今回の朝ドラはどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:21:02

    放送終了したので総括していきたいなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:31:56

    >>1

    タイトルにネタバレ注意あってもよかったかも?


    個人的には凡作というかいつもの朝ドラでしたねって感じだった

    滅茶苦茶気合い入れて作った序盤~中盤の出来がよく後半程しょぼくなるのは様式美なのかね

    主題も実は今までの朝ドラと大して変わって無かったんだけど法曹界を絡めてそれを大っぴらに前面に出した割りには

    そこまでヒロインの役割がテーマと噛み合ってなかったように見えたのがもったいない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:33:52

    やりたかったことはわかるし野心を感じる作品ではあったけどそれを落とし込む余白が足りなかったかな
    竜頭蛇尾になって凡作としか言わざるを得なくなったのはなんとも勿体ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:34:25

    色々あったけど
    普通に楽しめた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:34:37

    ミサンガ女があんな雑に死んでるとは思わなかったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:36:33

    ヒロインとモデルの乖離もまぁ今までの朝ドラでもあったから伝統芸ではあるんだけど
    寅子のモデルの人は家庭裁判所退官したあと弁護士に戻ってそこでもまた戦ってたんだよね
    それを省いた理由がわからん
    もったいない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:37:24

    新潟に行くまでは結構楽しめた
    それ以降は惰性で見てたけどイマイチ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:37:49

    梅子さんとか優未とか人生を路線変更した人でも居場所見つけられてるところが好きだなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:38:22

    ほんと終盤がなあ……
    平均点で見ると相当楽しめたけれども

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:18

    終盤そんなダメか?
    原爆裁判も美雪の件も尊属話も全部好きなんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:39:34

    過去の朝ドラ見て無い人たちが「画期的!先進的!今までになかった!女のドラマ!」
    って持ち上げる程珍しいもんじゃ無かったね
    過去のヒロインたちも同じように社会や日常と戦っていたし
    同じようなテーマはきちんと内包されていたよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:40:55

    終盤は轟・よねコンビだけで良かったんじゃ……ってなる話の構造がなぁ
    いや原爆裁判と尊属を内容に入れた為に
    結果的に轟よね事務所がウルトラ激ヤバ弁護士事務所になったのはちょっとわらったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:42:09

    外野の色んな議論は無視すると純粋にドラマとして面白かったから好きだわ
    終盤は寅子の役割が薄かったのはそうだけど美佐江関連で見せ場は充分かなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:42:20

    >>11

    脚本家がすぐ演説しちゃうところと外野の応援団がしゃしゃってくるのは本当に勘弁してほしかった

    こっちはドラマの内容だけ楽しみたいんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:43:28

    虎に翼好きなシーンも考えさせられる視点もあったんだけど旧優生保護法やらい予防法に触れなかった意図はよくわからなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:43:42

    穂高先生関連以外はまぁ及第点って感じ
    最終回で擦るとは思わなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:44:31

    >>11

    とはいえ、今のテーマだからそれをいいたいのはわかる

    良く言われてる「ゼロからの自分たちの作品」を造ってもらえるって期待はあったんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:44:42

    リーガルドラマとして見るなら旧優生保護法はNHKだからこそ突っ込めよと思ったけど
    たぶん脚本家の人興味なかったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:45:15

    >>8

    寅子はどうしてもキャリアとして成功した側になるから他の立場の人も色々盛り込んで群像劇にしてたところはありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:46:16

    美佐江が底知れないサイコパスじゃなくて都会に出たら折れるちょっと優秀な子でしかなかったのがリアル

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:47:05

    >>18

    入れたら尺がどうなってたかはお察しだから仕方なかったと思っちゃうな

    逆に上手くまとめた作品だったらめちゃくちゃ気になってたと考えてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:48:09

    尊属殺の件を扱いヒロインは仕事で子供の保護を訴えてるのに
    美位子が産まされた子供に焦点当てないで美位子の母が育てますでサラッと流すのは
    ダメだろっておもったけどそこ以外はまぁ普通

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:48:35

    >>20

    あのまま父親の元で新潟から出なければ一生そのままで生きてたのかもしれないね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:48:38

    優三さんの出兵からのナレ死は演出がキレキレ過ぎて語り継ぎたい
    ただここがあまりに良すぎるばかりで後年まで引きずったのは残念だが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:49:25

    「死人が普通に居るってよくない?」って演出は何度もやるもんじゃねえなと最終回見て思いました

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:50:27

    >>6

    その経緯知らなかったけどそこすごい美味しい部分な気がする……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:50:34

    >>8

    女子部も寅子以外挫折したようなもんだけどフェードアウトせずに終盤までみんな出てきてくれたのは嬉しかったよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:50:58

    ん?ってなる展開もあったけど出てくる人だいたい好きになれたから楽しめた

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:55:02

    >>22

    そこは経緯が経緯だから母親が育てるで良いんじゃないか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:56:30

