障害競走の予想むずくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:02:48

    軸にした馬が消えたりするし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:38:56

    なんだそのスレ画は…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:40:23

    スレ画を横山や戸崎にすれば平地

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:51:21

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:54:04

    >>4

    馬券師アドマイヤベガ!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:54:56

    ・コース初挑戦、乗り替わり初戦は頭や軸にしない
    ・とりあえず森一馬たまに高田潤
    で雑に買えるから平地より楽だよ(当たるとは言っていない)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:13:21

    「軸にした馬が消える」はもうどうしようもないからそういう時はあきらめろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:15:27

    平地はまだレース展開が分かるけど障害とばんえいは良くわからん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:18:15

    軸におすすめ→森、小牧、小坂
    見極めれば軸向き→高田、石神
    開幕週や逃げ馬不在時は警戒→五十嵐
    馬連とかで買うなら→上野
    人気下がった時こそ→伴
    良くも悪くも買い時が分かりやすい→金子、黒岩
    宗教法人→西谷

    かやたは過剰人気しやすいけど毎回レース後コメントで結構厳しく細かく言ってくれるからちゃんと読み込んでれば買い時押さえられる
    たかじゅん石神は初障害では明確に切っていい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:33:26

    >>9

    すいません、宗教法人→西谷の意味は何でしょう。

    ずぶの素人なので何にもわかりません。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:38:39

    >>10

    西谷誠(にしたに・まこと)

    何をするか全く分からない最年長障害騎手。悪質性を高めたノリさん。

    ヤリ/ヤラズと称されるほど勝負に出る時出ない時の差が激しい。ヤラズの時はゲートを出た瞬間からやる気がないのが分かるレベルで露骨。

    しかしヤリの騎乗ぶりは天才と言うほかないため、何度ヤラズで馬券を破壊されても誠の心を信仰する者たちは西谷を買うことをやめない。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:40:01

    障害競走よく分かんねえんだけどさぁ
    ステイゴールド産駒を買えばいいんじゃねえかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:41:37

    >>12

    うーん コレはオジュウチョウサンの件でステゴ産駒に絶対的信頼を寄せ始めたタイプですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:50:53

    >>9

    金子さんと加矢太は負けてもコメントが凄く濃い2人だと思う

    コースごとの追走ペースの違いにまで触れてくれる騎手はそうおらん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:51:08
  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:55:20

    馬ごとの得意コースは見てるうちに何となく分かるようになる
    固定障害では前に行けるけどローカルでついていくのが精一杯になる馬はローカル向いてない
    足が遅いからとかではなく、ローカル巧者は本場にくると1個1個の飛越で頑張って飛ばなきゃいけなくなるので最後苦しくなって力が出せないから適性の問題

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:58:04

    障害競争はそもそも『菊花賞や天皇賞春より距離が長いなら相当スタミナがある馬じゃないと厳しいのか?』とか思ってたレベルだなぁ...

    スタミナよりも平地でいう短距離で活躍する馬と同じような能力の方が大事だったとは......

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:01:04

    >>17

    飛んでからの再加速、最後の障害を飛んでからのダッシュ力という点では根本的なスタミナに問題なければ平地スプリンターでもやれる

    ただ「どういう馬が障害向きか」という問いの答えが障害騎手によってバラバラで答えは出てない

    ダート中距離馬が良いという人もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:10:36

    落馬して文字通りレースから消えることも珍しくはないからな障害レースは
    それで大負けして障害レースに賭けるのやめたわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:39:49

    >>11

    返答ありがとうございました。

    確かに宗教法人ですわ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:41:19

    ジャンプレースのジョッキーについてもっと知りたいなぁとは思うけど界隈での変な通称とか弄りみたいなのが多くて入りづらい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:55:45

    >>21

    こういうのを見てると閉じコンに片足突っ込みつつあるよなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:01:30

    >>22

    否定はしないが人が入ってこないからなあ…

    ここの定期スレはサペラヴィが勝ったときママコール起きたくらいで割と穏当だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:08:13

    >>21

    障害に限らず熱量やノリの合わない人はどこにでも必ずいるので……

    擁護じゃないけど界隈でも「内輪は内輪で現場で言わないようにしような!」の流れにはなってるよ、少なくとも自分が仲良くすることの多いところではそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:09:55

    ウマカテは空気いいけどXだと排他的攻撃的な人もちょくちょくいるからな
    不遇を嘆くなら初心者でも混じりやすい空気を作ったほうがいいのにと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:11:10

