸りたい人は多いから、つけ込まれる隙は潰しておいた方がアド

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:43:41

    >>62

    「こっちの方が楽」ってのは正しい持ち方でも問題なく飯が食える奴だけが言っていい言葉であって、正しく持てない奴が言っても言い訳にしか聞こえねえな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:47:13

    よっぽどおかしくない限り気にならないしよっぽどおかしい人は小学校以来見てない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:55:24

    親が人差し指と親指だけで持つクロス箸で自分もその持ち方だったけど、小学校くらいの頃に格付けチェックで正しい持ち方を見て今の持ち方が変と知ったので自分で練習してある程度直した
    馬鹿にされてるとでも思ったのかしばらく親に目の敵にされた なんでだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:59:35

    先週から箸の持ち方スレ何回も見たんだがどんだけコンプ持ち多いんだよ

スレッドは9/27 21:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。