    別姓の話はねじ込んだ感じもあるけど私の拘りをくだらないと言われる筋合いはありませんみたいな台詞はハッとしたから要らないとはあんまり言いたくない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:57:03

    ポ/リコレ的な要素入れるなとは言わんけど
    その時代設定や元ネタある人物の物語でやることか?みたいな感覚はあったし
    本筋でないそれに邪魔されて本筋まで楽しむ気概が削がれた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:58:33

    桂場先生がめっちゃ好きだった
    あの人のお団子食べるシーンが好きで影響されて自分でもあんこのってる串団子買って食べちゃったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:59:18

    時事ネタ盛り合わせ定食にするにしてももうちょい品数減らした方が食べやすかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 09:59:58

    >>15

    >>18

    現在旧優生保護法の件は「憲法には反してたし善悪で言えば悪だと思ってるけどそれはそれとしてこの制度で訴えるなら無効になるのが法的に正しい(慰謝料請求は別のアプローチでやれるようにして国はそれを飲むべき)」的な反対派もいるような状態だから変に踏み込みにくかったんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:00:26

    >>31

    どのケースか分からないけどうちの爺さんは轟の同性愛見て「当時はこんな奴は1人もいなかった!」とか言ってたから()

    当時の価値観じゃないって感想も人によって見え方バラバラな気がするんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:02:18

    振り返ってみると嫌いなキャラが全然いなかったというか好きなキャラばっかりだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:03:25

    >>34

    現在の話に過去から問いかけるじゃなくて過去を今検証する担っちゃう題材ではあるからね…

    踏み込んでほしいという気持ちはわかるんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:05:02

    最終週まで主題歌をちゃんと聞いてしまった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:06:25

    周囲が言うほどポリ是ドラマでも無いしリーガルドラマでも無く劇物でもなく薄味だった
    次に期待

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:09:30

    >>8

    初期はあんなだった道男がちゃんと居場所作る側になってるのが良いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:20:43

    >>33

    大皿にたくさん載せた結果一品ごとの印象が薄くなってしまったのはあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:22:29

    基本的に名作だと評価してるけど…やっぱり穂高先生への態度はどうかと思う
    たしかに無神経な発言もあったけど謝恩会を台無しにする寅子はどうかしてるわ
    後で反論すればいいことなのに

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:23:10

    作品放送中に製作者が長文お気持ちツイートすると言う個人的な地雷を的確に踏んでくれた点以外は好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:26:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:31:02

    >>42

    そこをどう解釈するかがこの作品の分かれ目な気がする

    恩を受け取らなかったと見るか、押しつけを拒んだと見るか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:32:25

    法を「愛」とか「味方」っていうふわっとした良さげなワードでコーティングするのは
    曲がりなりにも法曹を扱うドラマとしてはダメだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:34:13

    >>22

    美位子を轟よねで対応して子供と美位子の母を寅子が対応するって構図に落とし込んだ方がよかったとは思う

    美位子以外の被害者が「透明化(誤用)」されてしまった様に見える

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:35:32

    穂高先生に関して何もそこまでと思うか地雷踏んだからやむなしと思うかで感想違うよなと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:36:04

    脚本家のお気持ちツイートも穂高先生絡みだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:37:13

    >>12

    とどよね事務所は扱ってる事件の規模からして今の5倍くらいはデカくないと無理っていう

    このドラマ一番のファンタジー領域だからね……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:37:55

    作中で触れられなかった問題について「きっと尺が無かったんだろうなあ」じゃなくて「脚本家の人興味無かったんだろうなあ」って思っちゃうくらいには脚本家への好感度が下がった半年だった
    作品と制作切り離して考えられなくなって感想にもなってないなこれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:38:22

    >>46

    「愛(主観)」で「味方(主観)」でしかないからな

    法関係で一番大事な公平性が欠如しかねない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:40:44

    不安なのかもしれないがせめて放送終了までは黙っててくれという感じだったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:58:01

    脚本家の人ぼざろの脚本もやってたんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 10:58:57

    91話あたりからちむどんどんより視聴率落ちてるからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:09:01

    >>33

    時事ネタにも喰い合わせがあるみたいで時事ネタ大好物勢でも「それと並列で扱われるのは無理」みたいな感じで脱落した人も結構居たみたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:14:03

    あれ?次ってやなせたかしの話じゃなかったっけ?
    次の次?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:16:04

    >>57

    次はオリキャラ

    あんぱんは来春やね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:22:57

    最初は何とも思わなかったのに「はて」がだんだんうざくなってきた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:23:37

    >>58

    さんくす

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:25:14

    朝ドラは時報代わり惰性で見るご家庭が多いから視聴率あんまり当てにならんのだけど
    それにしてもちむどん以下は一つの指標としてヤバめ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:26:33

    >>25

    最終回死んだ母は出てきても死んだ父は出て来ない辺りに無自覚な歪みを感じた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:29:28