    平地ファンもウマカテ民もそんな他所の民度に関してどうこう言える立場なんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:12:11

    >>26

    そういうところだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:13:48

    変な通称とイジリって江田ママと誠心教ぐらいしか知らんのだけど2個で多い判定されてるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:15:40

    >>15のスレ主もいじらず真面目に紹介してくれてたし(だからジョッキーに捕捉されても好意的な反応で済んだし)そういう人もいるよ

    界隈全体に当てはめられると困る、お前らも競馬ファンは~○○ファンは~って自分はやってもないことで一括りにされたら良い気分じゃないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:16:16

    障害騎手の上手下手はレースのどこ見たらわかる?
    飛越のセンスは馬の素質だと思うしイマイチ分からん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:16:19

    >>28

    あとはやる大江原もそう

    ただやる大江原は本人公認なので内輪ノリか?と言われるとそうでもなかったりするが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:17:30

    レース自体は今までも見てたけど鞍上の得意不得意とか馬ごとのコース適性がどうとかここで好走できる馬はこのコースでも見込めるのではとかがよく分からないから馬券買ってなかったんだよな
    見るだけじゃなくて馬券買えよ!って障害ファンの意見見て「まあそれはそうだな……」と思って最近ようやく買い出したけどやっぱ難しい
    馬柱とコメント見てなんとなくだから少額しか買ってない
    上野さんの応援馬券は握り続けてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:19:01

    >>30

    飛ばない馬を飛ばせる技術持った騎手(手が変わると途端にガタガタになる馬がいる)もいるけど

    それをどこで見分けるかって言われると判らない…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:19:11

    >>30

    飛ばせ方とコース理解度

    障害は10個以上あるわけで、そこまでの入りでの小さなロスや消耗がチリツモで最後に響いてくる(やっぱ森小牧は飛ばせ方が上手い)

    コース理解度は動く所と動くべきでない所を分かってて「待てる騎手」だな

    たとえば中山の石神、福島と中京の伴、小倉の小牧、東京の高田

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:20:49

    内輪ノリで人増えなくても満足なら別にいいじゃんと思うけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:58:31

    >>35

    当の界隈が満足してないんだよな…

    Xの一部ファンは内輪ノリ酷いしジャンプレースに関してはここの方がまともに語れる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:04:26

    >>36

    なんとなくウマカテの方が見てて冷静な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:11:08

    Xの障害レース界隈は過激というか危険な人もいるからなあ
    その割に平地だけのファンをsageたりもっと厚遇しろ人増えろってネガったりするからヒヤヒヤする
    ウマカテのスレは安心して見れるから最近はもっぱらウマカテで情報収集が日課になった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:11:09

    最近の界隈はちょっとな…
    特にママらへんの呼称もそうだし、冗談であっても子供の側にわざわざ近付いてママって呼ぶ!みたいな発言が良しとされてるのは…
    声がデカい人を無視すれば良いだけの話なんだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:13:04

    やばそうな人は遠巻きにしてマトモな人見とけは平地競走でも同じだろ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:14:05

    >>40

    人が少ない分目立つんだよな

    平地に比べて障害レースのファン増えてほしいと思ってる人が多いからこそこういう話になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:21:39

    ジャンプレースファンとしてだけど、一部の言動には行きすぎるなよと自分もヒヤヒヤしてるけど「ジャンプレースファンはこんなだからな」って括られたら全然良い気持ちじゃないよ
    危うそうな人とは距離とるようにしてるから、そういう人達を窘めるにしても学級会や正義厨問題になる懸念もあるわけで
    裾野を広げつつ新しく入ってきた人が染まらないように世話焼くくらいしか自分は出来ないから、「こういう人がいるからなあ」と思ってる人もその人と距離をとるなりミュートなりしつつ見守ってくれると嬉しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:23:38

    障害レースも平地と変わらず自分で考えた馬券を買えばええ
    有識者とかが叫んでてもそれが本当に正しいのかどうかは神様しかわからん、その予想に乗っかって外れても自称有識者は責任とってくれないよ

    でも馬が飛越する姿は美しいしカッコいいし、色んな飛び方する子がいて色んな個性が際立っているからぜひ見てほしいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:25:09

    >>42

    >学級会や正義厨問題になる懸念もある

    これなんだよなあ

    どうにかしろと言われてもその状態に陥って「あの界隈ギスギスしてるしな」と避けられたら元も子もない

    変な人が「少数派」から「ごく少数派」ように染まらない近づかないしかできることはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:29:43