    やりたいことは分かるがここでやるんじゃ内容って感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:32:18

    夜ドラでそういうのが好きな人向けにゆったりやる方が全ての面で丸く上手く行った気はするけど
    たぶん朝ドラでやることに意義を見出してるタイプの製作陣なんだろうなと

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:34:48

    >>6

    スピンオフ用に取っておこうって感じじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:37:35

    視聴率なんて後ろに行くにつれてどんどん下がっていくものでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:39:58

    タフカテの方の感想スレ見てたらいつもヒステリックに怒鳴ってるのが嫌とか言われてたけど違うドラマを見てたのかもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:43:02

    >>35

    いまだに同性愛ネタ盛り込むと「こんなのほとんどいるはず無いのにわざわざ盛り込むなんて…」みたいな反応する人はいるからなぁ

    そういう意味では朝ドラ見る世代とは食い合わせは悪かったのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:44:18

    >>66

    急落してるのがやばいんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:44:31

    ヒロインが激昂するシーンはあったけどまぁ朝ドラってそういうもんだからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:45:35

    >>67

    自分は見てないけど家族か職場かなんかで流しててそういうシーンだけ覚えてるんじゃない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:45:49

    そんなに先進的な事をやってるという訳でもなかったけど
    朝ドラを選んだせいで先進的な作品という偏見でほめられ偏見でたたかれたのは損やな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:47:28

    >>68

    当時もあったけど黙殺されてたマイノリティはいたはずってのは最終回まで言い続けてたと思うんだが「現代の価値観を持ち込むな!」って人は消えないね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:47:30

    息子を娘にTSして「私らしい人生!」という評価軸のキャラにしたのはさすがに欲張り過ぎだと思いました

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:48:52

    >>72

    シレっとゲイやマイノリティが普通に混じってる作品とかポリ関係無く昔からあるんだけど

    良くも悪くもポリの旗印の一つにされちゃった関係でそこが評価点になっちゃったからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:48:54

    轟の花岡への好きが人間的な意味での好きと思っていたって意見と同性愛の透明化がイコールかどうかは別じゃない?とは思った
    個々人の視聴者の思想というよりそれは作劇の解釈の問題では?ってなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:49:39

    透明化は本来「見える化」と同じ意味ですよってのはちゃんと言っておかないと
    何か意図的に誤用する界隈があるらしいが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:50:48

    >>70

    ちむどんくらいハチャメチャになるともうユーザーから激昂云々では触られなくなるという実体験

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:52:49

    思想を良い意味で誤魔化すというか不自然さを消して言いたいことを言うっていう技術が足りないので
    未来人みたいな登場人物が出て来る事になる
    轟の彼氏とか預言者みたいな事言ってたぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:54:16

    >>74

    最終回で特に幸せそうには見えなかったんだよな娘……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:55:37

    >>46

    理想論としてはまぁ……100歩譲ればありかも……?とはなるけどね

    あくまで理想論

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 11:56:16

    もはやマイノリティ扱えば加点入る時代でもないしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:02:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:02:32

    >>82

    本場のアメリカですらそうなってきてるからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:05:14

    母が岡田将生さんのこと「ペンギン(実写銀魂の桂)役のひと歳とっても美形やねえ」と感心してた

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:07:25

    >>64

    それで賛否両論の議論が生まれるのが理想なんだろうけど、前半放送時にこのドラマに対する批判的な意見が袋叩きに遭ってて同調圧力で何も言えないなと思った

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:11:23

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:12:12

    モデルの弁護士さんの扱ってない事件まで主人公の功績にするにしても盛りすぎ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:12:38

    桂場のモデルの人は退官後保守・極右団体の立ち上げとかやってるんだけど
    まぁ当然触れられんわな!

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:14:27

    ちむどんどんってそんなにヤバかったの?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:15:56

    >>90

    主人公周りほぼカス

    一番やべえニーニー役は今の大河に出てる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:16:29

    >>90

    作品未満って感じ

    良い悪いで語る基準に達して無い

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:19:53

    残り100レスちむの悪評で埋まるくらいにはヤバいのでほどほどに

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:22:02

    >>93

    了解


    オープニングのダンスは好きだったな

    「空に唾を吐く」の力の入った濁声好き

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:22:04

    最終回で主題歌と一緒に色んな人の今までのシーンが流れたのなかなか感慨深かった

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:31:11

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 12:58:33

    寅子は霊媒体質

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:05:06

    OP曲で大体説明できてましたねって内容のドラマだった
    前半は面白かったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:07:07

    女性解放思想やLGBTを盛り込むのは作品としてアリだとは思うけど現実にモデルがいる登場人物に勝手に付け足すのは違うよなとは感じた

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/27(金) 13:07:48

    後半とんでもない勢いで失速したのはまあ家庭裁判所の人なのにいろんな問題に絡めたいからオリキャラの全部担当するペア弁護士が主軸になってたのは大きそう

スレッドは9/28 01:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。