    まとめて一括りにされるのはジャンプレースクラスタ的な自認が強い人が良くも悪くも多いからもある
    平地との対立に持っていかず垣根緩く両方盛り上がったら嬉しいというスタンスが一番いい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:33:27

    >>12

    怒らないで聞いて下さいね

    ステゴ産駒のJRA現役馬もう数頭だけなんですよ

    ザスリーサーティは未勝利だけど9歳で安定して馬券内入ってくる頑張りやなので応援してあげてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:36:28

    今週未勝利1鞍しかないけど障害戦はあるしたぶん恒例のジャンプレーススレも建つからよろしくな
    というかあそこはスレ主がちょけない分比較的まとも(上に出るようにママコール起きた程度)って面もあると思うから場の雰囲気って大事やね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:40:55

    >>18

    障害適性って種牡馬でわりとはっきり分かれてるところあると思う

    平地力があるに越したことはないけど

    最近だとこないだ特集で熊ちゃんとカヤタが語ってたキズナとキタサンが良いとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:52:47

    >>21

    逆に障害から入ったから平地の通称や定番ネタがよく分からんであまり手が広げられん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:56:40

    どこの界隈でも愛称略称だの擦られてる過去ネタだのを新参が判らないのは当たり前では?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 14:59:29

    障害勢って各コースの特徴やそれに合う馬のタイプとかそういうのどうやって勉強した?
    ふわ~っと見て軽く馬券買って皆無事完走してくれーしてても楽しいんだけど
    ちゃんと調べて予想した方が界隈的には良いのかなと思いつつどうしたらいいか分からなくてフワフワしたままでいる
    見続けてりゃ分かるだろって話かもしれないけどおすすめの解説サイトとか書籍とかないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:01:31

    >>50

    その当たり前で対立煽る荒らしが双方いるから冷静になりたいよね

    自分のやり方が通用しないったってモノが違うんだからそりゃそうやろって事なんだが、それを初心者だと思ってないのがいる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:05:34

    >>51

    どうやっても何も続けて見てたらだんだん何となくわかってくるものじゃないのかその辺は

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:06:50

    >>51

    >ちゃんと調べて予想した方が界隈的には良いのかな

    んなこたあない

    応援してちょろっと馬券買ってくれるだけでもとてもうれしいよ、何様でもないけどありがとうございます


    タイプとかはレース後のジョッキーのコメントは結構参考になるよ

    コースだと、バンケットっていう20年以上運営されてる老舗の障害競走応援ホームページがあって、そこを見ることが多いかな

    重賞であればジャンプレーススレでスレ主が軽く説明してくれてるし、聞いたら誰か答えてくれると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:09:46

    >>51

    障害見始めて数年だけど元々馬券自体豆勝って応援くらいのエンジョイなのでふわーっと買ってふわーっと応援している

    取り敢えず分かったのは同じ障害競走内でも距離の壁は明確にあるということとJG1二つは他と比べて難易度だけでなくコースそのものが異質ということくらい

    自分はジャンプのたびにヒヤヒヤするのが未だに慣れないので平地力高い子よりジャンプ安定している子を買いがち(もちろん当たるわけではない)

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:10:44

    結局障害レース界隈はファンが増えてほしいのかほしくないのかどっちなの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:11:44

    とりあえずXとかミュートやブロック機能あるとこは目に余る人は消していくと幸せになれるぞ
    ほんの一部だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:13:33

    >>56

    ファンはファンが増えてほしいし、アンチはファンが増えてほしくない

    それだけやろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:15:19

    >>51

    このサイトがオススメ

    リンク先はビギナー向けのページ

    www.mirai.ne.jp
  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:17:08

    定期スレはコースごとの違い聞けばだいたい答えてくれるぞ
    そこまで排他的閉鎖的ではない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:17:19

    >>55

    自分もこれだなー

    ジャンプ上手い子選びがち

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:22:15

    馬券本とかあたっても障害について書いてなかったりするんだよな
    予想家も障害まで手を回してなかったり
    あと俺が気になってるのは結局ステイヤーが向いてるのかスプリンターが向いてるのか問題
    コース次第でもあると思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:27:27

    >>62

    どのスレだったか忘れたけどコースに適性があるかの方が重要っぽい?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 15:36:50

    >>62

    競馬場違うとコースもがらっと変わるのでそこの適性の方が大事じゃないかな

    襷コース曲がるの苦手とかバンケット坂路で露骨に失速するとか

    平地短距離走ってた子は走行距離短めで直線長い障害重賞で強いけどJG1では持たないということがわりとある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:25:46

    >>51です皆いろいろありがとう

    教えてもらったサイト読んできます

    そのあとで最近馬券買ったレース見直したり気になった馬の過去レース見返したりしてこようかなと

    ジャンプレーススレも覗くようにしてみるよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:51:33

    >>56

    ファン、増えてほしいよ……


    なんというか障害レースに限らずだが、これに着目している自分は目の付け所がよくて、この分野をこんな扱いをしているJRAはクソだ!という感覚に酔って強い言葉になっている人、内輪ノリでしか楽しめなくなってる人は少なからず見受けられるので、ファンを名乗ることを尻込みしてしまう気持ちはわかるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 16:52:45

    >>62

    明確にステイヤー寄り且つデータ占めすぎのオジュウ抜いた近年の中山大障害勝者の平地レース距離

    グロン(芝2000-2200)・デイジー(芝1800-2000)・ダッサイ(砂1800)・マイケル(芝1800-2000)・バロン(砂1700-2400)・アップ(砂1400-1600)・レッキン(芝砂1800)・マーベリック(砂1800)・カイザー(芝1800-2000)・マジェバイ(砂1800)

    という感じでスプリント寄りはアップしかいない

    GJはイロゴトシがデビューとひまわり賞で1200勝ってるけど芝2000も勝ち+掲示板常連だったのでガチスプリンターかは怪しい

    なので少なくともJG1に関してはどっちが向いてるとは言えないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:01:36

    >>67

    イロゴトシの新馬戦、未勝利、ひまわり賞のレース後の騎手コメントで「1200mの馬ではない」、「本来は1800mぐらいがいい馬」と言ってるのでスプリント適正はないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:17:08

    障害予想のやり方
    障害未勝利戦
    ・馬場の状態は未勝利戦なら気にしなくていい。
    ・前に行く馬(緒戦なら平地での成績、これまでの成績から)。
    この前に行く馬の想定非常に困難で、ギリ健で脳なしの無能が控える場合がある。
     →多数の場合で前争いが激しい場合は、飛越が綺麗な馬を軸に!
      →緒戦だらけの場合は、平地力で前に行く馬を一考
    ・直線がダートならダート馬。
    ・置障害は平地力でゴリ押しできる馬を重視していい(スプリンターでも構わない。なんならカナロアでもくる時は来る)。
    オープン
    ・未勝利でぶっちぎって勝った馬が置障害戦ならこいつでいい。重なら尚更!
    ・飛越が綺麗で馬群に揉まれていても落ち着いて飛べていたかを注目!
    ・未勝利よりタフになってくるので、安定して飛べている馬を探す。
    ・平地力もそれなりに欲しいところ。
    ・1勝しただけで即オープンなのでぶっちぎった時だけ1倍代を抑えろ。
    重賞
    かなり難しい。
    ・時計がかかる馬場出ない限りは前々に行く馬で
    ・過去のレースで、飛越が上手かった馬かつ直線で弾けてた馬がいないかを確かめる。
    ・乗り替わりがないかの確認
    G1
    ・前行っても潰れるので3~4番手につけれるのをまずは探す。
    ・前走から乗り替わっていたら切る。
    ・平地の成績は軽視していい。障害戦でどんな勝ち方や負け方をしたのかを注目する

    続く

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 18:17:35

    続き
    GJ編
    障害飛んですぐ4コーナーとかいう鬼畜っぷり。外外を回る時点で大きなロスとなってしまう。狙ってた馬が外枠引いたら涙が止まらねえよ・・・
    どう転んでも時計がかかる上にゴールまでにロンスパ合戦になるので先行・差しで脚が溜まって弾けた馬が来るが、最後に直線があるので飛越が最も綺麗な馬が勝つ!
    大障害
    スタートしてすぐに生垣を飛んで、すぐカーブを曲がる鬼みたいに鬼畜なコースなので先行できなきゃまず厳しい。生垣の高さが高く、飛越が上手くハマれば前に行けるので、ここも飛越が綺麗な馬を。狙ってた馬が外枠引いたら涙が止まらねえよ!
    ・中山GJに比べて、カーブの角度だったり、障害の高さが段違いなのでスタミナがある馬が良い。
    ・なので、ハナ叩いてペース握ってもバテる可能性がある。

    結論:G1なんて運試しだから好きな馬の馬券握れ

スレッドは9/28 06:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。